プロが教えるわが家の防犯対策術!

写真を印刷したのですが、昨日はうまく印刷出来てたのに
今日は何故か上から下まで等間隔(2, 3mmごとに)で横線が印刷されてしまいます。
どうしてこんな横線が印刷されるのでしょうか?
何度もプリントヘッドを強力リフレッシングしましたがなおりません。
ノズルチェックパターンを印刷すると6色のうち2色が変な形になって印刷されます。
私にはここに書いて表示する事が出来ないので何と言っていいのか・・・
面積にすると上下に2個ずつ横にずらーと 2、2、2、2、2 と印刷されればいいのですが
それが2、1、2、1、2、1 というふうに印刷されます。
この2色のノズルチェックパターンを正式に直すにはどうすれば良いのでしょう? 
また写真に印刷される横線を消すにはどうすれば良いのでしょうか?
教えて下さい。 お願いします。
綺麗な写真を印刷して見てみたいです。 
   プリンター   CANON BJ F900
パソコン    Windows 7 

A 回答 (6件)

他の回答にありますように、インクヘッドの詰まりが原因です。

ヘッドクリーニングを何度か行なって改善されないなら、プリンタの寿命です。
もうそのプリンタはかなり古く、修理対応不可の機種になっていますので、買い換える他ありません。
年式的に、かなり持ったほうだと思いますよ。

また、同じインクカートリッジを使う機種もとうの昔に販売終了していますので、今手元にあるカートリッジも活用出来ません。
リサイクルショップで、同じBJ-F900を探すという手もなくはないですが、恐らくそういうところにあるジャンクプリンタも、ほとんどはヘッド目詰りで捨てられたものです。

かつてはキヤノンは、インクヘッドを別売りしていましたが、インクヘッド以外のトラブルには対応できないため、現在は販売終了しているようです。

ダメ元で、ヘッドを外してアルコール洗浄してみるというのも、最終手段としてはありかと思います。責任は持てませんが。
    • 0

写真印刷はカメラ屋さんでやったほうがいいですよ。

仕上がりが全然違います。
    • 0

プリンタヘッドの目詰まりです。

インクジェットプリンタ特有の劣化です。ある程度の改善はヘッドクリーニングで直りますが、目詰まりがひどくなるとメーカー修理しかありません。保証期間が過ぎているとけっこうな値段で、買い換えた方が早いです。特に互換インクを常用すると起きやすいです。
ヘットリフレッシュだけでなく、ヘッド位置の調整をすると改善される場合があります。自動と手動がありますが、手動の方がより効果的でしょう。自分の経験では初期の印刷不良には効果があったように思います。結局は駄目で捨てましたが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。この古いプリンターに使っているインクがたくさん残っているので同じインクを使えるプリンターはあるのでしょうか?

• 0

詰め替えインクは使っていませんよね?

強力ヘッドクリーニングを5回やって改善しないんだったら、ヘッドの故障です

メーカーの修理対応はもう終わってますから、買い替えましょう。

12年も前のプリンターです、壊れて当たり前(^_^;

この回答への補足

回答ありがとうございます。この古いプリンターに使っているインクがたくさん残っているので同じインクを使えるプリンターはあるのでしょうか?

• 0

>この2色のノズルチェックパターンを正式に直すにはどうすれば良いのでしょう? 

>また写真に印刷される横線を消すにはどうすれば良いのでしょうか?
>教えて下さい。 お願いします。

たまには取説を見てみましょう

ノズルつまりなので、ヘッドリフレッシュしかありません。
エプソンなんかだと、2-3回やって治らなければ一晩放置してくださいと書いてあります。

どうしても治らなければ、プリンタを分解してヘッドのノズルプレートを洗うという方法が有ります。
    • 0

ノズルが詰まったのでしょう。

ノズルの詰まりが解消すれば、写真印刷も綺麗にできます。

>何度もプリントヘッドを強力リフレッシング
私たちに出来るのはこれくらいです。
後は修理に出すしか・・・

インクが古い場合は新しい物にしてみるとか
時間を置いてクリーニングを試すとか・・・
それくらいしか手は無いと思います。
    • 0