プロが教えるわが家の防犯対策術!

宅配の受け取りってそんなに危険?

母に宅配の受け取り含めて知らない人が来ても玄関開けるの禁止されてて、障害者グループホームで一人暮らしして以降も禁止で、通販で買った時も実家宛てに配達してもらって、取りに行くか親に持って来てもらうかじゃないとダメって言われてる。
私は知的障害伴う自閉スペクトラム症を持ってるけど、知的障害・自閉スペクトラム症が分かる前から成人しても「宅配の受け取り禁止」って言われてて「いつになったら受け取って良いの?」って聞いたら「何歳になってもダメに決まってるでしょ」って言われた。だから自閉スペクトラム症だからダメってわけではなさそう。


今回宅配を巡ってややこしいことが起こった。
私は障害者グループホームに住んでる。
通販で買った商品は実家にちゃんと届いた。
郵便局は転居届を出しててグループホームの住所が登録されてる。
後払いのはがきも通販サイト経由で一旦実家に送られたけど、郵便局としては実家には私の名前はもう登録されてないから、後払いのサイトに返送されるっていうややこしいことになった。

通販で買った商品もちゃんとグループホームに届けてれば後払いのはがきもグループホームに来たはずなのに…

実家にいる頃から利用してる通販サイトは、グループホームに引越してから住所変更したけど、商品の配送先は実家にしてるから、今回のようなことはなかった。
でも、今回初めて利用した通販サイトには最初から実家の住所を入れちゃったから、はがきも実家に行っちゃったのかも。

質問者からの補足コメント

A 回答 (4件)

「宅配の受取」よりも,「宅配を装った悪い人」にひっかかることを心配しているのじゃないかな.



詐欺でお金を取ったりとか女性を襲ったりした犯罪では,実際に 宅配や水道点検などの振りをしてドアを開けさせたことがあったと思います.
    • good
    • 1

自分で判断したらええこと。



大人やろ?
www
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親の言うこと聞かないといけない。

障害者ってそういうもんなんじゃないかなって思う。
作業所に通ってるんだけど、そこに通ってる40代の男性利用者さんもよく「親の言うことを聞かないと怒られる」って言ってる。

私も成人してるとはいえ、IQ49の知的障害伴う自閉スペクトラム症。

お礼日時:2023/11/10 23:05

大変でしたね。


やはり今の時代は宅配業者を装った悪い人がいないとも限らないので何かあってからでは遅いので念の為にって事だと思います。

今回のような事にならないように改善出来る所は改善して対策した方が良さそうですね。

まず支払い方法をもっとスマートな方法で出来れば良さそうな気がします。
クレジットカードとかは難しそうでしょうか?PayPayとかも使い始めたらとても便利ですよ。

通販先もAmazonなんかだと玄関に置いて行ってくれるのでとても楽です。

ドラックストアなんかにある受け取りポストなんかも便利だと思います。

後はコンビニ受け取りとか?
色々と調べてベストな方法が見つかると良いですね。
きっとあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クレジットやPayPayも禁止されてる。
今回の通販サイトは洋服店の通販サイトを利用した。
ドラッグストア近所にあるけど、受け取りポストはない。
コンビニ受け取りは選択できない。

お礼日時:2023/11/10 21:32

配達の人が来ても居留守にすればいいでしょう


再配達のハガキを入れるでしょうから、家の人が返った時に対応して貰えば良い話でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はがきは後払いのサイトに返送された。
メールで支払いのURL届いた。

お礼日時:2023/11/10 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A