アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

文系の大学を卒業し車の部品を作る会社に総合職(品質管理)として入社しました。

ところが、仕事の内容が全く分からず上司はいつも外に出てばかり、自分のほかに仕事がわかる人がいない、自分の能力の低さ(勘違いしてしまう、時間がかかってしまう)などでいつも怒られていました。自分の馬鹿さ加減と日に日に「やめたい」という気持ちがわいていました。

入社から3か月がたち、中途(経験者)の新入社員が入社しました。

中途の人が入社して1週間がたち、私の至らなさでミスを犯してしまい、いろいろな部署の人から怒られました。かなりの損失を出したと思います。

そして、同日の午後、品管の上司に呼ばれ「明日から生産管理部に異動になった。いろいろな経験をして来い!そして、社会人として立派になれ」と人事異動の通知を受けました。確かに、一つのことに精いっぱいでほかのことが見えてなかったりメモに頼りきりで頭に入っていなかったりと自分の能力の低さがこの結果だと思っています。

移動先の上司と話したのですが、「今までは上司(品管)がいなかったりフォローがなかった。今後は仕事を一つ一つできるように生産管理の仕事をしながら教えていくよ!よろしく!!!」と言われました。明日から与えられる仕事は本当に基礎の基礎です。場合によってはまた品管に戻すかもとも言われました。ただ、一ついい点は、生産管理部は品質管理部と比べて定着率があります。(品管は平均在職年数3年程度)
また、生産管理には同期が一人いるため、劣等感を感じています。

いろいろと話をしましたが、きっと「こいつにはやめてほしい」と思われています。今年は同期が5人入社し、異動は自分だけです。これは左遷だと思っています。絶対に、ほかの同期より自分が一番劣っています。

会社のためにも次の仕事を探すか、腹をくくって生産管理の仕事を覚えて迷惑をかけてきた分、頑張るか悩んでいます。

多くの社会人・人生の先輩からのアドバイスを希望しています。仕事が終わり帰宅しましたらすぐに回答いたします。

宜しくお願い申し上げます

A 回答 (12件中11~12件)

>会社のためにも次の仕事を探すか、腹をくくって生産管理の仕事を覚えて迷惑をかけてきた分、頑張るか悩んでいます。



左遷だろうが何だろうが、
会社が、「無能な従業員にだって勤まるセクション」に
配属して「これからも会社でやって行けるように」
してくれているのですから、

そんないい会社内じゃないですか。

辞める選択肢なんてないよ。

「無能な奴」が「ろくでもない会社」に再就職したら、
「即クビ」ですよ。

腹くくる。に一票
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一番劣っていると感じています。ただ、配属された部署が掃き溜めではなく一番忙しく、「定時に終わるために必死で仕事をする!」というところで一番重要な場所でした。

なぜ自分にと思ったのですが、これも運命だと受け止めます。

自分が思ったよりもいい会社なのかもしれません。

よかったです。

お礼日時:2013/07/11 21:58

どこに行っても同じ事の繰り返しです、そこで一人前になるまで頑張ることです。

一人前になれば転職もできますが今のままでは何もできませんよ。他人の事は気にせず自分がしっかりと頑張りなさい学校ではないが帰宅してからも仕事の復習を考えて早く一人前になる努力が必要です、それが出来れば大丈夫でしょう。人の何倍も努力をする気持ちが大事です、一つの事が出来なければ他の事もできません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分が人事異動になったことで本当に今の仕事が向いているのかどうか今後どのように過ごしていけばよいかがわからなくなっています。

学習の基礎ではありませんが今一度、仕事から学び取れることをつかんでいきます。

まずは仕事の基礎をつかむために言われたことをしっかりとやります。

お礼日時:2013/07/11 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A