都道府県穴埋めゲーム

柱に使う3000mmコラムなんですが、例えばの話、同じ肉厚の物で中に鉄筋を入れて
コンクリートを流し込むのと、そうでないのとでは、強度が違ってきますか?
また、コラムにコンクリートを流し込むのは、一般的ではないですか?
プロの方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

鋼管の内部にコンクリートを充填する構造を


コンクリート充填鋼管構造(CFT構造)と言います。

コンクリート充填鋼管構造 - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/コンクリート充填鋼管構造

内部に鉄筋を挿入するものもあるようです。

鉄筋入りCFT造「CFT-R造」
http://www.konoike.co.jp/solution/detail/000120. …

CFT Plus 工法 (鉄筋挿入型コンクリート充填鋼管造)
http://www.maeda.co.jp/tech/all/tk0058.html

一般的かというと、少々特殊な部類かな?
倉庫の柱のような軸力が大きいとか、耐火被覆がいらないから柱型が小さくなるとか
だったかな

3000mmのコラム?
日本国内じゃ陸送できないんじゃない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。 3000mmは、300mmの間違いでした。

お礼日時:2013/07/15 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!