「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

わたしは、専業主婦です。
うつ病なのか、怠けなのか、もう自分では、よくわかりませんが、
一応病院には、通って薬も飲んでいます。

毎日毎日が嫌で嫌でしょうがなく、
必要最小限の家事をやっとこさやることで、
日々の生活を成り立たせていたら、
部屋がとんでもなく汚くなり、困っています。

家族は、夫と子供2人で、
こいつらが散らかしまくりやがります。
タンスを開けたら開けっ放し、脱いだら脱ぎっぱなしです。
子供は、お菓子を食べたあとのゴミをゴミ箱に捨ててと何度言っても捨てません。
玄関にカバンをおくな!!自分の部屋に持っていけ!!といっても、
子供がおきっぱなしにします。
玄関の靴を揃えろと口を酸っぱくして言っても、揃えやがりません。

自分でできないなら、人に頼むしかないと、
お金を払って片付けをしてもらったこともありますが、
数日でもとの汚い状態になってしまいます。

もう本当に生きているのが嫌になってきました。
毎日が地獄にいるみたいです。
でも今まで我慢に我慢を重ねて、生きてきたので、天寿は全うしたいです。

効率よく部屋を片付ける方法があれば、教えてもらいたいです。

ちなみに毎日やっとこさやっている家事は、
洗濯機を回して、干して、洗濯物を入れるだけで、
皿洗い、洗濯物たたみは、数日になんとかやっているくらいです。
料理は全くできなくなり、コンビニや宅配弁当に頼ってます。

とにかく部屋が汚すぎて、やる気が起きません。
1回人に頼んで片付けてもらった後は、なぜか、やる気満々で
玄関のたたきの水ぶきまで次の日できました。

買物依存もあり、ネットで通信販売で、ポチッとなとよく買物するので、
物と本が大量にあります。
いらない物や服も大量です。
もう買い物はやめよう…やめなきゃ…もうダメと思っても、
つい買ってしまいます。

とりあえず、毎日皿洗いと洗濯物たたみだけでもできるようになれたら、
今よりマシな生活が送れると思いますが、
家族が朝出かけたら、ホッとする反面、淋しくて、
現実逃避に読書したり、ダラダラしたり、してしまいます。

実家も夫の実家もモデルルーム並のきれいさで羨ましくてしょうがないです。

今の生活から抜け出したいです。
人を招待できる部屋にしたいです。
なにかアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

あら~、私にそっくり!ですね。



買い物依存症、片付けできない、掃除できない、洗濯だけできる・・・
私かと思いました。

薬と病気・・・勿論これのせいですが、それは質問者様も分かっておられる。

ちょっと「人生の休憩期間」と思うことにして、開き直ってみませんか?
病気が治らなければ、恐らく治らないと思います。
せめて、涼しくなるまで考えるのをやめてみる・・・・とか。

買い物依存症については、病気(空虚感、虚しさ)からやめられないのですが、これは切羽詰まると
止められます。
私は娘にものすごく学費がかかるようになって、一気に目が覚めて、今ドケチ生活をしています。
娘は一人暮らしをしてる学生ですから、一番お金がかかってます。
いらない服、訳のわからないもの、ブランド品を売りまくり、あげまくったらスッキリしました。

また食事は今もろくに作れませんが、たまに娘が帰ってくると、朝食に、トースト、卵焼き、ヨーグルト
を出してやるだけで、感激されました。「お母さん、変わったねーー?何かあった?」と言われます。
ここに至るまでの期間13年です・・・。
今も娘が居ないときは、何もしません。主人に頼ってます。
でも少しでも動ける自分、買い物依存を止められた自分を肯定しようと思うのです。

質問者様は完璧主義のようですので、余計にご自分を責めるようですが、まず「自分は病気、治すことに専念
しよう」と思ってみてはどうでしょう。思考を変えてみてください。
治れば全部できるようになりますから。

>こいつらが散らかしまくりやがります。
この気持ちと言葉、笑ってしまいましたが、私も全く同じ気持ちでしたよ(^_^;)
    • good
    • 22
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>あら~、私にそっくり!ですね。
>買い物依存症、片付けできない、掃除できない、洗濯だけできる・・・
>私かと思いました。

そうなんですか~?
まさかわたしと同じ症状の方に回答いただけるとは、
思ってもみませんでした。

>私は娘にものすごく学費がかかるようになって、一気に目が覚めて…

ここも一緒!!子どもが私立の学校に行くようになって、
前よりは、買い物依存がおさまりました。
前は、洒落にならないくらい買い物しまくってたから、
今の状態は、まだマシです。

ところで、土日子供と一緒に実家へ現実逃避に泊まりに行って、
もどってきたら、不思議なことが…。

玄関入って、(°д°)ビックリ!!
靴が揃っている!!

台所入ってまたビックリ(°д°)!!!
大量にほっといた、皿とコップが洗ってある!!!

夫の部屋とトイレが(*´Д`)スッキリキレイになっている!!!!

わたしたちがいない間に夫が頑張って掃除してくれたみたいです。

こんなの初めて。(^-^)

おかげさまで、皿とコップを拭いて食器棚に片付けできました。

夫に何があったんだろう。
お姑さんがなんか言ってくれたっぽい?

この質問は絶対見てないはず!!

不思議なこともあるもんだ…。

お礼日時:2013/07/22 06:03

投稿ありがとうございます。

家事をやる気がせず,家族があらしまくって部屋は汚れており,どこから手をつけて良いのかわからない。そんなお気持ちお察しします。

darekaさん,「べき思考」で固まっていませんか? 洗濯はこうすべきで,洗濯物たたみはこうすべき,掃除はこうしなければならないし,料理はこうすべき,そんな思いがありませんか? もっとありのままのdarekaさんであって良いと思います。気の向いたこと,できることをやっていけばいい。完璧にやる必要はないのです。脱いだ靴下が転がっていたら,洗濯かごに入れれば良い。トイレが汚れていたら,汚れたところだけ拭けば良い。きちんと全部済ませる必要はないのです。力を抜いてやってみましょう。

大切なのは,きれいな家に住むことではない。darekaさんが,笑顔で幸せであることが大切なのです。今日は15分だけかたづけてみましょう。15分でできることだけやってみましょう。そこから,何かが変わるはずです。ご家族皆さんが笑顔で暮らせることを祈っています。
    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_国府谷明彦

職業:心理カウンセラー

【うつや不安・ストレスには,薬に頼らない治療法もあります】認知行動療法を中心として実績重視で,東京青山・仙台で活動を続けてきました。30年弱の活動歴を生かし仙台から被災地支援面接も実施中。うつや不安,薬の副作用に悩む方も,ご相談下さい。

詳しくはこちら

専門家

No.7です。



薬は自己判断で止めるのは絶対にやめてください。
NO.13さんの仰ることを鵜呑みにするのは危険です。
必ず、医師の指導のもとに、減薬・断薬してください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

実家で何も家事をする必要がない時は、
薬を飲まなくても平気だったのですが、
自宅に帰宅して、汚い部屋を見てたら、
イライラして、朝夕の薬を飲まずにいたら、
夜眠れなくなったので、やっぱり飲むことにしました。

月曜、病院へ行ったら、わずかですが、減薬されました。

わたし少しは良くなってるのかも?!(´∀`)

皿洗いができるようになってきたし…。
気分もこの質問した時に比べたら、とても(*´Д`)スッキリしていますし。

回答者の皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!!

お礼日時:2013/08/01 03:25

ちょっと雨が降ったりして、涼しくなったりしてますが、ご機嫌いかがですか?



だるいのは、薬のせいもあると思いますよ。鬱の薬って割と細かい事考えさせないようにしてあるから。
ただ余計な事考えないで寝て落ち着かせる。ぼーっとするわけですよ。

薬辞めちゃおう。
だって回答の内容を見ても、心理的な鬱って感じがしません。
ただ買い物依存症って気がします。

荒療治だけど、どうかな。

もしも、未来の見える人に、「後、3か月の寿命です。」ってことになったら、家の中を片付けませんか?

死んだら物理的な物は、もっていけません。思い出だけ持って行けるから。

綺麗になった家を、家族に残したいと思いませんか?
自分が買っている無駄な物の代金を、子供に残したいと思いませんか?
本当に必要な物だけ買う様になりませんか?

そんな恐ろしい設定をしてみました。
ちょっと想像してみてください。違うかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます!
すごく嬉しいです。(((o(*゜▽゜*)o)))

わたしも薬をやめてみよっかな~と思ってみたりしてたんです。
土日、実家に泊まりに行った時、薬を持って行くのを忘れて、
夕食後、寝る前、朝食後の3回分薬を飲まなかったんですけど、
全然フツーだったので。眠れないこともなかったし。

薬を飲んでも飲まなくても特に変わらなかったっていうか。

日曜、夫が山ほど溜まっていた皿洗いしてくれたり、
掃除してくれたりしてくれたおかげで、
月・火・水と皿洗いと洗濯物たたみができたし。
放置していた通販のダンボール箱をたたむことができたし。


>もしも、未来の見える人に、「後、3か月の寿命です。」
>ってことになったら、家の中を片付けませんか?

わたしも「もしわたしが死んだら、
家族は、わたしの私物に困る(´・_・`)だろうなぁ」
って想像してたんですよ!!
よく考えたら、今ある物とか本って
ほとんどわたしの物なんですよね…。
他の家族に迷惑かけまくってるー!!
まぁ散らかってるのは子供の私物がほとんどですけど。

またネットで少額だけど買い物しちゃって、
さっき宅急便が届きました…。
いいかげんほんとに買い物をしないようにしなければ…。

ちょっと薬と必要のない(欲しい)買い物を
がんばってやめてみます…。\(*⌒0⌒)♪
できるかな…。できる…。やれば…。大丈夫…。たぶん…。

お礼日時:2013/07/25 09:26

回答NO11です。



お礼ありがとうございます。

よかったじゃないですか!(*^_^*)

ご主人は日頃のあなたの様子を見ていて下さってたんですよ。
今回逃避されて? 反省なさったのかもしれませんよ。

これからも、辛いときはお願いされてみては?
優しいご主人ではないですか(*^_^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。

優しい夫ですよね…。(*´∀`*)

普段何もしないのに…。
あまりの汚さに耐えられなくなったのかも…。(-_-)

夫にあんまり迷惑かけないように
今日からは、台所に洗い物がたまらないように、
がんばりたいと思います。(´>∀<`)ゝ))エヘヘ

お礼日時:2013/07/22 08:44

初めまして。



文章を拝見したところとても真面目な方なんだな・・・と思いました。


今わたしは一人暮らしをしていますが
実家にいた頃は、散らかす立場でした。

そんなわたしに母がとった行動は

ゴミ袋に全て纏めて入れるという行動です。

自室の床に散らかしていた物全て、無造作にゴミ袋に詰められていました
そして、必要なものはちゃんと明日までにしまいなさい。
しまわないなら捨てる。

と言われて、慌てて片付けをしていました。


お子さんと、旦那さんの行動については
言っても治らないのは、質問者様もおっしゃっているように
やってもらえるとわかってるからだと思います。


専業主婦とはいえ、家事をやらなきゃいけないという決まりは無いと思います。


質問者様の出来る範囲で家事を行い
後は、お子さんや旦那さんにやってもらってもいいと思います。


床にものが散乱してると散らかって見えて憂鬱になるので
まずは、カゴなど用意して、その中になんでも入れて
パッと見きれいに見えるようにし

余裕が出来たら籠の中を分類訳して、いらないものは捨ててしまう

一度に全部片付けようとすると、途中で力尽きてもっとひどい状態になるので
今日は、この籠。気が向いたら次にこの籠・・・と
小さな範囲から片付けてみてはいかがでしょうか。


また、洗濯物を畳むのが正直めんどくさいと思ったわたしは
タンスを使わず、全部ポールハンガーに洋服をかけて
たたむ手間を省いています・・・

後、片付けのポイントは

「いつか使えるかも」「なんかあった時に」「まだ使えるから」

という、言葉をとっぱらって

必要」か「必要では無い」

の判断で、必要ではないものは捨てる。
捨てるのに抵抗があれば、リサイクルショップなどに行って売る。

それだけでもかなり片付くのではないかと思います。


ただ、無理して動かず、自分のペースで出来る範囲から
片付けしていくのが一番だと思うので
あまり悩み過ぎないよう気をつけてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

昔は、真面目だったんですけどね。
今は、( ´∀`)いい加減になりました。ダラダラしてます。

いったんまとめてカゴに入れて、後で分別する…。
いい方法ですよね。

>お子さんと、旦那さんの行動については
>言っても治らないのは、質問者様もおっしゃっているように
>やってもらえるとわかってるからだと思います。

ですよね~。

今、悩みすぎですよね。

お礼日時:2013/07/22 05:49

お体のほうは具合悪くないですか?


貧血だったり、風邪が治りにくくなっていたり、アレルギーなどで体が何かに患っていると、掃除などの家事をする気力がなくなります。

私もアレルギーから蓄膿症、顎関節症、貧血、婦人科の病気でなかなか動くのが辛くなってしまって。。。
もちろん治療中ですが、夏の暑さも加わり尚更動けなくなりました。。。


少しでも調子がいいときに少しずつでもいいから、床に落ちているものはすべて大きなゴミ袋やダンボール箱などに入れてしまいます。
いる・いらない関係ありません。分別作業が結構大変だからです。
基本的には全て捨ててしまいます。
これで少しは片付きます。

が、それでもなかなかやる気出ませんよね。。。
仕方が無いから調子が良くなるまで寝ます。
見えないフリと現実逃避でなんとか乗り切りましょう。

洗濯物たたみはやっておりません。
洗濯済み用のバスケットにいれておくだけです。
着るときにそこから取り出して、脱いだら洗濯機へ。
ハンガーにかけて乾かすものはそのままハンガーにかけっぱなしのままです。

断捨離などでも上手くいかず、すぐ汚部屋にしてしまう人向けのやり方です。
バスケットなどは100円ショップやホームセンターに売っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

体調は、常に微妙に悪いです。
首から頭にかけて、痛かったり、ほかにもいろいろ…。

でも、病院に行って、検査しても、血液検査もホルモンの値も
異常( ´ゝ`)なしって感じで。

わたしは、調子が悪いのに!!

>それでもなかなかやる気出ませんよね。。。
>仕方が無いから調子が良くなるまで寝ます。
>見えないフリと現実逃避でなんとか乗り切りましょう。

やる気がでればねぇ~。
見ないフリと現実逃避の達人になりつつあります…。

お礼日時:2013/07/22 05:43

ご家族の人間関係は、極めて良好なのでしょうか。


であれば、
発達障害ということはないでしょうか。

発達障害者支援センター or
精神保健(福祉)センター(=心の健康センター) or
保健所 or
保健センター
を訪れて、相談してみませんか。
詳細がわかっているのですから……相談は
進むのではないでしょうか。

散らかし人さんたちが
発達障害でないとしたら……人生に、
失望したり、
幻滅を感じてしまっているというような
ことはないでしょうか。
そうしたことがなくて、
質問者さまが彼らに重く感じられている
というようなことがないとしたら、
原因は、何なのでしょうね。
単に、懶惰なだけなのでしょうか。

〈ふろく〉
多芸多才で、永遠の若大将と言われている人は、
お子さんが幼い頃、履物を揃えず乱雑にしているのを
治そうとして、表に出る競争をすることで、お子さんの
悪習を改善したそうです。
ストレートに何度言っても環境が変わらないのですから、
この際、質問者さまも知恵を出してみませんか。

Good Luck!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

発達障害の可能性は、ないです。

回答No.7のお礼をご参照ください。
わたしは、子供の頃は、完璧な整理整頓ができる良い子でした。

わたしたち全員極めて、普通の人たちです。

家族関係も極めて良好と言えると思います。



やっぱり、子供に完璧なしつけなんて無理なんですよね。

子供は散らかすのが当たり前ですよね。


服を脱ぎっぱなしにするのは、そうしていても、
わたしが洗濯機に入れてくれるという甘えがあるんだと
思います。

人生に幻滅は感じているでしょうねぇ…。
こんな憂鬱な母親がいたらねぇ…。
こんな家事もしない専業主婦の妻を養っていたらねぇ…。

本当になんとかしなくちゃ、家族に申し訳ない。

でもやる気が…(##゜Д゜)イライラと焦燥感で、
たぶんちょっとやったくらいでは、完璧にキレイには、
ならないという絶望感が、やる気を削ぐのかなぁ。

毎日少しづつでも、片付けをやってれば、こんなことには、
ならなかった。

あ~あ。今日も、あとちょっとで、無駄に時間が過ぎてゆく…。
/(-_-)\

お礼日時:2013/07/20 15:49

わたしは子供の頃から、たぶん、高校時代まで


自室はすごい散らかってました。

でも、学生時代に何を思ったのか、部屋の大掃除をよくするようになりました。
それも年末ではなく、全然関係ない時期にです。

やったら、すっきりします。
引っ越して、家具を一掃した今も、部屋が片付いています。
必要な収納も時には追加しています。

やるのは特に予定は決めません。
思い付きでやります。
で、続くのは1時間程度。
飽きたら止めて、掃除機をかける。
こんな感じで、いつも部屋はすっきりしてますよ。

統合失調症だけど、自室は片づけてます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

部屋を片付けたら、(*´Д`)スッキリするってわかっているのに、
行動ができない。なんでかなぁ。

今日は、ガンバります…とか書いたのに、
午前中子供の用事で2回出かけたら、疲れて、
帰宅した後、子供達と昼寝してしまった。
ちょっと出かけたくらいで、すごく疲れる…。

ダメだわぁ/(-_-)\

もう、やっぱり、片付け、今日は、できそうにない…。

しんどい…。



わたし、子供の頃は、こんなじゃなかったのに。

ちゃんとやるべきことをやって、

部屋も完璧に片付けてた。すっごい整理整頓していた。

学校から帰宅して、制服を制服かける場所にかけて、
ブラッシングまでしていたくらいキッチリした、
小学生だったのに。

あ~昔のキッチリした頃の自分にもどりたい。

お礼日時:2013/07/20 14:49

自分が買い物依存症を辞められないのに、子供もちゃんとできるわけがないよね。


何回言っても、止められない。お互い様かも。

自分が先に治したら、人にも言えるけど。

片付ける前に買わない。いくら片づけても、堂々巡りになるし。


ちなみに、家の窓は、開いていますか?開けられますか?喚起できていますか?床は見えますか?万年床になっていませんか?


たぶん、悪い気が家中に回っていますね。

一日に一回くらい、窓と扉を全開にして、家の中に風がすべて吹き抜けるくらい解放してみてください。

まず、そこから変えないと。


仕事はされてないですよね。一度思い切って、お金はかかるけど、一回じゃなく、完全に片付けるまで、業者に頼みましょう。
業者に頼んで、心機一転できたら、洗濯物はたたまなくて良い収納。ハンガーでかける収納にすると便利ですよ。

下着、靴下などは、家族の分を一階の一か所に、まとめる。

買い物してしまうのは、自分が何を持っているかを把握していないからじゃないですか?
もしかした、新品や似たような物がわんさか出てきませんか?

収納もしていないので、絶対量を把握できず、どんどん買ってしまう。
置き場所が無い時は、捨てないと買えない状態にしないと、増えますよね。

薬を飲んでいるから、却ってダラダラとやる気なくしている事は、無いですか?
一日家に居るのに、時間が勿体ないですね。ここ最近暑いけど。

汗ダラダラかいて、めちゃくちゃ頑張れば、汗を流した後が、気持ちよくなると思います。

今日は涼しいから、やりたいけど、まずは計画から、大きな紙に、順番書いて、子供も簡単な事から手伝わせて、はりきりましょう。

どうにかしないと、子供にも影響出ますよ。

経過教えてください。

最近、同じような部屋の掃除手伝ってます。今は床が見えます。

この回答への補足

今日は、子供の用事で、2回出かけたら、
疲れちゃって、午後は、昼寝しちゃいました。

ちょっと出かけたりすると、すっごい疲れます。

これが、病気のせいなのか、薬のせいかのか、
悪い思考のせいなのかが、わかりませんが、
全部のせいのような気もするし…。

ゥワァ───ヽ(゜`Д´゜)ノ───ァァン!!
本当にダメな人間ですわ~!!

自分はダメってばっかり頭に浮かぶし、
口癖みたいになってる…。
( ´ー`) シラネーヨって感じですよね…。

補足日時:2013/07/20 15:55
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>自分が買い物依存症を辞められないのに、
>子供もちゃんとできるわけがないよね。
>何回言っても、止められない。お互い様かも。

>自分が先に治したら、人にも言えるけど。

その通り!!ですね。
子供に怒鳴りながら、心の中で自分にも怒鳴ってる。
子供もママが片付けてないのに、よく言うわ~と
思ってると思う。

>ちなみに、家の窓は、開いていますか?開けられますか?
>喚起できていますか?床は見えますか?

朝だけ窓は、ベランダの鉢植えに水をやるために開けてます。
でも最近(;´Д`A暑いから、エアコンつけっぱなしで、
窓が開けられなくって。

>万年床になっていませんか?

なぜ、回答者さんたちは、
わたしのことを透視したかのように、お見通しなのか?!

>たぶん、悪い気が家中に回っていますね。

通信販売のダンボール箱から、
悪い気((((;゜Д゜))))が出てるような気がする…。

>どうにかしないと、子供にも影響出ますよ。

すでに子供部屋がゴミ屋敷状態になってて、影響出まくりです。

いい加減このゴミ屋敷生活から抜け出たいです。
今日はこれからたまった皿洗いと洗濯物たたみを
\(*⌒0⌒)♪ガンバります。

今後とも叱咤激励ヨロシク!!∑(。>д<。)ゞお願いします。

お礼日時:2013/07/20 12:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妻がだらしがない(片付けをしない)長文です

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周りの掃除もしない
  ・大掃除すらしない
  ・洗濯物を2日ぐらい平気で干しっぱなし
  ・風呂から上がっても浴槽のふたをしない
  ・テーブルだろうと階段だろうとスペースがあれば物置にする
  ・回覧板を3日ぐらいとめる
  ・布団は何ヶ月も干さない
  ・ストーブや扇風機を出しっぱなし
  ・ゴミだしもしない
 ほかとても全部は書ききれません
 ただし妻自身は自分の事に関しては清潔に勤め、華美にならない程度に身奇麗にします。また、家計管理もしっかりして私の薄給でよく切り盛りはしてくれます。子供の学校行事や自治会活動も最低限のことは行います。
パート勤めとはいえ、週に2~3日は休みがあり。出勤日も半日のことが多いので時間がないというわけではありません。子供たちも手がかからない年頃になりましたので、子育てで疲れているわけではないようです。

何度かこのことを妻に話しましたが、「あなたが細かすぎる」「自分とは行動のサイクルが違う(私がせっかちすぎるという意味だと思います)」「疲れている」等々言い訳なのか何なのか分からない返事しか帰ってきません。
 
確かに私は家の中が汚いのは我慢できないし、それを神経質と呼ばれても仕方ないかも知れません。ただ妻との妥協点を探らないといけないと思い多少は譲って目をつぶってきました。しかしどうしても我慢が出来ず徐々に私の家事分担を増やしてきたところ2年以上前から妻はほとんど何もしない状態になりました。(子育て中ももちろん結婚当初より共働きだったので家事はきちんと分担してました。私はいわゆる横のものを縦にもしない亭主ではないと思ってます)

このことに触れると妻とは喧嘩になるので黙って私がやるのですが、すまなそうな顔ひとつしません。(おかげで休日の2日のうち1日半は家事につぶれます)

我慢できずに、昨年暮れに2回に一度は週末は交代で家事をする約束を交したのですが、その約束も守りません。(休日は妻は何もいわずに出かけてしまいます)
 
会社の同僚に聞くと、うちほどはひどくないにしても奥さんがだらしないという人が多いようです。もしかして世間一般では程度の差こそあれこのようなものなのでしょうか?
 
いまさら妻のご機嫌を取って家事を分担してもらわなくてもよいとさえ思っていますが、妻の考えが分かりません。

同じような経験をされた方や、世間の奥様の意見を伺いたいと思っています。よろしくお願いいたします。


 





  

パート勤めの妻と子供2人の家族構成ですが、妻が全般的に家の中でだらしがない(片付けをしない)ので困っています。
例)・食事の後食器を下げずに翌日までテーブルの上に放置する。(子供たちはきちんと片付る)
  ・流しに使用済みの食器やなべを山積み(2~3日も平気)
  ・なべにも残った味噌汁やシチューを平気で腐らせる
  ・使ったティッシュや食べ物が入っていた容器などをそこらへんに放置する
  ・靴下を脱ぎっぱなしにする
  ・靴はそろえない
  ・掃除をしない
  ・家の周り...続きを読む

Aベストアンサー

アッハッハ(笑って失礼)
うちの嫁も同じです、ちなみに結婚16年目になります。
16年間の努力(私)の結果と申しますと・・・
直りませんね(笑)
今では直らない病気だと思ってますよ、実際病気みたいなもんですし。
私はそのせいで喘息まで発症し、リアルに死に掛けたにも関わらず直らないんですから。
でも最近少~しだけ変わってきた様な気がします。
どうしたら改善したかって?
まず私が水道の蛇口なら半分だけ、壁のタイルなら一枚だけをピカピカに磨いて
言うんです、「スッゲーキレイ! びっくり!」って。
もちろん笑いながらね。
次の日にはまわりを一生懸命磨いてましたよ。
それを見た私は一緒に磨いてあげましたけど。
私は16年間、嫁に掃除の事で怒ったことは無く、いつも冗談めかして
注意してきたからこそ出来た業だと思ってます。
怒られると逆切れするのは人(女)の常、長期計画で行きましょう。

Qひたすら眠り続け、何もやる気がしません…

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれません

夜12時以降起きていると
あまりの寂しさに死にたくなるので
睡眠導入剤を飲んで無理矢理睡眠に入ります

「仕事をした方が良い」と勧められる事もありますが
どうしてもしたくありません

友人もほとんどいません


毎日死にたいと考える時間が多くなってきました


これは完全に鬱ですよね?
病院にも行きました、薬も色々貰いましたが
全く役に立ちません

なぜなら朝ひたすら眠り続けるという習慣だけは
薬で改善出来ませんからね


何もやる気がしないというのは
自分自身で考えた結果
ひたすら寝続けると言うのが原因なのでは?
と思いますがいかがでしょうか??


一つだけ人生の中で興味のある分野が英会話です
これだけはどんなに頭がおかしくても
余裕のあるときに練習しておりますが

一人で勉強していると寂しくて死にそうになるし、
一緒に励まし合う仲間が欲しいため
有名な英語学校に行ったりもしますが
費用がバカみたいに高くて
バリバリ毎日打ち込めるほど通えるという訳ではありません


長くなってしまいましたが
このように何もしたくないというのは
長すぎる睡眠に原因がある物なのでしょうか??

ご存じの方いらっしゃいましたら
教えてください
よろしくお願いします

毎日何もする気が起きません
毎日好きなだけ寝て、食べたいときに食べて
と繰り返しております

数年前に夢見た生活だったのですが
実現したら地獄のようです

このような生活ができるのは貯金のおかげなのですが
貯金は使えば当然無くなります

将来が不安で不安で仕方ないです


毎日好きなだけ寝ていると言うのが問題だと思います
でも頑張って起きてまでしたい事がありません

毎日昼過ぎには起きるのですが
起床時間は一定しておりません
夕方頃になると頭がガンガンして何もする気になれ...続きを読む

Aベストアンサー

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
低血糖症のメカニズムの説明は、こちらが分かりやすいかなと思います。
http://www.h3.dion.ne.jp/~ysrg/kenkouhou/satou.html
もし該当するようであれば、このリンク先に書かれてあるようなことを、できる範囲ででも気をつければ、つらい症状の緩和が期待できると思います。(効果が感じられるまでに、数ヶ月は見てください)
それと、寝る前にぬるめに温めた牛乳にきな粉を溶いたものを飲むのも良いです(目覚め時に低血糖が起こるのを防ぎます。これも数ヶ月は実施が必要です。)
おやつには、ナッツ類(カロリーが高いので、食べ過ぎないように)や、豆腐などタンパク質を摂るのが良いとのことです。

なお、この病気の治療には、適度な運動(日光を浴びてメラトニンやセロトニンの生成を促す。筋力アップでエネルギーを貯えられる体にする)も重視されます。
疲れすぎている場合は、10分ほどブラッと散歩するくらいから初めて下さい。

低血糖症の検査は、朝から夕方まで5時間かけて9回の採血と採尿を行い、医師にとっても非常に手のかかるものであるため、実施してくれる病院は非常に限られる様子です。

一応、私が把握している病院のリンクを貼っておきますね。

(千葉県の内科 【遠方者対応あり】精神科等と並行して受診する患者さんもあるということです。)
http://www.mariyaclinic.jp/

(東京 精神科・心療内科 通院できる人)
http://www.yaesu-clinic.jp/
(東京 サプリメント・クリニック 【遠方者対応あり】上記リンク先の提携医療機関)
http://www.shinjuku-clinic.jp/

ご参考までに。通院が無理という場合でも、食生活にはぜひお気をつけくださいね。
私の場合は、治療開始2ヶ月ほどで朝起きられるようになり、昼も眠くならなくなりました(まだ治療の途中です)。過睡眠には10年以上悩んだのですがね。

私も朝ひどい苦痛があって起きれない・いくら眠っても疲れが取れない・気力が湧かないなどの症状があったのですが、「低血糖症」という病気があることを知り、その病気の検査・治療をおこなう病院で検査(非常に詳しい血液検査)してもらったところ、該当していました。

「低血糖症」とは、食生活やストレス、先天的体質などが引き金となって、すい臓や副腎が疲労し、神経伝達系や自律神経に不調をきたすというものです。
精神的にも身体的にもさまざまな不調が起こります。うつ病と重複する症状も多いです。
...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Qママ友達の汚い部屋を見たとき&見られたとき・・・

1歳未満の子供がいます。グループで仲良くしているママ友達と、だんだんお互いの家を行き来するようになってきたこの頃、まだあまり話し込んだことのないママ友達を急に招待することになりました。
正直、普段過ごす部屋は掃除機をかけたり広さを保っていますが、納戸状態の部屋は宅急便の段ボールも転がりっぱなし。でも大あわてで、その部屋にさらに邪魔な荷物を右から左へとつめこみました。まさに開かずの間状態になり、部屋の真ん中にはゴミ袋が鎮座してパジャマやクリーニング予定の服も散乱している状態に。ぐちゃぐちゃ。
そしてお友達が帰られた後、何気なく見ると納戸の部屋のドアが開いている!
しっかりしまるタイプの部屋なので、ノブを引かないとまず開かないし、来客時には閉まっていることは確認していたのに!!
もうそれから穴があったら埋まりたい鬱状態です・・・たいして親しくなっていないからこそ、仲良くなりたいと思っていて招待することになっちゃって。短時間だからと油断して「来て良いよ」といいつつ、いつもより部屋を広くしようと見栄をはったのもあるけれど(><)
そういえば、お手洗いを貸した後から様子がちょっと違ったかもとか、またグループで遊ぶときに何もなかったように接することができるかしらとか、もんもんと考えて鬱になってきてます・・・。夫の部屋の位置づけとはいえ、私の服も普通に散乱していたし。
本人もわざと見たのじゃなければ・・・いや、万一興味本位のわざとだったとしてもあの惨状を私に「見た」とは言えないことでしょう。
夫は、「気にするな、大なり小なり皆そういうのはあるよ、一生ここに住むわけじゃないし」などと言いますが、他のママともの家に行くたび、みんなやたら部屋がきれいで、内心不思議に思っているくらいだったのに!今回招待したママ友さんも、全部の部屋を見た訳じゃないけど、やっぱりきれいだった!!
汚い部屋の人って、やっぱり引いちゃいますか~!
覗くつもりじゃなくても汚い部屋を見ちゃったとき、「この人汚い」ってなっちゃいますか~!!
親しくなる前の心がはっきり見えない関係なだけに、グループで会うときに他の人にもどう思われるかと、もうお家に人を呼べないかも~(もともと積極的に呼ぶ方じゃないけど)。もうブルーでブルーで、胃のあたりが重いです★
また、見られちゃった後のフォロー体験談もあればぜひ!ぜひ!!教えてください(T_T)

1歳未満の子供がいます。グループで仲良くしているママ友達と、だんだんお互いの家を行き来するようになってきたこの頃、まだあまり話し込んだことのないママ友達を急に招待することになりました。
正直、普段過ごす部屋は掃除機をかけたり広さを保っていますが、納戸状態の部屋は宅急便の段ボールも転がりっぱなし。でも大あわてで、その部屋にさらに邪魔な荷物を右から左へとつめこみました。まさに開かずの間状態になり、部屋の真ん中にはゴミ袋が鎮座してパジャマやクリーニング予定の服も散乱している状態...続きを読む

Aベストアンサー

お返事ありがとうございます。
#3です。

先ほど記載した散らかっていた友達とは今でも仲がいいです。
性格もいいし気も合うので(*^-^*)
そこの家の散らかりは通常で考えられない感じの散らかりでしたので今も友達ですができれば家にはあまり上がりたくないなというのが正直なところです。
だからといって苦手・付き合いがなくなるということはないです。

引いてしまう散らかり方・・・
記載した友達の家がそうだったのですが、まず足の踏み場がなく・・どこへ座っていいのかも分からない(^ー^;)
猫がいて外にも出てる猫だけど平気で部屋にもいるので不衛生と感じます。
その上散らかってる+猫の毛があり・・洗濯物も山積みで毛だらけになっちゃうのでは・・・と思いました。

その他、自分で気になるのはトイレや洗面所の汚れです。

でもゴミって気持ち分かります。
出すわけにもいかず・・・ゴミも多いとゴミ箱に収まらないですよね。
うちは台所に置いてあって燃えるゴミは縛ってそのままあります。
週2回なので一袋程度ですし。
これは仕方ないんじゃないかなって思います。
どこの家も同じような感じです。
他は分別できるよう玄関外にゴミ箱を置いてあります。
ダンボールも大抵たたんで出すまでは外に立てかけてあります。

おもちゃも出てるのは私はあまり気になりません。
子供が起きてる時間は仕方ないですよね^-^

部屋全体が汚いイメージでなければ一つの部屋が散らかっていても、私は気になりません。
汚いなと思う家はとにかく玄関から全て散らかっていて足の踏み場のない家です。
多少の散らかりならどこの家も同じですし、生活観があって安心しますよ^-^
逆に何もない殺風景な部屋だったら子供が汚したらどうしよう・・・と気を使ってしまうかもしれません。

それにしてもお友達は初めての家でドアを開けて見たのですかね?
部屋を間違って開けたとか子供が開けたとかであればきっとあわてて閉めるので細かくは見てないんじゃないかなと思います。
きっと大丈夫ですよ(*^-^*)

お返事ありがとうございます。
#3です。

先ほど記載した散らかっていた友達とは今でも仲がいいです。
性格もいいし気も合うので(*^-^*)
そこの家の散らかりは通常で考えられない感じの散らかりでしたので今も友達ですができれば家にはあまり上がりたくないなというのが正直なところです。
だからといって苦手・付き合いがなくなるということはないです。

引いてしまう散らかり方・・・
記載した友達の家がそうだったのですが、まず足の踏み場がなく・・どこへ座っていいのかも分からない(^ー^;...続きを読む

Q鬱なうえに家事ができない、もうどうすればいいですか

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできないなら食べるな、生きるなという感じのご意見が多くて、
本当に自己嫌悪で毎日生きていていいのか悩みます。
それでも夫は、
「掃除なんてどうにでもなるし、料理できなければ牛丼でもファストフードでもどうでもなる。
そんなことで弱るなら、何もしなくて良いから笑って玄関で待っていてほしい」
と言います。
それがさらに申し訳なくて情けなくて、もうたまりません。

毎日掃除もたいしてできず、夫を送り出したらベッドで倒れこんでしまい、
へたくそな料理を何時間もかけて夫が家で食べる週2ぐらい用意してへばっている私は
この先、どうすればいいのでしょうか。
未来はあるのでしょうか。

なんだか、先が見えなくてわらをもつかむ思いで投稿しているので
変な文章だったら申し訳ございません。

みなさん、こんばんは。
私は新婚半年ほどの専業主婦です。
結婚前から鬱を患っており、たまのバイトしか出来ない状態です。
結婚して、夫の地元に引っ越してきたのですが、
専業主婦として最低なぐらい何もできずひどい主婦です。
朝早く出る夫に牛乳と少し具を乗せた食パンを用意して送り出してからは
ベッドに戻って悶々と昼まで倒れこむ日々。
狭い1Kなのに掃除機も1日おきしかせず、料理もひどくて夫が家で食べる週3程度。
ネットを見ていたら、まして専業なら毎日掃除と料理は当たり前、
それもできない...続きを読む

Aベストアンサー

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょう)

鬱を患っているのなら、あなたは「専業主婦」ではありませんよ。
鬱と戦っている「スーパー兼業主婦さん」なのです。
戦っているのだから、ベッドで休養するのは当たり前なのです。
それなのによくやっていると思いますよ。
今は自分を褒めてあげる体力・気力も無いでしょうけど、いつか病気に勝って自分を褒めて、ついでに旦那さんに笑ってあげられる様になれるといいですね。
でも焦らないで。
ゆっくり自分のペースで主治医さんと旦那さんと力を合わせて治していきましょう。

鬱病にはいろいろありますから、経験者に鬱病じゃないって言われても気にしないように。
あなたの病気はあなたとあなたの主治医にしかわかりませんよ。

根が真面目すぎるのですね。

我が家では母が専業主婦だったときでも毎日手抜きで掃除も週1回やればいいほうでしたよ。
私も鬱じゃないけど家事手伝い兼家業手伝いのときもそんなに真面目に家事なんてやっていませんよ。
ネットに書かれていたことは実際に家事をやっていない人のたわ言だから本気にしちゃダメですよ。
実際の専業主婦さんはいろいろ手抜きをしているんです。
ひどい人では家事は旦那さんに任せて自分は遊び歩いている人もいますから。
(多分ネットではそういった人に向けてのモノだったのでしょ...続きを読む

Q片付けや掃除をやらない人を、やる人にするには?

私の妻は片付けや掃除をしません。
35歳、結婚6年目です。 子供が2人います。

今まで共働きだったので掃除は私がやってきました。
他にも家事はけっこう私が担当しています。

妻が仕事を辞めて時間が出来たので、掃除くらいやってくれるかと思い、
「掃除機かけてね」
とお願いしてしばらく様子を見ましたが、やりません。
しばらく放置してみたら、ゴミ屋敷に近づいてきました。

そもそも掃除や片づけをやろうとしないので、
・掃除機をかけない
・目立つごみがあっても拾わずにスルー
・色々なものが床に投げ出されている
・服も脱ぎ捨ててある
・拭き掃除など絶対にしない
といった人です。

多分、そういうことをやるべきだという意識がないんだと思います。

一度彼女の両親が来るので一生懸命掃除をしている私を見て、
「掃除なんてする意味が分からない」
と言い放ちました。さすがに私も腹が立って喧嘩になりましたが。

このような人を、ゆっくりでもいいので掃除や片づけが出来る人に変えていくには
どうしたら良いでしょうか?

あまりビシビシと注意したり、角が立つような言い方はしたくないです。
自分も不快に思うようなやり方はしたくないので。
スパルタ式にはかえって反発する人です。

明日から変わって欲しいとかは思っていません。
ゆっくり分かってくれればいいと思っています。

私の妻は片付けや掃除をしません。
35歳、結婚6年目です。 子供が2人います。

今まで共働きだったので掃除は私がやってきました。
他にも家事はけっこう私が担当しています。

妻が仕事を辞めて時間が出来たので、掃除くらいやってくれるかと思い、
「掃除機かけてね」
とお願いしてしばらく様子を見ましたが、やりません。
しばらく放置してみたら、ゴミ屋敷に近づいてきました。

そもそも掃除や片づけをやろうとしないので、
・掃除機をかけない
・目立つごみがあっても拾わずにスルー
・色々なものが床に投...続きを読む

Aベストアンサー

子供が小さくて大変では無いか、と言う回答がありますが
それは言い訳です。
だらしない人は、子供の手が離れようが時間があろうが掃除しません。
忙しいから掃除しないは屁理屈です。

掃除する習慣がついて居る人は、時間の使い方が上手く要領も良いです。
人それぞれですが、掃除、料理が出来ない人は、やる気が無いだけ。
家事は、手を抜こうと思えば幾らでも抜けます。

家事を要領良く熟す方は仕事も出来る方が多いです。
専業主婦で、子供が小さい内は確かに大変ですが、適当に手を抜けばいいだけです。
それが、部屋が散らかっている言い訳にはなりません。

要領が悪い人は、頭の中で優先順位をつけられずに居る人。
これ、仕事にも言える事です。
朝起きて、何をするか順番を決めて、行動する様に言ってはどうですか。

只、整理整頓が下手な人は頑固者が多いから、効き目は無いと思いますが。

Q家事ができません。主婦失格でしょうか

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い始めたことです。おやつ夢中の子供たちは主人の言うことに耳を貸さないので、主人が怒鳴り始めました。
そこで、私も主人の気持ちも分からないことはないが「おやつの時間にそんなことをいってもダメでしょ。」とたしなめたところ、「そもそも親がしっかりできないから、子供がだらしなくなる。」という話になりだしました。

続けて主人いわく(以前から、喧嘩するときにいつも言われることですが、子供の前ではそこまでは言われてはいませんでした)「朝は俺が会社に出発するとき(毎朝6時40分頃です)も起きてこなくて、子供が起きなきゃ学校に遅刻する時間にやっと起きてくる。朝食は俺も子供達も菓子パンと牛乳だけだ。」

「洗濯物はいつも溜まっていて、ワイシャツが10枚あっても足りなくなることがあるくらいだ。しかも、部屋の中に干しっぱなしにしてとりこまなくて、去年の夏に洗ったものが干したまんまだ。」

「どの部屋もいつも散らかっていて足の踏み場がない。脱いだ服もそこらへんに置いたまま(自分も子供も。主人はハンガーにかけてます)。学校などへの提出物もすぐに見当たらなくなる。」

「夕飯は今の家に引っ越してきてから(3年前の3月です)一度もコンロを使ったことがなく、毎日スーパーの弁当か、冷凍スパゲッティが宅配ピザだ。」
「ダイニングテーブルの上もいつも散らかりっぱなしで、次に食べるときにどかしている。」
「キッチンには洗い物が残っていて、子供の弁当箱なんかはふたも開けずにカビが生えている。」

「子供たちの風呂はほとんど俺がいれている(入った後に掃除もしてもらっています)。俺が会社が忙しくて帰るのが遅くなったら子供達は3~5日風呂に入っていないことになる。」

「専業主婦に洗濯乾燥機や食器洗い乾燥機があるのに、なんで時間が作れないんだ。」

「おかげで、毎週末は片付けで終わってしまう。それどころか、今年はお雛さまを飾るために会社を2日休んで片づけた。このままでは、子供の日の兜も飾れなくなる。」・・・などなど。

言われたことは、若干の認識の違いはあれ、ほとんど事実です。
私も分かっています。分かっているだけに言われると毎回キレてしまいます。
自分としては一生懸命やっているつもりです。100%はできなくても、やらなければならないことはやっているつもりです。

テレビもほとんど見ていないし(笑っていいとも!?が終了するのを終了する日に知りました)、自分の服を買いに行くこともないです。スマホも家族とメールするくらいしかいじれません。
家事の合間に子供を近くの公園に連れていくこともできません。
自分としてはこんなに頑張っているのにと思ってしまいます。

主人には「子供が4人いることは大変だと思うが、他の家の主婦はもう少しこなせていると思うし、最低限やらないといけなことがあるだろう。そもそも20年前から言い続けているが、できている水準が変わらない。努力や工夫をしている結果がでていない。」と言われてしまいます。

確かに、子供に惣菜弁当を食べ続けさせるのはいけないと思いますし、子供のしつけもままなりませんが、これ以上、どうすればいいか分からないのです。

自分よりもっと大変な家事をこなされている主婦の方もたくさんいらっしゃると思いますが、どのようにこなされているのでしょうか。ヒントなどがありましたら、教えていただければと思います。

あまりに情けない相談で恥ずかしいのですが、よろしくお願いいたします。

最近、子どもの前で主人と続けて大喧嘩をしてしまいました。

46歳の専業主婦で結婚20年。夫(48歳)、子ども(12歳女、9歳女、6歳男、3歳女)の6人家族です。

以前からたびたび喧嘩はしていますが、最近(3週間前と先週の週末です)子供の前で立て続けに大喧嘩をしてしまいました。争点はいつも私が家事ができないことです。この先、どうしていいか分からないので、相談させていただきました。

ことの発端は、日曜のおやつの時間に、部屋が散らかっていてなかなか片付かないことから、主人が子供達に小言を言い...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨てます。
1年以上使っていないものはこれらかも使いませんから、捨てて大丈夫です。何があっても気持ちが辛くても捨ててください。絶対に良くなりますから。

そして、家にある物を1年以内に使った物だけにしたら、それらを整理していきます。
使う場所に使う物をおきます。
台所で使う物は台所に置く。勉強で使う物は勉強机の上やそばに置くなどします。
家族全員が使う物(つめきり、はさみ、ペン、テープなど)はリビングの机の上にかごを置いてそれに入れる。または、リビングに棚を置いてそれに入れる。
使ったら必ずそこへしまう。使うときはその場所のそばで使いそこへしまうことを徹底します。
質問者さんの場合、全てにおいて、引出しタイプじゃなくフタのない収納、見える収納、ぽいっと放り込める収納をおすすめします。
物をしまうのに動作が数回もあると嫌になりますので。

服は全自動洗濯機で乾燥までやり、大きなかご家族分を用意し、それに服を入れる。
使うときはかごから出して使う。

あと、50KGかけられるハンガーラックがネットで売られています。数千円のものです。
それに、一度着たけどまた着る服をそのままバッとかけると服が散らかりませんよ。
手提げかばんなどもそれにかけると部屋がすっきりします。
http://item.rakuten.co.jp/shopbiyori/1500010806062/?s-id=rk_shop_pc_rnkInShop  こういうやつです。
何本か買ってこれで整理するといいですよ。ぽいっとつい床に置いてしまうところを、これに置くに変えるだけで床に物がないので、部屋が片付いた印象になります。
我が家はこれで一度来た服や時々使うかばん類がすっきり片付いています。
玄関に置いて、子どもがついポッと置いてしまうものをこれにかけてもいいですね。

質問者さんのやる気はすごくわかります。頑張ろうとしている気持ちも理解しました。
なので、応援したくてまた回答いたしました。

もうすぐゴールデンウィークでしょう?お子さん、学校が連休で休みですよね。
ならば、家族全員で大掃除しては。
ゴミ袋80袋ほど用意して。

業者に掃除を頼むのが嫌だというなら、家族総出で大掃除して、家の中の物の量を減らすのです。
物の量が少ないと片付け楽になります。
すべてのものにおいて、1年以内に使った記憶のある物だけ残し、1年以上使っていない物はポイポイ捨...続きを読む

Qここまで家事が出来ない主婦はいますか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出るほど埃っぽい。
キッチンは年末の31日のみ丸一日がかりで毎年掃除する。
丸一日かかっても、シンクやコンロしか掃除できていない。
引き出しや戸棚は害虫が沢山いるので開けられない。
庭は藪と化している。窓を開けっ放しなので、
蚊が外よりも家の中にいる。女だけなぜか刺されない。
冷蔵庫に入れたものを食べると下すほどばい菌が繁殖している。
(女は平気)
殆どのものが大量に腐っているのに捨てない。
捨てると激怒する。6年前の食べ物など平気である。
日常の茶碗、風呂などは私に洗わせる。
(私は食器を使わない、シャワーのみ)
風呂の壁、天井はカビだらけ。
食器を洗わない時はそのまま何日でも溜まってる。
水に浸けていて臭う。
女が洗う時は食器の並べ方にこだわりがあり、
窓を開けて風で乾かしたいとのことで、茶碗を拭かない。
乾いたら(2日後ぐらい)
外まで聞こえるほどガチャッガチャッと棚に戻しうるさい。
買物を私に行かせる。
洗濯は3~4日かかる。色落ちしても何日も浸けっぱなし。
その洗濯水も腐った風呂の水を使用する。
干すのに1時間かかる。やっと干したと思ったら、
今度は3日間ぐらいベランダに出しっ放しで取り込まない。
風呂の水が夏場で臭っても、3~4日替えない。
革靴を朝から直射日光にあてて夜になっても干してある。
雨が降っても取り込まないので靴がずぶ濡れになる。
(人の物も勝手に干してある)
米を3日ぐらい水に浸けてぶよぶよの状態で常に冷蔵庫に入れてある。
夕方16時頃から毎日ずっとキッチンにいるので、
米ぐらい炊いただろうと21時頃見に行くと、何もやっていないので仰天する。
米をガス釜で炊くが毎日炊いて保温ジャーに移すのが面倒だという理由で1升炊く。
(男、女しか食べない)
炊いたら炊いたでジャーへ移動するのが面倒か忘れたでやらず、腐る。
結果大量に捨てる。
米屋によく食べるねと驚かれると、子供が食うとでっちあげる。
(もうこの時には1粒も食ってない)
40年主婦をやっているのに料理が物凄くまずい。毎回失敗する。
マヨネーズやケチャップなど共用の物を息を吹き込みパンパンに膨らませてある。
腐った材料で調理する。
夏は沢山アリがいて驚く。
何をするにもものすごく遅い。必ずちょっと待てと言う。
何でもやりっぱなし。
戸締りが出来ない。
誰もいない部屋でも、エアコン、TV、電気、全てオンになっている。
女の部屋のみ、夏はエアコンつけて扇風機回し窓全快。
このほうが2倍涼しいと言う。
冬は電気、ガスストーブ、エアコン、を強で24時間つけている。

これが変わらず40年間毎日この状態。
何一つまともにこなせていないのに、
立派に家事をやっていると、
異常なまでに認められたがる。
これが自分の親だったらあなたはどうしますか?
どの家庭もこんなものですか?

ここまで家事が出来ない主婦はいますか?

母と呼ぶのも腹立たしいので、以下女と記載します。
これでも主婦といえるでしょうか。

ゴミを出さない。
出しに行くのかと思えば庭に持って行き、敷地内から外に出ない。
びん、カン、古新聞は山積み。
掃除をまともにできない。掃除機をかけない。かけても年3回ほど。
父が掃除機をかけようとすると、「ちゃんとやってるんだから。ダメ!」
と夜中に騒ぎ、掃除機を取り上げ抱え込む。
普段は廊下などで息をしないように気をつけているが、
吸い込んでしまい高熱が出...続きを読む

Aベストアンサー

主婦と呼べる人種ではありません 人間以前に犬 猫と同じ種類ですな
ほって置いて 貴女は 家を出なさい よく一緒に居ますな 

Q死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?

死ぬ前の身辺整理って具体的には何をすればいいのでしょう?
よく、死ぬ前に身辺整理をしてから、と仰る方がいますが、具体的には何をすればいいのか、わかりません。
浮かぶのは、預金通帳と暗証番号を家族に教えるぐらい。
部屋を片付けたいのですが、無気力で全く片付きません。
身辺整理項目を教えてくださいませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「自分が死んだらゴミ」と思われるものは一切合切捨てる。
金目のものは換金する。
(換金できるもの以外は捨てる、と思っていた方がいいかもしれません)

銀行口座は解約し、ご家族には現金で渡した方がいいです。
死亡が銀行にバレると、口座が使えなくなってしまうので。

葬式をして欲しいなら、葬式の手配一切を書面に残しておく。
できれば「自分が万一の時はよろしく」と、あらかじめ業者と話をしておくのがベスト。
呼んで欲しい人の連絡先も。

>無気力で全く片付きません。
最近は片付けを代行してくれる業者もいます。

Q旦那が鬱です。私も限界。支える事に疲れました。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦那は「母親」という大きな呪縛からもちょっとは解かれ、鬱の回復期(?)だと思うのですが、私への依存が強く、自己中な考え方、幼少期に母親にかまってもらえなかったからか、私への
要求だらけでもううんざりです。

旦那の母親は、診療科の先生に言わせると、境界型パーソナリティ障害だと思われる人だそうです。旦那も少し(いや大分?)境界型の性格です。

「死ぬ」とほのめかしていた頃は、必死で死んでは駄目だと支え(その間3人の子供の精神安定をフォローするのも大変でした)、夜どこかへ行ってしまった旦那を必死で探したり、休職した際も、私がかなりハードに働き、それはもう、クタクタでへとへとで大変でした。

「しっかりしろよ!」と言いたいけど、旦那に言うと、「どうせ俺は出来ないんだ」と、また暗く落ち込むので本人に喝を入れるとか、本音でガンガントークが出来ません(また死ぬって言われたら嫌だし)

正直、旦那の愚痴を聞くのも嫌で、巻き込まないで欲しいと思っています。
愛は無いけど情はある。といった気持ちです。
子供がまだ中学生と小学生なので、大人になるまでは辛抱・・・と思っていましたが、こんな旦那、どうあしらったらいいか・・・私だけが我慢しているようで、「割に合わない」と考えてしまいます。

寝る前に暗い話(どうして俺はこうなんだろう・・・こんな僕はいや?等)をするので、隣で寝るのが嫌になり、今は一緒に寝ていません。(娘が旦那と寝ています)
それについても、今朝、「娘が僕と一緒に寝たいから替わったわけ?それとも僕と一緒に寝るのが嫌なん?」と聞いてきたので、正直に「娘はパパと寝たいって言ってる。私はそもそも1人で寝たいタイプだし、寝る前にグチグチ暗い話しないのなら、また一緒に寝てもいいけど。」と言ってやりました。
するともう・・・またキレて暗くなりはぶてた様子・・・

自分の思うようにならないと、すねたり、はぶてたり、暴言を吐いたりする旦那。
朝からため息ばかりつかれ、周りがどんなに気を使っているか、分かって無いんでしょうか?
よくキレていたので、正直ビクビクしています。
こんなの普通の夫婦関係じゃないですよね?とにかく毎日疲れます。
鬱だから・・・といって一番身近な妻である私に辛い思いをさせて平気なのでしょうか?

「どうしたらいい?」としょっちゅう職場からも電話があり、アドバイスしても結局は聞き入れてもらえず、勝手に落ち込んでいる旦那。
振り回すだけ振り回しといて、「僕の事嫌いになった?」などと甘えて聞いてくる神経がわけ分かりません。
私はひとつも旦那に(精神的に)支えてもらっておらず、心安らぐ事が無いです。顔を見るのも嫌になっています。

愚痴になってしまいました。すみません。
私のような方、他にもおられるのでしょうか?私が心療内科に相談した方がいいのでしょうか?
毎日が辛いです。

旦那は約5年前から鬱病を発症(それ以前からも怪しかったですが)。ずっと心療内科に通っています。2年前ぐらいがひどい時期(何度か自殺未遂、約1ヶ月休職も3回ぐらい)だったのですが、現在は「死にたい」と言う事も無く、以前と比べると落ち着いている感じです。クヨクヨと「自分はなんで(仕事が)出来ないんだ」等、ブツブツ言ってますが。

ちなみに・・・旦那の欝の原因は旦那の母親で、アダルトチルドレンです。今は距離を置いて実家との付き合いをしているので、大丈夫な感じです。

さて・・・今の旦...続きを読む

Aベストアンサー

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好きなのでそれは推奨する
・自分が旦那の近くにいるだけでイライラするような状況になったら
自分のキャパが減っていると言う事なので、自分のケアに専念して黒い気持ちの浄化に努める
・旦那の話が多い人からは距離を置く(ノロケ話満載のママ友は絶縁)
・できるだけ独身の友達と会う(違う世界だから気分展開になる)
・離婚するかどうか考えて、しないと決めたら腹をくくってこの状況を受け止める。
・心の処方箋になるような本を心の親友として持ち、時々ひもといて心の浄化につとめる
・同じことは二度考えないようにする
・鬱の人は自分のことで精一杯。思いやりや協力を求めない
・奥さんがしっかりしすぎていると旦那さんの立場がますますなくなるようなので、
自分もがんばらない
・旦那のプライドは傷つけない
・あまり気を使わない。

私も一時期は旦那の半径1メートル以内に近寄るのも嫌でした。
何か生理的に嫌になったんです。重荷としか思えなくなったこともあります。
進学も就職も順調だったのに、結婚が人生一番の失敗だったと愕然としたこともあります。

お子さんが3人もいてうらやましいです。
頑張っているママを誰よりも理解してくれる仲間がたくさんいるじゃないですか。うちは一人っ子です。
で・・・・私はカウンセリングには行ってますが、とても頼りになります。
質問者様は疲れているだけなので、心療内科は行かなくてもいいように私は思いました。
質問者様は私よりもずっとずっとがんばっていらっしゃって、
旦那様のグチも聞いて(私はだいたいスルーするほうが多いかも!)
働いて本当にすごいと思います。私だったら家出してます(私も1回家出しましたが。子供が泣いて家に帰りたいと言うので帰りました)。
とにかくうつ病は長いんです。重苦しいんです。いつ治るのか治らないのか先が見えないし、
努力しても看病しても、さっぱり手ごたえがなくむなしいのです。しかも世間には軽く見られるのです。
しかしこれも運命なのです。
どうかご自分の心のケアをして、いい人生を送られますよう。私もまだ希望を持ってます。

うちの主人も7年間うつ病です。休職を1年半しました。まだまともに出勤できません。
私も最初の2年ほどは、暖かく見守り、支えてきましたが、
3年もすぎると自分の心がどんどんささくれてくるのがわかりました。

で、私の対策ですが、
・旦那に対する期待値を下げる(期待しなければ失望もしない)
・旦那は生きているだけでヨシとする。致命的な大病じゃなくって良かったと思いこむ。
・旦那の甘えは受け止めつつ、エスカレートしないように適度に受け流す。否定は絶対にしない。
・子供は無条件にパパが好...続きを読む


人気Q&Aランキング