アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。
2歳の娘が内斜視です。

先日検査を受けたのですが、激しく泣いてしまい十分な検査が出来ませんでした。
そのため、日にちをあけて別の病院で検査をすることになり、紹介状を書いてもらいました。

まともに検査が受けられなかったこともあり、病状の説明などは特になかったのですが、
紹介状に書かれている内容が気になっています。



視力 遠見 BV=0.1111

EOM;full 両)外転可

Krimsky 30△ET’ R-fixが多いが交代可



と書かれていました。
用語等を自分なりに調べたところ、2・3列目の意味はだいたい分かりました。
気になったのが1列目なのですが、これは遠視だということでしょうか?

紹介状を書いてくれた病院に聞けば早いのですが、封をしてある紹介状を勝手に見てしまったため
聞きづらいです…。

分かる方、どうか教えて下さい。

A 回答 (3件)

おはようございます。



「視力 遠見 BV=0.1111」というのは
「遠見時視力(通常は5mの測定)が、両眼裸眼で0.1111でした」
という結果です。

これだけでは、矯正視力がどのくらいなのか、近視なのか、遠視なのか、乱視があるのかは分かりません。

さらに詳しい検査が必要ですが、泣いたために出来なかったのでしょう。

また、2歳ではまだ視力の発達途上ですので、適切な治療が受けられないと弱視になる可能性もあります。
早めに紹介先の病院を受診してください。

また、前の回答者さんの言うとおり、紹介状を開封してはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

紹介先の病院は既に予約済みです。

紹介状を開封したのは、訳あって紹介状を新しく書き直してもらったため、もともとあった紹介状を提出する必要がなくなったためです。

気になったので見てしまいました…。

お礼日時:2013/07/29 11:02

まず、勝手に開封してはダメですよ。


封をしてあるのは、秘密保持のためでなく、
改ざん防止のためです。

つまり、未開封の診断書は、内容が改ざんされておらず、
診断した医師が内容に責任を持つ、
という意味なのです。
開封してあれば、それが、診察した医師が書いたものである、
改ざんされていないとどうやって、証明するのでしょうか。

自分用のものが欲しければ、コピーをくださいと言えば
済む話。

さて、
お嬢様は、遠視どころか、近視ですよ。
BVとは、両眼視力のことで、それが、0.1しかないということ。
「遠見」とは、遠視のことではなく、「遠見検査」つまり、
5メートルの位置から測定した視力という意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはり近視なのですね。

紹介状を開封したのは、訳あって紹介状を新しく書き直してもらったため、もともとあった紹介状を提出する必要がなくなったためです。

気になったので見てしまいました…。

お礼日時:2013/07/29 10:59

こんにちわ



2歳児の視力検査は大変なんですよ。
泣いてなかなか正確な視力検査が出来なかったりする場合もありますので・・・

さて遠見と言うのは視力表から5m離れた位置から検査した視力なんです。
BVは両目の視力で0.1111なので近視ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

近視ですか…。
0.1111ということはかなりの近視ですね。

お礼日時:2013/07/29 09:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!