アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。39歳女性です。よろしくお願いします。

最近以下の症状に悩んでおり、心臓などの疾患についてすごく心配しています。
特に今日がひどいので、どなたかアドバイスいただけたら助かります。

1:胸がズクっとして「あれ?」と思う。その後すぐ息苦しさを感じ、呼吸を整えるのに苦労する。
 脈がおかしいのかと脈を取るが、脈自体は正常な様子、しかし動機がズクズクしている。
2:症状がひどいときは、加えて頭頂部(真上ではなく頭頂部の少し下、後ろの部分)が
 つるような、収縮するような、締め付けれれるような感覚になる。正常な会話をするのがつらい。
3:つらいながらも様子を見ていると、一時落ち着くが、今日は時間をおいて何度も起きる

これまでもこういった症状に悩まされており、何度か病院の検査を受けています。

・血液検査でBNPが39だった。中性脂肪も300ほどあった(1年前)
・エコーで心臓の異常なし、24時間心電図も異常なし(1年前)
・同様の症状で救急病院へ、心電図異常なし、血液検査でBNP一桁、肝臓数値が相当悪かった
・健康診断で心電図異常なし、中性脂肪標準以下、肝臓数値もだいぶ改善(1ヶ月前)

検査にばらつきがあるものの、いろいろな数値は改善しているのですが、
症状自体は以前よりもひどくなっているような気がします。
今日病院に行きたかったのですが、近隣の病院は診療時間外で行けません。

急いで救急病院で見てもらったほうがよいでしょうか?
こういった場合、さらに詳細な検査を受けるべきでしょうか?
その場合はどんな検査を受ければよいでしょうか?
また、命に別状がないと思われる場合、原因は何が考えられるでしょうか?

同様の症状に悩んでいらっしゃる方、こういった症状にお詳しい方、
ぜひアドバイスいただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

重要なことは、何が異常なのか、ということと同じように、

何が正常なのか、ということも重要です。
例えば、血液検査で、何を検査して、何を検査していないのか、
文面では、わかりません。

胸部痛を訴える疾患は、
心臓や肺だけでなく、大動脈、食道、胃、膵臓、胆のうなど
様々な疾患があります。
また、感染症の可能性もあります。
なので、何を検査して異常がなかったのか、
という情報もとても重要なのです。

また、胸部痛にしても、
体の前の方か、中か、後ろの方か
によっても異なってきます。
もちろん、上の方か、下の方か、真ん中か、
チクチクか、重いのか、
などなど、情報が欠けています。

病院に総合診療科があれば、総合診療科で見てもらってください。
なければ、消化器内科、脳神経外科、整形外科、
口腔外科などを回るしかありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

「何が欠けているか」というのは、すべて書ききれませんので、何か今回の質問に対する回答に必要な情報としての検査項目があれば、質問していただきたいです。そこで、「その検査は異常なしだった」「その検査はしていない」ということを細くできます。

心臓のあたりなので、後ろではないということはご理解いただけますが、症状としては記述させていただいたとおり、鼓動がズクズクいう感じです。

いずれにせよ総合病院で診ていただくべきのようですね。ありがとうございました。

• 0

症状が悪い方向に進行している感じがしているのであれば、可能なのであれば病院で診察して貰うべきだと思います。

自律神経失調に伴なう症状のように思えるのですが、その原因は様々です。
心臓に異常が無い事は調べが付いているようですので、それ以外で重篤なものだと仮定すると脳腫瘍なども原因になり得る疾患ではないでしょうか。

ともあれ素人判断は大変危険ですので、お近くの緊急外来を受診して医師に相談されることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます。
今現在は少し落ち着いているので、月曜日に総合病院で診てもらおうかと検討中ですが、まt再発したら救急病院に行ったほうがよさそうですね。

命に別状がないのであれば、我慢すれば良いので気楽に構えられるのですが、最近周りで心不全などで突然死してしまった方のお話が続いたこともあり、心配しています。