電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

今、癒しを求めてペットを検討中です。
私は学生で親も共働きなので、家にいない時間が長いのですが、こんな環境でも飼育可能な小動物がいたら教えてください。
マンションなので、鳴き声が大きい動物は飼うことができません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

カメ…くらいかな

• 0
この回答へのお礼

カメも可愛いですよね!
検討してみます♪
ありがとうございます!

No.4 videocam 追伸です。

「ゲージ gauge」ではなく、「ケージ cage」ですよ。
なぜか、ゲージと呼ぶ人が多い。

ちょっと違いますが、コミ二ュケーションではなく、コミュニケーション。
シュミレーションではなく、シミュレーション。

蛇足でした。
    • 0
この回答へのお礼

ケージだったんですね!
いつも、どっちか迷うんです!
ありがとうございます♪

ハムスターにしても何にしても密室に温湿度のコントロール無しではかわいそうです。

私のところもそうですが、夏と冬はエアコンを運転し続けることになると思います。あの計画停電は当分なさそうですが、停電や省エネを念頭に、サッシの換気孔を「開」にするとか、ベランダの遮光方法、最も温度の低い場所にケージを置くなど、防犯性能を落とさないですむ対策を考えておくとよいです。
なお、ハムスターは縄張り意識の強い動物ですから、狭いところで飼うのであれば、1匹だけにしてください。市販のケージ1台で1匹です。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり、エアコンは運転しっぱなしですよね…
参考になりました!ありがとうございます♪

先ほど回答したnora-neko9122です(*^^*)

慣れはゲージやハムスターの種類にもよると思いますよ!

例えば、上からお世話をするタイプのゲージの場合は慣れてもらうのに時間がかかります!
ハムスターにとったら人間ってはるかに巨大で怖いですからねw

でも、前からお世話するタイプだとまだ怖がらないです(*^^*)
そっと名前を呼びながらおやつをあげればそのうち慣れてくれますよ♪

後、ロボロフスキーは慣れにくいみたいでどちらかというと観賞向きらしいです!

暑さ寒さ対策としてはやはりエアコンを使うのが一番いいと思います。
よく保冷剤とかで冷やしてる方がいますが、温度変化が激しくなるのであまりよくありません!

後、主食のペレットの他に野菜(主に緑黄色野菜)、小鳥のエサを与えるといいですよ♪
ひまわりの種は高カロリーなので、二~三日に一回おやつとして与えるのがベストです(*^^*)

ペレットを買う時は成分表を見て買うのも忘れずにw
ハムスターの栄養素の目安は大体、

祖タンパク質=18%
祖脂肪=5%
祖繊維=5%
祖灰分=7%

です!
後二~三日に一度は動物性たんぱく質もあげて下さいね(*^^*)

長くなってしまいましたw
ハムスター飼えるといいですね♪
    • 0
この回答へのお礼

nora-neko9122さん、本当にありがとうございます♪
ゲージの種類なども気をつけなくてはならないんですね!
親からokが出たらまた質問するかもしれませんw
その時はまた、よろしくお願いします!

それならハムスターがいいと思います。

夜行性なので昼間はずっと寝ていますし、学校から帰ってから、水を替えてご飯をあげてあげれば日々のお世話は十分です。
それからケージのお掃除は二週間に一度程度でOKです(^^)
鳴き声もまったく出しません。(怖い思いや痛いことをされるとキーキーとなくことがあります)
また、ハムスターは小さくてとても愛らしい動物です。毛づくろいやごはんを食べているところをみるだけでも、とても癒されますよ(^o^)/
もし飼うようでしたら、大きめのゴールデンハムスターなどよりも、小さいドワーフハムスターが良いと思います。(ケージも大きめのものを選ばなければいけないし、食べる量もドワーフより多いので^^;)
手に乗っけたり一緒にハムスターと遊びたいのなら、ジャンガリアンハムスター(ドワーフ)という種類が良いと思います。個体差はありますが本当に良くなつきますよ。
ロボロフスキーハムスター(ドワーフ)という世界最小のハムスターがいますが、その子達はとても臆病な性格をしているので、手乗りは絶対無理と言って良いでしょう。
それから、一匹づつ飼うのが良いと思います。
ハムスターはとても良いペットです。頭のいい子は名前を覚えてくれたりもします。性格も強気な子や、臆病な子、のんびりした子など様々です。
ぜひショップで見てみてください。
飼いたいと思う子が見つかるかもしれません(^^)
最後に、ハムスターの平均寿命はドワーフハムスターで、一年半~二年ととても短命です。その短い期間にどれだけハムスターを幸せにしてあげられるかということが、重要だと私は思います。
長文失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハムスター、可愛いですよね!
親に相談してみます!
ハムスターは暑さに弱いなど、注意すべきことあれば教えてください!

はじめまして。

私も団地なので犬猫とか駄目ですw

なので私はハムスターを飼っています!

ハムスターは仕草がとっても可愛いので見てるだけ癒されますよ♪
慣れてくれれば手にも乗ってくれますし☆

飼育もいたって楽な方だと思いますし、種類も沢山いるのでオススメですo(^o^)o

値段もウサギやモルモットに比べ飼育用品をいれても安い方ですしね♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手に乗せて遊ばせたりしたいです!
ならすのは、大変でしたか?