人生で一番お金がなかったとき

天ぷらが食べたいという家族のリクエストで明日の夜に我が家で天ぷらを揚げます。
今の時期にこれは食べておきたい具材のオススメを幾つでもいいので教えてください。
普段からの候補としているのは次のものです。

我が家の定番
野菜かき揚げ、ナス、さつまいも、海老、甲烏賊、ズッキーニ、板海苔。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

すでに出ているモノもありますが・・夏の食材、と言うことで。



まずは川魚代表で、ハモ・アユ。
どちらも最近はスーパーマーケットでも下準備されたモノが手に入ります。

海の幸、イカ・イワシ・アジなどなど。
奮発しちゃえるなら、アワビ・ウニ(絵げるのが難しいですが)なども夏が旬ですね。
特にスルメイカはシーズンど真ん中です。

夏の野菜・山の幸。
かぼちゃ・なすなどのウリ科の夏野菜。
オクラも良い時期ですね。オクラは塩で軽く揉んで産毛を取っておきましょう。
あとは、獅子唐・万願寺唐辛子、ピーマンなども捨てがたいです。
アスパラも夏が美味しい時期ですし、同じく旬のトウモロコシの掻き揚げも美味しいです。
忘れてほしくないのが、ササゲ・枝豆などの豆たち。これらも掻き揚げでどうぞ。
地味にオススメしたいのが、茗荷。
夏の暑さを吹き飛ばす爽やかな風味を楽しめる材料です。

手に入るなら、イチジクを揚げても美味しいですよ。
四つ割りにして、薄く衣をつけてどうぞ。


ネタではなく、ツユに一工夫しても面白いです。
個人的にオススメしたいのは、梅干しです。
いつもの天つゆに、種を抜いて叩いた梅干しとゴマを入れて混ぜるだけです。
お好みで、大根おろし・ショウガおろしを入れてもまた美味しいです。



などなど、アレヤコレヤお楽しみくださいませ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

都合で次回に揚げることになりました。
沢山ご紹介くださりとても嬉しいです。食材探しが楽しくなりそうですね。
アスパラ、豆類、がとても興味あります。
また、天つゆのアドバイスも参考になります。
回答をありがとうございます

お礼日時:2013/07/16 21:46

魚のキス、ガッチョ、アナゴ、ハモがおいしいですよ


    • good
    • 0
この回答へのお礼

都合で次回に揚げることになりました。

キスと穴子は地元でもたまに天ぷら用を見かけます。
家では食べたことが無いのでやってみたいです。
そのガッチョというのは初耳です、見かけたこと無いですね、デパートに売っているのでしょうか?回答をありがとうございます。

お礼日時:2013/07/16 21:36

こいわし(片口いわし)+青じそ


ピーマン
しし唐
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いわしと青じそは揚げたことがありません。
しかし検索したらとても美味しそうです。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/14 23:43

オススメ具材ではありませんが、庭先で摘まんで


天ぷらにして食べています。

「青しそ・ユキノシタ・どくだみ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シソも美味しそうですね、たまに家でも食べます。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/14 23:41

オクラ エリンギ 大葉

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エリンギは料理によく使うのですが天ぷらは食べた事ありませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/14 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!