プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年以上前から、胃痛に悩んでいます。病院に行き、腹部エコーや血液検査をしましたが特に以上はなく、薬を処方されました。でも処方されても内服していませんでした(>_<)
最近また胃が痛み(みぞおちなどが痛みます)、薬を飲もうと思うのですが、どの薬がいいのでしょうか?胃薬にもいろいろありますよね。
病院からもらった余った薬がいろいろあるのですが、
ラニザック150mg
ムッテルミン顆粒90%
セルベックスカプセル50mg
ガストローム顆粒66.7%
プロテカジン10mg
S・M散
タケプロンOD15mg
タケプロンOD30mg
ガスターD20mg

どれを内服すればいいでしょうか?
症状は胃痛、食道の炎症(?)、みぞおちの痛みです。
病院に行ったほうがいいかもしれませんが、かなり薬が余っているので、できれば、しばらく上記の薬で症状に合うものがあれば内服し、様子を見たいのです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病気と薬との関わり方を根本から考え直してください。

• 0

最善の選択は、

「どれを内服すればいいでしょうか?」の質問を病院ですること。

仮に体験談などで見ず知らずの人間に勧められた薬を飲んで
万が一のことがあったらどうされるおつもりですか?

サプリメントならまだしも・・・、兎に角お示しの在庫リストを持って
受診されるとよろしいかと。もしかかりつけ医がいれば比較的嫌な顔せずこれを飲みなさいと言うでしょう。

余談ですが、胃薬って飲み続けると弊害が結構あるんですよ。
クスリはリスク。誤った情報、用法もまたリスク。

どうぞお大事に。
    • 0

それだけ薬をもらっていて、一度も内服していないのですか?

有効期限の問題もあるし、逆流性食道炎の可能性もあるようですよね。
内視鏡もしていないのであれば、いくら薬が余っていても受診した方がいいです。
とりあえず手持ちの薬で、ということでしたら、私だったらまずがスターを飲んでみます。
効かなければタケプロンを飲むことを考慮しつつ、受診します。
受診して相談、検査し、処方の段階である薬が出るようだったら、「家に残りがたくさんあるのでそれを飲みます」ということも可能ですので。
    • 0