プロが教えるわが家の防犯対策術!

GHQ洗脳教育「戦争仕掛けた日本は悪い国なんだ」が、「ロシアは戦争仕掛けたから絶対悪だ」になってますが、義務教育で日本人が習った教育こそが正義だ!と叫んでる人達って、いつまでアメリカの洗脳が解けずに、卑屈な自虐史観のままなの?

日本が悪になったのは、戦争でアメリカに負けたからなんだけど。

A 回答 (12件中1~10件)

負けてアメリカが


日本に基地を作りましたね?
    • good
    • 0

ぶっちゃけ、領土問題なんて外部から見れば、どちらが絶対的に正しいなんてのは無いのです。

(打算で敢えて片方の肩を持つ事は良くあるけど)
そのため、現代の国際政治では、「戦争は仕掛けたほうが悪い(だから戦争すんな)」という事にしているのです。

>日本が悪になったのは、戦争でアメリカに負けたからなんだけど。
それは大昔からあった「勝てば官軍負ければ賊軍」という奴。
似ているようで全然違うロジックなのです。
まあ最近は、「勝って終わり」ではなくそこからが始まりですけどね。
    • good
    • 0

戦争は外交の延長で国権発動なのだから、戦争自体は悪くはない。



でも外交要求が馬鹿げたものであったり、傀儡政権を作るためであったり、領土拡大を帰途したり、過程において著しい戦争犯罪をすることは「悪い国」であり「悪いこと」。

両方に主張はあるものの、日中戦争は今の常識では日本に非がある。当時の常識は帝国主義論なので特段の非は日本にはない(中国はたまったもんじゃないだろうけど)。当時の真の戦争理由は軍事ブロックの対立で、互いに義務でもない自動参戦をしてしまったため。

もちろん、負ければ過大に義務を負い、勝った側は戦争犯罪も赦免され気味。

というわけで、戦後の刷り込みと時代背景を考慮しない「日本悪い論」は問題があるのだけど、それを拡大解釈して「ロシア悪くない論」は幼稚の極み。

まず、ロシアは独立国家の中に、独立を目論む国内国家の樹立を強引に認めさせた。半ば公然とロシアの軍人を工作のために駐留させ、内戦を引き起こした。自分達のためにクリミアを併合した。更にはロシア系住民保護(≠ロシア国籍者)を理由に侵入し、独立国家に傀儡政権の樹立を目指した。更に更に多数のハーグ陸戦条約違反。もう、一から十まで真っ黒。

ロシアが負ける前からこれらは避難されている。国連憲章違反なので、ロシアを国連から追い出すレベル。一番馬鹿げていたのは、国内国家の樹立やクリミア併合を国際的に容認してしまったこと。似たようなミスはイラクでもやっている。ロシアを崩壊させれば、巨大なテロ国家ができあがってしまう危険があるのだけど、今だって統制された巨大なテロ国家なのだから、やはり崩壊まで持ち込むべき。
    • good
    • 1

>日本が悪になったのは、戦争でアメリカに負けたからなんだけど



アジアの解放を掲げてましたからね。
実際、植民地支配から解放された、マレーシア,タイ,インド,ベトナムなどは、日本に感謝していますが、負けたので、最終的に、侵略戦争一色の解釈になっています。

戦後教育がいつしかそうなって、アジアとの経済協力を推進する上で謝罪外交が増え、世論もそうなっちゃったと言う感じですね。

近年は右翼が豪語するのでプロパガンダだとか、妄想だとかまで言う人もいますが、これが本来の当時の一般的な日本人から見た日本の歴史です。

戦争は、歴史的に見て、仕掛けた国と言うよりも、負けた国が悪いと言う結果になると思います。
    • good
    • 3

昔はそうでしょうね。

    • good
    • 0

あなたのような馬○には事実が理解出来ない。


□鹿の考えることも理解出来ない。
    • good
    • 0

違うよ

    • good
    • 0

そもそも、国連憲章で「武力による現状変更は認められない」となっている訳で


それに違反したのはロシアです

決まり事を破るのは悪い事ではないのですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

じゃあなんで、イスラエルはOKなの?

お礼日時:2022/05/30 12:45

僕の理解では、米国が裏であおっていて、海軍は世界を知り反対


したが、陸軍が日中、日ロと連勝していて、強気におされて、
一発2発、戦勝して早期講和の予定で始めた。

米国は、暗号も解読し、真珠湾攻撃も知りながら、奇襲させて
日本卑怯アピールに利用、日本は米の掌で踊った。

ソ連が北海道取るぞの勢いだったし、税金沢山使って開発の
原爆も使いたい選挙が心配の大統領は、早期終戦にも、もって
いきたくて、使用。

米ソ冷戦の時代、不沈空母の日本列島は貴重なので、戦後復興に
手を貸して、基地化した。

それはさておき、ロシアが国境を乗り越えて侵攻は事実、
止めないと明日は我が身の北海道侵攻でしょう。

プーチン氏「アイヌ民族をロシアの先住民族に」発言
https://www.iza.ne.jp/article/20220226-OCWG37S3R …
    • good
    • 0

日本は戦前は悪だったでしょう。

中国、ソ連にまで侵略を延ばして。

日本はアメリカには負けたけど、在日米軍と憲法を外人が制定したのはちょっとやりすぎです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!