痔になりやすい生活習慣とは?

本年度の外貨預金の為替差益が現状50万円ほどあります。
また3月まで働いておりましたので、本年度の給与所得がが80万円ほどあります。
4~7月までは扶養に入らず、年金、健康保険料とも自分で払っていますが、
8月からは扶養に入ろうかと思っていますが可能でしょうか。
ご教示お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

簡明に書きますね。




◇「税法上の扶養」について:

妻の合計所得金額が38万円以下である場合、夫は配偶者控除を受けることができます。
妻の合計所得金額が38万円を超えて76万円未満の場合は、夫は配偶者控除を受けることはできないが、配偶者特別控除を受けることができます。
妻の合計所得金額が76万円以上になると、夫は配偶者控除も配偶者特別控除も受けることはできません。

質問者の合計所得金額は、
・雑所得:50万円(為替差益に係る雑所得)
・給与所得:給与収入80万円-給与所得控除65万円=15万円

∴合計所得金額=雑所得50万円+給与所得15万円=65万円
くらいですから、ご主人は、配偶者特別控除は受けられそうです。

ですから「8月からは扶養に入る」ことはできませんが、年末調整で配偶者特別控除を申告して下さい。


◇「社会保険上の扶養」について:

夫がサラリーマンであると仮定します。

妻が、夫の勤務先の健康保険の被扶養者になるためには、妻自身の今後一年間の恒常的な収入の見積額が130万円未満でなくてはなりません。

質問者の場合は「外貨預金の為替差益」は恒常的な収入ではないので無視して良いです。為替レートは常時変動しており、従って為替差益はゼロの場合もあり、マイナスの場合もあるから恒常的な収入とは言えないのです。

すると質問者の場合は、今後一年間の恒常的な収入の見積額はゼロですから、ご主人の勤務先の健康保険の被扶養者になることができます。すると自分で国民健康保険に加入する必要はありません。また妻は、国民年金の第三号被保険者になることができるので、国民年金保険料も払う必要はありません。ですから、

>・・4~7月までは扶養に入らず、年金、健康保険料とも自分で払っていますが、

なぜですか。無駄です。直ぐにやめましょう。直ぐにご主人の会社に『健康保険被扶養者(異動)届』(国民年金第3号関係届)を提出して下さい。急いで提出して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすくご教示いただきましてありがとうございます。3月で退職しまして、4月~7月は失業保険をもらっておりましたため、扶養に入ることができませんでした。ですので、8月からのタイミングで夫(サラリーマン)の会社の扶養に入れるかどうかを確認したかったため、質問させていただきました次第です。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 17:28

長いですがよろしければご覧ください。


(※不明な点はお知らせください。)

>…8月からは扶養に入ろうかと思っていますが可能でしょうか。

結論から申し上げますと、【扶養者が加入している健康保険】の「保険者(保険の運営者)」の判断次第となります。

---
(詳しい理由)

「健康保険の被扶養者」の認定(審査)は、「扶養の実態」が問われますので、審査されるのは収入だけとは限りません。

(参考)『はけんけんぽ|被扶養者とは:審査の必要性』
http://www.haken-kenpo.com/guide/huyou_1.html

また、収入についても、「税金の制度の所得金額」のように一律の基準で審査されるわけではありません。

多くの保険者は、「認定以前の収入は問わない」のですが、まれに以下のような「考え方」の保険者もあります。

(中国電力健康保険組合の場合)『[PDF]被扶養者認定取扱基準の見直しについて~改正のポイント~』
http://www.energia-kenpo.or.jp/info/pdf/fuyou_ni …
※「4ページ」に、「1月~12月の収入(の合計)」で判断することが示されています。

また、「何を収入とみなすか?」についても保険者間でバラつきがあります。

たとえば、「株や不動産の譲渡による収入」「退職金」など「一時的な収入(恒常的ではない収入、継続性がない収入)」については、審査対象から除外する保険者が多いですが、やはり、「考え方」が異なる保険者もあります。

(参考)『公立学校共済組合 鹿児島支部>株等の譲渡収入がある被扶養者の取扱いについて』
http://www.kouritu.go.jp/kagoshima/topics/kumiai …
>>被扶養者の認定要件において、株等の譲渡収入は、従来、一時的所得として、恒常的収入とみなさずに取り扱ってきたところです。
>>しかしながら株等を取り巻く状況の変化を考慮し、平成25年1月1日の被扶養者資格得喪に係る申請分から、年間の譲渡収入を恒常的収入とみなし、被扶養者の認定を判断することとします。…

*****
(備考)

「国民年金の第3号被保険者」の資格については、(実務上)別途審査されることはほとんどなく、「扶養者の加入する健康保険」の「被扶養者」の認定に合わせて資格取得となります。

『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?i …
『[PDF] 国民年金の第3号被保険者制度のご説明』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/share/pdf/existing …

*****
(その他参考URL)

『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/2008 …
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp …
---
『一宮市|所得金額とは』
http://www.city.ichinomiya.aichi.jp/division/shi …

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は【必ず】各窓口に確認の上お願い致します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきましてありがとうございます。まったく知識不足でしたので、リンクを確認しながら勉強できました。主人の会社に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 17:31

健保だから税金のカテであっても健保の扶養なんでしょうねぇ?


健保の場合、年収ではなく将来へ渡っての年収。つまり加入時点から先の収入が問題になります。
月収で約108千円以下なら扶養に入れます。
ここで問題になるのが為替差益です。
本来、外貨預金なら単なる銀行貯金なので収入とは見なさないと思いますが、昨今のFXブームだからどうなんでしょ?
収入と見なされると、その利益を手にした月は扶養には入れません。ただ、差益が毎月50万発生する訳ではないでしょうから、円に戻して外貨預金が無くなればそれ以降の収入は発生しないはずで、そこから先は扶養に入れると思います。

ただし、、、
扶養してくれる人が居る事が絶対条件です、w
国保に扶養制度はありません。生計を同じにする家族の誰かが社会保険に入っている必要があります。
年金の扶養は配偶者のみ、健保の扶養は親族ならOK。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきましてありがとうございます。外貨預金は当分塩漬けするつもりなので、このまま収入は増えないと思います。主人の会社に確認してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 17:33

>8月からは扶養に入ろうかと思っていますが…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

また、誰に扶養してもらおうというのですか。

まあ税金のカテゴリーなので 1.税法の話かとは思いますが、配偶者控除や扶養控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
親あるいは夫が会社員等なら今年の年末調整で、親 (夫) が自営業等なら来年の確定申告で、それぞれ今年分の判断をするということです。

扶養してもらうのが親 (や祖父母、兄弟ほか) なら、「扶養者控除」は、あなたの「合計所得金額」が 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm

扶養してもらうのが夫 (or 妻) なら、「配偶者控除」は、あなたの「合計所得金額」が 38万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

>本年度の外貨預金の…
>本年度の給与所得がが…

個人の税金は 1/1~12/31 の「1年分」がひとくくりで、「年度」4/1~3/31 ではありません。
H25-1-1 より現時点までと言う意味なら、

>為替差益が現状50万円…

今年中に同種の所得で赤字を出さなければ、「雑所得」50万円。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1521.htm

>給与所得がが80万円ほど…

「給与所得」の言葉遣いは正しいですか。
まあたぶん間違っていると思うので、「給与所得」は 15万円。
【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1410.htm

よって、「合計所得金額」は 65万円。

今年はもう 1円も稼がないとして、扶養してもらうのが親 (や祖父母、兄弟ほか) なら、今年の「扶養者控除」はアウト。

扶養してもらうのが夫 (or 妻) なら、「配偶者控除」ではなく「配偶者特別控除」となります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご教示いただきましてありがとうございます。急いでいたため、詳しい状況を記載しないままお伺いしてしまいすみませんでした。いろいろ勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/29 17:35

60歳未満の場合は、年間収入が130万円以下でしたら、扶養に入れます。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q為替差益20万円以下で確定申告しないが、お尋ねはくる?

fxで20万円の利益を出したら、昔の外貨預金(2007.11)を少し決済して、その損で利益を20万円以下にして、確定申告を不要にしようと思っています。夫の口座で、夫は会社員です。
税務署はどのくらい把握してくれるのでしょう。(fxも外貨預金もソニー銀行です。)
税務署のお尋ね(確認?)って、結構来るものなのでしょうか。
やましいことはありませんが、夫がめんどくさいのが大嫌いなので、できればお尋ねがこないほうがよいのです。
もしくは、20万円以下の利益を事前に証明する、いい方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

利益が20万円以下なら、申告は不要です。
確か30万以上の利益があれば、税務署に行くようです。
 問い合わせがあるとしても、最初電話が係ってくるので、
口頭で説明すればいいと思います。しかし、損益の分かるものを
持っておくべくでしょう。

Q外貨預金での為替差益と税金について(給与所得なしの場合)

こんにちは。今年はじめに104円程度で2,200,000円を米ドルにかえて今だいたい21,000米ドルあります。12/23が満期で、円安ですし円転しようと思いました。

しかし!いまさらになって気がついたのですが20万円以上の為替差益は税金がかかるとのこと。このサイトとGoogleで調べてみたのですが、私は学生でアルバイトもしていないので給与所得はゼロです。(働いていないため勤労学生控除というのもたぶん利用できないと思います。知ったかぶりでしたら大変お恥ずかしいのですが...)その場合税金がどうなるのか明確に答えが出なかったので質問させていただいております。

1. 基礎控除(38万円)というのがあるようですが、20万円+38万円=58万円までなら給与所得なしの場合税金は払わなくてよいということでしょうか?

2. 12/23日満期の定期は外貨受取のタイプです。12月31日までに10,000米ドルだけ円転し、年が明けてからもう半分を円転すれば120円程度のレートならギリギリ20万円を超えないと思いますが、これは旨い手として利用できるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

こんにちは。今年はじめに104円程度で2,200,000円を米ドルにかえて今だいたい21,000米ドルあります。12/23が満期で、円安ですし円転しようと思いました。

しかし!いまさらになって気がついたのですが20万円以上の為替差益は税金がかかるとのこと。このサイトとGoogleで調べてみたのですが、私は学生でアルバイトもしていないので給与所得はゼロです。(働いていないため勤労学生控除というのもたぶん利用できないと思います。知ったかぶりでしたら大変お恥ずかしいのですが...)その場合税金がどうなるのか明確に...続きを読む

Aベストアンサー

# 1.についてですが、20万円、38万円の二重にラインがある感じで複雑ですね。

税制自体にお詳しくないようなので、基本的な仕組みについて一度勉強されるとよろしいのではないでしょうか。30分もあればアウトラインは説明できる程度のことですが、書いて説明すると大変なので詳述は省かせていただきます。
雑所得の「申告不要」という意味はちょっとややこしいので注意が必要です。


# 確認したいのですが、ほかの給与所得などが一切ないなら、為替差益38万円までは無税ということでしょうか?


そうです。
ほかの給与所得など総合課税対象となる所得合計額が38万円までなら無税です。


先の回答の間違いを発見しましたのでついでに訂正しときます(他にもアラがあるかもしれませんが)。

「課税対象所得が100万円ある場合は」

$基礎控除額は課税対象所得にならないので先述のままだと論理矛盾が生じています。

「雑所得には例えば懸賞の賞金などがありますが」

$懸賞の所得は一時所得でした。所得区分については下記を参照してください。

http://www.taxanswer.nta.go.jp/1300.htm
(国税庁タックスアンサー)

# 1.についてですが、20万円、38万円の二重にラインがある感じで複雑ですね。

税制自体にお詳しくないようなので、基本的な仕組みについて一度勉強されるとよろしいのではないでしょうか。30分もあればアウトラインは説明できる程度のことですが、書いて説明すると大変なので詳述は省かせていただきます。
雑所得の「申告不要」という意味はちょっとややこしいので注意が必要です。


# 確認したいのですが、ほかの給与所得などが一切ないなら、為替差益38万円までは無税ということでしょうか?


...続きを読む

Q遂に来た!税務署・・いきなり自宅にorz

ついに昨日、税務署の方が来ました。
外出していたのですが、ポスト手紙が入っていて
連絡が欲しいという内容です。
当方は5年程前~FXはやっていました。
トータルではかなりの負けです。。
確定申告はしていません。スミマセン。。
昨年度分で唯一利益(70万程ですが)がでていたFX会社に
支払調書及び取引明細を提出したか確認しましたが、
提出はしていないとのことです。

その他のFX会社は数社使用していましたが、
すべて損失をだしています。

質問1:自宅に来たということは、税務署は全ての取引き内容を把握しているのでしょか?
質問2:税務署は利益でていたFX会社の取引き内容(証拠)を把握していなかった場合、しらばっくれても平気でしょうか?
質問3:後日税務調査で自宅に来ますが、何を用意すればいいでしょうか?

同じ体験した方や有識者の方のご回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もしゃべる必要はありません。しらばっくれはダメです、最低です。
3.後日税務署が税務調査で来宅するとは限りません。書類を持って税務署に来てくれというかも知れません。用意するものは税務署が要求するものだけを用意します。用意できなければ、その理由をきちんと説明します。
要するに無駄口はたたかない、要求された書類はきちんと出す事です。税務署は忙しいのですから、聞かれないことをしゃべったり、必要でもない物まで用意して、税務署の手を煩わすのはエチケット(?)に反します。頑張ってください。結果がどうだか知りたいです。

当方税務署との交渉は経験豊富です。
1. 署員が来たのであれば、その前に葉書か電話で連絡があった筈です。全ての取引内容を把握しているかはわかりません。事前に連絡が全くなかったのであれば、家の状況、住人、所、番地を確認したいのかもしれません。こちらから連絡する時は、「事前に連絡があれば、時間を空けて待つこともできたのですが」と申し添えれば税務署の事情もわかるでしょう。
2. 税務署は証拠を把握しているでしょう。聞かれた質問には、きちんとまじめに答えます。聞かれない事は、一言もし...続きを読む

Q為替差益と住民税?、確定申告

下記に、文書で理解できないところがあります。

・住民税への課税はどのように申告することになるのでしょうか?”住民税は、給与所得者の給与収入以外の所得は全額課税され、”

・確定申告の際に、為替差益が20万円を超えなければ申告しなくてよいと言うことは、住民税にも反映されないのでは?いつ申告する必要があるのか教えてください。

ちなみにわたしは給与所得者です。

-------------------------------------------------
 <元本の為替差益>
 確定申告が必要なのは、元本部分で為替差益が生じた場合です。外貨預金を円で受け取る時に、円安だと為替差益が生じます。これは、雑所得として、15日までに確定申告をして税金を納めなければなりません。

 ただし、次のケースは所得税がかかりません

年間の給与収入が2000万円以下で、差益を含めた給与所得以外の所得が年間20万円以下の給与所得者
為替差益や配当など、年間所得が38万円以下の専業主婦
 しかし、住民税は、給与所得者の給与収入以外の所得は全額課税され、専業主婦は33万円を超えると課税されるので、確定申告が必要ですので注意してください。
-----------------------------------------------

下記に、文書で理解できないところがあります。

・住民税への課税はどのように申告することになるのでしょうか?”住民税は、給与所得者の給与収入以外の所得は全額課税され、”

・確定申告の際に、為替差益が20万円を超えなければ申告しなくてよいと言うことは、住民税にも反映されないのでは?いつ申告する必要があるのか教えてください。

ちなみにわたしは給与所得者です。

-------------------------------------------------
 <元本の為替差益>
 確定申告が必要なのは、元本部分で為替差益が...続きを読む

Aベストアンサー

年間の給与収入が2000万円以下の給与所得者の場合、給与以外の所得(雑所得など)が年間20万円以下であれば申告の必要が有りません。
ただし、医療費控除などを受けるために確定申告をする場合は、20万円以下の所得も含めて、全ての所得を申告をする必要が有ります。

又、この制度は所得税に限られますから、住民税については、20万円以下の所得も全て申告する必要が有ります。
従って、市区町村の税務課に確定申告の期間中に、市町村民税として申告することになります。

Q外貨預金での為替差益と税金について

最近外貨預金を始めた物なのですが、現在フリーターで年収が
300万円くらいです。外貨預金で為替差益発生した際に、年20万円
以上の儲けがあった場合は確定申告をしてくださいとあったのですが、
外貨預金はインターネット上でしか取引をしていないので
いざ、確定申告をする際に何か利益が発生したと言う証明出来る書類等は必要になるのでしょうか?また、
取引先の銀行から書類等が送られてくるのでしょうか?
今まで確定申告をしたことが無いことと、為替差益が仮に20万円を超えてからだと遅いので先に聞きたいと思い書かせていただきました。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

税金は自己申告です。
確定申告の際、儲けの?取引証明書などは必要ありません。確定申告書に必要事項を記載して提出するだけです。

取引証明書や経費の領収書などの書類が必要になるのは税務調査などがあったときです。

取引明細などは保管義務があります。
(通常5年、長くて7年間)


人気Q&Aランキング