アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数ヶ月前からたまに胸の痛みが起こり、
一ヶ月ほど前に循環器医院でホルターをつけて調べてもらいました。
この日の検査のときに限って体調が物凄く良く、翌日の検査結果では、「心電図では異常が無い」とのことでした。

「それなら、他にどういうことが考えられるか?」との質問に、医師は「わからない・・・」と答えました。

インターネットで「食道がん」や「呼吸気管支の癌」なども調べましたが、ぴったりの症状はなく、あえて言えば、心筋梗塞(今までなったことがありませんが)の痛みみたいな感じです。

丁度、みぞおちの真ん中の少し上あたりに痛みがでて、痛く感じます。

今日もベッドでうとうとしていたら、電話のベルがなり、急におきようと体を起こしたときに、急に胸のま、真ん中が痛くなり、「心筋梗塞か?」と一瞬思いました。

循環器では異常がないなら、一体何が原因か?と思うのですが、心当たりのある方などおられましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (15件中1~10件)

胸が痛む病は沢山有りますが先ずは心臓を疑いますよね、心臓は循環器科で、血液検査、普通の心電図、ホルダー型24時間心電図で異常無しとの事なので心臓ではないと思います、心臓とよく勘違いするのが肋間神経痛です、これは左右のどちらかの肋骨が痛みます、丁度心臓の所の肋骨が痛めば心臓病かと思う事も有ります、問題は痛む時間です、肋間神経痛は数秒~数十秒です。

貴方様が心配している心臓で狭心症の場合は数分~15分以内です、心筋梗塞の場合は30分以上ですこの場合は直ぐ救急車です、心臓の場合は心臓の冠動脈が詰まる為に痛むのです、狭心症の場合は完全に閉塞していませんのでニトロペン等で血管の閉塞を解消して何も無かった様に戻ります、心筋梗塞ではニトロも効きません、冠動脈が完全に詰まってしまった為、症状はいずれも胸の痛みや圧迫感、左肩や左腕、や顎の痛みや違和感です、肋間神経痛、狭心症、心筋梗塞等は時間で判断できます。貴方様の書き込みを見る限り心臓では無いと思います、又咳や痰等の症状もないみたいですので呼吸器でもないと思います。呼吸器の場合は胸のCTとX-Pで判明します。残るは胃になります、胃が悪くても胸の中央が痛む様に感じる事が有ります、一度胃カメラの検査をお薦めします、逆流性食道炎の症状でも胸痛は有ります、当然食道にも違和感はあります、胸やけ、ゲップ等が出たら間違いないです。

この回答への補足

私の質問が「みぞおち辺りの痛み」の質問でしたが、
結論的に未だ何が原因かわからず(とことん調べればわかると思いますが、かかりつけの医師はわからんといって、他の科へあまりまわさない)、皆様方から頂いたご回答で、どれが一番のベストアンサーであるのか、結局今の時点ではわからないわけです。

質問以来、また同じような胸が痛くなるということがまだ起こらず、何が一番の回答であるのかはわかりません。

それゆえ「ベストアンサー」を選んでも、もしかして他のご回答者様の説明が一番の正解であるのかもしれません。
しかしながら、繰り返しご回答や質問を頂き、ご回答者様(19332451様)の熱意は、質問者として、この上ないお礼と感謝を申し上げます。

グーから「一ヶ月経ったので閉めろ」といわれますし、ここで「ベストアンサー」で締めくくりたいと思います。
また、何かわからないことがございましたら、これに懲りず、ぜひご指導とアドバイスのほどを願い上げます。

ご回答者の皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答を頂き、ありがとうございます。
詳しい説明を頂き、ありがとうございます。

最初に、質問では書きませんでしたが、
私は確か7,8年もっと前に、狭心症が原因で「ステント治療」をしており、今なお、循環器医院には毎月通院しています。
それゆえ、狭心症はどんな感じかよくわかるのですが、心筋梗塞はなったことがないので、どんな風な痛みか少しはっきりしないのです。

「心筋梗塞の場合は30分以上ですこの場合は直ぐ救急車です、」

と書いていただきましたが、

私の場合、今日は痛みを感じて驚いてこの質問箱へ書いている間に、痛みが収まったりしていましたが、また少し痛みが起こり、少し痛みが2,3回、断続的に続いたと思います。

救急病院へ行こうかと思うと痛みがおさまったので、ベッドで少しうとうとしました。
特にそのあと痛みも無かったようなので、午後7時前に起き上がりました。

「心筋梗塞ではニトロも効きません」

狭心症経験者ゆえに、万一に備えて常に私はニトロを持っていますが、少し気が動転して、このときはニトロも使いませんでした。

他のご回答者様も、呼吸器や肋間神経痛などご指摘して頂き、明日、胃腸科からでも順番に症状を伝えて検査などお願いしようと思います。

ただ、「胸やけ、ゲップ等が出たら間違いないです。」と書いていただきましたが、

今現在、胸焼け、ゲップは全くおこらないです。

ありがとうございました。

そうでしたかCOPDでしたか。

実は私も肺気腫です、現在はスプリーバーとホクナリンテープで治療しています、酸素濃度は94%前後です、でもタバコはどうしても止められません、脳も委縮しています。貴方様もご存知だと思いますがCOPDは完治させる事が出来ません、血中濃度が90%を切っているのなら当然禁煙していますよね、COPDは(肺気腫+気管支炎)で起こりますが、胸が痛いというより呼吸が苦しいという感じになり、もしかして貴方様の場合は肺気腫がCTではなくX-P検査でも判明するまで進行してるのかもね、又肺には神経が有りませんので肺による痛みは感じないそうです、肺では無く廻りの横隔膜とか気管支に問題が有る場合に痛みが感じられます、いずれにしても携帯酸素は使用した方が良いと思いますね、私もいずれは貴方様の後を追うか肺がんになるかと思っています。

この回答への補足

何度もご回答を頂き、ありがとうございます。

当初の質問から、話がずれてきましたので、近くこの質問は「ベストアンサー」を選んで閉めたく思います。

グーから、「期間がきたから閉めろ」といわれても、なんども回答やお礼のやりとりをしているのに、理解できない「グーからの警告」です。

ところで、本日午後、病院へ行ってきまして、「携帯酸素の処方」となりました。
「部屋にも一応いる」とのことで、てっきり大きな酸素ボンベを数本追加で持ってくるのだろうと思っていました。

ところがそのあと、直ぐに帝人から器具を持ってきたのですが、えらい大きい電気器具の箱を持ってきたので、「これは何か?」と尋ねると、「室内用の酸素器械だ」というのです。

私は「携帯酸素だけでよいのだけど」といいましたが、
「厚生省からの規定で、携帯だけでは取り扱えず、この器具も並行して設置することになっています」というのです。

まあ、驚きというか、ええっ、そこまで悪いのか、悪くなっていくのか??と驚きでしたが、「3割負担」といっても、毎月のランニングコストとしては、大概いい値段ですわ・・・。

それより、これ以上悪くなったら、海外旅行はもうだめなのかと思うと、少し、悲しくなってきました。
この携帯酸素は海外には適応していないとのことです。
17日には娘が海外旅行から帰ってくるのですが、もう家族で海外へ行くというのは、むつかしくなるなと思いました。

飛行機には持ち込めるのですが、あくまで国内だけで、また、海外旅行中に海外の病院へ行ってボンベの交換なんてできないですしねえ・・・。

今からこれ(携帯酸素)をつけて夕食に行こうかとも思いますが、何かみっともなくて、今日はもう外出せず、それこそ何か缶詰でも食べて、明日にでも決心します。
明日は家内が来てくれるので、たくさんの携帯ボンベも持って帰ろうと思います。

本日の経過と感想です。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

昨夜、新しい回答が入ったのは知っておりましたが、GOOから、「一ヶ月がたつので閉鎖してくれ」、と「用心のために新しいIDとパスワードに変えてくれ」の内容が着きまして、間違いなくIDもパスワードも正しく入れたのに、画面が変わらず、「間違っています」とでて、昨夜、難儀しました。

本日今ほど、こちら仕事場からパスワードを入れますと、幸い開きまして、今、お礼のメールをさせていただいております。

自宅はソフトバンク、仕事場は「イオ」のプロバイダーを使っており、昨日は自宅から送信しようとしたのですが、上記の理由で開く(お礼を書く)ことができず、どうしようかと思いました。
ちなみに、「ソフトバンク」のメールに質問回答ができるようにしてあるのですが、なぜ、自宅から開けないのかわかりません。

さて、話が戻りますが、再度のご回答をありがとうございます。

ご回答者様も同じような病気とは知りませんでした。

私は同じスピリーバとパルミコート、オンブレスを使っています。
だけど、オンブレスは吸入すると激しい咳き込みがおこり、10分くらい酸素濃度が92~93まで落ちるので、使いたくないのですが、この薬が今のところ「COPD」には良いとのことで使っています。

前回のお礼で書きましたように、「癌は無い」とのことで、あとは胃腸科・神経科くらいしか考えられないのですが、今のところ最近は胸が痛まないので、もう少し様子を見ようと思っています。

ところで、昨日、家内と車で美術館へ行ったのですが、パーキングから建物までかなり距離があり、何度も休憩して、そのときは「90」前後になるので閉口しました。

建物の近くに障害者専用のパーキングがあるのですが、「障害者手帳」を見せろといわれ、拒否されて、受付でかなり、苦情を言いましたが、まあ、中には体の調子が悪くないのに停める人もいるのでそう言うのでしょう。
今朝は、朝の7時に目をさましましたが、「91」の数値がでて、そのあとも「93」が続き、いつもお昼に食事にでかけるのですが、それもやめて、じっとしていました。
プレドニンを2錠飲んだのですが、午後3時ごろまで改善せず、病院へ電話して、緊急予約をとり、水曜日に酸素の申し込みをすることにしました。

「帝人」から酸素のことで、来てくれるそうです。

とりあえず、お礼申し上げます。

最初の質問内容とは異なってきましたが、水曜日にまた、返事させてもらいます。

7日の胃カメラの検査結果はどうでしたか?

• 0
この回答へのお礼

繰り返しのご回答を頂き、ありがとうございます。

私は、前にお伝えしましたように、8月5日午後から「CTスキャン」を受けました。
8月7日午後から検査の結果を聞きに行きました。
そして、病院の帰りに、即、その足で毎月、通院している市井の循環器専門医に今月の薬の処方をもらいがてら、呼吸器科からの医師の説明を伝えました。

結論的には、これは私の本題の質問から外れるのですが、

検査結果がわかった7日の呼吸器医師から、下記の説明がありました。

COPDが悪化しているということはない。
 現在の検査から、たとえば「肺がん」のようなことも見当たらない。
 しかし、最近の血中酸素濃度は90を切る日が多く、今日からでも「酸素吸入の申請と処方箋」を勧めます。
 今から書きましょうか?

と医師から言われました。

私は、そこまで悪いのか、直ぐに書いてもらうかとも考えたのですが、

よく町で見る、おじいさんが鼻から酸素の管をつけて、小さい酸素ボンベを転がして歩いている。それを想像するだけで、

「私も小さいながら会社の経営者です。人に対して威厳も誇りもなくなる、そんなみっともないこと、少し考えます。来月まで待ってください」
と医師に伝えて(医師も、患者さんはみんな同じようなことを言うのですと言ってましたが)、この日は帰ったのです。

そしてその足で、即、循環器医院へ報告に行ったのです。

ところが、ひとつ問題がありまして、

この数日前に糖尿内科の診察(お盆が近いので、毎日、通院している診察が続いてます)で、「足がむくんでいるので、利尿剤を出します」とのことで、その翌朝から朝に一錠利尿剤を現在、飲んでいるのですが、

それが私にアレルギーを起こすのか?単に同じタイミングなのか、この日から毎日、特に呼吸が苦しく、近くの駅まで歩くのに「はあはあ」いう状態で、

明日からしばらくこの薬を飲むのをやめて、もしそれでもまだ毎日呼吸が苦しかったら、呼吸器科の予約は次回は9月の初めですが、診察を早めてもらい、「酸素の処方箋」を書いてもらおうかと考えています。

ここ数日、呼吸がよくなく、一日ほとんど仕事もせず、ベッドに横になったり、呼吸の吸入(ビソルボン、メプチン、インタール)を自分でしています。
苦しいと、毎日暑いうえに動く気力もなくなり、ほとんど一日何もせず、毎日の症状を本などで読んで調べたり勉強しています。

そういう事情で、

私のほうから先にご回答者様に「CT」のお返事をせねばならなかったのですが、それも忘れるくらい毎日、体調をくずしています。

あれ以来、胸の痛みが今のところおこらず、それゆえ胃腸科などはまだ受診していません。

病院で、呼吸器の医師に、「循環器や胃腸科にふってもらえるか?」とそのときは尋ねたのですが、
「今は、呼吸器で考えましょう」とのことで、院内、診察科目の振り替えもありませんでした。

以上が今の経過です。

本来の質問から離れましたが、
「酸素を常に吸入しなさい」とのアドバイスで、どうしたものかと悩んでいます。

そんなものをつけて歩いて、もし電車に乗って、年配の人から、「どうぞ、こちらへ座って」などと言われたら、もう惨めですね。つらいとこです。

あのときは「部屋で酸素をすってはどうか?」と医師に言いましたが、「外出に必要で、部屋のなかではまだいらないでしょう」とのことです。

以上、遅れてしまいましたが、中間報告とさせていただきます。

結局胃カメラは未だしてないのですよね、肺のCTは8月7日ですし、私は医者では有りませんが、心臓ではないとすると逆流性食道炎の疑いが一番強いですよ、(私の経験上)取りあえず胃逆流性食道炎の薬を2週間位飲んでみたらばどうでしょうか?胃酸の逆流は夜中の2~3時頃が一番多いです、それで痛みを感じて起きる人もいますので。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりました。

今、ご回答者様からこのご回答があったのに気づきました。

それは貴兄から次のご回答がでておりますので、今からお返事させていただきます。
その理由は次のお礼で述べますが、パソコンを触るどころではなかったのです。

ありがとうございます。

最初に話は戻りますが胸は痛む場所は貴方様は心臓が原因だと思いますか?心臓の場合は経験が有りますので心臓が原因かどうかは自分なりに有る程度は確認できると思います。

実は私も貴方様と同じ様に胸が痛むと言うか圧迫されると言うか呼吸が苦しいなると言うか、痛くなるのは左右の肋骨の裏側と言う感じです、(肋間神経痛の場合は痛む時間が数秒~数10秒で、左右同時ではなく必ず左右のどちらかで痛みは結構強烈で心臓病と間違える程です)私の場合はそこまでは痛くはありませんが何時もチクチクと痛みます、逆流性食道炎でも同様の症状は有るそうですので年に1回は胃カメラの検査をしていますが特に異常無しとの答えが何時も帰って来ますが薬はよくもらいに行きます。肺のCTの検査が来月の5日になったみたいですが、肺そのものには神経が有りませんので肺が悪い場合は咳とか痰とかが普通は先にでます。気胸とかなら強烈な痛みでX-P検査で解ります、自分も軽度の肺気腫ですX-Pでは判明せずCT検査にて判明する程度です、でも肺気腫で胸が痛む様な状態ではないとの医者の話です、当然、咳、痰もでません。喫煙歴48年です。参考に出来る所が有りましたら参考にして下さい。胃カメラはやらないのですか?

この回答への補足

何度もご回答を頂き、恐縮しております。

ここ最近は胸の激痛がなく、胃腸科の医師の話では、「できたら、その痛いときに来院してくれたほうがわかりやすい。」とのことで、整形科・神経科なども検討しておりますが、兎に角、先に呼吸器科の「CTスキャン」の結果も、はっきりしてからにしようと、考えています。

今ここで、ベストアンサーをだしてしまい、わからないことがでて、また、一から質問をするより、もう少し何に原因があるかを確認してからにしようと思っています。
そのほうが、今までご回答いただいた皆様方にもわかりやすいと思い、しばらく結果が出るまで保留にさせて頂きます。

無論、また胸に激痛がでたときは、即、あらゆる科目で調べてもらう予定です。

この胸の痛みは、今年に入ってたしか4,5回あったように記憶しておりますので、恐らくまた激痛の日があると思っております。

恐縮ですが、ご回答者様のこの「補足コーナー」を通じてお伝えさせて頂きます。

• 0
この回答へのお礼

何度もご回答を頂き、ありがとうございます。

結論的に,私はどこが悪いのかわかりません。

症状は以前に皆様方にご説明したとおり、

みぞおちの真ん中の少し上あたりで、急に胸の痛みで目を覚まし、「心筋梗塞」か?と目をさまして、直ぐに簡易心電図計ではかり、血中酸素濃度をはかり、しばらく様子を見て、更なる傷みが続くわけではないので、

ここでひとまず落ち着き、また、少し痛みが続く。
緊急で病院へ行こうと服を着た頃に、すこしは傷みが鎮まり、考え直してベッドに横になっているうちに、治まったのか、寝てしまうという状態です。

これは今回が初めてでなく、今年にはいって確か3、4回くらい起こっています。

前回の時に、同様の傷みがあったので、循環器医員で「ホルター」をつけてもらったのです。

まだ、何が原因かどこがわるいのか、各専門医でも判断しかねているので、来週には時間をとって、順番に、今度は胃腸科へもいこうと思っています。

水曜日に呼吸器の検査をしたのですか?その結果は?肺そのものには神経が有りませんので、もし肺が原因ならCT画像で確認できますね。

• 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなりました。

今、「補足」で経過を書いて投稿しようとパソコンを開きましたら、ご質問を頂き、先に私のほうから、書かねばなりませんのに、大変、失礼なことになってしまいました。

10日水曜日、午後3時15分予約で、まず呼吸器の医師といろいろ打ち合わせと相談をしました。

この胸の痛みについては、原因がわからないので、CTスキャンを取ることになりましたが、のんびりしたもので、明日にでもというのではなく、予約が8月5日に決まりました(8月7日が来月の呼吸器診察日)。

ただ、私の脈が普段から速いので、医師はそのことにこだわり、「矢張り循環器医院ともう一度話をしてみてはどうか」と言うのです。

循環器は、「この胸の痛みの症状は心臓ではない」とのことで、
今までの回答者様がいろいろな病名・原因を書いていただきましたが、どれも一理ある気もしますので、いずれも順番に検査をしてもらおうと思っています。

ちなみに、胃腸の検査ですが、当日、病院ではそちらの科へ廻してくれず、というか、かかりつけの市井医院でと言う感覚なのか、11日の木曜に行きつけの医院へ行こうと思いますと、午後から休みで、私は朝は仕事の都合ででられないので、まだ行けていません。
金曜日は来客が続き、夕方も時間がとれなくなって医院にはいけませんでした。

また、詳しい結果とか、検査の内容が新しくでましたら、必ず「補足」か何かですみやかに皆様方にお伝えします。少し、時間を願います。

ご回答、ありがとうございました。

胸の痛み一番最初に考えるのは心臓ですが、心臓はパスにしましょう、大阪の国立循環器病研究センターは関西では一番大きな循環器の専門病院です。

今の循環器の先生が心臓ではなく他の疾病を考えるとの事で胃カメラを進めたのですね。胃が悪いと当然胃痛とか胃逆流性食道炎などは胸痛(丁度みぞおちの真中辺り)とか肋間神経痛の様な胸痛、咽頭部、喉の痛みや違和感、耳痛、耳の違和感など胃の疾病では普通は考えられない症状も有りますので胃カメラの検査は良いと思いますよ。循環器科と胃腸科とか呼吸器科は同じ病院ですか?同じ病院なら多分電子カルテ化されていると思いますのでカルテの共用が出来ますので安心出来ますね。尚、参考までに呼吸器に行くみたいですが肺には神経が有りませんので肺気胸とかなら、もっと痛いです、呼吸するのが辛いです、呼吸器科では肺よりも気管支関係を考えます。早く原因が解ると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答をいただき、恐縮です。
今ほどパソコンを開きました。お礼が遅くなり失礼しました。

簡単にお伝えしますと、

通院している近くの市井医院(循環器専門)で、呼吸が苦しいことを述べて、確か今年の初め、某大学付属病院に紹介状を書いていただき、そのときに「心筋シンチ」など私の循環器を調べてもらいました。

このとき、「心臓は悪くない」とのことで、
同じ院内の「呼吸器科」にまわしてもらい、現在に至っており、あさって水曜日午後に今月の予約がとってあります。

水曜の診察のときに、胸の痛みのことで(気管支に癌でもないか)医師に話をするつもりで、その結果などは、この補足などでお伝えしたく思います。

今日は胸の痛みはなく、一過性の何かであることは間違いないと思っております。
しかし、今年に入ってから何回かこのわからない胸の痛みが起こっており、それゆえ病院に紹介状を書いてもらって検査を受けた事情があります。

胃腸科に関しては、病院の検査は受けておりません。循環器医師と同じ大学出身の近くの「胃腸科専門医」を紹介してもらい、確か昨年初夏くらいに「胃カメラ」を飲みました。

ご回答ありがとうございました。

私が言っている事とRI検査とは同じかも知れませんね、私もその検査を受けたのはもう6~7年前でしたから、ただ覚えているのは普通のCTは患者はベットの寝ているだけでしたが、その時の検査は検査器具の方も回転したと覚えています、そして最後に先生の説明は3次元で心臓の画像での説明ですた、たしか宿泊の検査でした。

その後カテーテル検査を2回しました、2回とも鼠径部よりの挿入でした、鼠蹊部の場合は動脈と静脈より挿入して冠動脈の閉塞を確認します、静脈より薬を投入して閉塞性を再現すとの事でした、私の場合はステントは入れていません、閉塞が確認できなかった為です。貴方様の場合は最初の鼠径部よりのカテーテル検査で閉塞性が確認されたのでその時ステントを挿入して、その後は手首よりのステント挿入になったのだと思います。私が検査を受けたのは東京にある〇〇記念病院と言ってカテーテル検査は全国1位の心臓専門病院でした。
鼠径部よりの挿入は検査後足を4時間動かせないのが大変でした。貴方様の場合はステントも挿入されていて。尚且つ調子が悪いのですから精密検査をした方が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。

今朝は循環器医院へ行って、昨日のことを話しましたが、
「心臓ではなく、他の原因だろう」との話です。
今日は医師から、「一度、胃腸科で「胃カメラ」の検査をしてもらったら」とのことでした。

結論的に、心臓でないなら、何がこんな痛みが「みぞおち上」でできるのかと思います。

まあ、医師が循環器専門医でも、他の科目に関しては、一応門外漢でもあるので、
はっきりした原因の予想もつけにくい感じでした。

明後日はお昼から「病院呼吸器科」の予約を入れており、呼吸器としての問題も尋ねたく思っています。
時間があれば、明日にでも「胃腸科」に行く予定です。

そうでしたか、ステント恐怖症になってしまいましたね、ステントも年月が経過すると詰まる事も有りますし、微細な血管の詰まりもあります、カテーテール検査ではなく3次元CTの検査を受けたらどうでしょうか?

名前は忘れましたが特殊(多分心臓専用)なCTで造影剤を入れて心臓を3次元で見る事が出来ますので恐怖感は有りません、検査時間は40~50分位だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早朝からのご回答を頂き、ありがとうございます。

「特殊(多分心臓専用)なCTで造影剤を入れて心臓を3次元で見る事が出来ます」

ええ、そうなんですか?

3ヶ月ほど前に紹介状をもらって、大学付属病院で「RI検査」だと思うのですが、自転車をこいで、あと、CTか何かの検査をしましたが、あれとはまた種類の違う別の検査なのですか?

これは確か循環器センターで、「RI検査」といって、自転車をこいで、そのあと、CTか何かを受けるほぼ丸一日かかる検査だったんですが、以前は毎年受けていた検査なんです。
毎年顔を合わすものですから、そこの放射線部長と懇意にさせていただき、ありがたいアドバイスをもらったこともあるのですが、この検査とは、また、違うのですか?

もしかしたら、おっしゃる検査が同じものでしたら、この検査で詰まっているところが見つかり、カテーテル検査で、さらにステントを入れたのかもしれませんが、あの細い血管を破ったときは、確か検査だけで、ステントは入れると聞かなかったような気がします。
だいぶ前のことで、正確な詳しいことは忘れてしまいました。

まあ、いずれにしても私の場合は、10年前までは、カテーテル検査は、鼠蹊部(そけいぶ)からしていましたが、そのあと腕に変わってだいぶ助かりました。

ご回答ありがとうございました。

肋間神経痛では。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

前のご回答者様にも、同じご意見がありました。