アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。慣れていないので失礼があれば申し訳ありません。

出産祝いのことでお聞きしたいことがあります。

友達が一ヶ月ほど前に出産しました。
お祝いに何を渡そうか悩んだのですが、分からなくて結局友達に直接欲しい物を聞いたところ友達は食器が良いと教えてくれました。
なのでその友達が好きなキャラの食器セットを贈ろうと思っています。
(本当にそのキャラが好きで子供にも好きになってもらいたいと言っていたほどです。)

そのキャラクターの食器セットを検索したところ、リッチェルというメーカーさんしか出てきませんでした。そこで買おうと思っているのですが、値段が2310円と少しお安め。なのかな…?(すいません無知で。)なのでマグトレセットも買おうと思っています。二つ合わせて4095円くらいです。
一応予算としては学生の身で厳しいということもあって5000円くらいで考えています。
残りの予算千円ほどで絵本なども一緒に贈ろうか考えています。

長々と書いてしまったのですが・・・、お聞きしたいことは

(1)食器セット、マグトレセット、絵本、と複数のプレゼントを渡すのは大丈夫でしょうか?
  (シンプルにひとつだけの方が良い、三つも渡されると迷惑だ・・・など)

(2)このキャラクターの食器などが近くのお店になくネット通販で買うことを考えているのですが、ネット通販で買って贈るのは失礼でしょうか?

(3)出産祝いの予算5000円で考えているのですが、少ないですか?1万くらいとか考えたほうが良いのでしょうか?

お聞きしたいのはこの三つです。
友達の出産祝いを送るのが初めてなので何も分からない状況です。
よろしくお願いいたします。

長文乱文失礼しました。

A 回答 (2件)

よいお祝いの品を思いつかれましたね!

(1)複数の場合、数を奇数にすれば大丈夫。3個、OKですよ~

(2)通販でも全然構わないですよ。その分も手渡しされるならご自分で他のといっしょにラッピングされては?

(3)学生さんなら5000円は十分です。社会人でもそのくらいのお祝いの場合は多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

とても勉強になりました。
初めての事で、友達とはいえ失礼なことはしたくなかったので安心しました!

赤ちゃんの顔を見に行くときに手渡ししたいなと考えているので、明日絵本を探して食器などと一緒にラッピングも挑戦してみたいと思います^^

本当にありがとうございました。

(1)&(2)&(3)

どれも失礼ではありません

寧ろ友達の指定した物ですからね

ただ、通販の取り寄せなどは「届くよー」と言っておかないと間違って受け取り拒否になるかもしれませんね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

失礼ではないと言っていただいてとても安心しました!

一応相手の体調と都合が良いときに会って手渡しするつもりなのですが、会えなくなって配達することになった時はちゃんと伝えるようにします(>_<)

ありがとうございました!