dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

汚い質問で申し訳ございません。悩んでいます。どうかよろしくお願いします。
かなり前からですが、毎日肛門付近がかなりかゆくなる痔で悩んでいます。(かゆくなるのも痔の一つと聞いていますが)
出血するほど、トイレットペーパーなどでこすって、気を紛らわせている毎日です。
痔の薬は用意しているのですが、使用したことがありません。それは、薬を塗って下着を身に着けるとすぐに下着が汚れてしまい、一日何度も取り換えなければ・・・と思うと、かゆいのを我慢する方がよいのかなと思うのです。でもそれも限界に近づいています。
そこで、このようなご経験をしたことのある方にご質問させていただきたいのですが、どのようにして下着への汚れを防いでおられたのか、教えていただきたいのです。外に汚れが漏れない下着(タイツ)があるのでしょうか、それともガーゼなどに薬を塗って患部にあてていたのでしょうか、その時ガーゼがずれたりしないようにするためにどのようになさっていたのでしょうか。等々
よい方法があったら教えてください。よろしくお願いします。汚いお話ですみません。

A 回答 (5件)

薬を多く使うとベタベタしますので、少量づつ塗り広げては、いかがですか。

少量でも充分塗れます。つけすぎたら、トイレットペーパーを拡げたまま、上から軽く当て擦り余分な薬を取れば下着に付きません。私も薬を愛用してます。紙でこすると悪化しますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

toufukujiさん、ご教示ありがとうございました。
べたべたしない程度、少量塗ればいいですね。塗る前から、べたつくイメージし乾かなくて。
早速試してみます。それでもだめなら病院域ですね。

お礼日時:2013/07/15 18:20

肛門科に行きましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

idonoyokoさん、ありがとうございました。
やっぱり行った方が早く治るんでしょうね。ちょっと二の足を踏んでいました。病院行きを考えます。

お礼日時:2013/07/15 18:13

受診して 徹底的に治しなさい 自然治癒は無理ですよ 後になるほど悪くなりますよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

6xb さん、ご教示ありがとうございました。
やはり、病院ですよね。二の足を踏んでいました。なかなか踏ん切りがつかなくて。
病院行き考えます。

お礼日時:2013/07/15 18:24

>薬を塗って下着を身に着けるとすぐに下着が汚れてしまい


>外に汚れが漏れない
そんなに大量には普通は塗らないと思います。

もちろん臀部でなくて肛門付近に塗るんですよね、どんな下着をつけているのでしょうか、Tバックとかじゃなければ普通はそんなに食い込んだりしないと思いますけど。

昔、私も肛門付近が痒くて薬で治したことがありますけど、まあ多少付くことはあったかもしれませんが、交換しないとダメなくらいに思った事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

deru さん、ご教示ありがとうございました。
試してみる前から、量のことは考えたことはなく、頭から塗れば汚れるだろうなという感覚でした。
ご指摘を受けて、なるほどべたべたにならないくらい少量塗ればいいのかと納得しました。ご相談してよかったです。
早速試してみます。それでもだめなら、病院行きですね。

お礼日時:2013/07/15 18:32

手術はしませんでしたが、病院で診察してもらった経験があります。



当日は簡単な処置をして、薬を塗ってもらい、更にガーゼに薬を付けてサージカルテープで皮膚に貼ってくれました。
帰る際、便を柔らかくする飲み薬、塗り薬、注入軟膏、ガーゼ、サージカルテープを渡され、しばらく服用するようにと。

下着の汚れが気になるようなら、下着、または地肌にガーゼを貼っておく事で防止できます。
(女性なら生理用品の代用でもOKでは?)

と言う感じですが、早めに肛門科の診察を受けた方がよいですよ。
なかなか病院に行くのは抵抗がありますが、行ってみればなんて事ありませんし、酷くなってからよりは、間違いなく治るのも早いですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sunchild12 さん、ご教示ありがとうございました。
病院、なかなか抵抗があって二の足を踏んでいます。病院通い、よいことだとは分かっているのですが・・・。
他の方のよい塗り方で少し様子を見て、どうしても治癒に向かわないときには、病院行きを考えたいと思います。本当にご丁寧なご教示ありがとうございました

お礼日時:2013/07/15 18:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!