プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本人はぺこぺこ頭下げます。
プレゼントをつまらないものといいます。
日本は世界一!という歌すらありません。
日本人のプライドの低さ、自身のなさは、自虐史観をひきづってるんですかね?

A 回答 (12件中11~12件)

手土産を渡す時、「つまらないものですが・・・」というのは、相手の負担を軽くするためだと言われています。

もらう側の「それ相応のお礼をしなくては」という負担を軽減するために使われてきました。

「個体が作り上げたものもまた、その個体と同様に遺伝子の表現型」という言葉があります。
日本人は、謙虚である文化を作り上げたように私は思います。決して、プライドの低さや自信のなさの表現ではないと断言できます。

日本史に関しては、お聞きしますが、学んだ上で申し上げてるんですか?
    • good
    • 0

あちこちに銅像をおっ立てて自分を崇拝しろというタイプの国家ではないことは確かです。



増してや我が国家は世界一などあり得ません。

誇りは静かに心の奥に持つもので、履歴書に書き立てないと誰にもアピールできないと焦る必要さえないのです。

プライドはあるのですよ、見せびらかさないだけです。

質問の最後の文章は意味がわかりませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!