4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

10年前のエアコンが故障しました。新築祝いに頂いたものなので値段はわかりません。
修理するよりも買い替えた方がいいと言われ、検討中なのですが
部屋の広さに合わせると10万円以上。夫も渋い顔になっています。

我が家では風通しのよい家なので、冷房は年に2~4回、来客の時か猛暑の時のみ。
暖房は使いません。
それなのにこんなに高価なエアコンが必要かなと悩んでいたら、
ご近所の人から「広さに合わせるのでなく一つ下のエアコンでも充分」と聞き
それならばいっそ6畳用の安いエアコンでもいいのじゃないか?
と思いはじめました。

家は鉄筋でサッシは二枚ガラスで気密性、断熱に優れています。
来客や猛暑の時だけフル稼働させるだけならじゅうぶんじゃないかな~と。
5万円を切るくらいのものなら夫も買い替えを賛成してくれるのではと思います。

いかがなものでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

能力不足であることは既に沢山の回答が出ているので、参考までに2.8kWタイプを価格順に並べてみました。


http://kakaku.com/kaden/aircon/itemlist.aspx?pdf …

スペック情報を見ればわかるように、鉄筋16畳では少々能力不足です。
まぁ限定使用ならフル能力運転でも、寿命には影響は少ないかと思います。
実際に必要な能力はワンランク上の4.0kWタイプですね。

例えば先頭のコロナの製品だけは、冷房専用機なので期間電気代(7~9月の使用期間中、毎日4~5時間運転した場合のトータル電気料金の目安)が極端に安いです。
(他の製品は11~3月に暖房を使用するという前提で計算されている)

こういった製品も存在しますよ、というお知らせです。
決してコロナの関係者ではありません(笑)

この回答への補足

短い時間の間に、こんなに沢山の回答、ご意見を頂けるとは思わず、とても感謝しております。
総合して「やってやれないことはない」。ですが「6畳ではあまりに役不足」といった感じでしょうか。
おすすめが強かった『2.8kWタイプ』が妥当な選択のように思えてきました。

どなたも親切な回答でしたので迷いましたが、具体的な製品、価格のわかるページを教えてくださった
black2005さんを選ばせていただきました。

皆様本当にありがとうございました。これで夫に再度話をもっていけます。
また何かの機会がありましたら、よろしくお願いいたします。

補足日時:2013/07/11 00:14
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

具体的なランキング、とても参考になります。
実はコロナも気になっていました。国内では唯一の冷房専用機でしたっけ?
5万円前後の製品もこんなにあったんですね。
価格コムはよく見るのですが、こういった探し方がわかりませんでした。
とっても助かります。
このページを主人にも見せて検討したいと思います。

お礼日時:2013/07/10 23:57

 やってやれないことはありません。



 うちでも築40年くらいの完全木造住宅(窓枠すらも木製のスカスカ住宅)の6畳間で窓用エアコン(4畳程度用)を使っていましたが、それなりにちゃんと冷えました。ましてやあなたのお宅は鉄筋(コンクリート?)で2重ガラスの高断熱住宅でしょうから、半分程度の出力でじゅうぶんいけると思います。出力が低いと急冷はできませんが、来客の数時間前くらいから稼働させて徐々に冷やしていけば問題もおきないのではないかと。

 そのほか追加でよしずを窓の外に垂らすなどしてベランダなどに日陰を作ってやるなどすればほぼ大丈夫なのではないかと思います。あと、サーキュレーターを使って床付近に溜まる冷気を撹拌し、冷気をまんべんなく部屋に行き渡らせるようにすればよりよいでしょう。ホームセンターなどで2~3千円で売っています。サーキュレーターは冬の暖房の効率上昇にも役に立つので1台買っておくのがオススメです。
 ↓参考動画
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実際に利用された具体例をありがとうございます。
皆様の話を合わせると「やってやれないことはない」といった感じですね。
確かに冷える迄時間はかかると思いますが、年に数回のことなのでストレスは感じないと思います。
とはいえ、6畳はあまりに無謀のようですので8畳~12畳タイプも含め検討しようと思います。

よかった!サーキュレーターは扇風機の代わりに一台置いてあります。
冷房の時にも併用させようと思います。

お礼日時:2013/07/11 00:07

そこまで、目的がはっきりしているならば、6畳用でもいいと思います。


但し、10年前の仕様と、現在の仕様では、「冷やし方」に違いがあるでしょうから、取り付けたら2~3度は、試運転しておいてくださいね。
でないと、いざと言うときに「冷えない」という事になり、メーカーなどに苦情を言っても、ミスマッチの製品なので、一切の保証がありません。
それと、買い換えするならば、古い方のエアコンの能力を調べてください。
10年前と能力の表現方法が変更されていたハズですので、現在のものと、数値にズレがあったハズ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「冷やし方」の違い、能力の表現方法の違いもあるんですね。
今迄無頓着すぎたかもしれません(汗)

お礼日時:2013/07/11 00:00

年に4回(10回としても)しか使わないのが確実であれば6畳用でもいいでしょう



その4回に掛かる電気代を比べてもトータルで安上がりとなりますから

畳数に合わせた機種であれば、すごく冷やすとしても6畳用の半分以下の電気代で冷やすことができますが、年間のトータル使用日数が少ないのであれば、高くなりますしね。

http://pb.yamada-denki.jp/cm2.php?s=471

ただ有名メーカー品でも畳数が多くても安い物もありますので、その辺は財布と相談されるのがよろしいかと
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>年に4回(10回としても)しか使わないのが確実であれば

はい、確実です(^^)この10年、その頻度しか使わないのに
どうして壊れたのか不思議なくらいです。

>有名メーカー品でも畳数が多くても安い物もありますので

そうなんですね。某通販サイトや電機屋のチラシには最新機種ばかり載っていて、
まだ深くさがしていなかったので、よくさがしてみようと思います。

お礼日時:2013/07/10 16:42

こんにちは、


一応関係者と言うことで。

エアコンに沢山の種類が有るのは、そのお部屋に適した物を使ってください、
と言う現われです。
工業製品ですから、必要負荷(お部屋の大きさ)に合わせて、設計致します。

6~9畳用でも、お部屋は冷えてくるだろうと思います。
設定温度に達しない場合、インバーターエアコンでしょうから、運転中は
最大能力で運転し続けると思います。
そこで、問題になるのは電気代?、まあ、それも有りますが、ではなくて、
コンプレッサーの寿命です。
設計負荷を超えて運転しますので、当然寿命が短くなるでしょう。

逆に言えば、寿命が来るまでは、十分とは行かなくても使用が出来ます。
夜だけの使用とかなら、案外持つかも知れません。

上記を踏まえて、「壊れた時に買いなおす」、と言う選択なら、6~9畳用
も、有りでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

使い方、条件によっては6~9畳用も、有り、という新しいご意見ですね。
コンプレッサーの寿命があまりに短いのも考えものですね。
あまり使わないものなので、できたら10年はもってほしいです。

それをふまえ検討したいと思います。

お礼日時:2013/07/10 16:39

いろいろ機能を省いたものなら五万以下でいっぱいあります。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

そうですね、そんなに機能はいりません。
2.8kwをめどに5万以下をさがすのは甘いかもしれませんが
せめて10万以下で再度さがしてみようと思います。

お礼日時:2013/07/10 16:34

16畳の部屋に6畳のエアコンを設置するのは、例えて言うのなら、6000ccのベンツのボディーに軽自動車のエンジンを載せて乗る様なものです。



他の回答者の方も記載されていますが、実際の仕様を考えると、2.8kwのエアコンが程良い選択に成るでしょう。

価格的には、7~8万前後でしょう。

ご主人の希望額よりも少々高くつきますが、10年前のエアコンに比べれば消費電力が桁違いに少ないので、5万円を超えた価格は低い消費電力で取り返せます。

滅多に使用しないので部屋の大きさよりも小さめのエアコンを選択するのは良いのですが、何事もほどほどと云うものがありますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>何事もほどほどと云うものがありますよ。

ははぁ~お恥ずかしい限りです(汗)

>価格的には、7~8万前後でしょう。

2.8kwをめどに再度さがしてみようと思います。

お礼日時:2013/07/10 16:32

取り付けてみて効かないようなら来年も6畳用をつけるのがベストだと思います。



室温を下げる事より、湿気が取れる方が涼しい気持ちになると思います。

30度設定にして、扇風機を兼用すれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

>取り付けてみて効かないようなら来年も6畳用をつけるのがベストだと思います。

ん?これは最終的に2台設置する、ということでしょうか?

>湿気が取れる方が涼しい気持ちになると思います。

なるほど、湿気の多い土地柄なので扇風機と兼用で考えてみます。

お礼日時:2013/07/10 16:28

1つ下なら大丈夫と思いますが


3っつもは良く無いと思います
最低限2.8キロタイプは必要でしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
やはり私の考えは無謀でしたか(汗)

>最低限2.8キロタイプは必要でしょう

具体的な数字をありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2013/07/10 16:25

規定能力の三倍もの空間を効果的に冷やすのは無理です



まぁ試してみるのも一興ですが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
私の思いつきは無謀みたいですね。う~ん。

お礼日時:2013/07/10 16:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q8畳用のエアコンを14畳の部屋では使えませんか?

このたび、マンションに引っ越すことになりました。
これまで6畳の部屋(木造アパート)で使用していた
8畳用のエアコンを、新居の14畳のリビングに設置したいのですが、いかがなものでしょうか。
リビングは西向きで大きな窓に面していて、夏は過酷な
暑さが予想されます。
簾などでできるだけ遮熱は図るつもりでいますが、やはり
8畳用のエアコンで14畳は、無理でしょうか・・?
一度取りつけてしまってだめだったら、また着脱にお金が
かかるので、無理なようなら最初からつけない方がいいのですが、ただ新しいエアコンを買う予算がなくって、できれば今あるもので最善を尽くしたいのです。
効率よく冷房を効かせる方法などもあれば教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんばれると思いますが、もし、日中家にいらっしゃるなら・・・・私なら家事できません。
たとえ効き目が薄くとも、キンキンに冷えなくとも、クーラーがあるかないかは大きく違うと思うのです。

あと、もう一つ。
もし、今すぐ、今すぐに量販店に行けば、ひょっとしたら昨年版のクーラーが、たたき売りしているのに出会えるかもしれません。実際私は、昨年の6月中旬、その前年の型番のエアコンに遭遇しました。『昨年のものだ・・・』という理由だけで、破格に安くなっており、見ているはなからバンバン売れていました。
真夏に、『やっぱり耐えられない・・・』と、新規に購入する羽目になるくらいなら、今すぐに昨年版を買うのも一案ではないかと。
大型量販店よりは、中堅どころの量販店が狙い目です。7月になるともう残っていないと思うので、動けるならいますぐ動いてください。あるといいんだけど・・・

質問者様の御武運と、今年の夏のご健康をお祈り致します。

あのぉ・・・・・

お気持ちを惑わす様な事言って申し訳ないのですが、
どうしてもどうしても今年はエアコン買わない!!!というのなら、私なら当初の予定通り、リビングにエアコン付けて、扇風機にもがんばってもらって、ベッドもリビングに同居するでしょう。

確かに、夜にエアコンがないのはたまらないと思うのです。でも、入居フロアが比較的高いのなら、夜風が結構入るかも。
でも、日中の暑さは多分、耐えられないと思うのです。共働きなどで、日中ご不在なら、寝室のみにエアコン・・・でもがんば...続きを読む

Q14畳の部屋に6~9畳用エアコンはきついでしょうか

14畳のリビングにエアコンを付けたいのですが、手持ちのものが6~9畳用です。
暖房には使用せずもっぱら冷房用として使うのですが、
仕様は冷房で、
・畳の目安6~9畳(10~15m²)
・能力2.2kW(0.9~2.7kW)
・消費電力600W(170~800W)
となっています。
2013年製造の国内メーカー製です。

部屋に間仕切りをして狭くする予定は今のところないですが、冷房効率の面でやったほうが良いのなら検討したいと思います。

 

Aベストアンサー

お部屋の取り付け場所が分かりませんが、冷房での使用なら、冷房感は有る
と思います。
外気温度から3度~5度下がれば、一応涼しく感じられます。

でも、エアコンは2.7kwでのフル運転の時間が長く続くと思われます。
お部屋全体が冷えて、エアコンの吸い込む空気温度も下がり、運転能力を
下げるまで、時間が掛かる為です。

いったんはそうなったとしても、お部屋の大きさに対して、冷やす力が
小さいですから、お部屋の温度が上がってきて、直ぐにフル運転の状態に
戻ります。
これを繰り返すと思われます。

どう言う事かといいますと、エアコンの「寿命」に関係します。
コンプレッサーの運転寿命です。

市販製品ですから、標準的使用を想定して、コンプレッサーも機械設計
されています。
耐久性の部分です。

設計寿命10年としたら、どれ位に成るんでしょうね?
私の想像では半分以下に成って、当たりまえだと思います。

間仕切りをするなら、例えば薄手のカーテンでも効果的です。

Qエアコン1台で2部屋を冷やすと電気代は?

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。
エアコンがその一例で、2部屋の片方(居間に使っている部屋)にしかありません。
彼は寝るとき、居間のエアコンをつけ、部屋の間の仕切りを開けて寝室で寝ています。
つまり1台のエアコンで2部屋冷やしていて、1台しかエアコンがないので仕方ないと言います。
大きなベッドとか家財家具いろいろあって、居間と寝室を同じ部屋にするのも無理です。
アパートなので勝手にエアコンを増設するわけにもいきません。
大家さんに相談したこともあるそうですが、壁の構造とか、鉄骨の配置とか、電力の容量とか、いろいろあって断念したそうです。

彼の言うには、「住み始めた頃(10年以上前)は、夜中にこんなに暑いことは少なかったから、夜はエアコンを使わない前提で、エアコンがある方を昼間過ごす居間にした」ということです。
確かに、数年前までこのあたり(栃木県北部)で、そんなに熱帯夜とかはありませんでした。
今は熱帯夜も多いく、エアコンをつけないと暑くて死にそうです。

結婚後は2人でもう少し広い家に移る予定ですが、とりあえずこの夏を乗り切る方法として、1台のエアコンで2部屋冷やすのは正しいんでしょうか?
彼は電気代はそんなに高くなっていないと言いますが、本当に変わらないものでしょうか?
私の家が昔の農家なので、電気代とか単純に比べられませんが、確かに我が家よりは安いです。
彼のアパートは、6畳×2の2LDKと、10畳×1の1DKの区画があり、エアコンは共通なので、たぶん10畳の部屋に対応していて、12畳冷やしても出力的には問題ないと思います。

どなたか詳しい方がいましたら教えてください。

今年10月に結婚予定で、今は「週末同棲」みたいな状態で、金曜日の仕事が終わったら彼の家に行き、日曜日の夜に自宅に戻る生活をしています。
その彼の家のことで質問です。

彼の家は2LDKのアパート(賃貸マンション?;区別がよくわからないので彼の言葉通りアパートとしておきます)です。
広めの台所と、6畳くらいの部屋が2つあります。
彼は1部屋を居間、もう1部屋を寝室に使っています。
このアパートは築20年以上で、構造は頑丈(震度6強に無傷で耐えた)ですが、いろいろ古めかしい部分があります。...続きを読む

Aベストアンサー

うちと似たような間取りですけど、我が家は1台のエアコンで済ませてます。間仕切りの襖は解放状態。
台所で調理するとさすがに台所は熱気が籠る感じはしますが、我慢できる範囲内。
当然ながら電気代は広いところを冷やすことになるのでその分は余計にかかるでしょうが、2台つけなければいけないほどではないし、今の状態で十分と思っています。

ちなみにエアコンは2.8KWクラスの100V機で、直近の1か月消費電力(全部ひっくるめて)が300KW/h台でした。(400まではいかない。冬季暖房使う時だと400超えることあります。)

Q計14畳の部屋に10畳用のエアコンは厳しいですか?

毎年扇風機で我慢してきましたが
今年あまりの暑さに気持ち悪くなったのと
少しだけお金にも余裕ができてきたので
エアコンをとりつけようと
思っているのですが
部屋7畳+キッチン7畳に
10畳用のエアコンは厳しい
でしょうか?(^_^;)
電気代がすごくかかって
しまいますかね...

パナソニックの
■冷房能力(kw)
2.8kW
■冷房 消費電力(W)
770W
■省エネ基準達成率
101%:目標年度 2010年
を購入しようかと
考えているのですが…

Aベストアンサー

>部屋7畳+キッチン7畳に10畳用のエアコン…

和室の二間続きで、南面にも西面にも接していないのなら、それでいけることもあるでしょう。

しかし、キッチンはまず無理です。
キッチンには多くの熱源機器がある上、換気扇で冷えた空気をどんどん追い出してしまうのですから、通常でも一ランク上のエアコンを設置したくなるものです。
キッチン 7畳だけに 10畳用のエアコンを付けてもおかしくはないのに、それでもう一部屋冷やそうというのは無謀です。

>電気代がすごくかかってしまいますかね…

電気代うんぬん以前に、じゅうぶん冷えません。

>少しだけお金にも余裕ができてきたので…

もう少し貯まるまで待たないと、安物買いの銭失いに終わってしまいますよ。

Q何畳用のエアコンを選ぶべきでしょうか?

鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。

LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません)

100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし、工事OKか大家さんにまだ確認していません。

また、L字型のLDKでカウンターキッチン、キッチンの逆側に和室で、キッチンの向かいの壁と、和室の向かいの壁の2箇所エアコン用コンセントがあるのでどちらに取り付けるかも迷います。
前に住んでいた方は和室の向かい側に付けていた形跡があります。

このような場合、14畳用(冷房11~17畳、暖房11~14畳)がベストでしょうか。
12畳用(冷房10~15畳、暖房9~12畳)では厳しいでしょうか。

三菱霧が峰ムーブアイがいいかなぁと思っているのですが、14畳用で冷房4.0kw、12畳用で冷房3.6kwです。
あまり変わらない感じがするので200Vへの工事がいらない12畳用でもいけるかな?と思いまして。

ちなみに他の冷暖房器具は、扇風機1台、冷風扇1台、石油ファンヒーター1台です。

よろしくお願いします。

鉄筋RCの賃貸住まい(3階建ての2階)でエアコンの購入を考えています。2年半エアコン無しで耐えてきましたがやはり特に夏が辛く、6月末に子供が生まれることになり、さすがに購入を決心しました。

LDK13.5畳+和室6畳に使用です。和室は閉め切ることもできますが、その和室に布団を敷いて寝ているので開けて使うこともあると思っています。(和室にエアコン用コンセントはありません)

100V用コンセントなので工事は必要ですが、配電盤を見ると単相3線、エアコン単独回線のようなので200V変換は出来そうです。ただし...続きを読む

Aベストアンサー

再び失礼します。

今までの経験上20畳用でも決して大きくはないですね。
ただ昼間は和室を閉めて日が暮れてから深夜のみ和室も使用するだけなら夏場のエアコンは大丈夫かも?節電は若干?
暖房で19.5畳はほとんど暖かさは感じられないかも?

ブレーカーは大丈夫。コンセント、、、、、、知り合いの取り付けされる方がいるのであればコンセント位10分で交換出来ますよ。ホームセンターでも売っていますからね。

やはり大家に連絡義務はありますよ。


私は20畳に24畳用を使用していますがエアコンは最適ですが暖房は床暖房も使用しないと寒くて全くですね。関西圏で気密性の良い住宅に住んでいますが。

今までに2000件程施工しメンテナンスなどでも伺っていますが部屋と同サイズのエアコンを薦めた事は一度もないので以前の様な回答に成りました。

色々検討して下さい。失礼しました。

Q広い部屋に弱いエアコン、やめた方が良いですか?

エアコンが故障したため、買い替えを検討しています。

改めて故障したエアコンを確認した所、18畳の洋室に、なんと2.5kW(8畳用)のものが設置されていました。
常識的には部屋の面積に見合ったものに買い替えるべきだと思いますが、
今まで室温などに全く不満を感じなかったため、何畳用のエアコンに買い替えるべきか決めあぐねています。

主な問題は初期費用と、今よりも消費電力が増えるのではないかということです。
やはり2.5kW機への買い替えは避けた方が無難でしょうか?
また、適正な大きさに買い替えた結果、消費電力が減るようなことは考えられますか?

どなたかご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。


細かな状況を以下に補足しておきます。

【部屋について】
木造2階建ての2階、18畳洋室、窓は北側に少しあるのみ。
大型の固定家具が多いため実際の気積は15畳分程度。

【エアコンについて】
15年前、東芝製。
昼間、強運転で26℃程度まで下がったあと自動に切り替えて使用、強のままだと寒いくらいでした。

Aベストアンサー

15年前だとインバータ制御ではない旧タイプでしょうかね。当然、その手の製品だと寒くなるでしょう。その代わり、消費電力にも無駄が多いです。
本題です。

Q/やはり2.5kW機への買い替えは避けた方が無難でしょうか?

A/まあ、何ともいえませんね。機密性が高く断熱性の高い部屋ならば、最新の機種はそれなりにいけるはずです。ただ、温度を的確に管理する最近の製品は、既に回答があるように機密性の高い部屋でなければ、効きが悪く感じるかもしれません。

逆に、確実に部屋にマッチした製品で18畳となると5,0KW~6,3KWクラスの冷房能力を持つエアコンが必要となり、このクラスになると電源が200V単相でないといけない上に、家庭用ルームエアコン自体のヒートポンプ効率がまだまだ十分とはいえません。(要は、電気代が高い)

そして、2,5KWだと100V単相の標準的な電源が使われているはずですから、エアコン代金+電源の200V工事費が多少多く請求されるでしょう。これらを考慮するとお奨めはできないということになります。

そういう意味では、冷房能力4.2KWぐらいまでが100V(12畳用)ですから、その辺りを選択すればそれなりに冷房能力もあり、温度もそこそこ管理できる可能性があり、冷房能力の低い物を2台(2つで釣り合うように)入れればより高効率になるでしょう。

Q/また、適正な大きさに買い替えた結果、消費電力が減るようなことは考えられますか?

A/確かにその方が1台ですますことを前提に考えると、エアコンの効きと消費電力のバランスでは良いですよ。ただ、一番効率が良いのは部屋が広いなら、2台を一組として使うという手です。10畳(2.8KW)クラスを2台入れ、自動運転した方が定格電力が低く抑えられます。(ただし、電源投入から安定温度に達するまでのピーク時電力は大きくなります)

まあ、2,5KW→5~6KWへの買い換えだと部屋によっては電気代が上がる可能性があります。家電店でしっかり相談し機種を選ばれるのが良いでしょう。

ちなみに、現在最新最高性能の製品では、6畳用(2,2KW)~10畳(2.8KW)までであれば、たぶん3年経っても消費電力に大きな差は出ないでしょう。既にほぼ消費電力の削減は限界に達していると言えます。逆に、200V電源を使う広い部屋向けの上位製品は、最新最高性能の製品でも5年後にはさらに省エネを達成している可能性があります。

15年前だとインバータ制御ではない旧タイプでしょうかね。当然、その手の製品だと寒くなるでしょう。その代わり、消費電力にも無駄が多いです。
本題です。

Q/やはり2.5kW機への買い替えは避けた方が無難でしょうか?

A/まあ、何ともいえませんね。機密性が高く断熱性の高い部屋ならば、最新の機種はそれなりにいけるはずです。ただ、温度を的確に管理する最近の製品は、既に回答があるように機密性の高い部屋でなければ、効きが悪く感じるかもしれません。

逆に、確実に部屋にマッチした製品で18畳...続きを読む

Q12畳の部屋に、8畳用のエアコンを付けても、冷えますか?

12畳の部屋に、8畳用のエアコンを付けても、冷えますか?

Aベストアンサー

結論から言うと、使える場合もあるが使えない場合もある。
エアコンの能力以上の熱量が部屋にあれば冷えない。
外気の流入や人間や機器の熱発生源等の影響があるので、一般的な目安として8畳用の表示があるだけ。

地域差もあるのでケースバイケースとしか言えないですが。
通常は、使用する部屋の容量の一つ上のクラスを使用するのが良いとされています。

Qエアコンの電力、100Vと200Vどっちが良いですか?

引っ越しに伴い、エアコンの購入を考えています。
東向きLD12帖にオープンキッチン3.5帖が隣接しています。
平日の昼間に家にいることはほとんど無く、主に使うのは夜間と、休日になると思います。

東芝の4.0Kw(11~17帖用?)タイプを考えているのですが、これがなんと、同じ機種で100Vと200V の両方あるのです。

*新居のLDのエアコン用コンセント形状をみると、現在はおそらく100Vで、200Vに変えるには簡単な電気工事が必要なようです。(\4000くらい)
*販売価格自体は、100V用の方が若干安いです。(\1000くらい)
他の方の質問にも目を通してみたのですが、
*電気料金にもさほど差は出ないようですので、初期費用にも、運転費用にも目立った違いがないので、どちらにするか、決めかねています。

どちらにするか、"これッ"というお薦めポイントがあれば、教えて頂きたく、お願いいたします。

Aベストアンサー

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、電圧が約2V下がります。10m・2mmというのは比較的条件が良い配線例です。これ以上配線が長くなると、さらに機器に供給される電圧が低下し、十分な能力が出せなくなるか、最悪停止してしまいます。200Vにすることで電線でのロスは1/4になり電圧降下は1/2になります。

2点目は配線のアンバランスの問題です。
通常、家庭の配線は単相3線式と呼ばれる配線方式となっています。
これは100Vの配線が2つセットで引込まれている配線で2つの配線を利用して200Vが使えるようになってます。これは電線の太さ(線の数)を2/3に出来る上、配線のロスが1/4になる省エネ配線です。
2つセットの配線ですから両方バランスよく使わないと、せっかくのメリットがなくなると同時に、最大使用できる容量が減少します。
100Vのエアコンでは上記の一方の配線に全ての電流が偏り、それ以外の照明や機器をもう一方に分散する工夫が必要になります。偏りを修正するには電気工事が必要になります。200Vではそれぞれに1/2ずつ配分され、分散の必要がありません。

以上が200Vをお奨めする理由です。

もうひとつ蛇足ですが、現在メーカーの努力でエアコンの省エネがかなり進んでいますが、その主力が2.5~2.8kWクラスです。他の機種と比べて効率が約20%高くなってます。その点を考えると2.5kW2台というのもひとつの選択かと思います。春・秋には1台の運転でOKですのでさらに省エネになりますし、室内のバランスも良くなるかと思います。
カタログで「エネルギー消費効率」や「COP」と記載されているのがエアコンの効率を示す指標です。2.5kWで5~6、4.0kWで3.5~4.5くらいだと思います。

参考URLは単相3線の配線イメージが出ています。参考までに。

参考URL:http://www.kepco.co.jp/kids/search/page21.htm

ご存知のとおりでしょうが、
・電気料金は変わりません。
・電気工事は200Vでは分電盤での配線切替えとコンセントの取替が必要です。(電気工事士でないとやってはいけないことになっています)

工事の費用負担と価格の上昇が気にならなければ、200Vをお奨めします。
理由は主に配線上の問題で2点あります。
まず、100Vだと運転電流が許容ぎりぎりの19.95Aです。
エアコンまでの配線長さが10m、太さが2mmと仮定すると、最大運転時には消費電力の約2%が電線で熱になって逃げ、...続きを読む

Qエアコンは100V用、でもコンセントは200V

エアコンの購入をしました。三○製の8畳~12畳サイズの最上位機種です。取り付け費用と工事費込みこみで14万でした。

家のエアコン用コンセントが200Vだったので、200V用のものにしようと思ったのですが、在庫がなく100Vのものを買いました。

お店の人によれば、まもなく引越しを考えているなら、大体のマンションは100Vだから、100V用にしとけばいいですよ。家のコンセントを200Vから100Vに変更する工事の費用は無料にしますから。
と言われました。

いわれるがままに、100V電源のエアコンを買ってしまった私ですが。この選択は正しいのでしょうか?

200V用のものを買っておけば、工事などせずに使えるわけですし、引っ越して(冬に引っ越すのです)、100Vのコンセントしかなければ、そこではじめて200Vに変更する工事をするという方法もあったのではないかと思うのです。

それに、電気代に差はでないのでしょうか?
電気の知識がまったくなく心配になってしまいました。
どなたかお知恵をかしてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

200から100への工事を無料ですると言われてるのでやって貰えばよいです。

100⇔200の工事なんて10分で終わる簡単な作業です。「工事」と言う程のものではないので気楽に依頼しましょう。


#私は10分で済ますけども、専門家は完璧にするためもう少し時間を掛けるよ。

Qエアコンの良質メーカーってドコ?ダイキンは?

設置工事代金が高い所になる為、なるべく壊れにくいエアコンを買いたいです。(2階立の一軒家の2階に設置、屋上に室外機を置く為)
空調屋さんに聞いたら断然”ダイキン!”が良いと言われました。
家電屋さんに少ないダイキンってどうなのでしょうか?
自分的には、なるべく省エネで壊れにくい物がいいです。
素人な私的にはいろいろな機能面、省エネ的にもPANAやTOSHIBAが良いと思うのですが、、、。

Aベストアンサー

個人的にはなんでダイキンがお薦めなのかいささか疑問に感じます。
ハウスメーカーがダイキンを薦めるのはリベートが多いから。
ダイキンを薦める人の大半が商品的な違いを知らないから、専門メーカーだからという伝家の宝刀を振り下ろしてるだけ。皆さん商品的な根拠に欠けているんじゃないでしょうか?

上位グレードの商品を他社と比較すれば、決して一押しと言えるような商品ではないんじゃないでしょうか?ただし、スタンダードクラスは割安ではないでしょうか?

以前ダイキンは三流メーカー扱いだったのが、販売戦略の成功で急に一流メーカー扱いになりました。悪い商品ではなかったが、家庭用としての配慮が少なかったんだと思います。今は違うでしょうが。

それにその他のメーカーも家庭用として専門にやってきてます。業務用の専門メーカーだから優れているというのは如何なものでしょうか?弱小メーカーだって販売台数や実績は相当なものです。ど~でもいいような安いエアコンだけを作って販売台数だけ稼いでるメーカーもあるんですよ!(ちょっとこれは言い過ぎか)

私はどこのメーカーにするにせよ、購入店と良く相談して決めるべきだと思います。最終的に責任を背負うのは販売店です。顔の見えない相手より、向き合った人の言葉を信用すべきでは?ネットの口コミを鵜呑みにしても誰も責任取ってくれませんよ。

個人的にはなんでダイキンがお薦めなのかいささか疑問に感じます。
ハウスメーカーがダイキンを薦めるのはリベートが多いから。
ダイキンを薦める人の大半が商品的な違いを知らないから、専門メーカーだからという伝家の宝刀を振り下ろしてるだけ。皆さん商品的な根拠に欠けているんじゃないでしょうか?

上位グレードの商品を他社と比較すれば、決して一押しと言えるような商品ではないんじゃないでしょうか?ただし、スタンダードクラスは割安ではないでしょうか?

以前ダイキンは三流メーカー扱いだっ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較