アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔からずっと疑問だったのですが…
韓国(北朝鮮も?)人はなぜチョコパイが好きなんですか?

母に昔尋ねたら「ロッテは韓国の会社だから」などと言われましたが、ロッテだってチョコパイしか売ってないわけではないですよね。

それとも朝鮮人=チョコパイ好きという図式はあの映画、JSAのせいなのでしょうか?
いつからチョコパイは人気なのですか?
今もチョコパイは人気なのでしょうか?(輸入食料品店には、韓国の人気お菓子としてブラウニーが売ってますが。…あのピンクの)
そして、なぜ人気なのでしょうか?
ロッテだから?
トッポは!?パイの実は⁉…と私は思うのですが。
そもそも、本当に現実の朝鮮人はチョコパイが好きなんですか?

気になって仕方がないので、朝鮮とチョコパイの関係について知ってる方…教えてください。
豆知識とかでもいいです。

A 回答 (3件)

1974年に東洋製菓(今のオリオン)がチョコパイを初めて発売し、


そこから定番のお菓子となったようです。普通にチョコパイは日本でも
人気が有りますから国を問わず人気なんじゃないでしょうか。

ただ北朝鮮は製菓に関しては技術力がまだ高くないのでどうしても他国の
お菓子の方が人気があるみたいです。ピョンヤンでチョコレートを配ったら
物凄く喜ばれたので、チョコパイもそういう理由で好まれていると分析します。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%81%E3%83%A7% …
    • good
    • 0

すっご~い偏見なので 書こうかどうか悩んだんですが、、



チョコレートには テオブロミンという成分が含まれており、神経を鎮静させる作用があります。
とうがらし(キムチ)をたっぷり摂られる民族なので 体が自然に鎮静するものを欲してるのかもと思います。
たまには 「ほっとしたい」、、的な

チョコパイは (チョコレートだけでは価格が高いので) マシュマロをたっぷり使って安くお手頃価格にしたため人気があるのではと思います(量も増えますし、、)

以上 本当に 独断と偏見です。
あれだけキムチ食べて 頭がカッカとこないのかなといつも思ってたので そう思いました。

ちなみに チョコレートのパワーはすごすぎて 小型犬ですと 50グラムでチョコレート中毒を起こします。
それだけ威力があるので たまには 心穏やかになりたいのかな、、と 身体が欲してるのかな、、と。
    • good
    • 2

森永の「エンゼルパイ」の方が先にあったのでは、


ありませんでしたっけ?

ロッテのは最初ぱっちもんかな~と思ったのですが(笑)。
ブルボンにも似たような菓子が…
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!