アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

11ヶ月の赤ちゃん、ミルクが好き過ぎてこの先やめられるか不安です。間違いなくこの世で1番好きだと思います。
離乳食もけっこう食べるのに、食べ終わったら泣き、ミルクを飲むまで泣き止みません。ミルクを差し出すとハァハァ言いながら奪いとって一気飲み。
一日3回各160飲みます。あげればもっと飲みそう。哺乳瓶が160までしか入らないので…
(昼食後、15時ミルクのみ、寝る前)
全く減る様子がないんですが、このまま子に任せててもいいんでしょうか?
ちょっとずつでも減らすべきか、離乳食を増やすべきでしょうか?
ちなみに体重は8.6キロ身長が68センチと低めです。
ご飯100おかず200ぐらいはぺろっと食べます。

A 回答 (4件)

 離乳食が進んでいるならもうフォローアップミルクですよね?


 うちの息子も好きで離さないタイプだったので、調整のためにおしゃぶりさせてました。

 減る様子って…・増えて当たり前なんで、11か月で160は少ないんじゃないかな。

 11か月ならまだまだミルク優先ですよ。

 気にしなくていいと思います。

 曲線が肥満傾向に来た時に考えればいいと思います。

 一歳児検診で相談するまでは今のままでいいと思います。

 そろそろマグとか持たせられると思うので、哺乳瓶も買い替えるのがよいかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


お子様の悩みは尽きないですが、この手のことは簡単です。
大人になってレストランで哺乳瓶で牛乳を飲んでる人はいません(笑)
確実にその時期は終わりますので安心して下さいね。
    • good
    • 0

こんにちは。



ミルクは、普通のミルクですか?フォローアップでしょうか?
普通のミルクでしたら、離乳食も沢山食べてみえるみたいなので、フォローアップに、変えても良いと思います。
ミルクは、160入れないと、泣いてしまいますか?
減らしても大丈夫そうなら、ミルクを100迄減らして、離乳食を増やしてみては、どうでしょう?
15時と寝る前は、160のままで大丈夫だと思います。
それか、15時のミルクの時、おやつとして、果物とかパンや小さいお握りを食べさせて、ミルクを100迄減らしてみるとかですかね!?
栄養士さんからは、3才位迄は、フォローアップを1日400位だったかな?飲ませた方が、良いと言われました。子供の成長には、鉄分がとても大事みたいですよ!

ですので、肥満でなければ、子供に任せても良いのでは!?と、思いますよ~!
    • good
    • 0

160mlの哺乳瓶って、小さい方ですよね?むしろ11か月の赤ちゃんにしては少なくないかな?と感じました。

まだ0歳ならミルク命が普通だと思います。

うろ覚えですが、子供が0歳の頃は240mlの哺乳瓶で数回ミルク&時々母乳+離乳食3回もきっちり食べていたと思います。

1歳になった直後、本人の希望で哺乳瓶&おっぱいを止めてストローマグに替えたのですが身長体重共に平均少し下ぐらいだったので本人が欲しがるだけ与えていました。
その内フォローアップミルクを牛乳に切り替え、ストロー飲みがコップ飲みになり、通常食になって、食事メインで栄養を摂るようになったので、私がミルクの量そのものを気にしなくなったという感じです。
今はお風呂上りにストローで牛乳150ccくらい飲んでるかな。そうしないと落ち着かないみたいです。


離乳食をパクパク食べているようなので3時は軽食+ミルクにしてミルクの量を減らすのはどうでしょうか。
哺乳瓶をスパウトかストローに移行するとか。
離乳食がもっと進んでいろんな食感のものを食べる楽しみが増えたらミルクへの興味が薄れるかも知れませんし。現時点でミルクの量を減らす必要はあまりない気がします。


この間、哺乳瓶が出てきたので子供(幼稚園児)に「これで牛乳飲む?」と聞いたら爆笑してました。
そんな心配されなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!