いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

エアコンの室内機から室外機までの連絡線の電源線の太さについての質問です。
新築で家を建てたときに、すぐにはエアコンを付けずに配線、配管を隠蔽配線して貰いました。
今年になってエアコンを付けることとなり、YAMADA電気に相談したところ、1.6mmの現状の配線では工事はできない(扱っているエアコンで丁度良いのが無い)と断られてしまいました。現在の法律によると、最近のエアコンはほとんどが2mmの配線仕様となっているとのことでした。
この配線はもう使えないモノなのか、何か策があるのかを教えて下さい。

・電気配線、配管は、壁の中に埋まっているので、それを交換はできない
・連絡線の電源ケーブルは3芯VVF1.6mm
・エアコンを取り付けたい部屋は6畳程度の寝室
・ドレーン位置の問題で、縦幅がより小さい方がよい

工事屋さんによると、ダイキンエアコンなら1.6mm線OKで縦幅が薄型のモノがありそうだと言うことだったのですが、それしか選択肢はないのでしょうか。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

メーカーが2mmと言っているのは、JESCの内線規定で決められてる引き抜き強度ですね。


電源供給の電流値的に問題なくても、将来的に接触不良で室内機と室外機の通信ができなくなり、動作しなくなる原因になります。
    • good
    • 15

参考意見です。



ヤマダはダイキン製品を扱っていません。これは近くのライバル電気店にいたダイキン担当者から聞いた話です。

理由は聞きませんでしたが営業的な確執のように思えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

その通りです。YAMADA電気はダイキン製品を扱っていないので、ダイキン製のエアコンのみしか選択できないのであれば、違う店を選びます。

お礼日時:2013/07/29 18:59

エアコンを取付する部屋は6畳の寝室との事で、それならばエアコンそのものは2.2KWタイプくらいのものかと思います。


それなら電源電圧は100V仕様しかないはずです。

今現在エアコン取付工事をして渡り配線をするならVVF2mm3芯でするのはもちろんなのですが、電線の許容電流で考えればVVF1.6mm3芯で問題はないのです。
質問文を見る限りでYAMADA電機ではエアコン側の問題と言ってるようにも思えますが、実際には2.5KWくらいまでのエアコンならばVVF1.6mm3芯でいけます。
ただし許容電流値に余裕は皆無です。

YAMADA電機ではエアコン取付工事を外注で業者に依頼すると思いますが、その際にYAMADA電機の社内規定があってVVF2.0mm3芯でなければと言ってるものと思われます。
しかし既に隠蔽配管もされているようですし、配管と配線の関係するトラブルは一切何があってもYAMADA電機側には責任を求めなければ問題はないと思われます。

>電気配線、配管は、壁の中に埋まっているので、それを交換はできない

エアコンの配管や配線を壁の中に新築時から隠蔽させる工事を行う業者によっては、万が一配管や配線を入れ替えなければならない事になった時のために、壁内の構造物には一切固定をしておかないという人もいます。
しかし実際には固定するのが常識ですし、構造体に穴を開けて配管や配線を通した隙間は発泡ウレタンで塞ぐ事の方が多いです。
現実的には短い直線距離なら入替えは可能でしょうが、一箇所でもカーブがあったら入替えは不可能です。
ただし電気配線であるVVFケーブルならば、うまくすれば入替えする事はできます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

YAMADA電気で扱いのあるエアコンは電源線が2mm仕様のモノばかりで、それを先行配線されている1.6mmの線に接続することはできない(社内規定?)ということです。工事業者によると、規定されている電気容量が超えていないとしても、太い線を細い線につなぎ直す工事はやれない(やってはいけない)ということでした。

配線自体は壁の中をほとんど真横に6m程度の距離ですが、壁の中は発泡ウレタンでふさがれているようです。
この部屋は半地下となっているので、別経路で電源線のみを引き回すというのも難しいです。

お礼日時:2013/07/29 18:42

>現在の法律によると…



法令類で、エアコンの内外連絡線の太さまでは規定されていません。
決められているのは、流れる電気の量に対して太さをどうするかということだけです。

>最近のエアコンはほとんどが2mmの配線仕様…

法令類による規定ではなく、メーカーの仕様です。

>・エアコンを取り付けたい部屋は6畳程度…

法令類による限り、1.6mm でも問題はないでしょう。

>YAMADA電気に相談したところ…

一般に、量販店では先行配管への取付工事はしません。
しませんというか、できない下請け業者がほとんどです。
先行配管は、室内機を斜めに仮固定してごく狭いところで既存の配管と接続しなければならないので、ふだんからそんな仕事をしている者でないと難しいのです。

量販店の販売担当者は、「できない」とは言いにくいので、電線太さを口実にやんわり断ったのでしょう。

>新築で家を建てたときに、すぐにはエアコンを付けずに配線、配管を隠蔽配線して貰い…

その先行配管をしてもらった業者に工事してもらってください。
エアコン自体もその業者から買うとなお良いです。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

まず、YAMADA電気(自由が丘店)では、1.6mmかつ縦幅が薄型仕様のエアコンの取り扱いがないとのことです。

話が前後してしまいますが、まずエアコン購入時に先行配線への取り付け工事はやっていただけることになり、実際にエアコンも購入しましたが、TOSHIBA製の2.0mm仕様のものを選んでしまいました。購入時に配線の太さの確認が無かったため、工事業者が現場に来てみて初めて工事ができないということになったのです。

YAMADA電気の社内規定?により、1.6mmの配線に2mmのエアコンを取り付けるわけにはいかないということで、結局はこの製品の購入をキャンセルすることとなりました。

確かに、配線工事をした電気屋に相談するのが早いのかもしれませんね。

お礼日時:2013/07/29 18:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエアコン工事用の3芯線の理由は?

エアコンの3芯線を使うというのは1本はアース線ですか?
その場合には、2芯線+アースという組み合わせでもよいのでしょうか?

それとも、通信用など何かに対応しているということですか?

Aベストアンサー

室外機と室内機を繋ぐ配線は、通常は3芯のVVFケーブルを使います。

VVFケーブルの太さは、2mmか1.6mmですが、エアコンによって違います。詳しくはエアコンの仕様書を。

室外機、室内機どちらも、端子盤は「S1/S2/S3」などの表記と共に、黒、白、赤で色分けされています。

3芯のVVFケーブルも、内側が、黒、白、赤に色分けされているのが普通なので、室外機、室内機どちらも、端子盤とケーブルの色を合わせて繋ぎます。

>エアコンの3芯線を使うというのは1本はアース線ですか?

違います。

>その場合には、2芯線+アースという組み合わせでもよいのでしょうか?

駄目です。

>それとも、通信用など何かに対応しているということですか?

一応、仕様上では「制御線1/制御線2/制御線3」とか「ST1/ST2/ST3」とか「S1/S2/S3」とかになっていて「3本とも制御用信号」です。

ま、たいていは、室外機から来ている、室内機用の電源だったりするんですが(なので、電源のホット/コールド/アースと同じ色分けの「赤、黒、白」になってます)

Qエアコンの配線について教えてください

新規にエアコンの取り付けをしてもらう際、エアコン専用のコンセントがない場合、ブレーカーから
配線を引っ張ってこないとダメだと取り付けの方から言われました。今までテレビなどで使っている
供用コンセントに繋いで使っていて何も問題ありませんでしたが、専門的にいえばダメなのでしょうか。
どなたか解りやすく教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

類似の質問がありましたが・・・

分かりやすく言うと、負荷電流の問題です。
合計で15A以下に収まるのであれば共用コンセントでもいいでしょう。

通常は、窓用でない限りコードが届かないのでは? 
延長コードを使用するのはいかがなものかと思います。

専用回路を新設するのが標準的であるとは言えます。

なお、内線規定を持ち出してきて専用回路の必要性を訴える家電業者があるようですが、内線規定は工事業界の規定であって、利用者に義務づけるものではありません。

Qエアコン取り付け業者からの疑問

エアコン取り付け業者をしているものです。量販店の下請け工事屋としてやっております。年間を通してやっているので、しっかり工事しています。そこで、同業の方への質問をさせていただきたいのですが、当方がよく遭遇する事例ですが、内機と、外機との接続電線が、VA1.6で施工されている場合がかなりあり、詳しく知っていらっしゃる工事業者のかたがいたら、教えてもらいたいです。ちなみに、自分は第1種電気工事士で、エアコン工事経験15年以上、電線の許容電流、エアコンの消費電流などのことは熟知しています。過去数回1.6を使っている場合で不具合に遭遇したことがあります。(内容は割愛します)自分の見解ですと、工事費を安くするために1.6施工をしているだけだと思うんですが、皆さんの意見を聞きたいです。

Aベストアンサー

こんばんは、個人経営の家電屋です。
実は私も質問者さんと同様の感想を抱いていまして一体何だろこの工事はと思う事が時々あります。
質問とは少し離れますが少々お付き合いください。他人が行った工事でとても気になる事がありまして。

1、渡り線に1,6を使ってある・・・最大電流19Aクラスのエアコンにでも、やはり問題です。
2、貫通スリーブを使っていない・・・これは非常に多いですがワイヤラスボードなどの場合漏電、シリアルリタン信号のショートなどが実際起こります、ドレンホースをネズミに食われ壁がカビたケースもありました。Fケーブルも同時に食われたら非常に危険でゾッとしますね。
3、室内機の鉄板を留めているネジがお粗末でしかも間柱に食い込んでいない、実際本体が抜けたケースも有りました。
4、ILタイプのエアコンをIIタイプに変換して最大電流を下げて使っている、何の為に大きい物を買ったのだか。
5、室外機をベランダに置く場合私は振動対策の意味で重量ブロックを使い本体との間に防振ゴムをこのように→⊂折り曲げてはさみます、効果絶大ですね。お得意様に別料金を戴かないでこの工事をします。しかし他店が行った工事では見た事ありません。
6、室内機を単純に付けやすい位置につけてあるケースがとても目立ちます。空調バランスを考えれば長方形の部屋の長い壁の端に付けるのは最悪と考えますがこれが非常に多い。結果とても不快なエアコンになってしまいます。工事費を1000円でも安くと考えるお客様にも責任はありますよ。
7、量販店の工事の場合【ベテランが手抜きをした】様子が良く分かります。質問者さんは話の内容から真面目に行っている事が伺われますが中には信じられないような物もあります。

一般の方にも知って頂きたく思い長々と関係ない事を書いてしまいました。
でケーブルの件ですがやはり材料の節約でしょう。特にここ数年資材の値上がりが目立ちますのでそのような誘惑に駆られるのかも知れませんね。インバーターは突入電流は問題有りませんが暖房時最大電流が長時間流れる事を考えればケーブルには2,0を使うべきですね。

こんばんは、個人経営の家電屋です。
実は私も質問者さんと同様の感想を抱いていまして一体何だろこの工事はと思う事が時々あります。
質問とは少し離れますが少々お付き合いください。他人が行った工事でとても気になる事がありまして。

1、渡り線に1,6を使ってある・・・最大電流19Aクラスのエアコンにでも、やはり問題です。
2、貫通スリーブを使っていない・・・これは非常に多いですがワイヤラスボードなどの場合漏電、シリアルリタン信号のショートなどが実際起こります、ドレンホースをネズミに...続きを読む

Qエアコンの最大消費電力(W)最大電流(A)教えて。

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペックのエアコンを暖房用として、外気温が0℃を下回るような時、エアコン起動時など、瞬間最大で、どれくらいの消費電力(W)、最大電量(A)になるのでしょうか。

エアコン FUJITSU AS-J22S-W (下記サイトで確認できます)
http://www.fujitsu-general.com/jp/products/aircon/2007/j_series/lineup/asj22sdetail.html



房暖房能力 : kW(キロワット)

2.5kW
(0.5kW~5.1kW)

外気温2℃時

暖房能力 : kW(キロワット)

3.7kW

消費電力 : W(ワット)

1,140W

電気特性

消費電力 : W(ワット)

420W
(100W~1,290W)

運転電流
(最大) : A(アンペア)

4.7A
(15.0A)

力率

90%

エネルギー消費効率(COP)

5.95

運転音 : dB(デシベル)

室内

44dB

室外

42dB

圧縮機出力 : W(ワット)

600W

送風機出力 : W(ワット)

室内

24W

室外

26W

始動電力 : A(アンペア)

4.7A

冬になり、エアコンの使用量も少なくなり、家庭でので電気使用量が大きく減ったため、配電盤の電力会社とのアンペア契約を変更(60Aから30Aに)しようと思っています。
ところが、冬でも1台だけ下記表示のスペックのエアコンを暖房用に使用します。
家庭内のその他の家電の消費電力と合わせると30A契約では、電流が多く流れブレーカーが落ちるかもしれません。
特に、深夜のエアコンの起動時、早朝起動時など、炊飯器などの消費電力の大きなものと重なる可能性があります。

そこで、質問です。下記スペ...続きを読む

Aベストアンサー

最大は15A以下です。


契約アンペアの変更をした場合、大きな問題があります。
配線は、『単相3線式』であることは、間違い無いと思われます。

で、60Aの契約はいいのですが、『単相3線式』の場合、【中性線(アースが取られている)】と、簡単に表現すると、A相とB相があります。
そのエアコンがA相、B相のどちらに接続されているのか? また、冷蔵庫や電子レンジ、炊飯器(電気の場合)などは、A相、B相、どちらに配線されていますか?
それによっては、電力消費バランスが崩れて、ブレーカーの落ち方が計算以上に速くなりますよ。
電気の負荷バランスを計算に入れて、契約変更しないと、「変更」自体が無駄になりますよ。
その辺は、アドバイザー会社なんかと、相談しないと危険です。

一気に半分にしたら、危険なので、40A当たりで考えてはいかが?

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Qエアコンのケーブル選定

エアコンを新設する場合のケーブル及び開閉器の選定は
内線規程に記載されていますか。?
三相誘導電動機の欄 を参照にして、ほぼ正しいでしょうか。
教えてください

Aベストアンサー

『内線規程』3705-10節の [注5]
インバータを使用した電動機の電線太さ及び過電流遮断器の定格電流は、製造業者によりそれぞれ異なるため、製造業者の技術資料を参照のこと。

とありますので、内線規程よりメーカー資料のほうが優先されることになります。

移設などで非インバータ機なら、3705-1表から3705-6表によれば良いです。

Q隠蔽配管について(エアコン)

 集合マンションの廊下側の部屋にエアコンを設置しようと購入、いざY電機の電気工事の担当の方が取り付けにきました。いわゆる隠蔽配管の状況でのエアコン設置です。
すると、すでに配管の中に埋設してある電線(エアコン本体と室外機の間で信号通信するためのもの)について、この電線の形状だと設置はできないとのことでした。
 聞いてみると、電線は撚り線と呼ばれる、黒や赤の線がよってあるツイストペアケーブルと呼ばれるものとのこと。この場合、漏電の可能性が高いため設置できないとのことでした。結局東芝製のエアコンはその場で持ち帰りとなりました。
 調べましたが、このような隠蔽配管エアコン設置の基準がよくわかりません。Y電機以外の家電量販店KZで聞いてみましたが、答えは似たような感じで、現地の敷設状況の確認が必要であるといわれました。聞いた感じだとやはりほとんどのエアコンは設置できないとのことでした。
 そこで、お詳しい方、隠蔽配管の設置基準やこの現状について解説していただける方、ご説明をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>キャブタイヤ丸型コード(赤、白、黒)でした。より線と呼ばれるもので、
>大手の家電量販店では一切このコードとエアコンとの接続はできないとのことでした。
>VVFケーブル(基本は2ミリ以上×3本か4本)でのみ工事可能とのことでした。

やはりそうでしたか。
選択肢としては、施工した業者にエアコンを付けてもらうしかないのかな?
あと、気になるのが、丸型コードの線の太さですね。
許容電流が満たしていないようですと、そもそもエアコンの設置はお勧めしません。
その場合は、ケーブルの入れ替え(施工業者持ち)も検討されてはと思います。

Qエアコンの配線について

エアコンを新規で取り付ける場合、現在では、エアコン工事の仕様書には、室内機と室外機を結ぶVVFは、2.0mm指定になっています。
でも、古い家の場合、屋内配線がすべて1.6mmの家が多いです。
このような場合、エアコンの配線のみ2.0mmを使うのは、意味があるのでしょうか?
配電盤から、エアコンの専用コンセントまで、1.6mmで施工されていると言う事です。
自分が思うに、エアコンを2.0mmせ施工しても、その前の配線が1.6mmなら、それ以降は、1.6mm以上は、不要と考えますが、この考え方は間違っていますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です!

もう一度、結論をまとめました!

(1)1.6mmのままでも、容量オーバーにはなりません!
 従って、火事の心配はありません!
 ただし前提として、短絡した時に電線が溶ける前に、
 NFBが切れる設計になっている一般の回路ならです!

(2)1.6mmのままでの弊害としては、唯一、エアコンの起動不良があるかも知れないことです!
 No.3さんがおっしゃったように、電圧降下の問題です!
 電線が細い方が抵抗が大きいので、電圧が下がってしまうためです!

(3)エアコンだけ、2.0mmとするだけで意味があります!
 理由は上記(2)により、電圧降下して支障のある機器だけを対策すれば良いからです!
 従って、その他の1.6mmの回路が過電流になることはありません!
 
 

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

Qエアコンの室外機の電源

室外機への電源は室内機とは別に必要なのですか?どこから引いているのでしょうか?

Aベストアンサー

● 家庭用エアコンの室外機は室内機より、冷媒配管に沿って配線されます、従って電源は室内にあればOKです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報