プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳1ヶ月まで母乳のみで育ててきて、今断乳4日目です!断乳しても、おっぱいが張って痛くなることはありません。それでも搾乳した方がいいんでしょうか???

それと、みなさん妊娠前から断乳後までどれくらい大きさ変わりました?これからきっと私のおっぱいは寂しくなっていく…と考えると悲しくなりますが、現実を知っておきたいので教えてください。

A 回答 (4件)

母乳育児お疲れ様でした。



断乳後におっぱいが張って痛くなるのは、
断乳直前の飲む量によります。
おっぱいは、ホルモンが作り出しますので、
赤ちゃんが前回飲んだ量を記憶して、
同じだけの量が次に作り出されるわけです。
ですから、例えば一日1リットル近く飲んでいた
場合、突然断乳したらおっぱいには、
赤ちゃんに飲んでもらえない1リットルのおっぱいが
溜まってしまう。と、言うわけです。
(まぁ本当にきっちり同じ量ではないと思いますが、
わかりやすいように)


ですから、おそらく断乳直前はそんなに
量は飲んでいなかったために、
あまり張らずにすんでいるのだと思いますよ。

搾乳は、溜まりに溜まってしまって、
乳腺炎等の恐れがある場合にするので、
張っていないなら、絞らないでください。
無理に絞ると、ホルモンは
「まだ飲むの?」と、絞った量だけ
母乳を沸かしてしまいますから。
実際には、おっぱいが空っぽではないはずですが、
問題がなければ大丈夫だと思います。
その内乳腺も空っぽになります。

現実を知りたいとのことで、残酷な宣告ですが、
少なくとも「元には戻らない」のが普通でしょうか。
私も子供を生む度、年もとることもありますが、
どんどん張りが失われていきました。ああぁ。。
後は、胸筋を鍛えて少しでもバストアップをしていきましょうね~、お互いに(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日1回寝る前に飲ませていただけなので、少ししかでていなっかたのかもしれません。痛みもないので今はそのままにしておきます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 23:22

痛くないなら放っておいた方がいいです。

絞ったりするとまた作るのでかえって痛くなると思います。

妊娠前 F70
妊娠中 I75
段乳後 D70 でもちょっとあまってるのでCかも。(笑)

しおしお~って感じです。でも、大きいのがイヤだったから垂れちゃったのを除けばうれしいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Iってスゴイっすねぇ?!私も大きい方だったので適度な大きさになってくれると嬉しいな♪回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 00:25

私は1歳半で断乳をしました。


まだまだ出ていたようなので、かなりの激痛でした。
とても搾乳などできるようなじょうたいではなかったので、
そのままあげないだけでしたが、
本当は次の子どものときに後乳というか、
あまり残り方が良くないと次で出にくいとも聞いてます。
ですから、本当は生んだ産院あたりで
指導を受けながら断乳したほうがいいみたいですね。

さて、断乳後でしたが、
それはそれは小さくなりました。
前の方にもありましたが、
DカップがBもあまるほどになりましたね。

周りの知人で一番すごい子は
学生時代Gカップくらいあった子が
Aカップになっていました。
(ただし、全体的にやせていた)

それと、二人目を断乳した後のほうがもっとしぼむそうです。
私は現在第二子を数日後予定日に待つ身。
断乳後、あれ以上小さくなるかと思うとぞっとします。

まあ仕方ないけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

GがAになっちゃたんですか~!!!でもみなさん2カップくらい小さくなってるみたいですね。私も2人目もおっぱいで育てたいので覚悟が必要ですね…。higa3さん赤ちゃん無事に産まれること祈ってます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/29 20:13

うちの娘は今3歳ですが、私のおっぱいはおもいっきりしぼみました。

DカップがBもあるかどうか・・・
年子で産んだので胸の大きい時期が長くてそれが当たり前だと思っちゃっていました。
今はすっかりパッドに頼ってます。はぁ~~~
搾乳は、私はしなかったですね。したほうが良いって聞いていたんですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2カップも…。今からため息ついちゃいます。回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/28 22:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!