アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、人生に迷っています。

女性、40代前半、独身、会社員(正規職員)です。
きっかけは、会社で、セクハラとパワハラに合い、いろいろ考えて悩んだ結果、どうしても相手を
許すことができず、会社の人事部に訴えました。

その結果、調査が入り、ヒアリングもされましたが、結局は、会社は上司の味方。録音テープ
のような証拠がないし、お互いの主張が真っ向から食い違うので、判断がつかない、という回答
で終わりです。異動もなければ、何もなし。給料も理由をつけて減らされ、人事考課もひどい書き
方をされ、さんざんな目にあいました。

ある程度は、予想もできたはずですが、私は、泣き寝入りができませんでした。だから、正規ルート
で正面から戦いました。そして、負けました。そのことについて、後悔はありません。

問題はここからです。
周囲は、私を避けるようになり、何かあれば全て私のせいにされ、あの人さえいなければ、みんな
うまくいくのに・・・、という陰口を言われるようになりました。今まで何の関係もなかった人達までで
す。かろうじて、ほんの数人だけは、私をわかってくれて、会社でも話してくれますが、なんだか、毎日会社に行くたびに、無視される集団の中へ、自ら苦しむために出かけていくような気になってしま
いました。実際に、小さな嫌がらせから、大きな地雷まであり、息がつまるような毎日です。
精神的には、毎日ぐったりしています。

会社に行き、ほとんど誰とも話さず、一日を過ごすのって、つらいですね。
生活があるから、稼がないといけません。だから、辛くても、会社に行ってます。
自分が情けないやら、最後の味方の人たちにまで嫌われたらどうしようとか、この先どうなるんだ
ろうとか、とにかく、先が見えず、もがいて苦しんでる状態です。自分をなぜか責めてしまうんです。

どうすべきか、どうしたらよいか、どうか励ましの言葉を頂戴できれば、と思っています。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>どうすべきか、どうしたらよいか

「周囲は、私を避けるようになり、何かあれば全て私のせいにされ、あの人さえいなければ、みんな
うまくいくのに・・・、という陰口を言われるようになりました。今まで何の関係もなかった人達までで
す。かろうじて、ほんの数人だけは、私をわかってくれて、会社でも話してくれますが、なんだか、毎日会社に行くたびに、無視される集団の中へ、自ら苦しむために出かけていくような気になってしま
いました。実際に、小さな嫌がらせから、大きな地雷まであり、息がつまるような毎日です。
精神的には、毎日ぐったりしています。」

そういうのもすべて、社内パワハラ、社内モラハラです。
http://www.jmsc.co.jp/word/column/no59.html

気になる事項を全てメモにとって、
まとめて上司の上司にでもみせることですね。

推測にすぎませんが、そういう状況は上司の意向が
働いていると考えてよく、次は会社ごと訴えると。

最近、自分の周囲でも質問者さんと同じような状況で
鬱病になり休職している人がいます。
自分たちはその人には同情的な立場だっただけに
残念です。
    • 0
この回答へのお礼

最初に回答頂き、ありがとうございました。

人事部に訴えるに際し、私も、パワハラ・セクハラに関する本を何冊か勉強しました。
訴えたことによる冷遇や差別、周囲からの(部長に媚を売るための)私への無視など、
これも全て、パワハラにあたり、許されるべきではない、とどの本にも書かれています。
ただし、現実は、これがまかり通ってしまうんですよね。
それが、今、私が置かれている状況です。
やはり、自分のためには、転職がよいのかもしれません。
もう少し、じっくり考えてみます。
周囲の人たち、個々に見れは、それぞれ悪い人達ではないと思いますが、やはり、その
上司の意向に沿った動きをしないと、自分たちもまずい立場になる、と思ってやってい
ると思います。

私自身、孤立を恐れたことはありません。

理由としては、私生活で自分が達成した目標があるので、あくまで仕事はお金を稼ぐ場であると割り切っているから。
 いくら会社といっても、所詮小さなムラ社会。いろいろ調べてみたら分かると思いますが、会社は利益を上げて行くために人を集めているところですから、しっかり仕事をしていれば何も問題はありません。
 なので、一人でいる時は、頭の中で、自分のこれからばかり考えています。

ただ、長期でさらに続ける場合は、私なら、入ってきたばかりの新人の面倒を見るようにします。新人と言うのは周りに染まっていませんから、ある面バランスよくつき合ってくれますから。
 それとビジネス上のもめ事は、簡単に言い切ってしまえば、それぞれの持ち場の都合、いい方を変えると、部署内の各人の利益が衝突するから起きることです。これをもっと広く見れば、利害が関係しないところとは普通につき合えると言うことでもあります。なので会社で出会う(部署以外の)外部の人たちとつき合えば、しんどさは軽減されるでしょう。

前のバイト先では、出入りの業者と馬鹿話をして気を落ち着けていましたし、今の職場では上司には全く逆らわずやっています。(バイトなんで、あまり複雑なことをやらなくてもいいんで。それに上司も、一度ぼやいたこともある。「いろいろ会社には言ってきたけど、仕返しもされたし…」)

みんな大変だね。別にその会社にこだわる必要もなさそうだけどね。
 あと外部の人とはなしてみると、いろいろな仕事があることも分かるから。
 基本はカネより精神。心を病んだら、カネでは元に戻れんから。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通り、私は、今の会社にこだわり過ぎているのかもしれません。
たいした会社でもないのに。
心を病んだら、元も子もありませんよね。
実は今、心療内科でお薬をもらって、それを飲みながら、会社に行って耐えている、
という状態です。
これ自体が、もう、おかしいですよね。薬を飲んで、安定させないと、会社で自分
を保てないなんて・・・よく考えたら、バカバカしい話ですね。
目が覚めました。
回答頂き、ありがとうございます。

やめたほうがいいんじゃないでしょうか。

生活保護で生きられる国ですよ、日本は。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
でも、もう少し、自分の足で踏ん張ってみて、
それでもダメなら生活保護のお世話になります。

私も同じような経験があります。

パワハラ、セクハラ、社内いじめ、同僚の無視とか・・・2社で5年くらいはそんな感じでした。もう40前だけど、たまらずに退社して、半年の休養と就職活動を経て、自分に合う職種、平和な職場に巡り合うことができ、本当に地獄だったあの頃と比べたら天国です。

やはり転職してはいかがですか? 今の辛い環境は、もっとあなたには進むべき道があるということなんじゃないかな? 40代ということで、もちろん慎重にならないといけないとは思うけど、これまでのキャリアを評価されて、もっと良い仕事につけるかもしれませんし、素敵な人たちの出会いもあるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

「今の辛い環境は、もっとあなたには進むべき道があるということなんじゃないかな」
この言葉に、勇気を頂きました。
本当にありがとうございます。

このまま地獄のような中で、生活していくのにギリギリの給料をもらうために、
毎日自分を少しずつ殺しながら、生きていくのか?

そう考えていたところです。

でもやはり、それでは生きている、とは言えないですね。
転職、考えてみます。

セクハラ、パワハラの事実がありながら、正面から戦ったのに負けるとは、ひどい話だ。

どーゆーことだよ。
悩む位なら転職しなよ。
世の中そんなに狭くないよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、もう転職しかないかもしれません。
会社と家との往復で、今は、会社が人生のすべてを占めてしまっていて、
よくない状態だと思っております。
「世の中、そんなに狭くないよ」という言葉に励まされました。
ありがとうございました。

会社の中で期待する方が悪い。

録音とか証拠を揃えた上で労基署とか代理人とか立てて戦わなければ無理(退職覚悟で2年分くらいの給料をもらう戦い)
認識甘過ぎです。
世間知らなすぎ。自己責任だから仕方ないです。
今の職場に居てもこの先良い事有りませんが 他に行く所がないなら我慢するしか有りません、
どうにも 居心地が悪いならハロワへ行くしかありません。 しかしそのような事態を招いたのも自己責任です。よく考えて今後の処世術に生かしてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ただ、処世術にも限界があると思うのです。
会議室で、上司に抱き着かれたら、どうすればよかったのでしょうか?
大声をあげる?それとも、今後の会社での居場所を守るために我慢する?
たとえ笑いながら、冗談っぽく辞めてくださいよ部長、と言ったところで
相手が期待感をもてば、結局は同じ結果になると思います。

いったん目にとまったら最後、60才の男の言いなりにならないためには、
はっきりと拒絶するしかありません。
それに、まさか?そんなことが起きるとは思っていないから、事前に毎日
会社にIC録音器など持って出社してはいませんでした。

パワハラは別の上司ですが、こちらも、毎日会社で上司と話すときは、録音
器を隠し持つなんて、考えていませんでした。

人事部に訴えたのは、上司の上司に相談するため、もみ消されないように、
正規ルートで訴えました。その結果です。
自己責任と言われれば、その通りですが、自己責任だけではないと、思う
のです。