アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東進か河合かで迷っています こんにちは。
高2の文系なのですが今、塾選びで迷っています
東進と河合塾で迷っているのですが
東進の評判は悪いと聞きました^^;

しかし、東進は家のすぐ近くにありいつでも行ける感じです
それに対し評判のいい河合は家からは遠くちょっと交通費がかかるし、不便かなという心配もあります。

僕は自習をガンガン使っていきたいのですが、東進は授業料が高いと聞いたのでためらっています。

そこで、皆さんの経験談なども踏まえてアドバイスをもらえたらなと思います
回答宜しくお願いします

A 回答 (2件)

NO1さんのように具体的に挙げられるアドバイスに従うことを薦めます。

ネットなどだと凄くマクロなアドバイスになります。
結果的に現物とはまるっきり違ったりしますし、個々で感じ方が違うのが当たり前です。
例えば東進にしろ
北海道の田舎の衛星校の状況と23区内で公開授業を受けているのでは全然違ったりします。

地方ごとに「有名進学校○校生はX割引」なんてのもリアルにありますし、
値段も実は一律じゃないんですよ。
僕は薦められた代ゼミの私立文系クラスにすんなり入りました。余計なことを考えずに勉強に集中出来るのでそういう方が良かったりもします。
ネットでの評判は悪かったけど僕は凄く伸びました。使い方次第だと思います。
迷う時は実際に足を運んでリアルな価格を調べたり公開授業を受けて決めればいいです。
東進はすげえ高いと思います(笑)
良心的なのは河合ですね。
他に関西で言えばECCとか研伸館のような「地元では定評のある」予備校が結構ありますよね。

現在の4大予備校別での東大合格者数
■駿台予備校 1235名
■河合塾 1184名
■東進 588名
■代々木ゼミナール350名

こうやってみると「やっぱり駿台強いなあ」と思います。ただ駿台は昔から医学部や帝大御用達で生徒のレベルも高いので「量より質」と考えたらそんなもんでしょう。
後進の東進や代ゼミはこれはこれで凄いと思います。しかし実は奨学生がかなり含まれているはずなのでまるっきり数字を信じてはいけませんね。
独学とか鉄緑会やSEGのようなエリートも相当いるので軽く合格者総数の3108人を超えちゃいます。数字はあくまで数字と考え、自分に合った予備校を選択しましょう。

東進はいま1番伸びている予備校です。高い費用にせよ伸びるには理由があると考えるべきです。
ただしこれは東進のオンデマンド講義が、予備校の無いようなド田舎で受け入れられているとか、時間の無い部活生に「しょうがなく」受け入れられているからでもあります。

遠いと大変ですけど、1番と思うところに行った方がいいです。
駿台で言えば難波より梅田がレベルが高いと言ってわざわざ梅田に通ってる人もいました。
有名中や有名高に受かったら近くに引っ越す家庭も結構あります。つまりやる気次第って感じですね。
やる気ある人から受かります。

個人的には予備校や参考書はほとんど関係ないと思います。
受験の開始時期や本人のやる気の方がずっと大事です。
お金はあなたの家庭のことなので任せますがケチケチしたら結果的に損になることは多いです。
    • 13

参考までに

東進についてはわかりません(どなたかから書き込みがあるでしょう)。
河合や駿台は一応は知っているので一言。

どちらに住んでいるかで多少違うけれど。
関西ならば高校生向けの教室(マナビス)があるけれど、
まあ可もなく不可もなくといったところかな。

授業そのものよりも自習室目当ての人が多いもの。
(それは駿台の現役生向けの校舎も同じだよ)。

それから駿台も河合も高校生向けの教室よりも、大学受験科(浪人生)の校舎のほうが
先生方の質もいい。
なんといっても名物先生の授業はホント面白い(夏期講習などで出会うことが出来る)。

教え方に合う合わないは確かにあるけれど、無味乾燥な授業を面白くし、
人を引き込む話術はさすがだと思う。

一般的な高校の先生方(灘や開成あたりの名物先生は除く)では到底太刀打ちできない
授業内容。

あなたが関西の人ならば、例えば河合の大阪校や上本町校や天王寺校を巡回している
名物のK先生(河合の申し子のような名前ですが)。

この先生の倫理・現社・政経の授業を受けたらホント面白い、面白い。
勉強の方法が180度変わってしまうような濃い授業(いろんな意味で)の連続。

自習室の快適さにプラスして、そういった名物先生に出会えることは
予備校を利用する大きなメリット。

東進に関してはテレビに出ている先生しか知らないし、利用したことが無いので
コメントは差し控えるけど。

>家からは遠くちょっと交通費がかかるし、不便かなという心配もあります。

女の子は遠くはやめたほうがいい。
また男子でも、やっぱり近いほうがいい。
交通費も含めてトータル的にはどうなの?

近いほうが学校帰りにも寄れるし、自習室で遅くまで勉強できる。
現役生の受験勉強はこれが一番だと思うよ。

もちろん毎日の学校の予習・復習は大切に。
予備校の授業頼みの姿勢=予備校へ行けば成績が上がるという盲信
は最初から捨てたほうがいいよ。
    • 17