プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は「共産党」という名前が大嫌いです・・・

ここから想像されるイメージは「中国共産党」や「北朝鮮」などの劣悪なものしかありません・・・

ところが日本共産党は「共産党」というシンボルを消したら、共産党の存在価値がなくなってしまうと、あくまで固執しています・・・・・・・・・・・・・・

この頑固さを何とか、ぶっ壊せないものでしょうか?・・・・・・・・

特に共産党幹部の皆様のご回答に期待致します・・・・・・・・・・・・・・・・・・

A 回答 (6件)

共産主義が崩壊して20年。

世界中で、いまだに共産主義(コミュニズム)を政党の名称に使っている日本と中国だけでしょう。隠れ共産主義はありますが、表だって名前を付けません。言ってみれば化石か天然記念物のような政党です。中国は国全体が化石です。中華人民共和国でなく中華人民共産主義国です。さらに言えば中華人民共産独裁国です。中国共産党自身がそう言っています。共和国とはまやかしだと。
化石はぶっ壊せません。オウムと同じです。北朝鮮は名前も実態も共産主義ではありません。ただの程度の悪い独裁国家です。こんなのを共産主義と言ったら、草葉の陰でマルクス、レーニンが嘆きます。
    • 0

>特に共産党幹部の皆様のご回答に期待致します

とのことですので,不破哲三氏に登場してもらいましょう。

===以下引用===

●党名を変えない政党です

第一は、日本共産党というのは、党の名前を変えない政党だということです。開き直っている(笑い)わけではありませんよ。

いまの政界をみても、政党の名前を変えるという話がよくありますが、党の名前を変えたいということは、はっきりいって、その名前を名乗るのが恥ずかしいからです。つまり、自分の党に何の愛着もない、ということですね。

(中略)

これは、最近の一例ですが、党の名前を変えるというのは、その名前では世間に顔向けできなくなったときに、問題になることです。

日本の政治の歴史で、そういうことが大規模に起こったときがありました。それは、1945年の敗戦のときです。そのとき、わが党をのぞくすべての政党が、名前を変えました。

(中略)

戦争は、その5年後に敗戦に終わり、それが侵略戦争として告発されたのですから、こういう政党は、もう“昔の名前で出ています”というわけにはゆかなくなったのです。みな、あわてて名前を変えました。政友会と民政党の政治家たちは、自由党、進歩党、民主党など、それぞれ好き勝手な名前をつけました。社会大衆党の人たちは、社会党と改名したのです。

そのとき、名前といっしょに考え方も変えればよかったのですが、変えたのは名前だけで、中身は変わらなかったものですから、それから50年もたちますと、もうよいだろうと、戦争中そのままの本音をのべる政治家が、次から次へと出てくるわけです。そういうものなんです、名前を変えてすまそうというのは(笑い)。

私たち日本共産党は、この党の名前で、73年あまり、活動してきました。戦前は、主権在民の民主主義を主張し、侵略戦争反対の平和をいうことは、それこそ命がけの仕事でしたが、そのなかでも、あらゆる迫害に抗して、民主主義と平和の旗を守ってがんばりぬきました。戦後も、旧ソ連・中国などさまざまな大国から干渉の攻撃をうけましたが、それをはねのけ、干渉を打ち破りました。ですから、私たちは、日本共産党が、この名前のもとでやってきたことに、事実と道理にもとづく誇りをもっています。この名前を変えないと世間に顔向けができないなどということは、現在もないし、将来もないということを、私ははっきり申し上げることができます。

日本共産党は、そういう意味で、歴史に責任を負う一貫性をもった政党だということを、まずご紹介したい、と思います。
(略)

民青同盟東大駒場班 1995年駒場祭講演会
http://minseikomabahongo.web.fc2.com/kikaku/95fu …
===以上===

共産党という名前は政党の思想と不可分であり,73年間変えずに続いてきた歴史もあるし,何よりも党名を変えるほど悪いことしてない。
だから変えない。
というのが不破氏の主張のようです。

私個人の感想を述べると,日本共産党の良い所はこの一貫性ですね。
多分,日本の政党で一番ブレないのが日本共産党だと思いますよ。
まぁ,名前に拘るあまりに政策に見向きもされず条件反射で拒否られてるってのは損してるかもと思わなくもないですが。野党としてなら,多分民主党以上に役に立つ政党だと思うんですけど。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • 0

質問者様のご希望の「共産党幹部」どころか、反共者たちの回答ですね。

私も共産党幹部どころか共産党と無関係ですが私なりの解釈を述べます。
日本共産党は1922年7月15日に設立された最も歴史のある政党です。今日(7/15)が創立記念日になります。
長い歴史のなかには間違いもあります。90年以上もやっていれば当然のことでしょう。しかし、根本的な部分では正しい選択をしてきています。
戦前においては絶対主義的天皇制に反対し戦争に反対し命がけで戦ってきました。命がけで戦争に反対してきた政党あるいは集団は日本共産党のみです。
今、日本共産党の名前を変えろと言うのは、この歴史を捨てろと言うことにも等しいものです。名前は歴史を体現しています。それを捨て去るなど容認できません。

戦後においてもアメリカとの隷属的日米安保に反対し、大企業優先の政策に反対してきました。この政策を掲げる以上、経済界などからもっとも攻撃を受けるのは必然です。経団連などにしてみれば他国の政治はどうでも良いことです。その国と経済的に結びついて利益を得られるかが最大のポイントです。ですので、中国がどのような政治体制であろうと友好関係を持てます。しかし、国内ではそうはいきません。国内で自分たちの利益を削られる勢力に対しては容認できません。
例え名前を変えたところで、政策が同じなら反共攻撃は同じように続きます。名前を変えれば攻撃されないなどというものではありません。それが証拠に質問者様のように「中国共産党」をイメージして大嫌いだというネガティブキャンペーンが浸透しています。ところが、実際には日本共産党は中国共産党の妨害攻撃にあってきました。日本共産党と中国共産党をいっしょくたにするなど、アメリカの民主党と日本の民主党をいっしょくたにするのと同じように馬鹿げたことです。
    • 0

”日本共産党は「共産党」というシンボルを消したら、

共産党の存在価値がなくなってしまうと、あくまで固執しています”
     ↑
それはその通りです。
共産党という名前でなかったら、社民党や
民主党と区別がつかなくなってしまいます。
結果、かつての社会党のように、共産党は
溶けて消えてしまうと思われます。

”想像されるイメージは「中国共産党」や「北朝鮮」などの劣悪なものしかありません”
     ↑
我々はそう思っていますが、肝心の共産党員達は
そう思っていないのです。
マルクスが言っています。
成熟した資本主義であってこそ、社会主義革命が
成功するのである。

しかし、実際に導入した国は、資本主義が成熟していない
国ばかりである。
だから失敗したのだ。
成熟した日本では成功するはずである、と
いうのが彼らの言い分です。

”この頑固さを何とか、ぶっ壊せないものでしょうか?”
    ↑
頑固なんて単純なモノではないでしょう。
共産主義、社会主義というのはあの党の背骨なのです。
繰り返しになりますが
共産党という名を捨てたら、あの党は終わりです。
    • 0

考え無しに代案無しに反対と繰り返すだけの政党ごっこなんだから、

真面目に考えるだけ無駄ですな。米軍を撤退させてどうやって日本を護るの?

中国様に献上するだけやんw 馬鹿馬鹿しい。
    • 0

共和党に変えれば政権取れるかも?

• 0