個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

新築3年程です。

敷地内の水道メーターより道路側の止水栓で漏水しています。
止水栓の上はコンクリートです。

私は、瑕疵ではないかと考えています。

メーターの箱は、他の家は新品ですが私の家は中古品が使われています。パイプをつなぐ部材を古いのを使った?とか。

実家の家を見ても周りを見ても、敷地内の止水栓での漏水なんて聞いたことがありません。

質問は、「どこまで、ハウスメーカー もしくは、 市役所 にめんどうを見てもらえそうですか?」

コンクリートをはがして、漏水を直して、元に戻して どこまででしょうか。
それとも、全て自腹でしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

建て替えや自己所有地での新築なのか?  建売なのか? により扱いは違います。


尚、市の水道局などは、あくまで本管の管理までが責任範囲で、そこからの引き込み管は個人の管理責任です。

前者の場合は(建て替えや新規自己購入地での新築)、あくまで質問者さん所有の既存の設備を利用し給水をして、新築工事をしただけで、損傷したのは質問者さん所有の既存管ですから、瑕疵には該当しません。既存で引き込み管がある場合は、それを利用するのが通常で、メーターボックスなども古いままだけということなのでしょう。メーターより先の配管が古いかどうか?までは建築業者も判断が難しく、これを以て瑕疵とは言えないと思います。
新築当初、これを交換していれば、当然にその費用は負担しなければならないことですから。
この場合は、全額自己負担とならざるをえません。

後者の建売の場合のみ、瑕疵に該当する可能性はありますが、残念ながら瑕疵保険などの対象とはなりません。(建物本体以外は対象とならない)また一般的な瑕疵は、建売の場合引渡しより2年間と定めることが多いので、売買契約書や附帯書類、瑕疵に関する保証規定などでこの記載があれば、3年では瑕疵を問えません。逆にこの記載が全く無ければ、瑕疵を発見後1年間は相手方に請求できます。

不動産業者ですが、おおかたの瑕疵についての判断は上記の通りかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「瑕疵」について、わかりました。ありがとうございます。


感情的には、業者(委託したハウスメーカー、水道業者)は、見えないところなんだから、何でたちあってくれなかっのか? 何で新品を使ってくれなかったんだ? っていう気持ちがあります。

でも、これが法律なんですね。

もう新築はありえないので、悔しいです。

お礼日時:2013/07/28 18:02

メーターから道路側なら管理者 水道局の責任で修理する義務があります メーターは回って居ませんね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メーターは回っていません。

止水栓の上のコンクリートまでは、復元はしてもらえそうもないようです。

短い日数で回答を複数の方からいただけるなんて、うれしいです。

お礼日時:2013/07/28 18:05

私ならまず、工事をしたハウスメーカーに連絡しますね。


私は新築から18年たった今でも施工ミスは修理してもらっていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。

お礼日時:2013/07/28 17:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング