プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは、最近行き始めた美容院に電話予約入れると、電話の最後に美容院の店主が「では失礼します。」と言います。

この「失礼します。」というのは美容院に電話予約いれた客に対して普通言うことでしょうか?(いままでは、「では**時にお待ちしております。」等とは言われた事があるのですが。「失礼します」には、なにか違和感を感じています。)

今のところ、どう反応していいのか分からないので「失礼します。」に「失礼します」で(アレ客なのに?)とおもいつつ返事しています。

一体どのような返答を客である自分はすべきなんでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

    向こうが失礼をした、と認めているのですから、何も言わないで「ガチャン」と切ればいいと思います。

僕は、いつからか「ガチャン」と電話を切るのに生き甲斐を感じております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 

お礼日時:2013/07/14 16:54

例えば、店内で接客中にお客様から離れる時に、「失礼します」という感覚に似ていると思います。



質問者さんは、その時に返している感覚で話されればいいんだと思いますよ。多分、それで質問者さんが電話を切るのを待つ状態だと思いますので、無言で切っても大丈夫かと。

おそらく、お客様から電話を受けた時に、先に切る切らないの問題がありまして、そこから、電話を切る意思表示として、「失礼します」と発している気がします。

もちろんマニュアル的な対応の模範解答はありますが、私は電話で「ごめんください」と言われたこともあります。

確かに、会話を始める時と会話を切り上げる時に同じ言い方をするのは、不思議なことかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 ごめんください、、、、、もう反応の仕方が分かりませんね!

お礼日時:2013/07/14 16:56

その「失礼します」 は 予約の受付も無事に終わり、「では電話を切りますので ”失礼します”」 のところをきるタイミングをつかむためにいっていると思います。

 電話を切りますというのはいいにくいところがあるので 「では失礼します」 の形になっているようです。 ご存知のように本当に失礼なことをした状況では無いですね。

その返答としては 「ではお願いします。」 で切ってその言葉に答えたような感じになると思います。
欧米ではそのような面倒な手順は無く、すぐにきるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 

お礼日時:2013/07/14 17:02

「失礼」と言う言葉には、


1.人に問いかける時
2.別れる時
3.詫びる時
等の気軽な挨拶語と辞書には載っています。

ご質問の場合は、「2.別れる時」の挨拶語として使われています。
電話や面談、会議等でも、コミュニケーションが終った時には、誰かが終了を宣言しないと長々と続いてしまうでしょう。
美容院の店主は、予約の要件については、店主と貴女の間で了解が出来たので、電話を切るという合図に、「では失礼します。」と言ったのでしょう。

私の場合は。。。
相手の方から電話が掛って来た時は、相手の方に要件があって電話して来たのですから、要件が解決出来たかどうかは、電話を掛けてきた相手が判断するものだと思います。
ですから、電話を掛けて来た相手が満足して、相手が自分から電話を切るまで待って、こちらから、電話を切るような事はしないように心掛けています。

ですから、ご質問の場合は、電話で予約を入れた貴女の方が、「では、よろしく!」と言って、電話を切って欲しいですね。

余計な事を言うと。。。
美容院の店主は、お店で待っているお客の事を考えて、要件が済んだら、すぐに仕事に掛りたかったので、早く電話を切りたかったのかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。 「では、よろしく」とこちらが言った時点で「ガチャン」すれば良かったんですね。

お礼日時:2013/07/14 17:05

こういう人間関係がらみは第三者は回答しにくいですよね。



現象は、以前のように丁寧な挨拶をしなくなった、です。理由は分かりません。

貴女の返事は失礼しますで十分です。先に言われても出鼻をくじかれる事なくね。

ある意味、あっさり。

国語ではなく経営の話です。

失礼しま~す(じゃあね~)は、ため口系のショップです。
はいはい奥様、がいい人はデパート系です。
どっちにしても現金で人を見ますし慣れたら金持ちも軽い扱いになります。
新しい美容院へどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/14 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています