アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、知り合いからスーパーカブ50カスタムをもらってきました。
平成6年製で乗らなくなってから、15年程度経過していたのでキャブの清掃を行いました。
キャブを分解し、すべてをキャブクリーナーで洗浄、その後エアーで汚れを飛ばしました。

キャブを組み立て、取り付けを行いエンジンをかけたところ順調にエンジンはかかり、普通に走行は出来るのですが、ニュートラルの状態でアクセルを一気にあけると、回転数が落ちてしまいストールしてしまいます。
また、ゆっくりアクセルをあけるとエンジンの回転数は上がり順調です。

どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。
(エアスクリュー・アイドリング調整スクリューを何回も調整したが駄目でした。エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。)

A 回答 (4件)

>どこをどのように直したらアクセルを一気にあけても回転数が上がっていくのか教えてください。


これは、適切に調節して下さいとしか言えないです。

まず清掃とありますがどのように行ったのでしょうか?
ジェットの清掃の際、あまり固いものを使うと穴が広がってしまうことがありその場合は交換です。

また、ガスケット(Oリング)がリークしてエア吸ってませんか?
その場合も交換です。

>エアスクリューは実際に走行していた時の位置にしてあります。
これはサービスマニュアルなどで確認したほうがいいです。
特に貰ってきた車両だと適当な値にされている場合があります。

あとどのくらい走っている車両かが判りませんがかなり走っている車両だとキャブ内のバルブ・ニードル・ホルダが摩耗している場合がありこれも交換です。(1~2万キロくらいなら問題ないと思います)

それとチョーク引きっぱなしになってませんか?
あるいは戻しても戻りきっていないとか?

プラグも怪しいですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ジェットの清掃についてですが、キャブレターから取り外し、キャブクリーナーを吹き付けて1時間程度放置した後、荷造り札の針金で穴に通しその後エアを吹き付けました。

ガスケットはキャブ用のガスケットセットを購入し全て交換しました。(多分5~6個換えたと思います)

走行距離は5000kmでした。

あとはプラグのチェックとエアスクリューの調整をもう一度してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 09:20

全ての穴を確認しましたか?


ジェット類も全て外して清掃と確認をしましたか?

キャブクリかパーツクリーナーを全ての穴に通して確認してください。

多分、全てを確認すると直ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
キャブレターのオーバーホールですがスロージェット、メインジェット、エアスクリュー、アイドリング調整スクリュー、ストレーナー、フロート全て取り外しキャブクリーナーを吹き付け1時間程度放置。
その後、荷造り札の針金で穴という穴に通し清掃後、エアを吹き付けました。
もう一度、エアスクリューとアイドリング調整を行い、改善が見られなかったらもう一度オーバーホールしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 09:13

一言で言うと仕様です、キャブのことをもう少し勉強すれば解ると 思いますが負圧の低い4ストの小排気量だとアイドリングで急にスロットルを開けると吸入する空気は増えるが燃料は・・・結果的に燃調は薄くなりストールします。


このような現象が嫌なら加速ポンプを付けるしか解決は他出来ないと思います(付けるのは無理だから小排気量に使用できる加速ポンプ付きのキャブを探すことになると思うけど・・・

きちんとアイドリングしていて走行時にも違和感なく走れているとの事なのでキャブのオーバーホールは正常に出来ていると文章では判断します、後は質問者が検索して調べてみてください。
大排気量でも単気筒のバイクなどキャブ車の場合加速ポンプが無いと同じだと思いますが私も流石に加速ポンプ殺して試してないのでどうなるのかは・・・650の単気筒でツインキャブですが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
加速ポンプって初めて耳にしました。
一度、検索してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 09:09

たぶんスロージェットあたりが詰まっていると思います。


再度分解して(ジェット類もすべてはずして)清掃してみて下さい。

ジェット類のつまりは、なかなか取れません。キャブクリーナーに数時間ひたして、高圧の
エアーで吹いてみます。それでもどうしてもとれなければ細い針金などでつついてみるしか
ないです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
スロージェットの清掃ですが、メインジェットと共にキャブレターから取り外しキャブクリーナーを吹きかけて1時間程度放置した状態を2回繰り返しました。
また、スロージェット・メインジェットの穴に荷造り札の針金を通し清掃した後、車屋さんで使用しているコンプレッサー型のエアを吹き付けました。
他にアドバイスいただいた意見も参考にさせていただき、改善が見られないようでしたらもう一度清掃してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 09:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!