アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて新車の購入を考えている者です。
これまで、中古車は買った事がありますが、新車は初めてです。

新車購入後、中古車として売却する時の価格は、新車購入価格からどれ位(何%)下がるものでしょうか?
購入から売却までの期間を1年後、2年後、3年後、4年後、5年後として、概算、どれくらいなものでしょうか?
1500cc位の、国産車を考えています。
メーカーは、トヨタ、日産、ホンダあたりを考えています。

また、別の新車への買い替え時の下取りの場合と、買い替えでなく中古車として売却する場合とで違いがあるなら、それぞれについて教えて戴きたいと思います。

およその目安を教えて戴けるとありがたいです。
どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (8件)

今は残価設定ローンというものがあり、新車購入の際に予め3年後の残存価値(買取価格)を決めてから、差額分だけ支払うものですが、3年後の残存価値は概ね新車の車両本体価格の40%前後のようです。

また新車を買ってすぐに売る場合、いわゆる登録済み未使用車と同じで、色が選べないこともあり、新車より20~30%ほど安く売られています。新車でもモデルチェンジ直前になるとその位は値引してくれるので、何とも言えませんが、自動車に限らず、物の売買には必ず仕入値と売値があり、その差額分が業者の利益になるのですが、自動車は査定ゼロの車を買取ってそのまま売れば、10万~15万円位の売値がついている場合が多いです。つまり価値に限らず最低その位は利益として乗せるということです。もちろん人気が高い車種や色によって変わりますし、新車を注文しても納車まで一年以上かかるフェラーリなど特殊な例では、すぐに乗りたい人が多いので、中古車の方が高い、逆転現象が起こる場合もあります。プリウスでも異常なブームになった一時は、多少ですがそういうことがありました。相場は需要と供給のバランスで決まるので、供給量が10台だとして、需要(買いたい人)が12人いれば自然に値が吊り上がる訳です。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

>3年後の残存価値は概ね新車の車両本体価格の40%前後のようです。

なるほど。

>新車でもモデルチェンジ直前になるとその位は値引してくれる

モデルチェンジ直前というのは、狙い目かも知れませんね。

いろいろ分かりました。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 12:05

例えば今の人気中古車


http://kaitori.carview.co.jp/souba/

フィットを例に挙げてみても、当時売れ筋のGシリーズ
1.3L CVT、新車本体123万で2010年でも2013年4、5月に査定し
5,001~10,000 km 80万円~10,001~15,000 km 50万まであります。
もしかしたら80万のほうは走行8500kmで50万のほうが
12000kmということや、同じ距離でも屋外雨ざらしと
車庫保管では色あせ(特に赤)やヘッドライトの曇り具合が違います。
新車が売れ過ぎると中古玉数多過ぎて値崩れ起こす例もあります。
中古は1台1台状態が違う良い例です。
http://autoc-one.jp/honda/fit/82767/

1500CC新車総額200万のうち本体170万としたら
諸経費が車両本体の15%前後で約30万必要です。
ナンバー登録で約20%下がり135万くらいが流通価格
=買取の相場です。買取100万は普通はあり得ませんし
ちょっとボッタクリ過ぎで、その価格で売る人は無知か
昔から新車で信じられない値引きする某社製くらいでは?
で、135万に販売店の利益を約20%前後上乗せし
新古車扱いで色、人気で160~170万で売るのが普通です。
これが新古車本体が安くなるカラクリです。
一度登録すると取得税が減免されるし、車検が
残っているため諸費用を計算するとさらにお得です。
新古車は決算期やノルマ達成のためにやることが多いが
最近は以前ほど多くないです。
http://matome.naver.jp/odai/2133155256036956001

なので、一般的な人気、色であれば、車両の価値が1年で
15~25%ずつ落ちると思ってください。初年度ほど
下落率が高く、古くなるほど下落率も下がります。
多くのメーカーが5年10万キロの特別保障しているのと
2~3年ごとのマイナーチェンジでほぼ6年で査定はゼロに
近づきますが、前述のように人気、程度、走行距離などにより
新車登録から7年以上経過し10万キロ超えていても、需要があり
値段がつくものも結構あるし、軽自動車や貨物などは外装ボロボロでも
良い値段で買取ってくれたり、TOYOTAのディーゼル4WDなどは
中東他で人気があり、エンジンがブローしていても現地で安く直せるし
漁船のエンジンとしても使えるため、ターバン巻いた外国人が
高額で買ってくれた経験もあります。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%83%BC% …

下取りよりは、買取のほうが概ね高いです。
経験や実績必要ですがヤフオクで売れば、買取と販売相場の
中間の値段で売れたり、マニアが好きな車種なら
年式古く査定ゼロでも、意外と良い値段で売れることも
あります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>新車総額200万のうち本体170万としたら
諸経費が車両本体の15%前後で約30万必要です。
ナンバー登録で約20%下がり135万くらいが流通価格
=買取の相場です。買取100万は普通はあり得ませんし
ちょっとボッタクリ過ぎ

なるほど。

>一般的な人気、色であれば、車両の価値が1年で
15~25%ずつ落ちると思ってください。初年度ほど
下落率が高く、古くなるほど下落率も下がります。

分かりました。

新古車というのがあるのですね。
知りませんでした。
勉強になりました。

いろいろ詳しく教えて戴き、ありがとうございました。
ご紹介戴いたサイトもとても参考になります。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 12:01

TV番組でやってたけど、


車体100万の軽自動車を新車ディーラーで買って、そのまま100m隣の中古車買い取り店に持っていったら90万だったというのがありました。

基本的には6年で車体価格の1/10になります。

普通車で300万なら、ナンバー登録をした時点で50万は下がります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>基本的には6年で車体価格の1/10になります。

なるほど、よく分かりました。

ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 11:37

買った次の日には半額です。



あとは、未来における株の相場を憶測するようなモノで
相場があたる方が異常です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>買った次の日には半額です。

なるほど。
それくらい、劇的に下がるということですね。

よく分かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/01 11:33

> 登録100万円とは何ですか?


クルマは新車にナンバープレートが取り付けられた瞬間価値が下がります。
新車価格が200万円のクルマも、ナンバープレートが付いた瞬間100万円に価値が下がるという事です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 16:00

新車購入後、中古車として売却する時の価格は、新車購入価格からどれ位(何%)下がるものでしょうか?>


1年毎に30%程度ずつ下がっていき、5~7年程度で価値が無くなることが多いです。ただ、動いていれば買う人が居るわけで、全く価値が無くなるわけではないでしょう。
これとは別に…
中古車というのは、人気で大きく価格が変ってきます。これで価値が決まると言っても過言ではなく、要は需給関係ということになるでしょうか(新車価格も勘案して)。要は売れる価格が先にあり(相場の本もあります)、それに対して経費等で最低30万円程度を差し引いて買い取ることになります。例えばかなり前の話になりますが、3年落ちの車が新車の車両価格で売っているのを見たことがあります(他店でも同様だったので、特別高い設定ではない)。あと、製造しなくなった車で人気のものは10年以上経っても高値で取引されてますね(高年式でも)。
なので、人気のある車を買うなら新車で、そうでなければ中古で買った方が得になるかと思いますよ。

また、別の新車への買い替え時の下取りの場合と、買い替えでなく中古車として売却する場合とで違いがあるなら、それぞれについて教えて戴きたいと思います。>
買い替えなら両方で同じように利益を得なくても良いので、高く買い取って貰える可能性があります。ただし、中古車の販売経路を持ってなければ逆のことが起こりますし、買い取り価格と新車の値引きを合算されて値引きをあまりしてくれない可能性もあるでしょう。この場合は下取りありとなしで新車価格を見積もって貰えば良いです。
中古車販売にコストが掛かるので自店で売れれば一番高く、次に買取業者、それ以外といった感じでした。でも最近は、オークションを簡単に利用出来るので、あまり差が無くなったように思います。オークションに流せば売れ残りのリスクもなく、回転も早いですしね。あと、古い車でも幾らかの値が付くのはありがたいことでしょうか。

参考URL:http://www.kuruma-soudan.com/post_29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて戴きありがとうございます。
一筋縄ではいかないんですね。
教えて頂いたサイトを見て、よく勉強しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 16:05

#1さんの回答にプラスして、トヨタ車以外は更にマイナス30%です (^_^;

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりトヨタ車はいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 16:02

お答えします。


判りやすく金額で表示します。
新車購入金額 200万円と仮定
登録  100万円
1年後 80万円
2年後 70万円
3年後 50万円
4年後 40万円
5年後 20万円
6年後 0万円

この回答への補足

すみません。

登録100万円とは何ですか?
新車の購入時にかかる登録免許税みたいなものですか?
そうだとすると、結局、300万円のものが、ご指摘の様な値段に下がってゆくと理解したら良いのでしょうか?
それとも、登録時、つまり購入してから1年以内の時点での売却だと100万円、という意味でしょうか?

何度もすみませんが、ご指導方、よろしくお願い致します。

補足日時:2013/07/31 15:21
    • good
    • 3
この回答へのお礼

具体的な数字で、とても良く分かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2013/07/31 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!