アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

◇突板に塗料を塗布してある座卓に、熱い飲料(お茶・コーヒー等)をいれた器を直に置くと、器の底の形が座卓の表面に写って黄色くなって、紙やすりで磨いても跡が取れません。
これらの跡が10個程になり、如何にも汚らしくなってきました。

廃棄しようかとも考慮中ですが、頂いた記念品でもあり材質は良いものであり、出来たら自分で再塗装して様子を見たうえで廃棄するか否か判断を致したい。

◇就きましては、これの再塗装の方法を御存知の賢者の皆様のお知恵を拝借させて頂きたくお願いを申し上げます。

◇座卓の表面は木材を薄く削ったものを張った、所謂「突板」と言われる材料の上に塗装を施してありますが、塗料の種類などは全く不明です。

◇私が目下考えている再塗装方法は
(1)サンダーで根気よく旧い表面塗料を落とす。
(2)その後何か下塗りをした後、熱に強い上塗り塗料を塗る。

問題は下塗と仕上げの塗料に何を使えばよいかが分りません。

材料や作業方法・注意事項等について具体的にご教示頂ければ幸甚です。
  尚、塗装はコンプレッサーが無い為、刷毛塗装かスプレー缶による塗装になります。塗装箇所は  テーブルの表面のみを検討中です。

A 回答 (1件)

紙やすりで磨いても跡が取れません。

サンダーで根気よく旧い表面塗料を落とす。
矛盾したことを言ってますよ、上段の方があっていると思うから、
出来ないということでしょう。

エナメル塗装で木目を殺してしまうならできるでしょう。
軽くサンデイングして、屋外用の水性アクリル塗料を塗ります。
二度塗りすればいいですが、上にクリヤーを塗った方が
傷がつきにくいです、この場合も屋外用の水性アクリルクリヤーです。
艶は好きな方を選ぶといいです、半艶がいいかな。
    • 0
この回答へのお礼

nitto3様

ご教示有り難う存じました。分りました、やってみます。厚く御礼を申し上げ解決済みにさせて頂きます。

umiyamadai