プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

hp社製無線LAN対応プリンタを保有しています.

無線設定は完了しており,ノートパソコン(PCその1)による無線LAN経由印刷は可能です.

しかし,我が家のもう一台のパソコン(=デスクトップ,PCその2)は無線LAN接続ができないため,USBケーブルを直接プリンタに接続して印刷を行っています.

そこで,PCその2でも,有線LAN経由で印刷したいのですが,どのようにすればよいのでしょうか?

我が家のネットワーク環境は以下です.

光回線(壁にLANケーブル接続部あり)
  |
LANハブ ----- 無線ルーター ------プリンタおよびノートパソコン
  |
  ----- PC2(デスクトップ)

A 回答 (8件)

ウチで使っているのが、HP Deskjet 3520(無線LAN接続)ですが、有線接続のPCからも印刷出来ています。


無線ルーターがあるのもウチと同じです。

PC2(デスクトップ) にプリンタードライバーを組み込む時に、
自動でプリンターを検索して登録
手動でプリンターのIPアドレスを入力して登録
のどちらかを選べたと思います。
現在USB接続で使用しているのであれば、ドライバーは組み込み済みなので、後はポートを設定し直せば無線で使えるハズです。

プログラムの中にHPといのがあり、その中のヘルプに「接続方式」->「USB 接続からワイヤレス ネットワークへの変更」というのがあれば、参考にしてみて下さい。

プリンターの機種名を補足すると、回答し易くなります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
私のプリンターもdeskjet 3520 です.

しかし,まだネットワークを確立的でおりません.

一度,設定を初期化しました(パソコン及びプリンター両方).その後,付属のCDからドライバーを再インストールしたところ,USB接続による印刷は可能となりました...

補足日時:2013/07/22 21:13
    • good
    • 0

無線LANのプリンターなら、自身にネットワークサーバ機能を有しているために、同一ネットワーク(LAN)にあるPCから印刷が出来ます。

また、同一ネットワークにある一部スマートフォン(要アプリ)でも印刷出来ます

無線LANルータで、ルータ機能を有効にしているなら、その配下にあるものは、同一ネットワークとなります
無線LANルータでも、アクセスポイントにしている場合は、ルータの配下にあるものとなります


あなたが、現在の設定なら、別ネットワークにあるために利用出来ません

簡単に言えば、”ルータの下にPCやプリンターをつけろ”ってことです

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.しかし,まだネットワークが確立できておりません.なぜなのでしょうか?


LANハブを取り除いて,ルーターへPCその2のLANケーブルを挿入しました.

現在のネットワーク環境は以下です.

壁のLAN接続部 -------------- 無線ルーター ------------ PCその2(デスクトップ)
                 ↓
                プリンタ

補足日時:2013/07/22 21:17
    • good
    • 0

>しかし,我が家のもう一台のパソコン(=デスクトップ,PCその2)は無線LAN接続ができないため,USBケーブルを直接プリンタに接続して印刷を行っています.





本来LAN対応のプリンタであれば、同一ネットワーク内のPCからの印刷が可能です。
ネットワークが異なる場合でもサブネットマスクの設定等で印刷可能です。

まずは、プリンタのIPアドレスを確認して、PCその2のプリンタドライバの設定でポートをUSBから切り替えてみてください。

LANハブに何をお使いか存じ上げませんが、PC2がいる以上、そのLANハブか上流側にルータがいるはずです。無線ルーターのルーター機能を無効化して、ハブかそれよりも上位にいるルーターにhpプリンタのIPアドレスを割当てさせれば、PC2と同一ネットワーク内になるので、設定をきちんとすれば印刷できるようになります。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.

プリンタのIPアドレス確認はどのようにすれば確認できますでしょうか?

補足日時:2013/07/22 21:19
    • good
    • 0

無線LANの構築の仕方が何かおかしいのではないでしょうか? 普通は、ご家庭内にLANを構築(ルーターを設置)すれば、無線だろうが有線だろうが同一のネットワークになるので、何も悩むことなくつながるはずです。



1)取りあえず、ノート、デスク、プリンタのIPアドレスを確認してみてください。

2)壁にLANケーブルの接続部⇒ ルーターが不用なのでは?試しに、無線LANルーターをAPモード(AUTOのSWがあるならAUTOに)して、機器全部をリスタートしてみてください。その上で、ノートパソコンと、デスクトップのIPアドレスを確認してみてください。
いずれにしても光回線の端末機のルーター機能有り無しを確認してみてください。


3)ハブは必要ですか?単にPC2を無線LANルーターの開いているポートにつなげばいいだけだと思いますが。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます.
(2)のIPアドレスの確認 を行いたいのですが,やり方がわからず調べる必要があるため,今すぐには検証できない状況です.

(3)ですが,ハブは必要ありませんでした.無線LANルーターの後ろ側に,PCその2のLANケーブルを挿入し,無線LANルータと壁のLANケーブル接続部をLANケーブルでつなぎました!

補足日時:2013/07/22 21:22
    • good
    • 0

接続を変えたとのことですから、一度、無線LANルーターも、2台のPCもプリンターも再起動してみてください。



その後、IPアドレスを確認してみてください。

IPアドレスの確認の仕方は色々ありますが、コマンドプロンプトからやる方法が、XPでも、Vistaでも、7でも同じなので分かり易いと思います。アクセサリから”コマンドプロンプト”を起動して、"ipconfig"とタイプするだけです。
http://www.akakagemaru.info/port/windows7.html

プリンターの方は、接続が正常な方のPCからプリンターのプロパティを見てください。もしくはプリンターのマニュアルを見ながら、本体の設定方法などで確認してみてください。

(これら3つとも、IPアドレスは自動取得になっていますよね?)

いずれにしても、2つのPCと、プリンターのIPアドレスが、
例えば、192,168,1,xxx (xxx以外は同じ数字)になっていれば、つながるはずです。
そうでなければ、やはり何かネットワーク構築が間違っていると思われます。

プリンターの接続方法は、プリンターのマニュアルを見ながらやってみてください。恐らくドライバーなどをインストールして、ネットワーク上のプリンターを検索するなどの一連の手順が記載されているはずです。
    • good
    • 0

プリンターの現在のIPアドレスを確認して下さい。



IPアドレスの確認方法:
液晶の周りのボタンを押してメニューを表示、「設定」を選択しOK、[ワイヤレス]を選択しOK、[レポートの印刷] を選択しOK、[設定ページ] を選択しOK。

次にPC2のIPアドレスを一時的にプリンターのIPアドレスと同じグループに設定します。
例:
プリンターのIPアドレス 192.168.0.10/サブネットマスク 255.255.255.0
PC2のIPアドレス 192.168.0.11/サブネットマスク 255.255.255.0に設定

IPアドレスを同じグループにする事で、プリンターの設定画面にPC2からアクセス出来ます。
アクセス出来たら、プリンターのIPアドレスとサブネットマスクを設定し、WPA暗号キー等の設定を行います。
プリンターのIPアドレスが自動取得だと、停電時等の復旧の際IPアドレスが変わる事があるので、手動設定して固定した方が使い易くなります。
例:192.168.0.200/サブネットマスク 255.255.255.0とか(ウチだと192.168.0.230です)

無線ルーターにMACアドレスフィルタリング等の設定がしてあれば、プリンターのMACアドレスを登録して下さい。
MACアドレスは、「IPアドレスの確認方法」で出力した用紙に記載されています。

ここまで終了したら、ドライバーのインストールをしてみて下さい。

又、無線ルーターにPC2を接続する形に変更したようですが、無線ルーターの機種によっては、無線ルーターのLAN端子にPCを接続すると不安定にあるモノもあるようです。
何か不都合が出た場合は、元の接続に直してみて下さい。
    • good
    • 0

書き忘れがありました。



>IPアドレスを同じグループにする事で、プリンターの設定画面にPC2からアクセス出来ます。

PC2でブラウザを起動して、アドレス欄にプリンターのIPアドレスを入力して下さい。
例:192.168.0.10
IPアドレスが合っていれば、プリンターの設定画面が表示されます。
    • good
    • 0

>プリンタのIPアドレス確認はどのようにすれば確認できますでしょうか?



PCその1のプリンタのプロパティで、ポートがどうなっているか確認し、
PCその2のプリンタのプロパティで、その1と同じポートを設定してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!