アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11歳のオス猫を、11年間室内飼いしています(去勢済み)。ずっと元気で病気知らずだったのですが、最近になって、きまって朝方4時頃、「アオ~アオ~」と大声で泣くようになりました。そして、1週間くらい前から、時折(一日に数回、10分間程度ずつ)、何もない所に向かって、あたかも何かが見えているかのように、「シャー」とか、「ウー」とか、威嚇する行動をとるようになりました。そのまましばらく様子を見ていますと、普段通りに戻って、食欲も普通ですし、歩き回ったり、寝たりしています。そして、また、しばらくすると、突然、「ウ~~、、、シャ~~」と、あたかも目の前に、敵がいるかのような行動をとります。幻覚を見ているのではないかという気がするのですが、ボケの始まりなのでしょうか?どなたか、お教え下さい。

A 回答 (5件)

これは、原因はいろいろあるかと思います。

猫が夕暮れと明け方に活動的になる生態に関係する場合と、

(薄明薄暮性、はくめいはくぼせいで検索なさってみてください)
他に、高齢猫ですと、認知症、甲状腺機能亢進症や腎障害、高血圧や脳腫瘍などが原因の場合があります。

甲状腺機能亢進症は血液検査やホルモン検査、高血圧は血圧測定や眼底検査などになります。

高血圧や脳腫瘍ですと、頭が圧迫されて頭痛になるので、痛くて鳴きます。
一点を見つめて鳴くのも、疾患由来の場合もあります。

シニア年代になりましたら、様々な疾患がよくありますので、全身の健康診断を定期的に受けることをお勧めします。

お大事にどうぞ、元気に長生きしますように。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました。

以前飼っていた猫♀も18歳くらいから、夜鳴きがひどくなりました。

一度鳴き出すと大声でひたすら30分以上宙に向って鳴いてました。
認知機能の衰えだったと思います。
威嚇行動は体のどこかが痛いとかいう時や、
運動機能の衰えで思うような動きが出来ない時にも見られます。
いずれにしても他に病気が無いか、今後の健康管理などについて相談も含めて
一度健康診断をお受けになってみてはどうでしょう?

ついでに、ウチのはやんちゃ盛りの仔猫が同居してからかなり改善しました。
どうも昼間チビ猫に構われ過ぎたせいで疲れて爆睡するようになったからのようでした。
その後病気もせず21歳で天寿を全うしました。
そして最近その時のチビが夜鳴きするようになりつつあります・・・南無三
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。一度、獣医さんを受診します。

こんにちは。

「アオーアオー」となくのは年のせいかも。(ネコさんごめんよ)
家の22才で大往生した先代もやはり突然上のような泣き方をしてました。
夜中の三時に2階の私の寝ている部屋まで来て(そのときは扉を開けて寝ていました)、水を要求したりしました。

水はちゃんと足元にあるにもかかわらず、昔自分が若かりしころは流しに登って水を飲んでいたのでそれを思い出したらしいのです。
しかたないので流しに乗せてやったら、ゆっくりゆっくり(夜中の3時に!!)飲んで、それからは静かになりました。

今からそういったこともでてくるかも知れませんね。ゴメンナサイ別に驚かすつもりではないんですが。。

これから大変でしょうががんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。温かく見守るようにします。ありがとうございました。

11歳は、まあまあ高齢ですがトイレの粗相などが無いのでしたら大丈夫ですよ

ボケって猫が怒りますよ(笑

猫に限らず犬も、急に何にも無い空間に驚いたり警戒したり目で追ったりしますよね
静かな夜にペットと一緒に1人でいると「おい 脅かすなよ」ってな具合に怖くなったりします。
何なんでしょうね
空気の動きに反応してるのか、見えない程の小さな飛ぶ虫なのか、ただ寝ぼけているだけなのか、磁場の変化を感知出来るのか、はたまた霊的?なモノなのか、、とにかく人間にはわからない「何か??」に反応しているんでしょうね。
人間の言葉で喋ってくれたらいいのにって思ったりしますよね。
    • 0
この回答へのお礼

同感です。ありがとうございました。

非現実的な話で申し訳無いですが……

もしかして何か『見える』のではないでしょうか?

うちで以前飼っていた猫♂も時々何も無い空間を凝視していたり、威嚇したりしていました。

猫は霊的なものが見えるらしいので(あくまでもらしい、です)質問者様の猫さんも見えているのでは?

威嚇するという事はあまり良くないモノかも知れませんので気をつけて下さい。

あやしい回答でごめんなさいf^_^;
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、怪しくなんかありません。私もその可能性もあるのかもと思っております。ありがとうございました。