プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。

文系の大学を卒業し車の部品を作る会社に総合職(品質管理)として入社しました。

ところが、仕事の内容が全く分からず上司はいつも外に出てばかり、自分のほかに仕事がわかる人がいない、自分の能力の低さ(勘違いしてしまう、時間がかかってしまう)などでいつも怒られていました。自分の馬鹿さ加減と日に日に「やめたい」という気持ちがわいていました。

入社から3か月がたち、中途(経験者)の新入社員が入社しました。

中途の人が入社して1週間がたち、私の至らなさでミスを犯してしまい、いろいろな部署の人から怒られました。かなりの損失を出したと思います。

そして、同日の午後、品管の上司に呼ばれ「明日から生産管理部に異動になった。いろいろな経験をして来い!そして、社会人として立派になれ」と人事異動の通知を受けました。確かに、一つのことに精いっぱいでほかのことが見えてなかったりメモに頼りきりで頭に入っていなかったりと自分の能力の低さがこの結果だと思っています。

移動先の上司と話したのですが、「今までは上司(品管)がいなかったりフォローがなかった。今後は仕事を一つ一つできるように生産管理の仕事をしながら教えていくよ!よろしく!!!」と言われました。明日から与えられる仕事は本当に基礎の基礎です。場合によってはまた品管に戻すかもとも言われました。ただ、一ついい点は、生産管理部は品質管理部と比べて定着率があります。(品管は平均在職年数3年程度)
また、生産管理には同期が一人いるため、劣等感を感じています。

いろいろと話をしましたが、きっと「こいつにはやめてほしい」と思われています。今年は同期が5人入社し、異動は自分だけです。これは左遷だと思っています。絶対に、ほかの同期より自分が一番劣っています。

会社のためにも次の仕事を探すか、腹をくくって生産管理の仕事を覚えて迷惑をかけてきた分、頑張るか悩んでいます。

多くの社会人・人生の先輩からのアドバイスを希望しています。仕事が終わり帰宅しましたらすぐに回答いたします。

宜しくお願い申し上げます

A 回答 (12件中1~10件)

回答No.11のお礼文へのコメントです。

>メモをする際ですが、簡単な図も交えて書こうと思います。ただ、文字が多い図になりそうです。
 文字は名詞のみとします。
 これは重要です。
 図の配置や矢印線を引くことで、関係を示すようにします。

ちょっと専門的になりますが、トム・デマルコ著「構造化分析とシステム設計」で使用するデータフロー図を参考にすると良いと思います。参考URLに、その図の説明があります。しかし、この通りにする必要な無く、自分が物事をイメージする為のルールの参考にすればよいのです。自分流が良いのです。因みに、この図の記号で処理は名詞としないようになっているのですが、処理が分かれば名詞でも良いと思います。

いずれにせよ、理解のためのイメージを明確にするために図を描きましょうと言うことです。
 慣れてくれば、簡単ことは頭の中でイメージが明確になってくると思います。

蛇足:評価はついてくるものです。評価を心配するより、事の本質を探るためのイメージを描こう。

参考URL:http://osami.s280.xrea.com/software12/data/softw …
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

さっそく参考URLを拝見いたしました。データフロー図は物事の流れがうまく見えていいですね。矢印や図の位置を自由に変えられるのでわからないことがあったらこのような形で図を書きたいです。

最初は見よう見まねで書きますが慣れてきたら自分の独自の図を書いて仕事を覚えたいです。

明日は月曜日でまた仕事です。異動先の部長とも話し合うので過去のミスのことも怒られそうですが、気を追わずやります。

仕事に集中しよう。

あなたは自分がどう見られているかだけが気になり、肝心の仕事を疎かになっていると思えます。

品質管理はメーカーにとって最後の砦です。

新人を配置した人事に疑問がありますが、言っても詮無いことです。

しかし、今回の異動は、当初の人事が不適切であったことの反省に思えます。

認識してほしいことは、部署が何処であれ、それぞれの仕事に本質があることです。

あなたは”明日から与えられる仕事は本当に基礎の基礎”という言い方をしていますが、そこに本質があることを理解しているとは思えません。

また、”場合によってはまた品管に戻すかも”は、言い回しがこの通りには思えないのですが、生産管理の上司の励ましではないのですか?

いずれにせよ、仕事の何たるかが分かっていないとしか思えません。

自分のことなど考えずに、如何に仕事が廻っているのか、自分の役割は何を受けて、どうするのかをキチンと理解することです。

>一つのことに精いっぱいでほかのことが見えてなかったりメモに頼りきりで頭に入っていなかったりと・・・
 メモでなく図をかきましょう。
 理解はイメージです。
 メモでは関係が見えません。
 生産管理では、ガントチャートやネットワーク図を使って進捗管理を行うと思いますが、各工程の関係が見えなければなりません。
 これをきっかけにしてイメージを描くことを練習しましょう。
 イメージが頭にあれば、その関連から連鎖的に必要なことが思いつくようになります。

とにかく、自分がどう思われるかなどは考えないこと。
 与えられた仕事は、その成果を明確にすること。
 これは先ず、思いつくままに箇条書きにし、次にその関連を図にする。
 そして、そのイメージを実現するために必要なことを書き出す。
 その必要なことの入手先とタイミングを調べる。
 これは仕事の基本です。

新しい上司にキチンと教えて貰いましょう。
    • 2
この回答へのお礼

私は人の評価を気にしすぎます。人の評価だけがすべてだと思って生きています。それで「こんなことを聞いたら自分の立場は?」と考え、自分の中で判断をしてしまい、ミスをし会社に迷惑をかけてしまいます。

まず他部署の人に言われたことは「言われたことしっかりやろう」とのことでした。言われたことをやるとしても、「この仕事もやらなきゃいけない。納期はまだだだけど今やらないと評価が」と考え、どっちつかずになります。

まずは、まだ基本ができないため基本から押さえていきたいです。
メモをする際ですが、簡単な図も交えて書こうと思います。ただ、文字が多い図になりそうです。

もし、仕事の出来が人並みになって後輩ができたらこの体験を語れる日が来るといいです。

>常にいろいろな課題を与えられます。

いつも忙しいためつきっりで教えてくれる人はいません。本当にどんな手を使ってでも仕事を覚えなければいけませんでした。

技能が必要な職でなければついて教えるなんてことはない。
課題を与えてそれっきりでは片手落ちであって、その確認が必要。
私が新入社員のころは毎月レポートの提出が義務付けられていて
期限は厳密に守られていた。
学校ではないので手取り足取りは教えない。
自分で学ぶ姿勢がないとやっていけない。
会社がしなければならないことは判断基準の統一であって
基準値を周知すること。
こういう場合ではわが社はこうするということ。
問題に直面してから個人の判断に委ねるということがあれば
会社の危機管理が機能していない。

>1週間も前に私の知らないところで決まっていたのでショックがさらに大きいです

人事は会社の裁量権なので
事前に打診があるかもしれないが通常は決定を通知するだけ。
思いつきで異動が行われるわけではないので
1週間は究極の短さ。当然コンセンサスを得る為に関係部署の協議は
行われるし、受け入れ部署の合意が得られていないと異動にはならない。
人事は決定し通知するまでは伏せられるのが当たり前。
途中で漏れたということがあれば非常に問題。
例え打診があっても決定が通知されるまで誰も口外はできないししてはいけない。
知っていてもしゃべらないのが原則。
    • 0
この回答へのお礼

確かに特別な技能は必要ではなく、どちらかというと上司の好みに合わせることが多かったです。

上司も普段はいないので自分で判断することが多く、それで勝手な判断をしてしまうことがありました。

そういえば今までの仕事を振り返ってみると、自分で何もわからなくてそのことを聞かなかったため、わからないことがわからないという状態が続きました。それで判断をしてしまいました。

今の部署は生産管理のため、上司はいつもいます。フランクでノリのいい人なので、この際、たくさんのことを学び取っていきます。

人事や機密事項に関しては、うちの会社はあまりしっかりしていなくて田舎の中小なので漏れることもありますね。

よくよく考えれば非常に問題です。今後働いて仕事が人並みにできるようになっても、会社の体質が変わらない場合は進路の変更なども(転職)も検討してみます。情報が漏れることが当たり前と感じている自分がいます。

おばさんです。

お礼をありがとうございました。

>1週間も前に私の知らないところで決まっていたのでショックがさらに大きいです

どこもそんなもんですよ。
私が2ツ目に就職した会社では、東京の本社から、本人への打診もなく広島に転勤が発表されましたが、事前に本人へも知らされていませんでした。
都区内から都下への転勤の場合には、通勤圏内ということで、もちろん打診も知らされることもなく、1週間後からの勤務でした。
よくボヤキを聞かされたもんです。
それでも・・・会社は1部上場でした。

職種が合っているとか、やりがいとか・・・そういうものって、ずっと続けているうちに、同僚から、取引先から、顧客から、上司、後輩たちから・・・一生懸命に仕事をこなしていくうちに、人の<心>と触れ合いながら、育まれていくんです。
頑張れば頑張っただけの、やりがいや、人間関係が築かれていくんです。
仕事とはただやれば良いだけのものでも、こなせば良いだけのものでもありません。
仕事をしていくということは、<貴方が成長>していく<証>でもあるのです。

落ち込む気持ちはわかります。
私もたくさん失敗してきましたし、軽蔑に値する上司にもついてきました。
絶対やめてやる!と葛藤した時もあったし、後輩をかばうため、怒鳴られながら悔し涙で歯を食いしばってがんばったこともありました。
でも・・・そのことたちが、私を前より成長させてくれたのは間違いありません。

壁にぶち当たった時、<自分を支えてくれた人>を思い浮かべてみましょう。
短気を起こすのは簡単です。
でも、冷静に、謙虚に、素直に、感謝することができれば、少しは気も伸びます。

世の中は正しい、正しくない・・・だけでは解決できない<理不尽>が溢れています。
会社によっては<使い捨て>が当たり前のところも多いです。
今の会社は少なくとも上司に恵まれた!・・・それで良し!としましょう。

>明日こそは心を入れ替えてみます。

頑張ってください!!!(^-^)
    • 2
この回答へのお礼

お忙しい中、ありがとうございます。

そういえば品管にいたときもなぜか生産管理の仕事もやらされていたのでこれが異動のきっかけかもしれません。支社と在庫数を照らし合わせてたのですがいつも数字が合わず大変でした。しかも今度は生産管理の専門にならなければいけないので不安です。

正直言うと異動の際は事前に知らせてほしいですね。あまりぼやくと会社の人に聞かれて今まで以上に立場が悪くなるので言えませんが愚痴でいっぱいです。

今の仕事が本当に続くかどうか(自分の持ちようや会社の判断)わかりませんが、いずれ信頼の得られる人間になりたいです。手始めに、今日の17時までにやらなければいけない仕事があったため、昨日のうちに計画を作っておきました。どういわれるかわかりませんが出勤後、提出してみます。

本当に今は失敗ばかりですし会社の人の嫌なところも見えるため一番逃げたい時期です。それを乗り越えて本当に成長できるのか、他の会社に行ったとして通用するのかはわかりませんが生活のこともあるのでやってみます。

昔からあることないことで理不尽にたたかれています。そのため、すべてに疑ってかかる癖はありますが、まだ恵まれていると考えて仕事をします。

おばさんです。

貴方の至らなさでミスを犯し、いろいろな人に迷惑をかけ、会社にかなりの損失を出したんでしょ。

なのに、貴方の上司は<いろいろな経験をして来い!そして、社会人として立派になれ>と、励ましてくれ、新しい上司は<仕事を一つ一つできるように生産管理の仕事をしながら教えていくよ!よろしく!!!>と、気持ち良く迎えてくれる。

良い会社ほど、良い社員教育ができ、土台骨ががっしりしていくのです。
この点から、貴方が入社された会社は競争率が高かった、相当良い会社だとお見受けします。
就職するまでの貴方は順風満帆できたのでしょうね。

ですが・・・ここに至って、貴方は自分のことだけ。

・異動は自分だけです。
・これは左遷だと思っています。
・絶対に、ほかの同期より自分が一番劣っています。
・劣等感を感じています。

そうですね。
当たり前じゃないですか。
だから何なんですか。

会社は学校じゃないんです。
会社では<儲け>が出て初めて、社員にお給料が支払え、成り立っていくんです。
貴方がた5人を人選するために、実際はすごいお金がかかっているんです。
大手であればあるほど就職希望者も多い。

会社のためにも次の仕事を探すか・・・<会社のため>って何なのですか。
<会社のため>ならば、一生懸命に仕事を覚えることです。
間違いを少なくし、効率的に仕事をてきぱきとこなし、いかに会社に<貢献>できるかを考えることが、<会社のため>なんです。

学校での勉強と違い、周りに気を遣い、円滑な環境を作っていくことも<会社のため>です。

貴方はまだいかに<恵まれた>環境にいるかが分かっていない。
逃げ出したら、貴方のちっぽけな<プライド>だけは保たれるかもしれませんが、勉強していく<力>はついて行きません。

>腹をくくって生産管理の仕事を覚えて迷惑をかけてきた分、頑張るか悩んでいます。

腹をくくるほどのことですか!
新しい配属先の仕事を覚えるなんて、当たり前じゃありませんか。
迷惑をかけてきた分、頑張る・・・じゃなく、迷惑をかけていなくても、頑張らなきゃいけないんです。
まして迷惑をかけてきたんだから、それこそ、ガムシャラに頑張るのが<当たり前>なんです。

>仕事が終わり帰宅しましたらすぐに回答いたします。

こんなこと気にしないで、目一杯仕事をしてください。

貴方のミスの、いろいろな部署の人の<怒り>を、どう受け止めていらっしゃるのでしょう。

自分が起こしたものでもないのに、伝票類を作成し直し、各部署や取引先に頭を下げに回ったり、忙しい上に更に仕事が積み上げられたことを、どう受け止めているのでしょう。
それでも、貴方の上司は、全ての<責任>をご自分の責任と捉え、貴方を叱咤激励してくださった。

貴方はまだ、社会経験も少なく、挫折を味わったこともないから、<自分のこと>ばかりにしか目がいかないのです。
落ち込むのは勝手です。
でも、落ち込んでいたからって、邪魔なだけです。

貴方が本当に迷惑かけてすまなかった!と感じているのなら、貴方の<後処理>をしている方たちに少しでも気持ちよく働いてもらうために、トイレをきれいにしたり、机を拭いたり、お茶を入れたり・・・極論ですが・・・そう言う気持ちが出ることが反省なんです。

逃げ出したいなら、逃げ出せば良いでしょう。
ただ、こんな素晴らしい会社にはもう2度と入れません。
このように教育された上司達にはもう2度と巡り会えません。
怒鳴りつけられ、厄介者扱いを受け、気持ちが荒んでいくことは容易に想像できます。

会社のためなんかじゃないんですよ。
<貴方のため>
まだ、社会経験も積んでいない<貴方のため>
上司の方々が<見守ろう>としてくださっている<貴方のため>
大きい会社に入社できるまで頑張ってきた<貴方のため>

<心を入れ替えて><がむしゃらに>生産管理の仕事を覚えて、迷惑をかけた<以上の貢献>ができるように<精一杯>頑張ることが、<貴方のため>なんだと思います。
邪魔なプライドは捨て、<謙虚な気持ち>で、新しい上司に、この会社に、育てていただきましょう。

仕事を覚え、成長を見せることが・・・貴方をかばってくださった上司への<恩返し>でもあり、迷惑をかけた方々への<罪滅ぼし(?)>でもあります。

そして、貴方の就職を心から喜んでいらっしゃるご両親への<親孝行>でもあると思います。

きついことを書きましたが、社会の先輩からの<洗礼>だと、受け取ってください。

明日から<覚悟>を持って新しい仕事に向き合ってください。

ご参考までに・・・。
    • 4
この回答へのお礼

最初はOJTが中心で教育制度もまともではないと感じていましたが、今になって会社の対応のありがたさに気づきました。

また、就職する前のことですがあまり順風満帆ではありませんでした。いつも理不尽なことで怒られて(自分が悪くないことが多い)で自分に自信がありません。たとえ取り繕ってもこれは変わらないです。

正直私は負債でしかないと思います。それでも給料を払っていただけるこの社会に感謝しなければと思います。そして、新人の時のミスを挽回すべく働きたいです。

ただ、まだ今の現状を受け止められないでいます。それも1週間も前に私の知らないところで決まっていたのでショックがさらに大きいです。それでも1日は過ぎていきますし仕事は覚えなければなりません。

学生の時とは違いギャップを感じていますがこれも何かのチャンスだと受け止めてみます。

明日を乗り切れば休みです。明日こそは心を入れ替えてみます。

>きっと「こいつにはやめてほしい」と思われています。

周りが自分をどう思っているかではなく「自分はどうしたいか」をまず考えるべきだと思います。
異動先の「生産管理部」で仕事を覚えて、続けていきたいですか?
それとも、もう辞めて、職探しに苦労してでも、転職したい気持ちの方が強いですか?
(仮に、転職したくても簡単に出来ないのが今のご時世ではありますが)。

働いていると、自分の能力の壁や、ちょっとした運や、社会情勢などが影響して
「自分は本当にこの職場に必要な人間だろうか?」と割と多くの人が考えるんじゃないかと思います。
実は、私も考えた事があります。悩みの渦中にある時、思いあまって上司に相談したら、
「他人がどう思っているかあれこれ推測しても生産性がない。自分はどうしたいか、何ができるのかを
考えた方がよい」と言われました。「辞めろと言われてもいないうちに、辞めた方がいいのでは?と
考える必要はない。辞めろと具体的に言われてから考えろ」とも助言されました。

「その通りだ」と思ったので、その助言に従い、同じ職場で20年以上勤め続けています。
「継続は力なり」ってある意味、本当ですよ。転職を繰り返していたら、今の自分はなかったと思います。
助言してくれた上司には感謝しています。
    • 2
この回答へのお礼

まずは自分の立場を確立して今の状況を受け入れたいです。それでも受け入れられなかったり限界が来た場合は転職をするかもしれません。

今、一番壁に当たっているときです。「自分はこの会社にいてもいいのか」とずっと考えてます。ただ、上司に聞いてみたら「誰でも起こられているしミスを繰り返している、みんな同じだよ。」と言ってくれました。

みんな同じ気持ちなんですね。
ただ、ここで逃げても何も変わらないだろうしむしろマイナスになりそうです。

今回の経験を今後に役立てていきたいです。

補足ですが移動は1週間ぐらい前に決まっていたみたいです。

>きっと「こいつにはやめてほしい」と思われています。

うん、確かにな。そんなネガティブな奴はいらねぇな。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですか。前向きになれるようにいろいろと考えます。

新入社員に左遷は無い。

左遷って低い地位、役職に落とすことなので
今以上に低い地位、役職は無い。
貴方は品質管理より生産管理が低い地位の職務だと思っているということなのか?
驕りがあるのではないですかね。
多くの会社では
新卒で入社してから定年退職するまでに13~15ぐらいの職務を経験するんだよ。
命じられれば何でもその置かれた場所で最善を尽くすのがサラリーマンなんです。
管理とは何かわかっていますか?
品質でも生産でも
管理するということは必ず目標と基準があるんです。
自分の所掌と責任範囲は必ず確認してください。
当たり前のことを当たり前にするのは
誰でも当たり前にできることなので
例外の対処に関する経験を積んでください。
ひとつのポジションで3年もやれば
そのポジションにおける職務知識はほぼ習得しているでしょう。
3つくらい職務を経験しないと
社員の評価なんかつけませんよ。
昇格に差がついたりするのは10年も経ったころからです。
貴方は何もしていないのと同様です。
報・連・相のタイミングを思い出して
適時に行ってください。
貴方の所掌で自分がしてもいいこと、許可無くはできないこと
してはいけないこと、事後報告でよいこと
よく確認して理解してください。
    • 3
この回答へのお礼

そういえば父親も定年を迎えるまでに同じ企業の中で何度も転勤と移動を経験していました。社内で転職活動をしているようだと言っていました。

常にいろいろな課題を与えられます。いつも忙しいためつきっりで教えてくれる人はいません。本当にどんな手を使ってでも仕事を覚えなければいけませんでした。

仕事は何もできていません。
今はまだ入社4か月程度なので自分の裁量は全くありませんので、その点をしっかりと確認します。

『移動先の上司と話したのですが、「今までは上司(品管)がいなかったりフォローがなかった。

今後は仕事を一つ一つできるように生産管理の仕事をしながら教えていくよ!よろしく!!!」と言われました。明日から与えられる仕事は本当に基礎の基礎です。場合によってはまた品管に戻すかもとも言われました。』
辞めて転職したところで、次のところでもまた同じようなことになるかもしれませんよね。部署が変わったのを機にそこで頑張られたら良いのではないでしょうか。

『ただ、一ついい点は、生産管理部は品質管理部と比べて定着率があります。(品管は平均在職年数3年程度)また、生産管理には同期が一人いるため、劣等感を感じています。』
学校ごっこしているわけではないので、周りに誰がいようと早く確実に仕事を覚えて会社に貢献すること専念して下さい。ボケッとしていると、同期どころか後輩に抜かれてしまいますよ。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに今の状態ではどこに行っても同じです。社会人と学生の違いを感じました。

異動先の人は厳しくも愛情のある人が多いです。これを無駄にすることのないようにしっかりと仕事を覚えます。

【使えない新入社員にならなければ良い】

使えない新入社員=課題を苦悩に転化する新入り君
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

どんなに失敗しても、その向こうに自らの課題を見出して進む新入り君。

>おはようございます。
>今日もよろしくお願いします。

失敗を苦悩に転化しない新入り君は朝の挨拶も爽やか。

>おい、あの失敗は、こうしたら防げるぜ!

そういう新入り君には、失敗しない為のアドバイスもしやすいもの。

>また、アイツかよ!
>辛気臭いな!

それに比べて、失敗を苦悩に転化する新入り君はいつまでも課題が見えず。
道に迷っては、更に、ミスを重ねる始末。
周囲も扱いずらので、有効なアドバイスに接する機械も少ない。

補足、大学卒業時の職業能力の無さは誰もが同じ。

経験を蓄積しないと身に付かない能力があることに面喰う毎日。そして、自らの能力の無さに嘆く日々。みーんな、経験してきたことですよ。
    • 0
この回答へのお礼

失敗から自分を高めていきたいです。
確かに最近は陰気になりがちでした。

まずは未経験だということをしっかりと受け止め、経験をうまく自分の糧にしたいです。

後輩ができた時に今の経験を話せるようにしたいです。