プロが教えるわが家の防犯対策術!

カバンに入るサイズの小ささの平台車を探していますが県内で一番品数が多いホームセンターに行きまして400mmx270mmx18mm(板の厚さ)(キャスター込みで130mm)と言うのが最小で板の大きさはカバンに入る大きさですが、キャスターが大きすぎて入りません。
重量は80kgまで耐えられますがその半分以下でいいのですが・・・
それに木製のため重たいです。

キャスターはばら売りしていますが、板に穴を開ける際に電動ドリルがないとネジを入れられません。
電動ドリル自体やキャスター単品×4セット+ネジを買うと高くなるため、400mmx270mmくらいでキャスターが小さく出来ればプラスチック素材(木製でもかまいません)を販売している所があれば教えて下さい。

また、キャスターだけ取り付けてくれるというサービスはないのでしょうか?

その極小サイズの台車があるホームセンターに聞いたらやってないと言うことでした。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

ナニを運びますか?



場合によってはこういう車輪を付けるだけ、というものもありますが・・・・
http://www.picus.co.jp/lifter/index.html
    • good
    • 0

やっと 回答者さんとの会話が出てきましたね


一歩前進しましょう。
このページのCM 楽走くん

http://www.amazon.co.jp/dp/B002JCTIJG?tag=oshiet …

60*40*11.5

かばんを大きくすれば済む話


先ほどのお礼乱の答え
角は ホームセンターにベルトサンダーと云うものが設置していますのでそれをお借りして丸みを付けます。

それすら苦痛だったら・・・
失礼ですけれど、DIY以前の問題ですよ。
    • good
    • 0

こんばんは



先の回答にもありますが、
ラワン合板9mmとキャスター4個で自作下さい。
付属ビスは手ドライバーで十分しまりますよ。
ちなみにラワン合板は購入先のホームセンターさんでカットしてもらえると思います。ワンカット30円とか、ついでに必要であれば電動のドライバー等も一泊350円とかで借りられたりします

この回答への補足

やはり自作しかないですね。
ホームセンターに行ってラワン合板と言えばいいのでしょうか?

カットした際、4角が尖ってしまいカバンに入れるには危ないのですが、市販の台車のように丸くは出来ないのでしょうか?4角を少しカットしてヤスリで削ると言うことでしょうか?

補足日時:2013/07/23 06:49
    • good
    • 0

ここ言うのって、


・何に使うか?
・何を載せるか?
・硬い物、柔らかいもの?
・どういう場所で使うか?
・どちらへ転がすのか?
・耐水性とか必要なのか?
 などを詳しく書いて聞かないと、最適なものは見つからないと思います。
 例えばキャリーバッグのような使い方なら、引っかかれば上向きに負荷がかかるので小さくても転がりますが、横に押すものだと倒れちゃいます。
    • good
    • 0

こんなの(参照URL)でしょうか?


これの台車部分だけで耐荷重の低いものならば100均一でも見かけたことがありますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/大洋精工-LP-200-PICUS-らくらくヘルパー/dp/B000CEAXJC
    • good
    • 0

こんなのはいかがでしょうかね。



http://paman-dr.com/products26522.html
http://paman-dr.com/products17994.html

床がなめらかな場所での使用なら、下向きボールローラー使って自作するのも手かと。
    • good
    • 0

作ればいいのでは?



適当な大きさの板を買って、キャスターはネジ止めです。自分でできます。

http://www.askul.co.jp/p/4344823/?rtMode=search& …

板の厚み足しても高さ68mmですし

耐荷重が40kgならもっと小さなキャスターでもいいし
    • good
    • 0

完成品はユーザーが使用時に壊れたりしたら補償せねばならないので品質過剰になっています。

質問者様が自分で必要な大きさのコンパね(厚み12mmくらい)を用意(大抵のホームセンターは切断サービスをしてくれます)して小さなバラのキャスターを買い、ネジ止めする分には強度不足でも、キャスターがもげても自己責任でいけますから自由につくればいいのではないでしょうか。65mmくらいのキャスターでも強度は十分だと思います。下穴を開けなくても木ネジをねじこんで止めれば電動ドリルは不要です。プラスドライバー一本で組めると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!