人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

先日NHKと言われる方が衛星放送契約の件で訪問して来ました。
聞くとうちのアパート(賃貸)にはBSアンテナがあるので衛星放送の契約をしなければならないということらしいです。
アパートの契約時にはそのような説明は一切受けていません。地上契約は不動産を通して契約し支払っています。
その旨伝えたら「アパートの契約時には説明は受けていない方が多いようです。ですが、アパートの契約書にはBSアンテナが設置されているので衛星放送の受信料を支払うように書いてあると思いますが。」と言われました。
後日契約書を見てみましたが、そのようなことは一切書いてありませんでした。

またアパートには2年以上住んでいますが、今まで衛星放送を観たことはなく映ったこともありません。
NHKの方によると、分波器があれば観れる、またケーブルの端子を差し替えればみれるので今試してみてくださいということです。
差し替えてみたら観れました。
分波器はありません。
映るならば支払わなければいけないようですが、今までそんなこと知りませんでしたし分波器を購入してまで観たいとも思いません。
また月末に訪問してきて今月分も払えというのも納得できません。
放送法第64条によると契約しなければならないとは書いてありますが、いつとは書いてないので契約するにしても来月からということには出来ないのでしょうか。

本音を言うと、観ていないのに(分波器がないから観れないのに)払うのは納得がいかない。
たかだか月1000円と言われるかもしれませんが現在妊娠中で働けず赤字状態でなるべくなら貯金や子供のために充てたいです。(子供は欲しかったので3年間作らず共働き、私はフルタイムとパートの掛け持ちで働いてきました。今はその貯金を生活費に充てています。)

その日は、「いきなり来られて契約と言われても納得出来ないし考える猶予を与えてほしい。」と言い帰ってもらいました。
その時に、放送契約書兼放送受信料口座振替・自動払込利用届となるものを「置いておきます。」と半ば強引に渡されたのですが、この用紙を受け取っただけでも契約したとみなされるのでしょうか。
記入はしてませんし口頭でも契約する、支払うということは一言も言っておりません。

契約するかはまだ決めかねていますが、契約するにしても今月分(7月分)も支払わなければならないのでしょうか。
また、用紙の受け取りだけでも契約したとみなされるのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

放送法第64条(受信契約及び受信料)


1. 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。
ただし、放送の受信を目的としない受信設備又はラジオ放送(音声その他の音響を送る放送であつて、テレビジョン放送及び多重放送に該当しないものをいう。 第126条第1項において同じ。)若しくは多重放送に限り受信することのできる受信設備のみを設置した者については、この限りでない。

そもそも放送法自体が曖昧だからダメ。
「 協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、」
→少なくともアンテナは勝手に設置されていた。
「放送の受信を目的としない受信設備」
→民放を見るため。

上記はまぁ屁理屈だが、有効な屁理屈。
「契約」とは「双方の同意があって初めて成されるもの」と「民法」で保証されている。

「BSは見る気もないから、見れないようにテレビ本体なり配線なりを設定してくれ」
とNHK集金人に投げ出すのも一手です。

細かいことになりますが、NHKは「放送法」で規定されている放送倫理をまったく守っていません。


なお、受信料の支払いは、「契約」締結後から発生します。
もし、契約するなら、必ず「契約締結日」をご自分で記入することです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アンテナは私の意思ではないので納得いっていません。
受信もNHKのためではありません。(地上波は観るときもあるので契約していますが。)衛星放送は映ることすら知らなかったのですから‥。
用紙を渡されたというだけで契約となるのならば、民法の契約とは矛盾していますね。
もし7月分も請求されたらそのように言ってみます。
口頭でも今契約するという意思は一切伝えていないので大丈夫ですよね。

お礼日時:2013/07/27 11:10

>後日契約書を見てみましたが、そのようなことは一切書いてありませんでした。



放送法では、「設備を設置した者」は契約する義務がありますが、BSアンテナはあなたが設置したわけではないので、契約する義務はありません。
でもまぁ、うるさいようでしたらこんな風にすればいかがでしょう。

・一度衛星受信契約してあげる。
・後日NHKに電話して「分波器を買って見ようと思って契約したんだけど、面倒だからやめた」と契約解除をする。

一旦受信契約するとNHKのおじさんは来なくなります。
ちなみに本当に見ていないのであれば、さかのぼって受信料を返金(将来分の相殺)をしてくれるので、安心ですよ。ポイントは、「見ないから」でなく「受信設備がない」というのが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もそれを読んで、設置した者ってアパートを建てた人なんじゃないかと思いました。
ですがいろいろと調べたところ、テレビも受信設備になるみたいなんです。
それだったらアンテナも個々に付けるようにして欲しかったです。
今どき受信出来ないテレビなどないので、払いたくなければテレビを廃棄するしかないのですね。
NHK受信出来ないテレビを作って欲しいです。
あと、一度契約すると解約できないと聞きましたので慎重に考えます。

お礼日時:2013/07/27 10:39

NHKに電話でクレーム言うと、来月分からにしてもらえるはずですよ。


今はBS-NHKに青ボタンを押してくださいとか出ていませんか?
電話して電波受信を確認しないと受信にならないのです。
参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当者にも「月末に来て今月分も払えなんて納得いかない。」と言いました。
ケーブルを差し替えたら映ったので、映ったのなら払わなければいけないと言われました。
今月中にまた来るようですが、今月分は拒否するつもりです。

お礼日時:2013/07/27 10:31

残念ですがNHKの判断は観れる状態にあるのか、無いのか?しか考慮しません


BSアンテナがあるなら観れると判断し契約を迫ってきます
「NHKは観てないから契約しない」が通用するなら受信料なんて誰も払いませんよ

1 BSアンテナがある
2 BSチューナー内蔵テレビ(またはチューナー単体)がある

この二つを満たすだけで受信料を払う義務が発生します
BSの受信料契約したくないならBSチューナーを内蔵してないテレビに買い替えるか
アンテナを撤去するしかないでしょうね。アンテナの撤去は他の部屋で観てる人もいるかもしれないし
工事も伴うので現実的ではないでしょう
BS契約したくないならそれくらいしか方法はないです

あと契約に関しては受信装置があるとわかっているので今月どころか
もっと遡って引っ越ししたときから料金をとられる可能性もあります。
その辺はちゃんと確認したほうがいいでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約は個々ですが、アンテナはひとつで全戸に受信できるようになっています。
私が好きで設置したアンテナじゃないのにという思いもあります。
担当者の方は遡って請求ということは言っておりませんでした。
そもそもアンテナがあったことすら知らなかったのです‥。

お礼日時:2013/07/27 10:25

映らなければ、契約の必要ありません。


映るならば、見ている・見ていないに関係なく、
契約の義務が生じます。

なので、映らないならば、担当者に見せて、
映らないことを証明すればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

担当者からケーブルを差し替えれば観れるから試してみてくださいと言われ、実際映った旨正直に伝えてしまいました。
バカでした‥。
テレビの設定で映らなくするようには出来ますでしょうか?

お礼日時:2013/07/27 10:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKのBS(衛星契約)の断り方

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンションの人はみんな契約してますよ、マンションに設備があるから払う必要が~端子を変えてみても無理ですかなどと巧みに言ってきました。

映らないから見たことがない、引っ越してきた時にもNHKの人に確認されて、うちのTVは受信出来ていない状態ですと言い、納得されて今の地上波契約のみに至ります。
これらを言っても、上記の返しでラチがあかず。なにか説明書きのような紙を出してきたので、それを貰いとりあえず確認してみて自分で受信出来たらNHKに電話します!と話をおわらせました。

その後、映るか確認したら※のような状況でした。勧誘男が言ったように、テレビ裏側の端子を入れ替えてみたら映りはしました。しかし、それだと通常の地上波が映りません。どうやら分波器がないと同時に見れないようです。買ってまでBSを見るつもりは全くないし、BSを見るためにテレビを設置したんではありません。これは契約しないという理由になりますか??
また来ると思うとイライラします。マンションに設備があるというだけで、BSは見ていないのにどうして払う必要があるのか。

主人は仕事で私一人での対応だったので、私の対応についての非難や地上波契約した時点で間違い、などといったレスは止めて下さい。よろしくお願いします

NHKの地上波契約で2ヶ月に一回代金を支払っています。今のマンションに越してきて3年目になるのですが、今日初めて衛星契約の申し込みを~とNHKと名乗る男の人が来ました。(身分証明を首から下げてやたら見せてきましたが本当か?)
※今まで見たことがなく、リモコンのBSボタンを押してもE202のエラーが出て全く見れないです。受信状態:受信できませんと出て、現在値最大値ともに受信強度0です。

勧誘男は、このマンション自体BSが見れる環境なので見れないということはないんですけどねー。このマンション...続きを読む

Aベストアンサー

私は、
「分波器を付けていないので、BSが見られる環境になっていません。NHKは地上契約をしており、見られるようにしていないBS契約をする理由がありません」
と言って、お引取り頂いています。

BSの集合アンテナがBSを受信するための設備ならば、分波器だってBSを受信するための設備です。
BSを受信するための設備である分波器を設置していないので、BS契約は不要、というロジックです。
衛星契約は、地上波に上乗せした契約ですから、繋ぎ替えてBSは見られるようになっても
地上波が見られなくなるなら、理屈として地上契約の上乗せである衛星契約をする必要はない、と言えます。

地上契約をちゃんとしているなら、この理屈で絶対に負けることはないはずです。
(私の場合、本当は分波器を付けてますけどね!)

QマンションでのNHKのBS放送契約

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、アナログでBSが映り、さらにテレビの裏のケーブルをいじるとデジタルでもBSが見れることを確認されました。私はそれまでこのマンションにBSアンテナが設置されていることを知らず、また入居時以降にそのような情報を聞いたことがありませんでしたので気に留めたことがなかったのですが、どうやらBS放送が見れるようになっているようです。一年前にテレビを買い替えたのですが、テレビを設置してもらった時は業者の方に、BSというものがあるがそれは契約しないと見れないので、契約していないのならBSが見れない接続にしますと言われ、わかりましたと返事をしました。それ以降、私はデジタル放送しかみていないのですが、もちろんデジタル放送ではBSが映らない設定になっています。(BSを見るには特別な機器がいるのだとばかり思っていましたが、購入したテレビにはどうもBSチューナーなるものが内蔵されているらしく、設定さえ変えればBS放送が見れちゃうのだそうですね・・・)
こういったことに疎かった私が悪いのかもしれませんが、今となっては契約をするしかないのでしょうか?(まだ契約は結んでいませんが、NHKの人には契約する義務があると言われました。)素人意見なのかもしれませんが、こっちがBSを見れるようにして欲しいと頼んだわけでもないのに、勝手に見れるようになっててそれで受信料を払えってあまりにも一方的なんじゃないかなと思っています。BS放送の受信料は月々945円だそうですが、もし受信料が100万円だったとしても拒否することはできないのかなぁなんて思っちゃいます。“契約”っていうのはそんな一方的なものだったのかなぁ・・・と。
地上放送の受信料は兎も角、BS放送の受信料は払いたくないので、BSを見れないようにするしかないのだという気がしてますが、今更BSチューナーが内臓されていないテレビに買い換えるわけにもいかないしどうしようかと考えています。内蔵されたBSチューナーって取り外せるものなのでしょうか?例えBSチューナーを取り外せたとしても、おそらくマンションにBSアンテナが設置されている限りはアナログでBSは見れてしまうのですよね・・・?(その辺がまだよく理解できていないのですが・・・) マンションのオーナーにBSアンテナを外せとも言えないし・・・。
何かよい知恵があれば教えていただけると幸いです。

昨日NHKの人が来てこのマンションはBSアンテナがついているのでBS放送の受信料を払ってもらわなければならないと困ると言われました。今のマンションにはかれこれ4年住んでいるのですが、これまではそのような話はなくNHKの地上放送の受信料のみを払ってきました。BS放送の受信料を払えと言われたのはこれが初めてです。私はテレビ放送のことには疎く、BSが衛星放送のことであることを知りませんでしたし、衛星放送は契約しなければ見れないものだとばかり思っていました。昨日NHKの人にテレビに見せたところ、ア...続きを読む

Aベストアンサー

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や、テレビに内蔵されているBSチューナーは、自分の意思で有るものではないことを説明したところ、渋々調査員の方は帰られました。又、1年位前に別の調査員が来たときも同じ説明をし、帰っていただきました。

日本放送協会放送受信規約より(抜粋)
地上系によるテレビジョン放送のみを受信できるテレビジョン受信機を設置(使用できる状態におくことをいう。以下同じ。)した者は地上契約、衛星系によるテレビジョン放送を受信できるテレビジョン受信機を設置した者は衛星契約を締結しなければならない。

今度、調査員が来て、しつこいようでしたら、BSアンテナ入力端子からアンテナケーブルを外し、BSの視聴が出来ない状態(使用できない状態)にするつもりです。

テレビを設置してもらった時に、業者の方がBSが見れない接続にしますと言われたそうですが、テレビの裏側のBSアンテナ入力端子に、アンテナケーブルが接続されていませんか。

私のところ(賃貸マンション)も、壁のアンテナ端子にはBSの電波は来ています。又、最近のテレビはBSチューナーは当然のように内蔵されています。
テレビを購入したときは、当然のように業者の方は視聴可能なチャンネルが見られるように設置します。この為、我が家でも、地上アナログ、地上デジタル、BSは見れますが、BSは全く見ていません。よって、カラー契約での受信料契約にしています。

5年位前にNHKの調査員が来たときに、BSを全く見ていないこと、壁のアンテナ端子に来ているBS電波や...続きを読む

QBS共同アンテナがあるアパートではBSは無料ですか

現在、地デジ対応のテレビとHDDを使用しております。
BS放送が見たいのですが、このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
しかし親に相談したところ、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。
ちなみにNHKの受信料はきちんと支払っています。

この場合、分配器をつけて見ようとすれば、BSの受信料の請求があるのでしょうか?

Aベストアンサー

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連絡先のフリーダイアルに電話すれば、すぐ消えます。
この時、テレビのB-CASカードの番号「4桁が5グループ」の計20桁を連絡する必要があります。
このカードとは、テレビ1台ごとに差込むカードです。

NHKと衛星契約がすでにあれば、B-CASカードの番号と、NHKと契約している名義人の名前等が必要です。
NHKと契約が地上波だけで、衛星契約が無ければ、連絡の時に契約変更ですね。

なお、すでに衛星契約があれば、B-CASカードの番号だけです(つまり、衛星契約1件で、テレビが衛星受信ごとにB-CASカード番号は複数可能です)


先の回答の中に、NHKの視聴料・受信料が来るとありますすが、B-ASカードの番号連絡の時、NHKの衛星契約を確認になりますので、衛星契約がプラスされて銀行口座等からの振替になります。


>このアパートにはBSの共同アンテナがあることが確認できたので、分配器をつけて見ようと考えています。
>分配器をつけて見ようとすれば、BSの受診料の請求が来るかもしれないとのことでした。

地上波の契約の確認に来るか来ないかわかりません。
しかし、BS受信については、上記の様に「地上波契約+衛星契約」の契約しないと、NHK-BSの合計3つのチャンネルだけに、画面に警告画面が出たままです。


なお、BS衛星民放は、BS-CASカードを差込めば普通に見れます(民法は無料放送です)。
しかし、有料放送(WOWOW等)は、スクランブルがかかっているので画面が「砂あらし」状態で視聴できません。

CS衛星放送も、ほとんどが有料放送ですので、スクランブルがかかっていて画面が「砂あらし」状態で視聴できません。
(CSが無料で見れるのは、CSへの契約説明チャンネルと、通販チャンネル)
有料放送を視聴するなら、CS・スカパー等のそれぞれの放送事業者に申込みが必要ですが、申込みの時、B-CASカードの番号が必要です。

BS/CS共同アンテナで、BSチューナ内蔵の地デジテレビて゜、NHKは契約ですね。

NHKの契約に、衛星契約も含まれていますか?

akimks さんの、そのBSを見たいテレビが、BSを視聴可能になった時点から、約1ヶ月後に、NHK-BSの1~3チャンネルの計3つのチャンネルの画面に「警告画面」が出ます。
警告画面は、左下1/4に、「NHKの衛星契約を・・・・・とNHKの問い合わせフリーダイヤル」です。
この警告画面は、消しても、また、すぐ出ます。

NHKと衛星契約があれば、画面の連...続きを読む

QNHKから、BSデジタル放送の受信料の案内がきた

昨日、私が住んでいるアパートの全部屋に、

「お客様がお住まいの集合住宅は、BSアンテナがあり、衛星放送対応となっております。

デジタルTVをお持ちであれば、衛星契約のお手続きが必要になります。

6月○日に、NHK担当者が玄関先にて、お使いのテレビの種類をお尋ねさせていただきます」

という内容の手紙が入っていました。


うちは、BSの分波器がないためか、BSを見ていないのですが、

アパートにアンテナがあるからって、見てないのに受信料を払わなければならないのですか?

テレビの種類は、何だと答えれば払わなくて済むのでしょうか?

でも自分のテレビがBSチューナー内臓だったら払うようですよね・・?

使っているテレビには、BSアンテナ入力のテレビ線を入れる差込口がありましたが、
テレビ線をそっちに差し替えてみてもBSは映りませんでした。

どうやら分波器というものが必要そうですが、それが無い状態でも払うようですか?

使っているのは東芝のレグザ32A1Lです。

Aベストアンサー

アンテナがあってテレビもデジタルBSを受信できるものですから衛星契約になりますね。
ただしそれは実際にアンテナ線をつなぎさえすればBSが映る場合だけです。映らないのなら衛星契約は不要です。

>BSアンテナ入力のテレビ線を入れる差込口がありましたが、
テレビ線をそっちに差し替えてみてもBSは映りませんでした。

もう一度ためしてみてください。

○今テレビの地デジアンテナ入力端子につながっているアンテナ線を、BS/CSアンテナ入力端子につなぎかえる。
○初期設定でBSのチャンネル設定をしてみる
○リモコンでBSを見てみる

基本的に分波器などなくても映るはずです。
これでもし本当にBSが映らないのでしたら、アンテナがついていようとうちの部屋にはBSは来ていないと主張し、実際に映らないことを見せてやればいいのです。


人気Q&Aランキング