初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

スーパーで商品の野菜を選ぶために直に手で触りまくる人がいるじゃないですか。
触りまくられた後の野菜を買う気になりません。
気にしすぎですか。
これってマナー的にオッケーなんですか。

A 回答 (12件中1~10件)

野菜を入れるビニールを手袋にして直接触らないで選んでる人もいれば、1~2個ではなく何個も品定めするために直接触って戻したり見たりする人もいます。


その姿を見ると触られた以前にもう買いたく無くなる。その姿恥ずかしいよ、と言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 07:08

そこ気にするなら野菜食うな

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 06:02

さすがにぎゅっと押したりしたらまずいとは思うけど


あと何分もずっと触ってるとかならダメでしょうけど
手にとって全体を見るとかぐらいなら良いのでは?

目の前で触ってるの見たからたまたま気になるだけで
そこに来るまでにもたくさんの人が手で触ってるわけでしょう?
食べる前にも洗うし

農家での収穫、その後の仕分けや洗浄、箱詰め、バックヤード
店頭に並べる時、商品が減ってくれば何度も並べ直すし
ベタベタたくさんの人が触ってますよね

ずっと長々触ってるとか、圧をかけて握ってるとかなら別ですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 06:02

気にし過ぎですね。

手に取って状態を確認する事が大切ですよ。マナー的ではなく一般常識ですね。傷んでいたり腐りかけたりしている事がないのかの確認の作業。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 06:02

野菜だけじゃないですよ。


何でもかんでも触りまくっていますよ、特にオバサン族は。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 06:02

それ、すごくよく分かる。



キャベツとか、レタスとか、もうそれ以上触らないでーって思う時ある、ある。

外側は洗って加熱処理して食べてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 06:02

パックしてあるのを破いたりはダメ。

ヘタの具合などを見たりするのに触るのはアリだけど、子供がオモチャのようにつついたりするのは嫌だな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 06:02

収穫するにも直に手で触ります。


選別するにも直に手で触ります。
箱詰めするにも直に手で触ります。
仲買人の人も検品する時に直に手で触ります。
八百屋さんも陳列する時に直に手で触ります。
それらの人の中にはおしっこをしても手を洗わないで直に手で触る人もいます。
おしっこをして手を洗わないのは論外としてもこれってマナー違反ですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 06:02

野菜は選んだ方がいいですよ。


この前、玉葱を買ったら傷んでいました。
キャベツには、虫がいました。
唐芋も傷んでいたこともあります。
野菜を選ばなかったことを後悔することは、多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 06:02

触る、ではなく指で力をいれて圧す人がいます。


あれはイヤです。
押したところから傷み始めますから。
ひどい人は魚を圧す人もいます。

手に取ってみるのは問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/26 06:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!