あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは!!
今高校3年生です。
勉強の成績はよくないです。
進路のことで質問したいのですが
自分は今、城西大学と駿河台大学のどちらかに進学しようと考えていますこの両大学の評判や進路(就職先)そしてメリットとデメリットを教えて欲しいです
m(_ _)m

A 回答 (2件)

元塾講師です。

厳しい書き方になりますが、世間での両校の差はほとんどありません。
 関東の私立は、早慶上智、マーチ、日東駒専、大東亜帝国を基準に考えている大学が「どこの括りと同じか、どことどこの間」に入るかを考えます。それ未満の大学は一律「それ未満」だけであり、差はありません。世間ではFランクというものがありますが、あれは「合否判定不能」のグループですが、企業にとって(それより下の大学では)「仕事における能力判定不能」は大東亜帝国未満です。中には早慶しかとらない企業等もありますが、世間的には大東亜帝国未満の大学をランク分けし能力に優劣をつけません。厳しいようですがその差は世間的にはないんです。ちなみに大企業と呼ばれる企業では、ほとんどが書類選考時点で脱落します。もともと筆記試験をしても通過する人がほぼいないためで(もし通過する能力があるならその大学にいないはずという前提)、いたとしてもその人を取るのにむ無数の希望者の試験を採点しないといけないからです。今はマーク式でやってくれる場合も多いですが…。

そのようなレベルの優劣を付けるのであれば、他の仕事をしたり、上の大学のランク分けを詳しくした方が価値があると判断します。企業としては優秀な人間がほしいわけで、あなたのために採用活動はしません。サッカーだって日本代表になるかどうかだけに世間は関心あるわけで、Jリーグのスタメンになるかどうかはそのチームの応援者しか興味ないのと同じです。大学に関してはその大学のOBは優遇してくれますが、両校ともそれほど目立った企業家がいないのが実情で差はありません。知り合いでどちらかの大学のOB社長がいればその企業にはすこぶる強いですが…。

ご自身のことなので、気になるかもしれませんが、世間ではなんでの「上位グループの差」にしか興味はありません。1位と2位との差がどれくらいかは気になりますが、100位と101位の差は気にならないのと同じです。
 そのようなことを考えるのであれば、ワンランクでも上の大東亜帝国を目指して勉強したほうが有意義です。あなたが男性なら分かると思いますが、女性が遅刻してきて「髪型が決まらなくて」と、髪型と遅刻の優先順位がひっくりかえるくらい、両校の比較と大東亜帝国を目指す優先順位がひっくりかえっています。
ご参考までに。
    • 37

センター試験、というのは、まともな進学校の基礎的な学習内容が身に付いたかどうかを問うものです。

身に付いていれば、5教科で7割超えてくるでしょう。
では両大学でどうなっているのか。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1990/diff …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2010/diff …
このデータが正しいかどうかは判りませんが。
駿河台ならまだ3科目のようですが、城西に至っては1科目というところすらある。
1科目で40%というと、ちょっと賢い中二生が現代文を選べば、それで受かってしまいます。
そのデータが正しいなら、大学とは名ばかりの、中身は高校生ですらない老けた中学生の集まり、ということになります。
駿河台はもう少し高校生寄り、という程度。
中高6年間過ごしてきて、高卒レベルですらない、まだ中卒レベルに届いてないだろう者を、社会がどう評価するのか。
http://passnavi.evidus.com/search_univ/1990/depa …
http://passnavi.evidus.com/search_univ/2010/depa …
同様に、高校生とは名ばかりの、中卒レベルでは勿論無い、小卒レベルに届いてない連中の集まりである底辺高校にでも入っていれば、今頃大学受験なんて言っていられたのかどうか。
では低レベル大学ならどうなのか。
よく考えましょう。
    • 25