プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前からたまに胸の痛みが起こり、
一ヶ月ほど前に循環器医院でホルターをつけて調べてもらいました。
この日の検査のときに限って体調が物凄く良く、翌日の検査結果では、「心電図では異常が無い」とのことでした。

「それなら、他にどういうことが考えられるか?」との質問に、医師は「わからない・・・」と答えました。

インターネットで「食道がん」や「呼吸気管支の癌」なども調べましたが、ぴったりの症状はなく、あえて言えば、心筋梗塞(今までなったことがありませんが)の痛みみたいな感じです。

丁度、みぞおちの真ん中の少し上あたりに痛みがでて、痛く感じます。

今日もベッドでうとうとしていたら、電話のベルがなり、急におきようと体を起こしたときに、急に胸のま、真ん中が痛くなり、「心筋梗塞か?」と一瞬思いました。

循環器では異常がないなら、一体何が原因か?と思うのですが、心当たりのある方などおられましたら、ぜひ教えてください。

A 回答 (15件中11~15件)

No5です、そうですかステントが入っているのですか、その時病院の先生から言われたと思いますが一度入れたステントは一生もつとは限りません、従いまして何年かに一度カテーテルの検査が必要だと言われませんでしたか?ステントも詰まる事もあるからです。

ステントは何本入っているのですか?先ずはステント詰まりがないかの検査が一番ですね。胃に関しましては逆流性食道炎の症状もないようですので後回しで良いとおもいますよ。狭心症の場合はニトロを1錠、1錠では効果がない場合はもう1錠、合計2錠まで、それでも症状の改善がなければ救急車か掛かり付けの病院へ直行と言われたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答を頂き、ありがとうございます。

ステントは確か3回に分けて、合計4本だったと思います。
正確には忘れました。
最初のステントは10年以上前だったかと思います。
私は関西なので、「国立循環器センター」で治療を受けました。

当初は毎年「RI検査」などがあって、そこの放射線科部長と懇意になるほど、毎年検査に通っていました。
3年に一回くらいは、腕からのカテーテル検査もしていました。

近くの循環器専門医(この相談とは前の専門医)を見つけて、そこで毎月診察を受けているうちに、
「こちらでしっかり把握するから、RIなどの検査は必要はない」といわれ、もうすでに6,7年たちますか。

それは一度「カテーテルミス」があり、細い血管を突き破ってしまい、普通30分くらいで終わる検査がいろいろ3時間くらいかかり、手術室のえらいさんらしい医師がでてきて、「このまま血がとまらないなら、開胸手術になるかもしれません」といわれ、このときは、手術室の中で、「もう死ぬか・・・」と思いました。

その当時の専門医(公立病院の循環器部長をやっていた)に、「これからは、検査を受けるのが怖い」とも言ったことがあります。

そのときの医師の一言、「ああ、よーある話なんや」
私はそれ以来、カテーテル検査はしていません・・・。

今の医師にも、「心臓が詰まるということは無いのですか?」と尋ねたこともあるのですが、

「心電図からは、それは無いと思う」

といわれて、それ以後も「カテーテル検査は必要ない」とのことで、していません。
これが私の心臓に関する概況です。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/08 01:36

こんにちは



神経痛が考えられますので
整形外科か神経内科で見てもらうほうが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

神経痛ですか。

それも可能性はありますね。
一度、その点も調べてもらいたく思います。

なにせ、胸痛が起こると、心筋梗塞ではないかと言う不安に襲われるくらいで、毎日痛いわけではないので、いろいろ悩んでしまいます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 19:30

胸痛で、循環器科で異常が見つからないとなれば、


呼吸器を疑うのですが、それでもないとなると、
呼吸器の疾患ならば、痰や呼吸痛などがあることが
多いので、それがないとなると、次は、消化器の疾患です。

胸痛が起きる代表的な消化器の疾患は、
逆流性食道炎、胆のう炎、胆石、急性膵炎などがあります。
なので、消化器内科で診断を受けてください。

逆流性食道炎ならば、胸痛のほかに、
胸やけ、背部痛が起きる場合が多いです。
また、朝や午前中に痛みが生じることが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「逆流性食道炎、胆のう炎、胆石、急性膵炎などがあります。
なので、消化器内科で診断を受けてください。」

なるほど上げていただいた病名は、いずれもそういう可能性があるわけですね。

循環器医院で「心臓は悪くない」といわれたときに、

そこで、「以前に胃カメラをとるのに紹介してもらった胃腸科の医院(近くにある)に行ったほうが良いか?」と尋ねたのですが、そのときは「ぜひ行きなさい」とは言わなかったので、あえて行きませんでした。

明日にでも一度、行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 19:18

時間があれば、別の病院で検査をしてもらうのはどうでしょうか?私も心電図では異常なかったのですが、心配で病院を変え検査をしたら、エコーで血液の逆流が見つかり僧帽弁不全症とわかりました。

セカンドオピニオンオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

確かにセカンドオピニオンは大事ですね。
循環器の医師は「循環器専門認定医」なので、その考えがつきませんでした。

私はこの質問に投稿のあと、救急病院へ行くかどうかで迷ったのですが、今までベッドで横になっていました。
そのあと、胸の痛みがないようなので、つい今、パソコンを開くと、ご回答者様が多くの回答が入れられているのに気付き、急いでお礼を書いております。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/07 19:08

肋間神経痛。


心電図で異常が無ければ多分そう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答を頂き、ありがとうございます。

肋間神経痛ですか・・・。

確かに循環器医院で「他に何か原因は?」と尋ねたときに、
「肋間神経痛かも・・・」と話はありました。
それ以外としては「わからない」との説明でした。

肋間神経痛については、そのときにいろいろ調べたのですが、わき腹でなく胸の真ん中であるものでしょうか?

今も少し痛く、今から服を着て、救急病院へ見てもらいに行こうかと思っているところです。

先ほどの痛みのときに直ぐに「簡易心電図計」で計ったのですが、正常とでていました。

ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/07 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!