アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ETCの取り付けを考えています(未購入ですが、分離型希望です)。

現在、ナビとドライブレコーダーを設置中です。
ETCを取り付ける予定がなく、ナビとドラレコを設置してしまったので干渉に関して少々不安です。

ナビのGPSはルームミラーの左端から15cmの所に、
ドラレコの本体はルームミラーの陰で運転席側に貼り付けあります。
配線はナビが助手席側、ドラレコは運転席側を通してシガーソケットから電源を取ってます。


ここで質問なのですが、ETCアンテナはミラーの裏側に取り付け、運転席側から配線を通し、オーディオから電源を取るつもりなのですが干渉は起きるのでしょうか?
ドラレコの配線と同じところを通らせても干渉は起きますか?

わかりづらい質問ですみません。
車に関して初心者なので、もしかしたら意味が伝わらないかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

ETCは個人で付けてはダメ!!!


設置業者でないと付けれないの!
でないと「不法通行」が行えてしまう。
例えば「普通自動車」に「軽自動車設定」が行えるでしょ。
それに「干渉のこと」は業者が考えること。
ご質問者様は「付けて下さい」だけ言えばいいの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。
普通車と軽で料金が違うことすらすっかり忘れてました・・・。
そうですね、そのための業者ですよね!

お礼日時:2013/07/24 19:09

干渉とは、つまり電波に異常が有るか?  ですか?



大丈夫です。

ただ、シガーソケットからだと、配線が汚くなるかと思います。

電源をヒューズボックスから取ったり、若しくは、ステレオの裏から取ると綺麗に成りますよ。

で、ピラーはプラスチックで簡単に外せますので、その内側を通すと良いと思います。
http://www.geocities.jp/axela_ruma/dismantling/a …

大体の車が、こんな感じで出来ます。

http://www.amon.co.jp/products2/list.php?categor …

ここの、ヒューズからの取出しの部品を使えば簡単に取れます。

シガーソケットだと、室内に電線が一杯走るので格好悪いと思います。

慣れれば簡単に出来ますよ。

挑戦してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございます。

そうです、電波がって意味です。
実は3連のソケットを使っているのですが、
トランスミッター・ナビ・ドラレコですでに満員です(笑)

とりあえず、挑戦してみようかと思います。
わかりやすいサイトありがとうございました。

お礼日時:2013/07/24 19:20

ETC車載機のセットアップは、許可をもった業者しか行えませんが


車両への装着は、誰が行っても問題ありませんのでお間違いなく

さて干渉とな
基本的に各配線ともにシールドがされていますし
電圧も12Vだし大電流が流れるわけでもないので、特に干渉するようなことはありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
その辺は大丈夫です。

干渉はそれほど気にするほどでもないのですね。

お礼日時:2013/07/24 21:52

干渉以前の問題としてミラーにアンテナを付けるのはNGでしょう。


素直にダッシュボードに付けるべき。

干渉はどこで起きるかは起きないことを含めて単純には言えません。
電源ケーブルのみが原因ではありませんから。

取付自体は業者に依頼する必要は全くありません。自分で取り付ける事が出来るのなら全く問題なし。
セットアップ(登録)のみ業者に持ち込むことになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミラーつけるのではなく、ミラーの付け根というんでしょうか。
とりあえず、つけようとしてる場所はミラー裏のフロントガラスです。

分離型でもアンテナはダッシュボードでOKということでしょうか?

お礼日時:2013/07/24 21:41

ETCが干渉するのは、主に中華製のドラレコです。


国産のドラレコならまず干渉しません。

干渉した場合はシガーソケットの改造で干渉を防げるようです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

シガーソケット改造ですか・・・
そこまで行くとさすがに手が出せません。
車いじり大好きな友だちに聞いてみたいと思います。

お礼日時:2013/07/25 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!