プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ウォーキングをしてるのですが、会いたくない人とかけっこういて、場所を考えてあるいてます。ウォーキングをちょーたのしいという人もあれば楽しいとかふつうとか楽しくないという人もいるかもしれないですが、私自身は運動することになれてないです。だから、体力もなくてすぐに疲れたり筋肉痛になったりします。目的は痩せるためにしてます。最近ではよく音楽プレイヤーを耳にはめて走る人や歩く人もいますが、それがない状態で歩くのを楽しむ方法を教えてください!!その場で適当に歩くかなと思ったのですが、目的は痩せるためなので考えて歩くペースがおちたり、とまってしまえば、よくないなとおもったりします。意外とよく知ってる道なのでここの道をいけば、ここに繋がるというのも少しは分かるので家を出る前にこういってこういこうと考えてからでれば、歩くペースがおそくなったりという心配もないです。ただ、見慣れてる道だし、歩いてても全然楽しめなくて困ってます。歩くときにこんなことを考えたらとかこんななアプリはどう?とか教えてください!!

A 回答 (3件)

ただ歩くだけというのは確かにつまんないしすぐに飽きてしまいますよね。

だから他の何かをしながら・・・というのが長続きさせるコツだと思います。

私の場合、とくにダイエット目的というわけではないのですが、トレッキングとか登山で長時間、楽しく歩いています。
元々は写真を撮るために始めたのですが、同じ所でも季節によって情景が変わり、同じ季節であっても毎回違う楽しみに出会えます。

最近ではディスクゴルフというスポーツもしています。
テレビなどでよく見るゴルフとルールはほとんど同じ。クラブとボールの代わりにフライングディスク(フリスビー)を使ってコースをまわるスポーツですが、コースによっては18ホールを最短距離で回っても4キロメートル以上歩くところもあります。
私がよく使うコースは高低差が50メートルあるコースもあるのでちょっとした登山なみの運動量になるうえ、ウォーキングでは絶対に使わない部位も動かさないとスコアが伸びないので程よい全身運動にもなります。
ドライバーで距離を出すためには腕と胸の筋肉、腹筋や背筋も使いますからね。
高い金だしてジムに通うより有意義かもしれない(笑)

日本ディスクゴルフ協会
http://www.jpdga.jp/data.php
公認コースでは月に一回プレイヤーが集まってパーティーを組んでコースをまわる催し(マンスリーと呼んでます)が行われており、場所によっては参加賞としてディスクがもらえたり、ディスク販売を行なっています。
無料で参加できるところもあれば数百円の参加費が必要なところもありますが、ディスクを無料で貸し出していたりもします。

始めてという方に多く会ったことがありますが、ほぼ全員が楽しい!と言ってくれます。
その上、歩くのでダイエットにもいいと感じてくれています。
真剣に楽しむ人は朝からコースに出て1日ディスクを投げています。
昭和記念公園や舞子ディスクゴルフパークは日本最大級の常設27ホール。一日真剣に回れば十数キロは確実に歩きます。
特に舞子はスキー場のゲレンデがコースになっているのでカロリー消費には最適。たいていは18ホール回るとヘトヘトになりますが(笑)
YouTubeにマンスリーや公認戦の動画があるので参考にしてみてください。
    • 0

わたしも運動が得意ではないので、ウォーキングをしているにも関わらず、

頭の中は暇しているので、気付くとペースが落ちています。

わたしもダイエットをしているので、
ウォーキングのときに心がけてることをあげます。

・どんなに体力が余っていても、決められた時間(例えば15分)内のみきっちり運動する。
 15分より少なくてもダメ、15分を過ぎてもダメです。その代り毎日ウォーキングします。

・決められた時間の設定方法
 自分が少しキツイなと感じ始める時間に設定する。
 楽になってきたら、タイムを増やしていってください。

・目的地を決める。
 この時間内にあの場所のコンビニへ行って、帰りはこの時間内に家に辿りつくといった感じです。
 アテもなくウォーキングするのは、運動不得意なひとにとっては苦痛です。
 目的のない徒歩は、時間が通常より長く感じます…。

自分に目的や間近なミッションを与えることで、
割と暇が解消されます。

長時間のウォーキングよりも、
「えっ…もう今日のトレーニング終わり???」っていう程度の
毎日のウォーキングが糧となります。

アプリだったら、友達と相互できる万歩計アプリなんていかがでしょうか?
    • 0

基本、ウォーキングのときは、ながら運動をすると効果なくなるそうです。

例えば音楽を聞きながら運動すると、脳が「よし!運動するぞ!」とはならず脂肪の燃焼が活発にならないそうです。

じゃあどうしろって話ですが、私の場合は痩せたときの事を考えたりします。痩せたらどんな事したい、とか自分がどんな風になれるかな、とか。
妄想です。妄想を広げてください。
痩せた時の事じゃなくてもいいと思います。
まぁ考えながら歩くと疲れるので、ボーッと歩く事もありますが(・∀・)

ま、正直私が色んなダイエットをしてみて思ったのは、この世に楽しく痩せる方法があったらみんなしてますよ(´・ω・`)

参考になりませんよね、アホですいませんでした……。
    • 0