【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

2001年式ダイハツ ムーブエアロダウンカスタム 走行51000kmのエアコンについて質問です。
家内のチョイ乗りに使用している車なのですが、
以前よりエアコンの効きの悪さを感じ、オー○バックスにてエアコンガス補充してもらったのですが改善されず、
症状としてはここ数日の猛暑の昼間はエアコンを全開にしても、じんわりと汗が滲んでしまう程度にしか冷えず、
夕方になるとギンギンとは言えませんが、冷気を感じられる程度に効く様になります。
異音等はしません。エアコンオンにするとアイドリング時のエンジン回転数は上がります。
夕方に効くことを考えると・・・そもそも容量(能力)不足なのでしょうか?
それとも故障なのでしょうか?
故障の場合、どの部分の不具合が考えられますか?
修理費用はどの程度掛かりますでしょうか?

お詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教示頂けましたら幸いです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>オー○バックスにてエアコンガス補充してもらったのですが改善されず



→冷え悪いでガスチャージ‥短絡的というかほぼド素人の作業。
「補充」という作業自体が適当(いい加減)な量入れてしまえって感じですから。
素人なりに「窓(サイトグラス)見て泡立たない程度」とかマニュアルがあるのですがそもそも理屈が理解されていないから怖いです、適当量でも冷えるもんなんですがね。

判断する方法はラジエーターごと室外凝縮器にホースで水かけて「水冷」状態にして冷えるかどうか試験して下さい。
冷えたなら
(1)凝縮器(放熱部)の目づまりなどの熱交換量不足
(2)ガスのオーバーチャージ

それでも冷えなかったら
(1)膨張弁のフィルターづまり、感熱管不良、開き度(膨張弁本体)不良。
(2)「補充」から短時間でのガス量不足なら=ガスリーク

ダイハツ車なら直接「デンソーサービス」(電装屋)に持っていくが無難。
上記に該当すれば部品交換がなくても室外コンデンサや室内蒸発器の脱着、ガスチャージがあるので¥2万を下る事は無いと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

horiisensei様

早々にご丁寧なご回答頂き、ありがとうございます。

仰る通りド素人でして・・・オイル交換ついでにオートバックスの方に話をしたら、
ガスが減っているとの事だったので、補充して頂いた次第です。
アドバイス頂いたデンソーサービスさんに持ち込んでみます。
2万程度で納まる事を願うのみです。。。

前車もディーラーからエアコン修理10数万の見積りをもらい、
諦めて下取りに出した記憶があります・・・。

お礼日時:2013/07/08 15:52

>以前よりエアコンの効きの悪さを感じ



と言う状況で

>オー○バックスにてエアコンガス補充してもらった

のは、複数の理由で不適切だった可能性が高いですね。

ガスが適切量よりも多く入っていると
お話の症状にもなり得ますし
出来れば最寄りの整備工場さんで見て頂くのが良いと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

rgm79quel様

早々にご丁寧なご回答頂き、ありがとうございます。

オートバックスの担当者に相談したのが、良くなかったのですね。
先方もガソリンスタンド同様、商売ですからね・・・。

まったくもって、無知で不適切だったと反省し、
デンソーサービスさんへ持ち込もうかと思っています。

お礼日時:2013/07/08 15:57

外気導入で使ってませんか。



車内の温度が下がるまで内気循環で使ってみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

santana-3様

早々のご回答頂き、ありがとうございます。

残念ながら外気導入で使っていません・・・。

お礼日時:2013/07/08 12:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!