プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最大摩擦力が10Nの物体を机の上に置き、机を次第に傾けていったとき、ある角度のときに斜面を滑りだすとすると、「その物体の重力のうち、物体の斜面に水平な成分=最大摩擦力 のときに斜面を滑りだす」という具合に理解しているのですが、これで間違いないでしょうか?

A 回答 (2件)

その物体の重力のうち、物体の斜面に"平行な"成分=最大摩擦力 のときに斜面を滑りだす」


でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですか。早々の御回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 13:44

「斜面に水平な成分=最大摩擦力」まで静止を続け,


「斜面に水平な成分>最大摩擦力」で動きだす

という方が教科書的には正しいです。

「静止」を続けることが可能な「最大」の「摩擦力」だから,静止最大摩擦です。

なので,「すべり出す条件を求めよ」という出題で

tanθ≧μ

と書いたら間違いにされても文句は言えません。(正解はtanθ>μ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、≧ではなく、> でないとだめなんですね。これで理解できました。明解な御回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2013/07/24 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!