プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

度々こちらでお世話になっております。

関西在住の26歳OLです。知り合って1年、付き合って7ヶ月ほどの彼氏(30歳)が、秋から関東へ転職することになりました。これを機に、今までふわーっとしてきた結婚について真剣に話をしてみました。

以下は彼の意見のまとめです
(一部私なりに汲み取って解釈している部分もあるかもしれません)

「正直、仕事や家族や友達と離れてまでついてくる覚悟、ついて来てもらう覚悟が出来てるほどお互いのことを知らないと思う。ハッキリ俺が『ついてきて』と言えば○○ちゃんも安心するんだろうけど、無責任に思えるから今はそれはできない。だから、これから向こうに行くまでの3ヶ月、いっぱい旅行しよう、て言っていた。そうやって一緒に居る時間を増やすと、この人とやっていけるのかどうか、お互いの将来が見えてくると思う。向こうに行ってからも連絡は取れるし、本当に会いたかったらどんなしてでも会えるはず。それくらいしたいとも思えないなら結婚もできない。遠距離がムリだったら結婚もムリだろう。ただ、ズルズルするのは良くないと思うし○○ちゃんも嫌だって言っていたから、年内って期限をつけて、お互い結婚したいか、できるのかを考えよう。それまで相手の気になる部分は正直に話して歩み寄ろう」

…というような事です。

彼は超がつく前向きなので、「建設的な話が出来て良かった」と言っていましたが、私としてはショックや不安で動揺してしまっています。元々ネガティブな性格に重なって、「これから半年、彼にあれこれチェックされるんじゃないか」という考え方になってしまいました。
(彼は自他共に認める頑固で細かい、厳しいタイプです。前々から色々私の行動などに口出しはされていましたが、私は自分が悪くない、と思うことに関してはあまり聞きいれていませんでした)

これは私が甘いのでしょうか??
周りの友人を見ていると、「望まれて結婚」「勢いで結婚」パターンが多く、幸せそうです。
彼はそんなのは最初だけ、ちゃんと考えないと、結婚はあくまで対等…と考えています。その考えは間違っておらず正論だとは思います。でも、なんだか、モヤっとしてしまいます。

こんな調子で、彼が向こうに行くまでの間楽しくデートができるのか不安です。
正直に言うと、彼とえっちなどもしたくなくなりました。
「結婚しないかもしれない」「したくないかもしれない」相手に「好き」とか「愛してる」とも気安く言えないというか、言ってもらいたくないというか…
でもそこを拒否するんは子供じみているのだろうか、などなど考え出すとモンモンしています。彼とは違って本当にネガティブなんでしょう、自信がなくなってしまいました。
でもきっとそんな不安を吐露すると「そんなんじゃダメ!」と言われそう…

すみません、何を質問したいのかもよくわからなくなったのですが
みなさんの客観的なご意見をいただけたら嬉しいです。
昨日の今日で、まだ頭がまとまっていないのですが、ご意見頂いてじっくり自分でも考えたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

こんにちは。


また回答してしまいました。苦笑
私ってホントにお節介。

今回の質問を読んで
あなたは自分で「私は彼とは合いません。できれば別れたい」と宣言しているようなものと
私は受け止めました。

実際、彼は前向きではあるかもしれないけど結局は一人よがりとしか言いようないものね。
その前向きな性格に学ぶものがある?憧れる?
すべてを受け止めてついてゆく覚悟はある?

たぶんないですよね?

ちなみにそういうあなたの考えを批判しているんじゃないのね。
前も言ったけどあなたの人生。
あなたの幸せのベースにあるものは何か?ということを忘れないでほしいと思います。

あなたの幸せの延長に彼についてゆく覚悟や選択があるなら、そうすればいいです。
そうではないと自分で思うなら傷が深くならないうちに別れることを視野に入れたほうが
いいかな、と思う。

勢いで結婚してうまくやっている人もいるでしょう。
でも基本的に結婚はそんなに甘くないよ?
あなたはネガティブな性格なら想像つくのでは?
特にあなたの場合、住まいや仕事のことも絡んでくる。
周辺の状況や条件をよく考えてみて。

この回答を見て反発を覚えるなら彼のことが心から好きなのでしょう。
ついて行ってあげればいいと思います。

ただ、余計なお世話だけど私は質問を読む限り、あなたがついて行っても長くは続かないと感じる。

私は判断に悩むとき何度でも何度でも考えて、迷ったら消去法を使って不要な条件をひとつひとつ
そぎ落としていく方法を使います。
この方法がいいよ!とは勧めないけど諸条件をよく箇条書きにするくらいの気持ちで
整理することはしたほうがいいと思う。

長くなってしまったけど重要な決断だけに悔いのない選択をね。
がんばって。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

他の方のお礼にも書いたのですが、彼の本音は私と結婚したい、別れるつもりはない、でした。そうハッキリ言ってもらうのに、こちらから切り出さないとダメでした。
前々から思っていたのですが、彼はプライドが高いので、相手に拒否されるのが嫌なのか…付き合うときの告白でも、探り探りされました。自分の気持ちを言う前に、「○○ちゃんはどうしたい?」と…。一見優しいようですが、なんだかずるい…(笑)

また、他に彼の嫌なところが見えて、イライラすることが多くなりました。一時的なものかもしれませんが。彼には悪気がないらしく、直してくれる気配もないので、そうなれば「合わなかった」ってことなのかな??と思い始めました。

>あなたの幸せのベースにあるものは何か?ということを忘れないでほしいと思います。

とても心に響いたお言葉です。
結婚だけが幸せじゃない…と最近思い始めました。自分を押し殺してこれから先ずっと生きていくのは嫌ですし、出来ないと思います。

まとまりのない文章ですみません。
色々な考えが頭をめぐって、まだ自分の気持ちもよくわかりません。時間はかかるかもしれませんが、自分でキチンと決断しようと思います。

再度のご回答、とても嬉しかったです。
全然おせっかいなんかじゃ…!お姉さんからアドバイスを頂いたみたいな気持ちになりました。本当に、温かいお言葉ありがとうございました。心から感謝しております。

お礼日時:2013/07/24 12:47

あなたがこれまで作ってきた世界と、これから作るであろう


世界が、彼にとって守る価値があるかどうかだと思います。

女性はよく「引っ張って行ってほしい」といいますが、
引っ張って行ってほしいということはつまりは女性は
足手まといでしかないということで、引っ張って行って
ほしい気が強い人ほど足手まとい度が高いので引っ張って
行く価値がないということになります。

それに彼も気付いてしまったということでしょう。

それでも男が女を引っ張っていくのは、
彼女が作るであろう未来が素敵な物だと思えた場合ですね。

なんにもないなら引っ張っていく価値ないじゃん。
当り前だけど。

だから彼に素敵な未来を予感させられるかどうかでしょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
進展があってからご報告を兼ねてお礼しようと思っていたら遅くなってしましました。申し訳ございません。

あれから彼と話して、私の受け取り方が違っていたことがわかりました。彼の考えでは「もちろん結婚はしたいし別れたくない。ただ○○ちゃんがダラダラと遠距離をしたくないと言ったから期限を決めた」そうです。なので、別れる…という選択肢は彼の中にはなかったみたいです。

私も早合点をしたのかもしれませんが、彼はいつも言葉足らずだったり口調が厳しいので、質問した内容の様に受け取ってしまいました。
こちらで質問してモヤモヤが取れて、冷静に彼と話し合いができました。ありがとうございます。

*********************

>だから彼に素敵な未来を予感させられるかどうかでしょ。

仰る通りだと思います。あれから私も、彼との将来を考えました。ステキなものになるか…正直わかりません。彼も同じ気持ちなのかもしれません。お互いのためになる答えを出せたらなぁ、と思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 12:39

40代既婚者男です。



今、答えが出ない問題なら、たとえこの先3ヶ月、1年、10年の
時間を要したとしても、答えは出ないと思います。

多くの人は、時間が解決してくれると思い込んでいます。
そうでは無くて、解決できるのは時間では無く、自分自身なのだ
と気付くべきです。

今の時点で、彼があなたと結婚したいと思えないのならば、
たとえ3ヶ月の時間をたっぷり共有したとしても、そのまま
なような気がします。
3ヶ月で相手との将来など見えるはずもありません。
それに将来まで見通すことに意味が無いのです。
夫婦というのは、この先何が起きるか分からない毎日の中で、
お互いに支えあい、協力しあいながら、一つ一つ乗り越えて
いくものだからです。

今は無責任なことは言えないというのは、格好つけの逃げです。
私は、今の妻と出会いから五ヵ月後に入籍しました。
お互いにろくに何も知らない状態でです。
それでも、私は今を幸せに暮らしていますし、今でも妻と結婚
して良かったと確信しています。
どんな相手であろうと、辛く苦しい事は確実に起きてくるのです。
5ヶ月付き合おうと、10年付き合おうと、同じことなのです。
私は、妻と初めて出会った瞬間に、この人と結婚しようと思え
ました。
後は迷い無く、ただ結婚に向けて突き進んだだけなのです。
その時妻は、シングルマザーで一人の男の子がいました。
それでも私には、何の不安も迷いも無かったのです。

あなたはどうしたいのですか?
彼と結婚したいのですか?
大切なのは、彼の思いでは無く、あなた自身の正直な思い
なのです。
あなたが彼と結婚したいと思えるなら、迷うことなく彼について
いけばいいのです。
もしそうでは無いなら、彼とは別れるだけです。
相手に決断を委ねるのは、実に卑怯なやりかたです。
人生というのは、いつでも、自分で選び、決めながら進むもの
なのですよ。
それが後悔の無い、今を生きるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
進展があってからご報告を兼ねてお礼しようと思っていたら遅くなってしましました。申し訳ございません。

あれから彼と話して、私の受け取り方が違っていたことがわかりました。彼の考えでは「もちろん結婚はしたいし別れたくない。ただ○○ちゃんがダラダラと遠距離をしたくないと言ったから期限を決めた」そうです。なので、別れる…という選択肢は彼の中にはなかったみたいです。

私も早合点をしたのかもしれませんが、彼はいつも言葉足らずだったり口調が厳しいので、質問した内容の様に受け取ってしまいました。
こちらで質問してモヤモヤが取れて、冷静に彼と話し合いができました。ありがとうございます。

***************************

>大切なのは、彼の思いでは無く、あなた自身の正直な思い
なのです。

このお言葉にハっとしました。周りの友人のように、望まれて結婚して~~に憧れておりましたが、根本的に私が彼とどうしたいのか、を深く考えたことはありませんでした。彼の性格でどうしてもイライラしてしまう部分があり、そこを直してもらえないのなら、結婚もムリだろうな、と思い始めました。それこそ、年末の期限前に、お別れすることになるかもしれませんが、じっくり考えた結果なので、後悔はないと思います。

とてもご丁寧な回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 12:37

結婚したいと彼に言わせてみせる、とあなたも思えないの


ですからあなたのほうも別に彼のことそんなに好きじゃないの
ではないでしょうか。

何で付き合ってるのか分かりません。
なんとなくですか?

でももうあと三か月なんですから開き直って楽しんだら
いいでしょう。ただしえっちはなしで。
えっちなしで楽しく過ごせるなら、えっちありでも
楽しくすごせるでしょう。えっちがしたくて付き合ってる
だけなら、それに醒めたらもう終わりでしょう。

男だって結婚してから後悔したくないので、
結婚するなら性格合う人がいいに決まってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
進展があってからご報告を兼ねてお礼しようと思っていたら遅くなってしましました。申し訳ございません。

あれから彼と話して、私の受け取り方が違っていたことがわかりました。彼の考えでは「もちろん結婚はしたいし別れたくない。ただ○○ちゃんがダラダラと遠距離をしたくないと言ったから期限を決めた」そうです。なので、別れる…という選択肢は彼の中にはなかったみたいです。

私も早合点をしたのかもしれませんが、彼はいつも言葉足らずだったり口調が厳しいので、質問した内容の様に受け取ってしまいました。
こちらで質問してモヤモヤが取れて、冷静に彼と話し合いができました。ありがとうございます。

ただその後、やはり私の中で彼とはずっと一緒に居れないかな…と思う出来事があったので、今後お付き合いをどうするかは考えたいと思います。付き合い続けたら、やはり結婚…という流れになってしまうので、慎重になりたいと思います。

>結婚したいと彼に言わせてみせる、とあなたも思えないの
ですから

そうですね、それは私の身勝手なところで、彼から自発的に「結婚したい」と思って欲しかったのです。ただ、他の方のお礼欄にも書きましたが、彼の独りよがりな性格にキレてしまい、今もイライラしている状態です…。このままお付き合いするかどうかは考えたいと思います。

頂いたご回答、とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/24 12:33

彼の方が結婚に対して色々と不安になったのだと思います。



ただ、第三者の目で見ると、独りよがりな考えで質問者さんの気持ちをあまり汲んではいないですね。
質問者さんがネガティブな性格なら、彼氏としてはネガティブにならないように常に気を配ったり。


自分は、彼女の転勤を機に
「一緒に住もう」
と言う考えになり、
「ならば結婚しよう」
とプロポーズしました。
(現在、婚約中&同居中)


正直、勢いでした。
「でも、言っちゃったしなぁ。仕方ない。言ったからにはキチンと責任を果たそう」
と言う気持ちが芽生えました。

責任を取れるかどうかなんて分かりません。
ただ、「責任を取って見せよう」と言う気持ちがあれば何とか大丈夫なのかなぁと、ポジティブに考えてます。


それを思うと、彼の発言は前向きでも何でもない様に思えます。
質問者さんがモヤッとするのは分かりますし、エッチしたくなくなる気持ちも分かります。
決して子供じみてなんかいません。

ご参考の程を♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
進展があってからご報告を兼ねてお礼しようと思っていたら遅くなってしましました。申し訳ございません。

あれから彼と話して、私の受け取り方が違っていたことがわかりました。彼の考えでは「もちろん結婚はしたいし別れたくない。ただ○○ちゃんがダラダラと遠距離をしたくないと言ったから期限を決めた」そうです。なので、別れる…という選択肢は彼の中にはなかったみたいです。

私も早合点をしたのかもしれませんが、彼はいつも言葉足らずだったり口調が厳しいので、質問した内容の様に受け取ってしまいました。
こちらで質問してモヤモヤが取れて、冷静に彼と話し合いができました。ありがとうございます。

ただその後、やはり私の中で彼とはずっと一緒に居れないかな…と思う出来事があったので、今後お付き合いをどうするかは考えたいと思います。付き合い続けたら、やはり結婚…という流れになってしまうので、慎重になりたいと思います。


貴重な男性からのご意見、とてもタメになりました。
振り返ると、私にも迷いがあるように、彼も迷いがある…まだそんな関係なんだと思います。
ご回答にも頂けましたが、彼には独りよがりというか、押しつけがましい言動が多々あり…その点が気になって、最近このままお付き合いしてもいいのか、悩んでおります。自分の悪いところや2人の相性、将来も、じっくり考えようと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 12:31

質問者さんはどうしたいのですか?


ご自分の考えがまったく

ご自身でもこれが分からないとどうしようもないのでは?

そしてどうしたいのか彼に言わないと、彼でなくても男性に振り回されるだけの人生になるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
進展があってからご報告を兼ねてお礼しようと思っていたら遅くなってしましました。申し訳ございません。

あれから彼と話して、私の受け取り方が違っていたことがわかりました。彼の考えでは「もちろん結婚はしたいし別れたくない。ただ○○ちゃんがダラダラと遠距離をしたくないと言ったから期限を決めた」そうです。なので、別れる…という選択肢は彼の中にはなかったみたいです。

私も早合点をしたのかもしれませんが、彼はいつも言葉足らずだったり口調が厳しいので、質問した内容の様に受け取ってしまいました。
こちらで質問してモヤモヤが取れて、冷静に彼と話し合いができました。ありがとうございます。

ただその後、やはり私の中で彼とはずっと一緒に居れないかな…と思う出来事があったので、今後お付き合いをどうするかは考えたいと思います。付き合い続けたら、やはり結婚…という流れになってしまうので、慎重になりたいと思います。

>ご自身でもこれが分からないとどうしようもないのでは?

本当に仰る通りだと思います。どんな結果になるであれ、自分で決断したのなら後悔はないでしょう。そうできるよう、意思をしっかり持つよう心がけます。
お言葉感謝いたします。

お礼日時:2013/07/24 12:27

>これは私が甘いのでしょうか??


甘い云々以前にズバリ フィーリングが合わないような気がします。

彼氏彼女というのは思い込みかもねぇ
辛口ながらせいぜい友達以上恋人未満というところじゃないのかな

そんな状態の信頼関係も確立しないうちに、
いまどきの方々は挨拶代わりに体の関係を簡単にもって
しまうので、こういう状態になると??となり損をするのは大概女性側です

彼は一見 理路整然とあなたに正論ぶっているように見えますが
内心は実に曖昧で優柔不断 女々しく微妙に醒めつつあるのではとも思います。


はっきり言って今決めれないものを明日決めれますか?
明日決めれないものを明後日決めれますか・・とどんどんずるずるになって
日が経てば経つほどこういうことは案外決断できなくなっていくものです。

無理をすれば早かれ遅かれ共倒れにも
なりそうな非常に危うい砂上に楼閣を築こうとしている図に
見えてきます。

もう一度、交際そのもを原点に返って冷静な大人の理性で賢明な
ご判断をされたほうが良いと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
進展があってからご報告を兼ねてお礼しようと思っていたら遅くなってしましました。申し訳ございません。

あれから彼と話して、私の受け取り方が違っていたことがわかりました。彼の考えでは「もちろん結婚はしたいし別れたくない。ただ○○ちゃんがダラダラと遠距離をしたくないと言ったから期限を決めた」そうです。なので、別れる…という選択肢は彼の中にはなかったみたいです。

私も早合点をしたのかもしれませんが、彼はいつも言葉足らずだったり口調が厳しいので、質問した内容の様に受け取ってしまいました。
こちらで質問してモヤモヤが取れて、冷静に彼と話し合いができました。ありがとうございます。

ただその後、やはり私の中で彼とはずっと一緒に居れないかな…と思う出来事があったので、今後お付き合いをどうするかは考えたいと思います。付き合い続けたら、やはり結婚…という流れになってしまうので、慎重になりたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 12:26

石橋を叩いて叩いて割るタイプかな(笑)



結婚生活、男女の関係は1番難しい問題です。


どんなに前準備していても、予測外なことはいくらでも起きますからね(笑)

私からいえるのは、同棲してみることです。

同棲して春夏秋冬を試してみるんです。


三ヶ月旅行しまくったところで何もわからないと思いますよ。


10年の恋愛より1ヶ月の同棲のほうが見えるものはより現実的かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
進展があってからご報告を兼ねてお礼しようと思っていたら遅くなってしましました。申し訳ございません。

あれから彼と話して、私の受け取り方が違っていたことがわかりました。彼の考えでは「もちろん結婚はしたいし別れたくない。ただ○○ちゃんがダラダラと遠距離をしたくないと言ったから期限を決めた」そうです。なので、別れる…という選択肢は彼の中にはなかったみたいです。

私も早合点をしたのかもしれませんが、彼はいつも言葉足らずだったり口調が厳しいので、質問した内容の様に受け取ってしまいました。
こちらで質問してモヤモヤが取れて、冷静に彼と話し合いができました。ありがとうございます。

ただその後、やはり私の中で彼とはずっと一緒に居れないかな…と思う出来事があったので、今後お付き合いをどうするかは考えたいと思います。付き合い続けたら、やはり結婚…という流れになってしまうので、慎重になりたいと思います。


>10年の恋愛より1ヶ月の同棲のほうが見えるものはより現実的かと。

確かにそうですね!ただ同棲はリスクもありますし、なるべくしたくありません^^;私の周りの同棲カップルは、結構な確率で別れています~…。。

お礼日時:2013/07/24 12:25

私も、質問者さんがさめたんだと思います。



だいたい、年内って半年くらいあるじゃないですか。試験期間が長すぎますw

半年もしたら誕生日が来て年齢が一つ上がるかもしれないし、不利になることばかりです。
私の元彼もそのようなことを言っていましたが、こっちの身になって考えられない、ずいぶん勝手な男だなぁと思いましたよ。

女性から見たらそんな生活、1ヶ月くらいが限度だと思いますよ。
なんで、私としてはうまくいかないに1票ですが・・・
もしどうしても今は別れたくない、というのであれば3ヶ月と半分に縮めてみるのはどうでしょう?
もし言えないなら、自分の中で区切るだけでも良いと思います。


3ヶ月後ならハロゥィンやクリスマスなど、出会いのイベントがそれからたくさん行われます!

もし相手ができなかったら1人だから・・・と思う必要はありません。みんなそう思ってますから。
普段よりハードルが下がって出会いやすいですよ(^_^)

そこで貞操を守って節度のある出会いをすれば、きっと良いお付き合いにつなげられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
進展があってからご報告を兼ねてお礼しようと思っていたら遅くなってしましました。申し訳ございません。

あれから彼と話して、私の受け取り方が違っていたことがわかりました。彼の考えでは「もちろん結婚はしたいし別れたくない。ただ○○ちゃんがダラダラと遠距離をしたくないと言ったから期限を決めた」そうです。なので、別れる…という選択肢は彼の中にはなかったみたいです。

私も早合点をしたのかもしれませんが、彼はいつも言葉足らずだったり口調が厳しいので、質問した内容の様に受け取ってしまいました。
こちらで質問してモヤモヤが取れて、冷静に彼と話し合いができました。ありがとうございます。

ただその後、やはり私の中で彼とはずっと一緒に居れないかな…と思う出来事があったので、今後お付き合いをどうするかは考えたいと思います。付き合い続けたら、やはり結婚…という流れになってしまうので、慎重になりたいと思います。


>もし相手ができなかったら1人だから・・と思う必要はありません

こちらのお言葉ありがとうございました、勇気づけられました。

お礼日時:2013/07/24 12:24

ごめんなさい、彼氏さんの言ってることが全く前向きでも建設的にも聞こえません。



遠距離恋愛と結婚は問題の質が同じではありませんから比較対象として間違っています。
遠距離がダメでも結婚はうまくいく人はいくらでもいるでしょう。

関東を行くのを機会に関係を清算してしまおうと思ってるから、最後に旅行とかしておこう… という感じに思えてしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>遠距離恋愛と結婚は問題の質が同じではありませんから比較対象として間違っています。

そうですよね、私もそう思います。
以前、私が遠距離恋愛でダメになったから遠距離はキライ…というようなことを言うと、「遠距離でダメになるなら近距離でもダメになってたって」と言われました。
それはただの結果論じゃ・・・?
環境の変化って、お互いの気持ちにも大きく影響があると思うのですが。

彼は、真面目で一途なので、以前遠距離でもうまくはいっていたそうです。詳しく話してくれませんが、おそらく元彼女が仕事が好きで彼の元へくる予定がたたず別れたとのこと。
彼が細かいことを言う度にケンカしていた…とのことなので、私と似たような状況になっていたんだろうな~と思います。。

>関東を行くのを機会に関係を清算…

いえ、これは心配はしていないのです。私がインドアなのと、お互いの仕事の関係で行こう行こうと言って行けていなかった旅行があるので、そのことを指しています。
ただ、なんだか行きたくなくなってきたので、正直に彼に言ってみようと思います。

アドバイス頂いてありがとうございました。

お礼日時:2013/07/10 14:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています