あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは!!
今高校3年生です。
勉強の成績はよくないです。
進路のことで質問したいのですが
自分は今、城西大学と駿河台大学のどちらかに進学しようと考えていますこの両大学の評判や進路(就職先)そしてメリットとデメリットを教えて欲しいです
m(_ _)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

元塾講師です。



 厳しい書き方になりますが、世間での両校の差はほとんどありません。
 関東の私立は、早慶上智、マーチ、日東駒専、大東亜帝国を基準に考えている大学が「どこの括りと同じか、どことどこの間」に入るかを考えます。それ未満の大学は一律「それ未満」だけであり、差はありません。世間ではFランクというものがありますが、あれは「合否判定不能」のグループですが、企業にとって(それより下の大学では)「仕事における能力判定不能」は大東亜帝国未満です。中には早慶しかとらない企業等もありますが、世間的には大東亜帝国未満の大学をランク分けし能力に優劣をつけません。厳しいようですがその差は世間的にはないんです。ちなみに大企業と呼ばれる企業では、ほとんどが書類選考時点で脱落します。もともと筆記試験をしても通過する人がほぼいないためで(もし通過する能力があるならその大学にいないはずという前提)、いたとしてもその人を取るのにむ無数の希望者の試験を採点しないといけないからです。今はマーク式でやってくれる場合も多いですが…。

 そのようなレベルの優劣を付けるのであれば、他の仕事をしたり、上の大学のランク分けを詳しくした方が価値があると判断します。企業としては優秀な人間がほしいわけで、あなたのために採用活動はしません。サッカーだって日本代表になるかどうかだけに世間は関心あるわけで、Jリーグのスタメンになるかどうかはそのチームの応援者しか興味ないのと同じです。大学に関してはその大学のOBは優遇してくれますが、両校ともそれほど目立った企業家がいないのが実情で差はありません。知り合いでどちらかの大学のOB社長がいればその企業にはすこぶる強いですが…。

 ご自身のことなので、気になるかもしれませんが、世間ではなんでの「上位グループの差」にしか興味はありません。1位と2位との差がどれくらいかは気になりますが、100位と101位の差は気にならないのと同じです。
 そのようなことを考えるのであれば、ワンランクでも上の大東亜帝国を目指して勉強したほうが有意義です。あなたが男性なら分かると思いますが、女性が遅刻してきて「髪型が決まらなくて」と、髪型と遅刻の優先順位がひっくりかえるくらい、両校の比較と大東亜帝国を目指す優先順位がひっくりかえっています。
ご参考までに。
    • good
    • 37

センター試験、というのは、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いたかどうかを問うものです。


身に付いていれば、5教科で7割超えてくるでしょう。
では両大学でどうなっているのか。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1990/diff …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2010/diff …
このデータが正しいかどうかは判りませんが。
駿河台ならまだ3科目のようですが、城西に至っては1科目というところすらある。
1科目で40%というと、ちょっと賢い中二生が現代文を選べば、それで受かってしまいます。
そのデータが正しいなら、大学とは名ばかりの、中身は高校生ですらない老けた中学生の集まり、ということになります。
駿河台はもう少し高校生寄り、という程度。
中高6年間過ごしてきて、高卒レベルですらない、まだ中卒レベルに届いてないだろう者を、社会がどう評価するのか。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1990/depa …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2010/depa …
同様に、高校生とは名ばかりの、中卒レベルでは勿論無い、小卒レベルに届いてない連中の集まりである底辺高校にでも入っていれば、今頃大学受験なんて言っていられたのかどうか。
では低レベル大学ならどうなのか。
よく考えましょう。
    • good
    • 25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q駿河台大学の評判は

自分は高校生の男です。
先日、2chの駿河台大のスレを見たら在校生も含めていろんな人がボロクソ言っていました。2chのスレを見ただけで進路を変えるのはどうかと思いますがこれから受験をする上で無視できないような書き込みが多かったです。
なんとなく私立の大学に入るなら就職を視野に入れて専門学校に入った方がいいかなぁとも思っています。実際のところどうなのでしょうか?駿河台大に行っている方の意見も欲しいです。

ちなみに2chの駿河台のスレはこれです
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/kouri/1112335473/l50

Aベストアンサー

 「 予備校が作った大学 」。駿河台大学に関しては、このレッテルから
逃れることはできないでしょう。そもそも駿台学園のウェブサイトからして、
沿革には「 駿台予備学校のあゆみ 」って載っているくらいですから。

 でも、そのような低評価の大学であっても、専門学校に行くよりはまだ
マシです。大学と専門のあいだには、絶対に超えられない壁があります。
就職の募集要綱に「 四大卒 」とあれば、駿河台大学でもマグレで受かる
かもしれません。しかし専門卒なら間違いなく門前払いです。

 また、面白い例として米国のビザを考えましょう。まず、ビザが発給
される最低条件は高卒です。次に、技術職でしたら理系大卒が絶対条件に
なります。専門卒ではどんなにすごい技術を持ったエンジニアであっても、
ものすごく高い確率でビザは却下されます。それほど、大卒という資格は
明確で客観的なものとして認知されています。

Q駿河台大学に進学希望をしています

駿河台大学に進学希望をしています


高二男子です
駿河台大学に進学を希望しています

ですが、駿河台大学は何故か評判が悪いと聞きました
これは事実ですか?
また、ブログに駿河台大学に進学する旨を掲載したところ『低学歴乙www』とか『ダサい』とか『偏差値50ないと就職出来ない』とかコメントされました

そんなに情けないことでしょうか?
偏差値は48しかありませんが、通学するのに近いので駿河台大学を選んだのはそんなにおかしいですかね?

Aベストアンサー

大切なのはあなたが大学に何を期待しているかです。
入った大学の知名度や偏差値で自分を評価してほしいなら、駿河台大学はそれほど知名度も偏差値も高くないですから、おやめになったほうがよいでしょう。
あなたが、大学に入っていろいろ挑戦し、自分を伸ばしたい、自分の価値を高めたいと思っているなら、駿河台大学は面倒見の良い大学として評価が高いですから、あなたに適当だと思います。
要はあなたが大学に入って何をしたいかです。
本当に知識を身につけたい、留学したい、伸び盛りのスポーツクラブで頑張ってみたい、地域でいろいろな活動をやってみたいなどとお考えなら、それらを親身になって支援してくれる大学として駿河台大学は評判です。教員と学生の距離が近い大学としても注目されています。
自分が大学でやりたいことができるかどうかは、オープンキャンパスで自分の目で確かめ、大学の学生や教職員に質問・相談してみるとよいでしょう。

Q大東文化大学と城西大学

現役高3女子です
高校が進学校なのですが全然勉強ついていけなくて いろいろと受験していますが不合格の知らせが続々ときて焦っています
大東文化大学国際関係学部は合格していますが あまり素直に喜べません
浪人したくないから選んだのですが評判もあまりよくないと聞きます
受けた中ではあと城西大学現代政策学部が希望が残っていますが もし両方受かっていたらどちらがいいでしょうか
九州からうけたのでどちらもキャンパスにも行ったことがなく迷っています
何がご存知でしたら何でも教えて下さい
よろしくお願いします

Aベストアンサー

とりあえず一つ合格おめでとうございます。

私の甥っ子が九州から大東文化大学に進学しました。
最初は私も「大東文化大?どこそれ?たかがそんなところに進学するために東京に行くなんて親不孝だなぁ。地元の大学に行けばいいのに。」などと思っていたのですが、聞くところによると伝統もあって教育がけっこうしっかりした大学のようです。
実際に、進学校から大東文化大に行く方はほとんどいないと思います。(甥っ子も勉強は全然できず、部活の推薦で入学しました。)
しかし、普通の大学と違って、大東文化大は面倒見がいいようで公務員や教員を最初から目指しているなら良いのではないかと思います。入試は簡単ですが、教育はしっかりしているお得な大学の一つかと。
とは言っても、ここは学費が高いです。一年で100万以上しますよね。ですから、一人暮らしの費用諸々を加えれば大変なことになります。・・・親御さんが納得してくれるならいいですが。

城西大については詳しくありませんのでコメントを控えます。すみません。

九州から遠いでしょうが、必ずキャンパスを見に行って自分で最終的に決めた方がいいです。学生の雰囲気、立地・・・判断材料はたくさんあります。

浪人したくない、と質問者様が考えているのであればそれがいいと思いますよ。
私は浪人して成績も上がって希望の大学に遅れて進学できたのですが、やっぱり浪人はしないに越したことはありません。18~19歳の多感な時期を丸々1年受験勉強に費やすわけですからね。それよりも大学に進んで自分のしたい勉強やサークルを楽しんで、社会のスタートに向けて活動した方がいいです。
私はどこにも大学に合格できなかったから浪人したわけで、質問者様のようにきちんと考えて計画し大学に合格しているなら立派だと思います。
「進学校だから○○大学以上には行かないといけない」などという勝手な押し付けは無視していいです。

(本当に浪人するのなら正直東大、京大、一橋くらいの大学に進学しないともうほとんど意味はないと思います。)

とりあえず一つ合格おめでとうございます。

私の甥っ子が九州から大東文化大学に進学しました。
最初は私も「大東文化大?どこそれ?たかがそんなところに進学するために東京に行くなんて親不孝だなぁ。地元の大学に行けばいいのに。」などと思っていたのですが、聞くところによると伝統もあって教育がけっこうしっかりした大学のようです。
実際に、進学校から大東文化大に行く方はほとんどいないと思います。(甥っ子も勉強は全然できず、部活の推薦で入学しました。)
しかし、普通の大学と違って、大東文化大...続きを読む

Q亜細亜大学って知名度は高いけど・・・

東京の亜細亜大学は、そんなに知名度は低くないのにあまりよくない大学とききました。亜細亜大学にいっている人、知っている人、なんでもいいので亜細亜大学について教えて下さい。

Aベストアンサー

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴っていたとのことです。勉強がしたくて入学したその先輩には、亜細亜大を馬鹿にする心無い人の視線がかなり苦痛な様だったらしい。
 
 私自身、推薦で入った芸能人のことを聞くと「はぁ?」と思いますし、英検何級だから・・・とか、ゴミ掃除のボランティアしました・・・、だけで入れる大学には疑問を感じます。その点、東大は推薦は特殊なのを除いて皆無。それに、編入制度もないので最高学府としての格があると思います。しかし、心無い人の視線を気にしなければどこもいい大学だとは思います。要は自分自身の力だ、という意味で・・・。

 不快な文章申し訳ありません。たまたま上記の話を聞いたので回答してみました。

 因みに、その先輩はもっと良い環境と学生の質を求めて他大に編入する(した?)そうです。

 私は詳しく知りませんが、亜細亜に通ってる友人の先輩が
 「一芸入試に頼ってる大学って、その時点で格を落としてるよ。大体、芸能人に何の一芸があるの?上手くスマイル作れること?うちの大学、馬鹿にされ過ぎで頭にくる。推薦で入った芸能人とレベル一緒に見られて頭にくる。芸能人と友達になりたいがためにわざわざ入学した低脳もいるんだぜ?早稲田に裏口で入った広○は、学生に敵対視されたらしいけど、うちは歓迎ムード。そのくせ、この前の事件。参っちゃうよ・・・」と、もの凄い勢いで友人に愚痴って...続きを読む

Q淑徳大学の評判について。。

私は受験生で、淑徳大学の総合福祉学部を受験しようと考えているのですが、インターネットでいろいろ調べてみると、全入だとかガラの悪い人が多いだとか、いろいろ叩かれているようです。

偏差値は決してそんなに高くありませんが、私はそんなに悪い大学ではないと思っています。。、、、実際のところはどうなのでしょうか。

御回答お願い致します。

Aベストアンサー

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求する場であるはずの大学らしくなく、専門学校のように詰め込んでいく勉強の仕方ですね。

こうしたことから、福祉系の大学に関しては、偏差値にこだわらなくてよいのではないでしょうか。
そして、福祉系の就職は、民間企業に就職するよりも、社会福祉法人や医療機関、公務員などの狭い範囲で決まることが多いので、福祉業界の狭い地域の人達で淑徳大学が知られていればよく、世間一般でいわれる大学の知名度もあまり関係ありません。
(もちろん、福祉職以外を目指して就職活動してもよいのですが、その時は、就職しにくいことは確かです。)

また、大学がガラが悪いというのは、国公立大学の福祉系や、もともと勉強習慣の身に付いている学生と比べれば、ガラの悪い人も多いとは思います。
しかし、ガラの悪い人は、東大でも慶應でもどこでも一定数はいますので、気にしていたら、キリがありません。

ちなみに、福祉系で入試の合格し易さが同程度の大学で、卒業時の状況を比較すると、
【社会福祉士試験の合格率】
淑徳大学     新卒受験者数226 合格者数 88 合格率38.9%
東京福祉大学   新卒受験者数201 合格者数 74 合格率36.8%
立正大学     新卒受験者数103 合格者数 35 合格率34.0%
となっていて、淑徳大学の卒業生は悪くはありません。むしろ立正大学の方が悪いです。

福祉系の私立で、もう少し難しい大学なら
日本社会事業大学 新卒受験者数228 合格者数122 合格率53.5%
武蔵野大学    新卒受験者数 74 合格者数 53 合格率71.6%
と、合格率も上がっていきますが、今から挽回するのは厳しいでしょう。

大学選びで一番大切なのは、自分が目的意識を持って続けていけるかどうかですから、ネットの噂に流されずに入学すればよいと思います。
(もちろん悪質な経営で有名な大学などは、外した方がよいでしょう)

大学に入ってからも、勉強する気になったら、独学で勉強したり、ダブルスクールに通うなどすれば、いくらでも勉強できますので、今はまだよくわからなければ、入学後に修正していく手もありますね。

インターネットのカキコミは、気にしないことです。
無責任に根拠のないことも書けますからね。

淑徳大学ですが、一般的な知名度では、
「たけしのお兄さんが教授をやっていた大学」
という印象が強いのでは・・・そんなのも、どうでもいいのですが。

福祉系の大学は、偏差値が高い・低いというよりも、
医・歯・薬・看護・介護などの職業養成所に近いですね。
入学が難しくない大学(=全入に近い?)もありますが、入学後は猛烈に課題をこなしていかないと先に進めないカリキュラムですね。
本来は学問を追求...続きを読む

Q大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

首都圏では早慶・MARCH・日東駒専に次ぐ大学群。


大東文化大学・東海大学・亜細亜大学・帝京大学・国士舘大学・獨協大学・國學院大学・武蔵大学はネット上では散々たたかれてますが一般社会では一流大学ですよね。


知名度や規模はあまりないですが、倍率も2倍以上あり大企業に内定をもらえる最低ラインだと思いますしね。

Aベストアンサー

>大東亜帝国・獨國武は世間では一流大学ですよね。

そんなこと思ってる人は、いるんでしょうか。珍しい認識だと思います。
実際に、真顔でそんなこと聞かれたら、どう答えようかうろたえます。もしかして変な人かも、係わり合いにならないほうが無難かもと。

それらの大学は、せいぜいお世辞で「中堅大学」
三流大学と自嘲する学生さんも多いのでは?

しかし決して駄目大学ではない、普通の大学ですよ。せめてここらあたりまでにと思う人も多いでしょう。
実業高校からなら恥ずかしくないかな。進学校からだと口に出したくないところもかなりあります。

しいて言えば、武蔵は知名度は落ちるけど、都内では割と評価が高めです。

Q私立大学 後期日程は難易度が上がるの?

私立大学の後期日程は難易度があがるのでしょうか?
私は次のようなわけで、難易度が上がると思うのですが、実際はどうなんですか?
(1)一般後期を受ける人は、
 ・前期で落ちたが実力では受かるはずと再度チャレンジの人
 ・前期難易度の高いところに落ちてこの大学にレベルを落とした人
 と考えるとその募集人数の少なさも合せて 前期より難易度UP
 ではないかと思いますが、「後期はねらい目」いう意見もあります
 後期はどんな人が受けて、どうなるんでしょう?

(2)後期をセンター利用で受ける場合(センター試験後の志願)
 ・もし前期にセンター5教科で受けて落ちたなら 後期も5教科なら
  当然落ちる
 ・後期が高得点3教科など自分に有利な場合は可能性がある。
 
と考えると、前期で受けて(落ちた)どの学科より低いレベルを
志望しなくては結果がでないのでは・・・・

どなたか教えてください

Aベストアンサー

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しましたが)

センター試験利用に関しては、
前期で利用する場合、何でこれだけ取れてるのに国立行かないの?
と思うような点数を取る人達が利用していたので
うちの場合は後期のセンターは更に厳しいでしょう。
合格ラインが上がるのは一般受験と同じ。

質問者さんは日大の後期受験を悩んでおられるようですが
赤本等に後期試験の問題も載っていませんか?
載っていたらその問題を見てみて、
前期試験の傾向と難易度が大きく変わらなければ受けてみる価値はあるように思います。
もちろん、他の回答者の方も仰っているように
前期試験より多少合格は難しくなると思われますが、
第一志望であれば最後まで粘りぬくのも合格への道ではないかと思います。
また、前期試験が終わってから後期試験を視野に入れて休まず勉強を続けて来たのであれば、
前期よりは実力も上がっているのではないでしょうか。

逆に、浪人は出来ない、どうしても現役で入りたい、というのであれば
ランクを落とすのがベターかと思いますが…。
HP等に受験の倍率等は出てませんか?時々倍率(募集人数と受験者)が載っている大学もありますよ。
あくまで目安程度ですが、それも参考になります。

ただ、どう机上で計算してみても受験なんて実際に受けてみなければ結果は分かりませんから、
後期日程が重ならなければ他大学も受けてみることや(受験料は余分にかかりますが)、
受験後の予定(浪人が可能か、絶対浪人は回避しなければならないか)
も視野に入れて考える必要があるでしょう。

つらつらと書いてきましたが、私は日大は受けたことがないので、
あくまで参考程度に。

一番精神的にも体力的にも辛い時期かとは思いますが
頑張って乗り越えて下さいね。

何年か前の受験生です。

私が受験生の時に予備校の先生に言われたのは、
私の志望校の場合(ある程度名の知れた私立です)、
後期の問題の難易度が桁違いに上がる、という事は少ないのだけれど
前期試験で失敗した人達が他大学からも流れて来るし、
第一志望での再チャレンジ組もいるしで
受験生が集中する傾向にある上、
募集人数は前期よりも少ない訳だから当然倍率が上がる。
そうなると必然的に合格ラインが高くなるので
合格は難しくなる、ということでした。
(結局、ここには前期で合格しまし...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q経済学部と経営学部の違いは何でしょうか?

経済学部と経営学部は何がどう違うのでしょうか?
たいした中身の差はないのでしょあか?

経済学部経営学科もてあるみたいですね。
これでますます分からなくなりました。

将来。起業するのなら経営学部の方が良いのでしょうか?
経営、経済にとらわれなくても良いのでしょうか?

どうぞ教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題に対して常に関わっていくのが経済学であり、家計や企業や政府といった単位で経済の仕組みを考えるのが経済学で、それに対して経営学は、経営者として企業をどう動かしていくのか考えるのが経営学です。経営・会計・流通・情報などに興味があるのだったら経営学部です。

 特に、ブランドや洋服に興味があるんだったら「流通論」や「マーケティング」が絡んでくるから経営学部でしょう。「マーケティング」では、企業の戦略や小売業・卸売業・メーカーが一体となって商品の在庫管理などをとりあげたりして、企業側の戦略や業務分析など現場と密接な関係を持った感じの講義がたくさんあります。将来、企業家を目指すのであれば、経済学より、実践的な経営学をお勧めします。特に、中小企業論や社会起業家論などのゼミを選択されると良いと思います。また、大学によっては起業家をよんできてセミナーをひらいたり、ベンチャービジネスをゼミ単位でやっている大学などもあるようです。

 経済学部は、公務員試験に向けた講義が充実しているから、金融や公務員などを目指す人にお勧めでしょう。経営学部は、流通やサービス・金融などを目指す人に向いていると思います。経済学部に比べて、経営学部は、「実務や現場重視」といった感じがあります。商学部は、経営学部に似ていますが、「会計」「流通」「マーケティング」の比重が高くなります。商学部と経営学部は、商学部・経営学部は、ほぼ同じようなカリキュラムで、似たような講義をしているところもかなりあります。

 リクルートの進学系サイトのURLを載せておきます。大学の教授や学生などの情報ものっているので、参考にされてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです♪

 

参考URL:http://www.shingakunet.com/cgi-bin/shingakunet.cgi

私自身、経営学部を卒業しましたが経済学部か経営学部で、学習する内容も違ってきます。特に、経済学部経営学科だと、理論や政策などの講義が多くなります。また、経営学部経営学科だと、より「実践的な内容を学習」するといった感じです。

 経営学と経済学は似たようなものですが、経済学は、「理論・政策・歴史」を中心に勉強します。「ミクロ経済学」「マクロ経済学」「経済原論」「財政学」など高校数学の知識が必要になります。経済学は、経営学と比べて数学関係の講義も多くなります。グローバルな問題...続きを読む

Q武蔵野大学や國學院が評判悪いのはなぜ?

教育学志望です。
教えてgooや知恵袋などを見ていると、両校とも大東亜帝国以下だとかいろいろ言われていました。

でも武蔵野大学なんかは入試倍率を見るとものすごく倍率が高いです。

偏差値も、MARCHと日東駒専の間くらいに位置しています。

どういうことでしょうか??

Aベストアンサー

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏差値は大抵、「その偏差値で合格確率50~60%」というもので(模試のC判定あたりです)、その基準が下がるだけです。

2、女子アナなどの超高倍率の試験では、「どうすれば合格する」という基準は作れません。大学入試でも合格者1人の試験の場合はその年のトップだけが合格することになり、「合格偏差値=合格した1人の偏差値」となり、これは毎年変わってしまいます。これは極端な例ですが、そこまで合格者人数がでない大学では多少影響があります。もっとも最近は、(定員割れしそうな大学はよくすることですが)推薦入試でかなりの定員を埋めて一般試験の募集数をかなり少なくして入試偏差値を高めに操作(?)している大学も少なくありません。
 その証拠に、武蔵野大では入学定員の半数近くが推薦等の一般試験を経ないで入学していますが、日大では内部進学を含めてもそこまでではありません。企業などがその大学の学生の質を判断するのはあくまで「その大学に入学・卒業した全学生(の平均)」であり、一般試験を受験した以外の能力も含めています。早慶や国公立などの難関大学では「一般入試では測れない能力の持ち主」を推薦入試などで選抜しますが、日本のほとんどの大学の推薦入試は「定員の穴埋め・他に逃げられないように青田買い」であり、推薦入試の入学者は能力的には一般試験よりかなり低いと見積もられています(そのため企業では、一般試験かの質問をそれとなくしたり、筆記試験でふるい落とします、その影響か最近は大学入学後に基礎学力養成講座をしている大学もあります、それならそいつらを入学させなければいいだけですが、それでは定員割れしてしまうのでできません。そうした講座を持つ大学はまともな人間を入学させていないことになります)。
 つまり、「推薦入試の多用で一般入試の偏差値よりかなり低能力の学生が多く存在する=世間とのギャプが生まれる」ことになります。

3、入試というのはその受験生(もしくは合格相当の学力をもった人間)の能力に見合ったもの出ないと選抜ができません。小学生にセンター試験をやらせて、今までの試験と同じような成績順にはならず、ほとんど運に左右されます。また、逆に東大生に小学校の単純な計算問題をやらせても、そこで計られる能力は「ケアレスミスの少なさ」だけであり、学力の判定はできません。
 このように受験生の能力に見合わない試験の場合、合格者偏差値は高めに出やすいです。というのも、先に挙げたように「合格率50%」のところを偏差値にしていおり、ある程度の倍率になると、(試験が難しすぎる場合には)ほとんどの人は全問題を正解せず、それでは合格しません。そうなるとその問題の中に「ある程度知っていて解けた人達」の層にまで行かないと50%にならず、異様に高い偏差値になります(先に挙げた小学生にセンター試験を課して合格する人は「飛び級予備軍」であり、そうした人を選抜する目的としては正しいものになります)。ただ、この場合、偏差値30の人からも運で合格している人も誕生し、それが30~70までひとりずつ存在し71のところで半数以上だから「偏差値71」ということになりますが、合格者の平均偏差値は50いかない場合も考えられます。むやみに偏差値を高く算出したい場合にできるテクニックですが、ある程度優秀な受験生を取りこぼす可能性が高く、「学生の質なんか下から気にしていなくて世間体だけが欲しい」大学にはうってつけです。

4、医学部や教育学部等に見られます。
 慶應の医学部は私立最難関で慶應の理工学部等よりも偏差値が高いのは納得できます。そこを基準として他の私立大学は「慶應の医学部は偏差値70で、うちは慶應の次に難しいら69」というように算出されちるとしか思えないような数値が出ています。実際早慶の理工学部より高めの偏差値が出ている大学がありますが、早慶の合格者が不合格になるような問題とは思えません。日大や帝京等は同じ大学に違う学部もあるのでそことの比較で算出するのが妥当なはずです。
 教育学部も、私立では早稲田の教育がトップにあり、マーチには青学や立教に資格が取れる学部がある程度であり教育学部はありません。日東駒専でも充実しているとは言えない状況なので上の大学の偏差値に引っ張られて偏差値が上昇しやすいです。早稲田の教育で、絶対に浪人したくない人が桜美林等を受験することがありますが、これが法学部などでは考えられません。ただ、(言い方は悪いですが)自身の受験勉強をまともにしてこなかった人が優秀な生徒を前に教育出来るものでしょうか?賢い子供は「この人頭の回転遅いな」というのは分かりますし、実際私はそう感じた先生はいました。そうした状況で教壇た立ち続けるのは相当なストレスですし、相当な鈍感人間にしか無理です。

 
特に2、と3、を組み合わせれば入試偏差値(倍率)と学生の質に大きな差を生じさせることができます。しかも「実際は大したことないのに入試偏差値だけが高くなる」という悪質なものです。ただ、人気企業などはその辺も十分わかっているので、同じような偏差値の大学と比べると就職実績でおとる場合も多いですし、教員採用試験などの実績も違ってきます。
 また、以前より安定志向の若者が増えたことから医療系・教員・公務員志望の人が増えて、教育学部志望の倍率は上がっています。ただ、優秀な受験生が流入しているよりも、「短期的にしかものを考えられない人」が教育や医療系に集まっているだけであり、合格偏差値上昇には無影響で、倍率だけが上がる現象に貢献しています。 

 武蔵野大学に関しては、確かに倍率は高めですが、難易度としてはそこまでではありません。入試というのは(受験生にとっては)「合格最低点を1点でも越えればいい」わけであり、その点数だけを意識すればいいはずです。東大の倍率より高いからといって東大の方が合格しやすいわけではりませんから…。もっとも、学力が足らず運で合格しようとする人間にとっては運は非常に重要な要素になりあます。
ご参考までに。

元塾講師です。

 大学の評判と基準偏差値の間に差がある場合には以下のことが考えられます。
1、競合校と日程が重なる、またはずれている
2、合格者が極めて少ない
3、入試問題が受験生の能力に見合っていない
4、他大学にその学部がないために集中する

1、中学受験などでは多く見受けられることですが、競合校と入試日程が重なる場合は、受験生が分散し両校の合格者偏差値が下がる傾向にあります。また、今まで同じだった学校のどちらかが日程をずれして両方上がることがあります。大学の入試偏...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

価格.com 格安SIM 料金比較