限定しりとり

生活保護について教えて頂きたくて書き込みしました。

私は会社員なのですが、うつ病になってしまい、休職しています。

そして、現在別居中です。

休職は2週間の予定ですが、まだ休み続けていく可能性もあるので会社で『傷病手当』の手続きをして、受給するようにしています。

家賃や自分の借金の返済等していくと、傷病手当では生活していくのは厳しいです。

そこで、生活保護のお世話になりたいと考えたのですが、今の私の状況で、受給可能かどうか教えて頂きたいです。

甘えた考えだと思われるかも知れませんが、今のままでは病院にも行けず、復職が遅くなり、悪循環になりそうです。

どうか、よろしくお願い致します。

子供はおらず、一人暮らしです。

A 回答 (4件)

>今の私の状況で、受給可能かどうか教えて頂きたいです。

結論から申しますと、無理です。

何故か?『傷病手当てをもらう』、→という選択は最高1年半位まで手当てとして貰える間は、会社に籍をのこしておくということになりますから、まっその前に会社のほうから(普通3ヵ月)なんらかのアクションを起こす可能性が高いです。
そうなった場合はどうなるか?
退職金は100%でます。それまでは自分からは辞職なさらないほうが懸命です。
そして離職表が届きます。これはハローワークに失業保険を受給するとき必要な書類です。

しかしその状況の時点で仕事に就ける健康でないと雇用保険は受け取ることは出来ないのです。
1番良いのは体調がもどって会社にもどれるのが、最高ではと今後考えるとそう思います。

で最悪の場合、どうしたら・・
まず会社と縁切りになったらそこで福祉の出番ですよ。病気で働けなくなり、収入もないとなったら福祉課へ相談に行って下さい。

それがひとつともうひとつは誰かも書いてましたが、最低でも半年は病院いって障害年金です。貴女の場合は該当すると思いますので先生に診断書お願いしたり初診日の書類として『受診状況等証明書』というのをその際年金事務所からもらって発症の証明を病院でかいてもらって提出するので気をつけてください。

☆あと借金がおありのようですが、いくらあるのかしりませんがこれも誰か書いてありましたがそのとおりですのでもし生保御考えでしたら自己破産なり処分しておいたほうがよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
結局、社会福祉協会も断られ、完全に回復しないまま復職しました。

丁寧に回答くださり、本当にありがとうございました

社会福祉協議会の貸付は踏み倒しが多く、返済の目処の無い方には貸してくれませんよ。

また、雇用保険の受給や、傷病手当金の受給が可能な場合には貸付は無理でしょうね。

表向きには、そういう制約は無いはずなんですが、現実は、こんなもんです。
    • 0
この回答へのお礼

生活保護も社会福祉協会も結局ダメでして

完全に回復しないまま復職しました。
働かないと生活できないので…

本当に回答くださり、ありがとうございました

別居中ということですが、配偶者がいらっしゃるのでしょうか?

配偶者間の扶養義務はとても強くて、自分と同じ程度の生活をさせることを求められます。
 別居中であっても、貴方が働けない状態なので、「婚費」の請求ができます。

また、生活保護を受給する為(というか受給すると)一切の借金の返済は不可能になります。

生活保護の基準
  http://www.moyai.net/modules/m1/index.php?id=17

最低生活費は、家賃が一番高い地区であっても14万弱になると思われますが、そこから傷病手当を差し引くと、ほとんど残らないかもしれません。

社会福祉協議会貸付
  http://www.shakyo.or.jp/hp/upload_doc/hpa1735_51 …

また、生活保護を受給するにあたっては、生命保険などの契約も解約する必要がありますので、慎重に検討してください。
 しかしながら、生活保護の基準には達しなかったとしても、これからの生活は不安だと思いますので、傷病手当のこと、万が一回復しなかった場合の障害年金のことなどを市区町村の福祉の窓口へ相談してみることは良いかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

主人は『援助するよ』と言ってくれているのですが、不況の影響で給料が減って、自分自身も苦しいと…

それと、あまり頼りたくない気持ちもありますし

今は完全に回復しないまま復職しました。

本当に回答くださり、ありがとうございました

難しいでしょう。

復職を望んでいる限り、生活保護は受給されません。

社会福祉協議会(社協)にて、自立支援一時金貸し出し制度となるもの(違ってたらゴメンナサイ)が在り、そちらを案内されると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

他の方の質問等を見ていても、教えて頂いた貸付というのを、何度か目にしました。

そちらを調べてみます。

ありがとうございました。