アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性です。

タイトルのような症状に10日間ほど悩んでいます。

私は半年前に、原因不明の似たような症状がでており、その時に血液検査、バリウム、24時間心電図をしましたが異常は現れず、過呼吸と診断されました。
当時は朝方のみぞおちの痛みと動悸、息苦しい症状があり、心臓や胃の疾患を疑っていました。

今回の部位は主に胸から喉にかけてと上部になっています。
症状は主に胸部と背部の圧迫感と痛み、喉の異物感です。
時間帯は主にひどいのは朝方なのですが、その前に就寝後3~4時間後にも目が覚めて苦しくなるので若干睡眠不足になっています。
他の日常的な時間帯にも少し圧迫感のような痛みを感じます。

先日、過呼吸の時にカウンセリングも含めお世話になった病院の内科にかかったのですが、過去のカルテの記録と私の話で精神疾患と判断したのか話半分しか聞いてもらえず、
「逆流性胃腸炎だったら薬が効くから、効いたら他院で胃カメラなりやるってことで。薬を出しときましょーかー?」「何日間出しときましょーかー?」
と、こちらまかせのいい加減な口調で発言をされました。
私が「効いたら胃腸専門医に行きます。効かなかったらまた伺っていいですか」と言ったら何も応えませんでした。

ちなみに薬を飲んだ結果は、症状は改善されず、むしろ昨日はさらに激しい痛みと動悸に襲われ、夜中に2回起きました。

本当にただのストレスからの症状なら構わないのですが(軽い安定剤さえもらって睡眠を確保できたらいいので)、過呼吸になるまではどちらかといえば健康体だったので今の体調に違和感があります。

同じような経験をされたことがある方からのお話を伺えたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

自分も過去に質問者さんと同様の症状に悩まされてました。

逆流性食道炎と診断、タケプロン等を処方されましたが改善しませんでした。病院ではあてにならないので、知人から漢方脉診流鍼灸を教えてもらいました。結局、胃熱(虚熱)が原因で胸から上の症状が出るとの事でした。徐々に熱を除去して現在、症状は消失しました。是非お試し下さい。http://www5.plala.or.jp/tiryouin/link-t.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

漢方ですか。使用したことはないのですが、相性がいいものが見つかるととても効果的と聞いたことがあります。

参考にさせていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:22

激しい痛み、お察しします。



同じような痛みの経験はありませんが、事故の後遺症による痛みで苦しんだことがあります。

私の場合はリハビリに尽きますが、西洋医学療法より東洋医学を参考にしてツボを勉強して意識して自分なりにリハビリを続けました。

blue-moon-blueさんの原因不明の痛みの場合はとくに東洋医学のほうがいいかと思います。

ただ、どういう病院がいいという具体的にはないので参考にならないかも知れませんが、鍼・灸のいい医院を調べて行かれたほうがいいかと思います。

東洋医学の場合対症療法が主体のようですが、ツボを調べてみるとなるほどと理にかなっていることがわかります。

あまり参考にならないかも知れませんが、以上が経験上の回答です。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

鍼は母の友人がおすすめの所があると聞いたことがあるのでネットで検索してみました。

思いこみで肩こりや腰痛向けかと思っていたのですが、逆流性胃腸炎から自律神経失調症まで幅広く対処できるストレス療法というのを見つけたので早速行ってみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 22:27

過呼吸になるなど精神的ストレスが大きい可能性があります。

それにより喉や胸の圧迫感が出ることがあります。心身をリラックスさせ、必要があれば抗不安薬も使うと効果的かと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!