アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

転院しました。
適応性障害ということで、ジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリド(抗不安抗うつ対策)
サイレース、ベンザリン(睡眠導入剤)、デパス、リーゼ(抗不安薬)
上記2年処方されていましたが、薬が多いと思い、別のクリニックに転院しました。
転院先で上記薬すべてを、転院したその日から辞めさせられました。最小限でパキシル、メイラックス、睡眠薬にドラールの計3種です。
断薬のため不眠から不安おそろしく身体に襲いかかってきてます。
こんな急な断薬するお医者さんているのでしょうか?

A 回答 (4件)

回答NO3です。



先ほど病院へ行ってきましたよ。
状態が最悪ということを伝えると、パキシルのミリ数を40ミリにしてもらいました。
この薬は本当に断薬が怖いので、うちの医師でさえ慎重になっています。

それでも「死んでしまいたくなる」などのうつ症状が激しくなってきたら、入院治療も視野に入れてます、
とのことです。
その都度その都度、医師に相談して、乗り越えましょう・・・辛いですけど・・・。
    • good
    • 1

お、私とまるで一緒ですね!



私はさすがに8種類もは出ていません(5種類でした。)が、朝晩合わせて10錠飲んでいたものを、
質問者様と同じく、眠前にパキシル10ミリ(それまでは40ミリ)、メイラックス、サイレースに
減らされました。

今「多剤療法」(質問者様が前に通院していたクリニックのように、何種類もの向精神薬を出す治療です)
が、アメリカ同様、日本でも問題になっている、というのをNHKで見ました。
一生薬漬けで、寝たきりにさせられるそうです。極論ですが。
それで、減薬していこう、という良心的な精神科医がチラホラ日本にも現れてきてるようです。
まだまだ少ないですが。

それはいいとしても、私も壮絶な離脱症状が出て、今でも疲れ果てています。
デパスの依存性というのが一番強いらしく、これを切られてからは、一ヶ月ほどパニック、錯乱状態、
ノイローゼ、不眠、食欲不振が続きました。医師は「とにかく耐えて下さい」です。
それから症状が少し落ち着いてからも、頭の覚醒が激しく、日に3~4時間しか眠れないのに、
ジットしていられないので、昼間は動き回っていた時期がありました。
そして今度は、激しいうつ状態・・・です。
これは離脱症状かは分かりません。薬を切られて、本来の病気が現れたかもしれないそうです。

質問者様は何年闘病してらっしゃいますか? 私は13年薬を飲み続けてきています。
昨年の12月に転院しましたから、7ヶ月経ちましたが、離脱症状のしんどさがこれほどとは・・・。
これから、「パキシルを切る」という恐ろしいことも待っています。
もう、疲れ果てています。

私のような人間もいますので、頑張りましょうね・・・。

あ、あとユーチューブで「多剤療法と減薬に苦しんだ、私の場合」など、漫画で動画が出てます。
分かりやすく、少しは気が紛れますよ。ぐぐってみてはどうでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
全く同様です。
というか、ご回答者様のお話をきくとこれから耐える試練が怖いです。
平常でいられるのか?

お礼日時:2013/07/11 09:20

双極性障害の身内を看ながら、親類に薬剤師がいる関係もあり薬の知識が付いて来た所から話しますと(公開文書があるので、知識は誰でも付ける事ができます)。



>転院先で上記薬すべてを、転院したその日から辞めさせられました。

まずは、サイレースを突然止めたのは危険です。
薬品の添付文書から引用しますと、下記の様に書かれています。

重大な副作用

1. **依存性(頻度不明)
大量連用により薬物依存を生じることがあるので、観察を十分に行い、用量を超えないよう慎重に投与すること。また、大量投与又は連用中における投与量の急激な減少ないし投与中止により、痙攣発作、せん妄、振戦、不眠、不安、幻覚、妄想等の離脱症状があらわれることがあるので、投与を中止する場合には、徐々に減量するなど慎重に行うこと。

となっていますので、薬剤師(その中でも、管理薬剤師の方)に確認が出来ない医師にかかる方が、非常に危ないと思います。
もし、サイレースを処方されないのならば、医師の経緯を疑う所から転医の準備を始めることです。

パキシルについては、急に断薬をしても症状として“出る人”と“出ない人”がいますが、出る時の症状を添付文書から引用し載せておきます。

**投与中止(特に突然の中止)又は減量により、めまい、知覚障害(錯感覚、電気ショック様感覚、耳鳴等)、睡眠障害(悪夢を含む)、不安、焦燥、興奮、意識障害、嘔気、振戦、錯乱、発汗、頭痛、下痢等があらわれることがある。症状の多くは投与中止後数日以内にあらわれ、軽症から中等症であり、2週間程で軽快するが、患者によっては重症であったり、また、回復までに2、3ヵ月以上かかる場合もある。これまでに得られた情報からはこれらの症状は薬物依存によるものではないと考えられている。
本剤の減量又は投与中止に際しては、以下の点に注意すること。

(1) 突然の投与中止を避けること。投与を中止する際は、患者の状態を見ながら数週間又は数ヵ月かけて徐々に減量すること。

(3) 減量又は投与中止後に耐えられない症状が発現した場合には、減量又は中止前の用量にて投与を再開し、より緩やかに減量することを検討すること。

ジェイゾロフトについても、下記の様に書かれています。

投与中止(突然の中止)により、不安、焦燥、興奮、浮動性めまい、錯感覚、頭痛及び悪心等があらわれることが報告されている。
投与を中止する場合には、突然の中止を避け、患者の状態を観察しながら徐々に減量すること。

これらは、薬品の添付文書(説明書と言いますか、取扱説明書と言った方が理解が早いですね)の医師が最低限守らなければならない“重要な基本的注意”に書かれている内容です。
そのため、製薬会社からの注意事項を守って処方箋を書かれる医師は、量は減っても処方内容は変わらないはずです。

なので、我慢せず直ぐに医師に相談し減量した処方箋を書いて貰うことをお勧めします。
    • good
    • 0

断薬(サイレースとベンザリン)したための不眠という事がわかっていて、ドラールが効かないのならその主治医に伝えて、効く薬に替えてもらったもらったらどうでしょう。



他の抗不安、抗うつのように効き始めるまでに時間がかかるものと違って、睡眠導入剤や、睡眠薬は飲んですぐ効くので、飲んでも効かないなら、その薬は質問者さんには合っていないという事でだとおもいます。

あなたの症状を診て、薬の出し過ぎだと今度の主治医は考えたんじゃないでしょうか。それまでどれくらいの期間どれくらいの量を飲んでいたかを聞かれたと思いますが、変更しても問題は無いと診断を下したんだと思います。

個人的な意見ですが、ジェイゾロフト、パキシル、レスリンの併用というのは、質問者さんはある程度キツイ症状なのかなと想像してしまいます。ジェイゾロフトとパキシルは両方ともSSRI系の薬ですが、断薬したときに禁断症状が強く出るのがパキシルと言われているので新しい主治医はこちらを残したようにも思います。

ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
最低限の薬をのこします・・・と確かにいわれました。
一度、ドラール以外の睡眠薬をきいて、頓服で処方したんですが効かなくって
ねれなくて困っています。
親切なごかいとうありがとうございます。

お礼日時:2013/07/10 11:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!