アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大手の運送会社のドライバーさんとの接し方について質問します。よろしくお願いします。
何年も前から、同じドライバーさんだというのは知ってはいたのですが、今までは正直顔も覚えていないような感じでした。
でもこないだ、連日私が不在で再配達してもらったのと、集荷も度々あったので、御苦労さまのつもりで、家にたまたまあったジュースを差し上げました。
全く深い意味はありません。
私が飲まないからという理由です。
その時話しやすい人だとわかったので、物販のカタログも見たいと思い頂きました。
それも欲しい商品があったからなのですが、○○さん(ドライバー)の売上になるんでしょ?みたいなことを言ったような気がします。
私はよくネットで買い物をするので、そのドライバーさんは私のことも覚えているみたいだったので、私も気さくに話すようになりました。
でも最近荷物を届けてくれるドライバーが普通乗用車に乗った女性なんです。いつものトラックではないんです。うちだけなんで?
繁忙期だけのドライバーなのか、それともあまり何も考えずに気楽に話して、大きな勘違いでもされたのか?わかりません。
自分の担当地域の顧客を避けることもあるんでしょうか?
話しやすいドライバーでも事務的な接し方のほうがいいんでしょうか?

A 回答 (3件)

うちだけってどうゆうことでしょう?


両隣はおにいちゃんなのにあなたの家だけおばさん?
そうだったら話は違ってきますが、そんなことないですよね。
ジュースとかはうちの実家とか毎回あげてましたよ。
あげる人結構います。
「あなたの成績になるんでしょ?」もよく言います。
だって、どっちみち買うなら
印象良くなって、良くしてもらった方が得ですもんね。

結構話しやすい良いドライバーさんって、やっぱり成績も良いみたいで
指導係みたいに出世したりしていなくなっちゃうんですよね。

あと、新人の女性にも対応できる感じの良い上客として扱われてるのかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
なんでうちだけ?と思ったのは、両隣ではありませんが、同じ時間帯、近所の別のお宅は会社のトラックが回っていたと思います。
でも会社側の事情で手分けしてるのかもしれませんね。
ありがとうがざいました。

お礼日時:2013/07/13 09:08

今日は。


普通乗用車で宅配することは、よくあることですね。
忙しい時期に車を持ち込みでバイト募集というのがありますね、多分その人もバイトで宅配をしているんでしょうね。
うちに来る宅配の運転手さんも決まった人ですが、顔見知りになってトラックで走っている時にクラクションを鳴らして手を振ってくれますよ。^^(自分は男です、宅配の人も男です)(ーー;)
事務的な接し方よりも顔見知りになったら人としてコミュニケーションが出来るのが当たり前じゃないのかなと思いますね。
買い物に行くスーパーの横が宅配の集配所なので顔を見かければ挨拶しますし、ペットボトルのお茶をあげたりは別に普通のことだと思いますよ。
今日、ハーゲンダッツのアイスが安売りだったので5個買ってきましたが、Amazonの荷物を持って来てくれた運転手さんに、暑いでしょアイス食べてくださいとあげましたよ。
(今気が付いたんですが、スプーン渡してないや)^^
ジュースなどのおすそ分けは普通にあることじゃないですか、変に取られることはないと思いますよ。
とっても良いことじゃないですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事おそくなり申し訳ありません。
普通乗用車で宅配されたのは初めてでした。よくあることと聞いて安心しました。
私は女なのでどうなんでしょう・・・?でもおすそわけは普通にあることなんですね。よかったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 09:18

こんばんは



人によりけりです。
ドライバーさんは定期的に個別配送は変わることがあります。
企業相手は別ですが、個人配送の場合は、何年も同じということは少ないです。

多分、時間や何年かに数回は変わっているはずですが・・・?
それとも、お住まいが地方で、委託会社なのでしょうか?(配送しきれない地方は子会社に委託します)

ドライバーさんは話しかけたり、後は何かあげても別にという感じです。

特別好意を持たれたりとか感じたのなら、あらぬ誤解を招くといけないと
上司が変えたのかもしれません。
それとお中元のシーズンですから、地域で固定を変えたのかも・・・。

あまり気にしなくていいと思います。
それで気になるのなら、その女性にもジュースを上げてみたらいかがですか?
試してるってことはないと思いますが、大型で回る範囲を変えているだけかもしれませんね。
もしかしてS社?

気になさらず、普段通りで大丈夫です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなり申し訳ありません。
数年は同じドライバーさんです。顔はしっかりみたことなかったのですが名前は覚えてました。
人によっては、こちらは好意などないのに、好かれていると誤解する人もいますしね。難しいです。
話しやすいドライバーさんってなかなかいなかったもので・・・親しみは感じられましたね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/13 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!