プロが教えるわが家の防犯対策術!

質屋さんですが、都心より、郊外の方が高く買い取っていただけるなんてことありますか?

都心だと、土地代等などかかりますから、なんでもお高いですよね。

質屋さんも麻布とか新宿とか渋谷ではなく、
ちょっと都心から離れた東京都下とか、もっと郊外の方が、
買い取り価格が高いのかしら?
と思ったのですが、どうでしょうか?


※カテ違いのような気がするのですが、ご容赦くださいませ。

A 回答 (5件)

田舎ほど、買い取った商品を高く売れないので、元となる買い取り価格は低いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 10:41

質屋さんとは物を担保にお金を貸し出す所です。

例えばロレックスの時計100万円を預けるとすれば大体3分の1が目安です。ですので質屋では買取はしません。物にもよりますが。貴金属とかブランド、バッグ等は高く成ります。要らないものでしたら欲しい人は必ず居てますので相場より高く引き取って貰える可能性は高いとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 10:41

>質屋さんですが、都心より、郊外の方が高く買い取っていただけるなんてことありますか?



質屋って、買い取りもやってる質屋もあるけど、基本「買い取りはしない」です。

質屋は「品物を借金のカタに預かって、お金を貸しているだけ」なのです。

そして、期限までにお金を返さないと、預けた商品が質屋の所有物になってしまうのです。

なので「利子の分を、貸すお金から元から引いてある」ので、古物商の買い取り価格よりも安いです。

なお、質屋って、質札を持って期限日までにお金を返しに行くと、預けた品物を返してくれます。

>ちょっと都心から離れた東京都下とか、もっと郊外の方が、買い取り価格が高いのかしら?

地方の方が買い取り価格は安いです。

地方では、買いに来るお客そのものが少ないので、安くしないと在庫になって売れないので、安く売る分、安くしか買い取りません。

都心では、買いに来る人が多く、黙ってても売れるので、高く売りつける事が出来ます。多く売れるって事は、その分、在庫が不足しますから、売りに来る人が増えるように買い取り価格を高くします。

これらは、他の商売でも一緒なので「都会は物価が高い」って状態になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 10:41

こんにちは



質屋さんも商売ですので
売れないと話にならないこともありますので
何よりも売れているお店がいいですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 10:41

質屋で買い取りは行っています。



お金を借りたくて、一時預ける方もいますが、
「売りたい」と言えば、ちゃんとした相場価格で買いとってくれます。

今はインターネットでの売買が行われているので、
質屋もパソコンを見て、その日の買い取り相場価格を調べて直ぐに査定してくれます。

大抵は適正価格ですが、名の知れない小さな店は売り上げも悪いので買い取り価格も低いかもしれません。

テレビや雑誌でも掲載されている大きな名の知れた質屋は、それだけ客も来てくれるので
特に現在人気のある(直ぐに売れるであろう)品は、他店に持ち込まれないように
価格交渉すればプラスしてくれます。

それから私の経験からデパートの中の買い取り額はとても低いです。

現在、都心だから買い取り価格が高いかというと、それは関係ありません。
なぜなら全国どこの質屋もネットを利用して買った品を売ることも買うこともできるからです。

駅に近く、昔からある質屋が一番、間違いない適正価格で買い取ってくれると思います。

あっ、最近増えたリサイクルショップは査定価格に大きくバラつきもあるので気を付けてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2013/10/06 10:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!