アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

桜満開の季節ですね!
よく写真などで綺麗なピンク色をした桜を見かけますが、うちの近所では、白い桜しか見たことがありません。
何処にあって、種類は何と言うのですか?
八重桜のピンク色なら見たことあります。これなのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちわ *^-^*

桜キレイですネ? 私も大好きです。
大木1本よりも、そこそこの木が多くあって「視界一面桜色」みたいな景色の方が好きな方デス。

さて・・・・ ご自宅はどちらでしょう?
信州の『高遠』と言う所で、「こひがん桜」が咲きます。
(一般的に見かける)ソメイヨシノよりもピンク度合いが強めで、
小高い城跡公園全面がこの桜で埋め尽くされるので、
とても綺麗デス。
(河津町の河津桜よりも、色は少々薄く、
まるで色を濃くしたソメイヨシノ風です。)
この桜色が大好きで、数度訪れましたが、同行した者皆が「綺麗♪」を絶賛しました。

ソメイヨシノよりも開期は遅いので、
今年の桜祭りは、4月3日~5月5日
満開予想は、4月12日、13日だそうです(例年は4月20日前後)

機会があったら、是非1度訪れてください。

参考URL:http://www.town.takato.nagano.jp/
    • 0
この回答へのお礼

桜ってほんと綺麗ですよね。
そうそう、私の見たかったのはこんな感じの桜です。
見事な桜ですね。ほんのりピンクでとっても綺麗です。
信州ですか?私は北関東(南より)なのでちょこっと行ける場所ではない(遠出は苦手)ですが、可能な距離なので、いつか見に行きたいと思います。
ありがとうございました。

サクラの花の色は種類にもよりますが、空気の汚れも大いに関係します。

たとえばソメイヨシノという種類のことですが。
 大阪市内では、1970年代、排気ガスによる光化学スモッグなどが多発して、空気が非常に悪かった時期には、ソメイヨシノは白い花を咲かせていました。そのころキンモクセイはまったく花をつけませんでした。
 さいきんは同じサクラの木にピンクの花が咲いています。キンモクセイもいい香りを放つようになっています。
 いじょうはわたしの経験ですが、何かのお役に立てばさいわいです。

• 0
この回答へのお礼

大気汚染も関係していたのですか!?
東京や大阪ほど空気は汚れてないと思いますが、
車の所持数は多い所なので多少はあるかもしれません。植物は敏感なんですね。

光化学スモッグ懐かしいですね。小学校のころ、東京で発生すると、こちらの方も影響があるということで、何度か早帰りをした事があります。(そのほうが危ないような気がするけど)

白い桜の中にピンクの花が咲いたのですか?
とても素敵な事でですね。

写真の桜はある程度画像処理されていると思います。

白い桜ですがここ数年、桜の開花時に雨に降られてしまい色が抜けてしまっているように思います。

雨にも降られずに、パァーッと咲いた桜はもう少し色がキレイなはずなんですけどねぇ‥。
    • 0
この回答へのお礼

おおっ!さっそく去年撮った写真を画像処理してみたら、あら不思議、ほんのりピンク色に!
そんなマジックがあったとは!?
これで私の写真も、ピンクに染まりそうです。

雨に降られると色も薄くなってしまうのですか?
そういえば昔はもう少しピンク色だったと親が言っていたような気がします。

「目元がほんのり桜色になる」という使い方がありますよね。

桜色=桜の花のような色。薄い紅色ということです。
このように、桜の花の色は一般的には薄いピンクです。
日本の自生の桜は10種類といわれており、それらが自然交配したり、サクラに魅せられた先人達が育成し今では300種類以上ともいわれています。
自生種のなかでは、ヤマザクラ群に属するサクラ(ヤマザクラ、オオヤマザクラ、カスミザクラ、オオシマザクラ)に白もしくは淡紅の花が多いようです。
葉が桜餅に使われる「オオシマザクラ」や、「カスミザクラ」の花色は白です。(オオシマの八重は紅色)

カンヒザクラ群やエドヒガン群に属するサクラは色の濃いものやピンク色が強いものが多い。
あまりにも一般的で、桜開花の標準木となっている「ソメイヨシノ」はエドヒガン群に属します。
ソメイヨシノの花色は、その年の気候や、地方によってもずいぶん違うようです。(寒い地方の方が色が濃い)
また、咲き始めはきれいなピンクですが、2、3日もすれば白っぽくなってしまいます。
満開状態を、ちょっと離れて見れば白色にみえてしまいます。

写真などもソメイヨシノが多いですが、咲き始めや光のやわらかい朝のうちに、花のきれいなものを選んで撮影すればきれいなピンクで撮影できます。

お近くの桜も朝に近くによって、咲き始めの花(枝)を観察してみてください。
新しい発見があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明、ありがとうございます。
多分、説明を読んでいると、近くで咲いているのは、ソメイヨシノのようです。
真の方がほんのりピンク色です。
パッと見た目はほとんど白です。
北関東でも南なので、暖かい方だと思います。
そのせいで、白っぽいのかな?
写真撮るのも好きなので、今度朝に行ってみようと思います。

下のURLに60種類の桜が

開花時期別に写真入で紹介されています。
八重桜以外でピンク色と言えば
早咲きの寒緋桜や
伊豆の河津町の河津桜が有名ですね。

ご近所で見かける白い桜というのは山桜でしょうか?
古くから日本人が親しんできたのはこの品種と言われていますね。

参考URL:http://www.hananokai.or.jp/zukan/zukan.htm
    • 0
この回答へのお礼

桜って、こんなに種類があったんですね。
驚きです。
桜と言えばソメイヨシノしか知りませんでした。
ピンクの桜は、どうやら、遠出をしないとお目にかかれそうも無いです。
大木、群集では見たことないですが、もしかしたらどこかでひっそり咲いているのかもしれませんね。