プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガジュマルに生えてくる葉っぱが
いまいち元気がありません。


6月下旬ごろまでは外に出していたのですが(南側)
日陰においても葉っぱが歪んで生えてくるので
室内の窓辺(東側)に入れました。

葉っぱの歪みはおさまったのですが
こんどはクタッとなって生えてきます。


4月に植え替えたのですが
まだ根っこがしっかり生えていませんでした。
5月に生えた葉っぱは
大きく厚くしっかりと生えました。
気温が上がるにつれて
生えてくる葉っぱに元気がなくなってきたように思います。


水やりは、土の表面が乾いてから
鉢の下から水がでるまであげています。

水やりの時に葉水もたっぷりあげていましたが
水のあげすぎかもしれないと思い
控えはじめました。

まだ特に変化はありません。


他に何か原因は考えられるでしょうか?
よろしくお願いします。

「ガジュマルに生えてくる葉がいまいち元気が」の質問画像

A 回答 (1件)

>4月に植え替えたのですが、 まだ根っこがしっかり生えていませんでした。



いつからあったのを植替えしましたか?
なぜ、根っこがしっかり生えていなかったのかわかったのかと思ってしまいます。

私は2月初旬に買いました。約7.5cmのポットの大きさです。
植替えしたのは4月ごろです。約10.5cmのポットにです。
この時点では根鉢の土は全くいじっていません。
ですから、根っこがしっかり生えていたかいなかったかはわかりません。

根っこがしっかり生えていなかったのがわかったのなら、根が弱っていたでしょうし、
その時に痛めてしまったかもしれないと思いました。

添付された画像ではよくわかりませんが、下の方の葉だけがおかしいのですか?
新しい葉は出てきていますか? 新しい葉が出てきているのならなんとかなる
はずです。

※1、※2、※3は角度を変えて撮影したものです。
鉢はひとつです。
一番長く伸びていた枝は切って挿し木しています。

今日で6日連続で猛暑日になった地方に住んでいます。
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
メネデールというものがあります。

挿し木等だけでなく、弱った庭木に与えてもいいようです。
100倍液で水やりに使ってもいいようです。

参考URL:http://www.menedael.co.jp/product/product01/home …
「ガジュマルに生えてくる葉がいまいち元気が」の回答画像1

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

1年前に100円ショップで買いました。

今年4月の植え替えの時に、
土が古かったので
無理のない程度に落としていくと
ほとんど落ちてしまいました。

今おもうと土を落としすぎでしたが、
6月下旬頃まではすくすくと育ちました。


> 新しい葉は出てきていますか?
はい、出てきています。
新しい葉がふにゃふにゃになって生えてきます。
それを改善したいです。
他の葉は大丈夫です。

よろしくお願いします。

メネデールというものがあるのですね。
購入を検討したいと思います。

補足日時:2013/07/13 08:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!