アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は実家を出て、他県で一人暮らしをしています。

半年ほど前に父が退職し、姉が仕事に行ってる間は
家は父と母だけです。
四六時中一緒にいることで、母にかなりストレスがたまっているようです。
姉から聞いたところでは、ほっとくとキレそうな様子のようです。
両親は不仲ではなく、父が勤めているときは長期休暇を利用して、
退職してからも二人でよく旅行をしています。

母がストレスがたまっているのは、父の几帳面すぎる性格のせいです。
父は自分の財布にいくらお金が入っているのか1円単位まで把握し
レシートと照らし合わせて少しでも合わないと延々と考えるタイプです。
また最近は気が短く、わがままで口うるさくになってきたと思います。
母はおおらかな性格なのですが、父に逆らうようなことはありません。

私が大学を卒業して母は仕事を辞めたので、
昼間は母一人でのんびり家事をしたり、隣に住んでいる祖父母とでかけたり
父が仕事から帰ってきたら二人で過ごし、休日は二人で出かけ・・・と
いい距離を保ってきたようです。
しかしこの半年、買い物も犬の散歩も何をするにもずーっと父と一緒で
かなりまいっているようです。
「離婚」とまでは考えていないようですがこのままストレスがたまっていけば
どうなるかわかりません・・・。

そこで、たまには母が一人でゆっくりできるように
姉が父だけを連れ出そうと思っているのですが
なかなかよい口実が見つかりません。
「お父さん遊びに行こうよ」と言っても「じゃあお母さんも」と父が必ず言います。
どう父を誘えばよいでしょうか?
よいアイデアがありましたらアドバイスよろしくお願いします。
似たような経験をされた方のご意見も是非聞きたいです。
どうぞよろしく願いします。

A 回答 (3件)

似たような経験でなくて家の父親の方がもっと細かいです。



数えればきりが無いですが。
どちらか、双方必ず、性格がイライラ・怒りっぽいようになってしまいます。(暴力あり)
家のようにならない早めの対応が大事です。


それに父が定年退職(10年)してから母はストレスがたまって安定剤を服用しています。

私の場合は近くが温泉地なので日帰り温泉に母を連れ出します。その他買い物や色々と。でも父が女達が出かけると暗くならないと戻らないと言って嫌味タラタラです。

質問者さんはお父様を外に連れ出す口実ですね。
お母さんのプレゼント買うから付き合ってとはどうでしょう。

でも1回きりでなくてお母様のストレス解消は継続してあげる事が大事です。

どちらかが、趣味など習い事をするなどの方法も大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

母のプレゼントを買いに、っていいですね。
娘とのデートが楽しければ父も継続的に
姉と出かけてくれるかもしれませんね。
早速、姉に連絡しました。

退職前に父に「習い事でも始めれば?」と提案したのですが
性格上「きちんと通わなければならない」と思い
逆にストレスが溜まるのでは、という話になって
今は何もしてません。
母に習い事でもすすめてみようかな?

大変参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 12:27

逆はダメですか?



お母さんを口実(これこそ理由は何でもいい。)を
使って連れ出す方が簡単じゃないかな?
(娘)「具合が悪い。ちょっと我が家の家事(育児)
    手伝って~」
(娘)「急用が出来た。家で留守番(子守り)を
    お願い~。」など
家の用事を頼むフリをして連れだし、
自由にさせてあげてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かに母を連れ出すのほうが
買い物に誘うなど簡単だど思うのですが
姉としては家でごろごろ~とかさせたいようです。
やっぱり自分の家が一番落ち着くんじゃないかと・・・。

ちなみに私も姉も結婚してませんので
「家事手伝って」はないですね~。
私も気軽に行き来できる距離には住んでないので。
どちらかが結婚して孫でもできれば多少は変わると思うんですが
こればっかりは思い通りにいきませんね(笑)

お礼日時:2004/04/02 14:31

 私の両親もそうでした。



 父の方が、今まで仕事で母に尽くさなかった分を取り戻す為に、
母がイヤになるほど、「つきまとう」(語弊がありますが…。)時期がありました。

 これは夫婦間の問題です。お互いに話し合いをせず、勝手に子供が
関与するとますます混乱します。

 夫婦で、ホンネを言う時間を作ってあげるほうが良いと思います。

 ある程度、時間が解決してくれる部分がありますよ。

 意外に、お母様以上にpandakzさんの方が、お父様にたいしてウザく
感じているのかもしれません。私もそういうときがありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ドキッとしました。
確かに、たまに実家にいると父がウザいです。
母は私ほどはウザくないのかもしれませんね。

mitsu-mitsuさんのご両親は時間が解決してくれた
ところもあるみたいですね。
まだ半年だし、あせらずゆっくり解決していきたいと思います。

話し合いができるように、1度母がキレてもいいかも・・・。
ちょっと粗治療ですが。
ご意見、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/03/31 12:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!